社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

Y社労士に「人望が無い」と言われて、シャロ―シの終わりを考えるようになった私。毎日、良い酒と食べ物の生活が理想。

平成31年=令和元年の最終投稿。

2019年12月31日 15時20分50秒 | Weblog
平成31年=令和元年も、もう少しで終了ですね。

そうですねえ。

そんなに大きな事件は無かったかな。


前半は母の逝去後の処理が多かったですね。

相続の問題は意外に手間取った感があります。

後半も母のクレカが出てきたり、一周忌をどうするかを悩んだり。

まあ、1つ1つ、潰していったってぇ感じかな。


ブログもおかげさまで、年間を通して1万位以内をクリアできそうです。


来年=令和2年は、私にとっても…。皆さんにとっても良い年でありますように。

この投稿を持って、今年のブログを閉じたいと思います。

コメント

夕食の買い物へ行く⇒ローソンでコーヒーを飲む⇒お節を取りに行く。

2019年12月31日 14時48分34秒 | Weblog
夕食の買い物へ行く⇒ローソンでコーヒーを飲む⇒お節を取りに行く。

財布を忘れたけど、スーパーでは奈々子や和音が使えるし…。

ローソンでは和音。

天ぷら屋Nの「お節代金」は車に積んでいたので問題なし。




私が買ってきている「特別純米酒 大山」ですが…。

父が正月用の酒にする…といいながら、今日の昼に飲んでいましたww

まあ、もう1本あるからいいんですけどね。



トイレを借りてからスーパーへ。


今日は刺身でも買えばいいよね…と思ったら、正月価格で500円超もするんでやんの。

さすがに高すぎる。

いつもは、380円ぐらいなのにね。



ローソンでゴミ箱を動かしてから掃除中。

店員さんが「特別な洗剤で掃除するんです。」と言われていました。

1年間の溜まった黒ずみだからなかなか落ちないんでしょうなあ。



私はコーヒーを飲む。




お節。
コメント

黒豆は父のリクエスト。

2019年12月31日 12時52分16秒 | Weblog
うちから「もち吉」は近いので、もし開いていたらお菓子でも買おうかな…と思ったけど。

私が行った時には開店していませんでした。

もしかすると、もっと後の時間なら開いていたかな??




あと0.4ギガしかないww

次の上限は3ギガなんだけど、2ギガを少し超えたところで〆られちゃうのは面白くは無いね。

今日はwifi以外では使うまいよ。






玄関と勝手口のしめ飾り。

今年は稲穂が無い。

稲穂にスズメが来るのが楽しみだったのにね。

もみ殻が落ちるから敬遠されたのかな??




弁当屋に行ったら今日は12時までだったらしい。

11時少しだったから間に合ったけど…。

弁当の材料が切れたそうで、日替わり弁当が2つとも作れないそうな。

仕方が無いのでハンバーグ弁当を頼んだ。

カロリーが高そうだww



もう少ししたらローソンでコーヒーを飲んで、お節を取りに行こうと思います。

お節を買うようになって、正月の準備物が少なくて済みます。

黒豆とカマボコ。昆布巻きぐらいかな。

それとお雑煮セットww
コメント

朝ウォーキングの風景。令和元年12月31日。紙はうちのだけを外せ…と。

2019年12月31日 10時35分16秒 | Weblog


小雨が降っていたが止んだ。

もう降らないだろう…と判断し、傘を買わずに巻き寿司を持って歩いた。

実際、雨は降らなかった。



近所で一番古い木造アパートだった箇所。

取り壊してからすぐに建物が建つだろう…と予測したんですけどね。

普通に駐車場になってしまった。

ただ、前払い制の駐車場って、仮である場合が多く…。

もう、次の利用方法は決まっているんだろうと思われる。



天ぷら屋Nの灯が点いていた。

お節作りの最終工程に入ったかな。

こっちは午後に取りに行く約束です。

20,000×8%=21,600円。代金はすでに封筒に入れてあります。



セブンでコーヒーを飲む。


車に乗って買い物。

というか、私が醤油を頼まれていて忘れたから。

ウォーキングコースにあるスーパーには、何故か、減塩醤油は小さい瓶のしか無いのです。

小さいサイズのを買ったら「勿体ない。」と言われたことがあるので、大きいサイズを売っている店に行くことにしています。



公衆トイレに入る。

屋根が透明になっていて採光性が高い。



山の上公園。

工事中の土砂を積み上げていたため、その間は立ち入り禁止だった。

今はその土砂も取り除かれ、普通の公園に戻っている。



巻き寿司。


本当は、和食Wの名を印刷した紙が巻かれるんですけどね。

去年、私が「紙は要らないですよ。」と言ったのを覚えていたんでしょうなあ。

ただ、それは「私の家のは要らない。」と言っただけで姪甥とイトコの分のことを言ったわけではないんですけどね。

まあ、いいけど。



減塩醤油。

私はあまり好きではないなあ…。
コメント

朝ウォーキングの風景。令和元年12月31日。

2019年12月31日 09時54分29秒 | Weblog


イートインローソンに着いたのは6時30分ぐらいかな。



ヨーグルトは欠品。

コーヒーだけを頼んだ。



朝のうちに和食Wへ行き、巻き寿司を買って配るつもりでした。

600円×5本×消費税8%=3,240円。

10円足らない。


イートインでないローソンに移動したらヨーグルトが置いてあったので、ヨーグルトを現金で買う。

これで10円を足して3,240円を作る。



改装後、ここの店には入っていない。

今日は、貸し切りなんだな。



和食Wは、枝道にあるので、開いているかどうかは店まで行ってみないと分からない。

看板には灯を点けていなかったから尚更だった。

写真はピントが合っていないけど、和食Wが開いていました…の図。

今日は午前中は巻き寿司を巻き、午後からはふぐ刺し&ふぐちりセットを作るはずだから、マスターは店にいるはずなんですけどね。

朝食をコンビニまで買いに行くこともありますんで…。


中に入ったら「(巻き寿司が)何本必要かを聞いてなかった。」と言われたので反論。

「同じ数と言ったですやん。」「ああ、そういう意味か。」

去年と同じ数=5本の巻き寿司を切ってくれたので、2本・2本・1本に分けて袋に入れて貰う。



姪甥のマンション。

宅配ボックスが空いていたので助かった。

ボックスの数が少ないから、すぐに一杯になるのだ。


写真は、宅配ボックスの注意書き。

こちらは「もっとボックスを増やせ。」と言いたい。



部屋の電気が点いていない。

イトコは、まだ寝ているらしい。

郵便受けに新聞が入っていたが、その新聞を上に跳ねのけて巻き寿司を入れた。

LINEをやっていないので、SMSで「巻き寿司を郵便受けに入れた。」と送る。

かなり後になってお礼のメールが来たので、確実に受け取ってくれたのだろう。
コメント

困ったもんだと思う。

2019年12月31日 09時34分29秒 | Weblog


鉄板焼屋Oに入った。


普通にビールと辛麺焼ソバを頼んだんですけどね。

マスターが「実は…。」といわれるので「何?」と思ったら…。

約1時間後に「カウンターがいいと言われるお客さんが5人来る。」そうな。

カウンターがいいってのは珍しいお客さんというか…。カウンターって3人までで、4人以上だと話が出来ないんだよね。

というよりも何よりも、カウンターって5人しか座れないじゃん。


仕方がないから、ここで注文を打ち切りました。

奥のテーブル3つのうち2つは家族が入って座れない。

もう1つに私が1人座ったとして、後から飛び込みで何人か来たら、私の居心地が悪い。

私の性格だから、そこでお客さんに席を譲るだろうしね。

カウンターの予約客も早めに来たら私が座ってるってのは気分が良くは無いだろうし。




豚耳。



辛麺焼ソバの具。



ホルモン。


鉄板焼屋Tに移動。

そうしたらMちゃん親子が座っていました。

Mちゃんのご母堂。余命を切られてからちゅきの渡って生き続けてます。

あとからマスターが「薬が効いたみたい。」とか。

まあ、高齢だからガンも燃えないわな。




砂ズリ。


Mちゃんは相変わらずだわ。

ダメだね。あの子は…。
コメント

12月30日。イヤホンを買った。

2019年12月30日 15時37分36秒 | Weblog
山越えスーパーに買い物に行って、正月用のものは、これで買いそろえた感じがします。

姉から送られてきたハムもあるし、お節も買うし…。

まあ、これで十分なんかな…と。


その後、イヤホンを買いに電器屋に行ったら欠品。

車で行ける小さな支店だったからか、1つのメーカーのものが多く…。

欲しかったメーカーのものは数品でした。


昼食を買いに、もう1つのスーパーに行ったら車で満杯。

こちらも空振りですわ。

仕方がないのでセブンでパンを買って帰りました。


昼過ぎから出かける。


駐車場が壊れていた。



もう忘年会は無いでしょ。



朝、ヨーグルトが欠品だったので昼に飲む。



雨が止んだ。



電器屋に行って、イヤホンを買った。

今、充電中。
コメント

昨日から今日までの写真ww

2019年12月30日 11時24分59秒 | Weblog
昨日の写真。



有名ラーメン店に入った。



ビールに合う肴が少ない。

唐揚げを頼んだ。



ラーメンはラーメン店を特定されたくないので掲載しませんww

この写真は半玉の替玉。


そうねえ。

そんなに美味しくは無かったな。正直。


今日の写真。


父が魚を釣ってきたので、小魚を出汁にして味噌汁を作る。



車でK社会保険労務士宅に行く。

頂き物があって、うちでは食べないものなので持って行ったのです。


何回か持っていたんですけど、お客さん用の駐車場に業者の車が停まっていたので持って帰ったんですよね。

年末だからですかねえ。



エレベーターがある家に住んだことが無いww



ドアにぶら下げる。




高台にあるマンションから向こうの山を見る。

夜明け前で雨が降っているから、少し煙っていますね。



階段を降りる。




公衆トイレを借りる。



カードを使わずに現金でコーヒー代を払う。

明日、「和食W」へ巻き寿司、「天ぷら屋N」へお節を買いに行くので、お釣りが無いように小銭を用意するため。
コメント

昼に少し歩く。

2019年12月29日 15時59分17秒 | Weblog


天ぷら屋Nは、昨日は貸し切りだったため入らなかったんですよね。

おそらくは昨日で営業終了。

これからはお節に全力投球…というところでしょうか。


和食Aの料理長が店の横の掃除をされていたので挨拶。

昨日、紹介した3人組は無事に飲んで帰ったそうな。

料理長の前職場から来た女の子?と喋っていたとか。

まあ、まだ感想は聞いていないけど、問題は無さそうです。



和食Aの近くにあるローソンでコーヒーを飲む。








お寺さんの花壇が整備されていて楽しい。

これで右翼っぽいから違和感があるけど。




電動自転車の試し乗りをやっていた。



4日土曜日を開けるか閉めるかだね。

ここの医院は開けるそうな。



プラスチックで補強ww



初詣は書き入れ時だわな。
コメント

薬を飲み忘れていたww

2019年12月29日 12時24分01秒 | Weblog


掲載し忘れていましたww

カラスが変な鳴き声をしたのでスズメが木に避難したところです。

細かい枝があるので、カラスには侵入しづらいと思っているんですかね??

朝ウォーキングの写真はコンデジ(キャノンG9マークⅡ)で撮影しています。

どうしてもフォーカスが甘くなってしまいますね。

枝にピントが合わせづらい…ということもありますけど。




薬を飲み忘れていました。

朝食前・朝食後をまとめて昼食後に飲むというね。






コメント

朝ウォーキングの風景。令和元年12月29日。お礼の言えない子だったな。

2019年12月29日 10時39分25秒 | Weblog


天気は崩れていくらしい。



おかわりも1杯までだよね。



エレベーターの内部を画面に表示している。

やはり、密室だからね。



何も書いていないけどこれはラーメン屋さんです。

Mちゃんが店名を持ってきて「調べてくれ。」と言ったので、場所を調べたんですよね。

それで昼に行ったそうな。

あの子の欠点は、人にものを頼んでおいてお礼が言えないところ。

まあ、簡単に場所が見つかったので、そのときは「お礼が言えない子だな。」とは思わなかったんだけど。



変わった葉っぱだね。



公共施設なんだけど、そこら辺のマンションに車を停める人が多いらしい。



実は青信号なんだけど、角度によって青色に見えない。



サ高住は年末年始も無いのかね??



銭湯は年末年始は休み。

その間、風呂に入れない人がいるんですかね??



さすがにごみ収集は終わったと思うが。



セブンでコーヒー。



カギは困らないのかなあ。
コメント

朝ウォーキングの風景。令和元年12月29日。

2019年12月29日 10時29分20秒 | Weblog


正月のお飾り。

勝手口のやつは1回付けたんだけど、何故か外したみたいです。

明日、付けるんでしょうね。

一夜飾りを避けるために…。



無料券が当たったので使うの図。



それでも20円割引が付いてくるんだね。



イートインの奥の席で新聞の「必要な面」だけを破って持って帰る人がいました。

自分の興味のあるギャンブル以外の記事は捨てちゃうんでしょうね。



ギガがますますギリギリ。



和食Aは、昨日で年内の店じまい。



安い時給ではアルバイトが来ない。



細かいね。



2000円が高いか安いか。



ガラケーを迫害してスマホに替えさせようとしている。



やはり分煙が一番いいのかな。
コメント

挨拶するのが面倒だからww

2019年12月29日 09時35分55秒 | Weblog
昨日は和食Aに行かず。

近所のKさんから和食Aの予約を頼まれたので、カウンター3人の予約を取ったためです。

「80歳だから酒は飲まない。」という話で。おそらくは町内会長が一緒に行くのだろう…と。

そうなると、和食Aで挨拶をしないと行けなくなります。

それが面倒だし、カウンターしか空いていないということは客が多いということですからね。

そこに行くのも何だな…と思いましてね。




月と…。金星だと思われる星。




鉄板焼屋Oに入る。



セセリを焼いておられました。

これにネギをかけて完成。



広島焼のソバを焼く。



辛麺も1つ。

普通のソバより赤いのは唐辛子が練り込んであるから。



焼ソバの具。








エリンギとゲソのバター焼。




辛麺焼ソバの完成。



バラ肉。



カキ焼。

これにネギがかかる。



シシャモ。

カペリンですね。



筋煮込み。



セセリを焼き出したところ。



レンコンバター。



焼きポテサラ。
コメント

今日は和食Aに近づかないww

2019年12月28日 15時30分38秒 | Weblog
カレンダーを買いに行きました。

これだけカレンダーが集まらないってのは初めての経験ですわ。

去年3枚もくれたトヨペットさんや、関係していたNPOからも来なかったです。

まあ、経費節減なのか、分配が変わったのかは分からないんですけどね。

ハローワークから持って帰るって手もあるけど、さすがに、同じものを3つも4つも掛けたくないですしね。



私の。

2か月連続でスケジュールが書けるので便利。



こちらは総合版。

私のより一回り大きい。




昼食はインスタントラーメン。

私は出前一丁。

タマゴが2つ入り。


近所のKさんが和食Aに3人分の予約を取りたいとのこと。

今日の今日なのでダメだろうな…と思いつつ電話したら「カウンターしか空いていない。」そうな。

それでもいい…ということなので取りましたけど…。

あまり飲まないらしいので、飲み放題でなく、席予約にするそうです。


昼過ぎから和食Aに行って「Kさんから私のことを聞かれたら『よく来る。』なんて言わないように。」と頼む。

それでさえKさんは私の父に何でも話すタイプなのだ。

「常連らしいですね。」なんて言われたら目も当てられない。

今日は和食Aには近づかないww




和食A近くのローソンでコーヒー。

冬バージョンのコップが切れたらしい。


その足で2つの電器屋へ行ったけど、骨伝導のイヤホン自体が置いてなかった。

やはり、そこまでの在庫は出来ないんですかね??

まあ、もうアマゾンで頼もう。
コメント

朝ウォーキングの風景。令和元年12月28日。コンビニもタスポ提示を義務化すべき。

2019年12月28日 09時50分35秒 | Weblog


閉店したわけではないと思うが…。



「コイツ、危ない運転するな。」と思って見たら運転手が電話しながら運転してるんだよね。

歩きスマホも「見かけたら1発、殴ってもいい。」なんてすれば無くなるんじゃあないかってね。

まあ、自分ではやらないように気を付けよう。



さすがにシートベルトしていない奴はいない…と思うが…。



結局タスポに殺されたようなもんだな。

コンビニもタスポ提示を義務にするべきだ。



マンションの花壇って、管理者の手入れによってだいぶ違うね。



子育ても介護も地域が担うようになるだろう。



いい天気だわ。



座るにはちょうどいい高さなんだよね。



葉っぱの形が面白いので撮ってみた。



ヨガww



カレーだったら作りやすいし、量が調整しやすいんだろうけど。

いつもカレーではねえ。



セブンコーヒーでウォーキング終了。
コメント