社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

令和は、良い酒と良い料理に恵まれた時代になりますように。ストレスを感じるような仕事や人間関係は捨てて行けますように。

「万歩計が壊れたそうな」「Iさんも宅建断念」「誤作動するケイタイ」

2011年07月31日 13時21分29秒 | Weblog
友人のHさんがヤマサの万歩計を買われたのだそうで…。

「ヤマサって、醤油の会社かと思っていた。」

いや、この場合は、ヤマサってのは「山佐時計計器株式会社」のことです。

「万歩計」てのは、この会社でしか使えないんですよ。

ちなみに、醤油のヤマサは…。ヤマサ醤油株式会社ですね…。

「これで、(医者から言われたので)歩くようにします。」

そう言われたのが、ちょっと前のこと。

先日、お会いしたら…。

「万歩計が壊れた。」

「保証があるでしょう。」

「いや、シャツから外すのを忘れて(洗濯機で)洗ってしまって…。」

そりゃあ、ダメだわ。


前投稿でも触れましたが…。

居酒屋Iさんに宅建を取ったらどうか…と言ったことがあります。

Iさんは土木の人だったので…。不動産関係との繋がりもあり…。

うまくいけば仕事になるかな…と。

Iさんも、1回は受験を考えたことがあったそうで…。スケジュールの関係で受験できなかったそうですが…。

2月末からIさんにはお会いしていませんが、Iさんが宅建の勉強をしているとは聞いておらず…。

ま、Iさんも断念されたのでしょう。


前述のHさんが携帯を替えられまして…。

それが、いわゆるストレートタイプの携帯なんですね。

今は、二つ折りタイプが主流なので珍しいですね…。

ある日、Hさんと飲んで、別れた後…。

Hさんから電話があり…。

気が付かなかったから(マナーモードにしていたため)出なかったんですけどね。

家に帰ったら、数回、留守電が入っていました。

留守電を聞くと、タクシーの運転手さんとの会話が入っており…。

誤作動だな…。

Hさんに警告メールをしておきましたが…。

本人からは何も言ってきません。
コメント

宅建止めた。メンタルヘルス・マネジメントを受けようかな。

2011年07月31日 11時06分13秒 | Weblog
連続神社参りは、14/21。あと7日で完遂であります。

朝ウォーキングは、101分で11,427歩。523.5キロカロリー消費。時速5.18キロメートル。足の痛みのため、スピードは抑えめです。


宅建試験の申し込みが「平成23年7月1日~8月1日」だったらしく、今から受験申し込みをしようとすると、明日1日で「受験申し込み」をしなければならないのですね。

で、今年も…。宅建の受験はしないことにしました。

元々、民法を勉強しなおそうかな…と思ったこと。某社の専務さんが受験を考えていること。居酒屋Iさんに受験を勧めていたこと…で…。私も受けようかな…と思ったのですが…。

宅建を取っても仕事にはつながりませんからね。


次に…。簿記2級の再習得ですが…。

次回の試験は11月20日なんだそうです。

受験申し込みが「9月12日~10月14日」ですね。

これは十分に間に合います。


メンタルヘルス・マネジメントI種(マスターコース)は11月6日。

受験申し込みは「9月1日~9月30日」。


やはり、メンタルヘルスをやるかな…。

某社会保険労務士事務所が職員を「とうきょう」だか「おおさか」だかに勉強に行かせたらしいですし。

そこらへんの仕事もやりたいし…。
コメント

高齢者には使いにくいライター。

2011年07月31日 09時28分54秒 | Weblog
家には仏壇があり、母が毎日のように線香をあげています。私は、どうも不信心なもので、手を合わすことは少ないのですけど。

ロウソクに火を点けて線香に火を移します。そのロウソクに火を灯すための、100円ショップでチャッ○マ○タイプを買ってきたのですが…。

不発…。

仕方がないので、マッチを探してみましたが…。100円ライターに駆逐されたのか、なかなか見つからず。

仏壇屋に行ったとき、ロウソクを買ったときに貰ったマッチも数が少なくなってきて…。

さて、困った…。


先日、私の友人がライターを見せて…。

私に「火を点けてみて。」と言います。

ライターなんてものは、押せば火が点くはずだったのですが…。

最近は、子供が簡単に火を点けられないようにしているわけで…。

操作に強い力を必要とする方法か、操作を複雑化する手法か…。

友人のライターは後者。ライターの横についているポッチをスライドさせないと着火できないのです。


子供が着火できないライターは、高齢者にも使いづらいらしく…。

非常に不便であります。


助かったのは、7月23日に行ったスナックでライターがもらえたことです。

家にはタバコを吸う人間がいないので、ライターも手に入らなかったんですよ。

その上で、そのライター。

規制前に買ったものらしく、操作に強い力が必要でなく、操作も複雑ではありません。

母も、「このライターは便利だ。」と喜んでいました。


ライターの規制も大事ですが、高齢者に使いやすいように工夫して欲しいものです。
コメント

「ガスターD錠20mg」には、整腸作用はないんですよね…。

2011年07月30日 14時51分16秒 | Weblog
連続神社参りは、13/21。あと8日で完遂であります。


朝ウォーキングは、83分で9,538歩。437.6キロカロリー消費。時速5.29キロメートル。

体調不良のため、朝ウォーキングを早めに打ち切りました。


体調不良について…。

足が痛くて、だるい。

腹が痛い。

少しの吐き気。


昨日、Hさんに誘われて飲みに行ったからでしょうか…。


腹が痛い…のは、「駅前病院」と「駅前マーケット」でトイレを借りてクリア。

少しの吐き気…は、直しようがなく…。歩くスピードを落とすのみ…。


「ガスターD錠20mg」には、整腸作用はないんですよね…。私が朝に飲んでいる薬なんですけど…。

ガスターは、胃酸を抑える薬ですから…。


ま、最終的には昼のソーメンで、腹が落ち着いたようです。
コメント

コメント御礼。研修会出席率が役員の条件ですから…。

2011年07月30日 09時48分06秒 | Weblog
「久保利子」さん。「コメント御礼。政治連盟って、本当に機能しているのかどうか。」に関するコメント、ありがとうございました。

>岡山県会は当職がいるせい?いえお蔭で、政治連盟に加入していなくとも行政協力で差をつけることは表だってしておりません。裏ではあるのかも知れませんが、少しでもそういう話がくると「野生の雌ベンガル虎」が猛然と執行部に噛み付きますから、理事会で糾弾されるは、掲示板には書かれるはで、もう岡山県会では表だってはできないでしょう(笑)。

我会では「政治連盟に入っていないと行政協力を回さない。」「倫理研修会に出ないと行政協力を回さない。」という感じですね。

それどころか、研修会出席率が良好なことが支部役員の条件ですから…。そりゃあ、民主主義も実力主義も、あったもんじゃあないですよ…。


まあ、政治連盟の会費?は、5千円程度なので我慢してきましたが…。

ちょっと堪忍袋の緒が切れそうです。

コメント

コメント御礼。政治連盟って、本当に機能しているのかどうか。

2011年07月29日 15時55分38秒 | Weblog
「怒れる傷心者」さん。「『血圧測定を座ってやってみた』と『政治連盟を抜けたくなってきた話』。」に関するコメント、ありがとうございました。

政治連盟については、かねてより疑問視しておりました。というのも、私の周りにおいて「政治連盟のお陰で何かが変わった」という感じが全くないのです。

確かに議員を集めた飲み会や選挙応援はやっているようです。じゃあ、それで社会保険労務士が重用されてきたか…というと…。疑問です。

行政協力も、結局は「便利屋」のように使われているだけのような気がしますし…。


「特定社会保険労務士制度が始まったじゃないか。」と言う方がおられるかも知れませんが…。「あっせん」で職域が広がったわけではありません。

むしろ、簡単な「あっせん」なら、社会保険労務士として調整に当たった方も多かったのではないか…と。逆に、特定ナントヤラが出来て、自分たちの制度の中に2つの資格を作ってしまい、「特定でない社会保険労務士」の仕事を限定してしまったのでは??


今、政治連盟が取り組んでいる?「簡裁の代理権」については、上限60万円では仕事にはなりません。140万円でないと、司法書士とは対等には戦えません。

それでさえ、司法書士の一部は「労使紛争は次の飯のタネ」と言って、労働法の勉強を始めているのです。

そこを政治連盟が意識しているかどうか…。


そこに、今回の事件です。

政治連盟が推薦している県会議員の息子(秘書)が、私に約束の手数料を支払いません。

それが私には悔しくて仕方がないのです。

たかが10万少しではありますが、それでもタダ働きをするいわれはないですから。


>私が政治連盟を退会した事実が何故か当然のように支部長には連絡が行くのです。
>何故?と質問すると行政協力や試験監督の希望者を振り分ける為に利用するとのこと。

私も、行政協力はしていませんし、試験官は忌避されたので…。

政治連盟から脱退しても痛くも痒くもないですね。

脱退してやろうかなぁ…。
コメント (1)

「血圧測定を座ってやってみた」と「政治連盟を抜けたくなってきた話」。

2011年07月29日 08時42分28秒 | Weblog
連続神社参りは、12/21。

朝ウォーキングは、90分で10,373歩。473.7キロカロリー消費。時速5.30キロメートル。

足が痛くなったので、早めに切り上げしました。


血圧の測り方について。

今までは寝て測定していました。つまり、朝、起きた寝床で測定していたのであります。

ところが、寝て測ると、血圧の数値が高く出るという記事を見まして…。

今日は、試しに座って測定してみました。

すると、寝て測ったよりも低く測定され、きれいに正常値域に収まりまして…。

やはり、「血圧は心臓の高さにある上腕の血圧を座って計測した値が基準」のようです。

また、今は手首式血圧計を使っていますが…。

次回の健康診断時に手首式血圧計を持って行って、医師の測定値と比較する予定です。

誤差が大きかったら買い替える予定…。


政治連盟を抜けたくなってきました。

というのも政治連盟が推薦している県会議員の息子=つまり秘書が、約束のお金を払わないんです。

つまり、社会保険労務士との約束を反故にしているわけで…。

社会保険労務士との約束を守れないで、政治連盟との約束を守れっこないでしょ。

そんな奴を推薦する政治連盟なんて信用できないでしょ。
コメント (1)

共通一次世代の私が、ゆとり世代の最後の代を危惧する。

2011年07月28日 12時52分29秒 | Weblog
最近、Hさんと飲む機会が多いのです。

Hさんは、私より2歳上で…。

いわゆる共通一次試験の最後の世代。

ところが、1浪したため…。

共通一次を受験した最初の人…になり…。

(Hさんは大学受験に失敗したわけではなく、「もっといい大学に行きたい。」と希望したため、一浪されたそうです。)

受験方式が変わる時期をまたいで受験するのは大変だっただろうな…。


ところが、今回、明確な学習量の差が出る時期があるのだそうです。

つまり、「ゆとり世代最後の世代」と「脱ゆとりの最初の世代」…。

「ゆとり世代最後の世代」は一浪してしまうと…。「脱ゆとりの最初の世代」が現役で大学受験する時期に重なってしまう訳で…。

こりゃあ、大変だ。

予備校が手ぐすね引いて待っているぞ…。


ちなみに、私は共通一次2年目世代。

国立大学は1校しか受けられないという制約がありました。(二次募集とかは除きます。)

ま、私は「生物」と「政経」が好きだったので、あまり苦にはならなかったんですけどね。

でも、ほとんどの大学、落ちちゃいました…。
コメント

社会保険労務詐欺師がまともな社会保険労務士を駆逐するようでは…。

2011年07月28日 09時11分31秒 | Weblog
連続神社参りは、11/21。

朝ウォーキングは、97分で11,932歩。523.4キロカロリー消費。時速5.64キロメートル。

少し時速をあげてみました。それでも、まだ時速6キロには達しませんね。

昨日、右足をひねってしまい…。痛みがあったのですが…。今朝は、落ち着きました。

また、息苦しさを感じますが、おそらく、βブロッカーが心拍数を落としている結果だと思われます。

少し休んだら、元に戻るでしょう。


え~。実は、今朝、あまり面白くない話を聞きまして…。

「人には言わないでね。」とのことなので今は書きませんが…。

いずれは、この話は、ご紹介することになるのでは…と思っています。

少なくとも、社会保険労務士には最低の倫理観は必要。私はそう考えていますが…。

倫理観の外れた社会保険労務詐欺師が跋扈しつつあり…。

その社会保険労務詐欺師がまともな社会保険労務士を駆逐するようでは…。


もう1つ苦言。

●●事務所さん。

営業のためなら何をしてもいい…という訳ではないでしょう…。

営業用チラシを配るにしても場所と内容は吟味しなさいよ…。
コメント

SMSの相互接続は便利じゃ。

2011年07月27日 15時09分02秒 | Weblog
7月13日、携帯電話の「SMS(ショートメッセージサービス)」の相互接続が始まりました。これで、メルアドが分からなくても電話番号をつかって短い文章を送ることが可能になったわけで…。

これって便利です。

私はドコモなんですけど…。私の周りには、AUやソフトバンクの方もおられますんで。今まではドコモ以外だとメルアドがないと文章を送れなかったんですよね。それが、1通3.15円で、ちょっとした情報なら送ることが出来る…。

本当に助かります。

安くなったとはいえ…。携帯電話の通話料金は未だに割高ですからね。

今日も、数通、SMSを送りました。

後は返事待ちであります…。
コメント

「交通死亡事故発生」「姪っ子の置き土産」「H医院から入金がない」

2011年07月27日 09時26分18秒 | Weblog
連続神社参りは、10/21。

今日も、急な雨のため朝ウォーキングは短縮バージョン。ただ、バケツをひっくり返すような雨ではなかったので、バスには乗らず歩いて帰りました。


25日の夜、私の家の近くで死亡事故があったとか。横断歩道のない道を横断中、車にはねられたそうです。

この道は、私も車を運転することが多く…。また、ウォーキング中に通る道でもあります。

事故の詳細は分かりませんが…。

ドライバーとしても歩行者としても、「事故を起こさない」「事故に遭わない」を徹底しようと思います。


今日は、「資源ゴミ」の日です。

姪っ子が独立するのに、ゴミを持って行かなかったので…。バカみたいにゴミがあり…。

今日、全部をゴミ収集に出しました。

昨日、郵便局にリサイクルで出した「プリンターのインクカートリッジ」も、ほとんどが姪っ子の残したもの。それも新品ばかり…。

「プリンターが壊れた。」とのことでしたが…。

立つ鳥跡を濁さず…という言葉を知ってるか??


H医院に手紙を出しましたが、未だに入金がありません。困ったもんです。
コメント

7年で部品がなくなるので…。

2011年07月26日 12時27分05秒 | Weblog
洗濯機の「糸くずフィルター」が破れて使い物にならなくなりました。

近くの大きな電気店に行き、メーカーに確認してもらったところ…。

「7年以上、製造から経っていますので、もう部品の取り置きがないそうです。」

「代替品もないそうです。」

じゃあ、仕方がないですね。

洗濯機を買い替える…という選択肢はないようなので、ストッキングを挟んで「糸くずフィルター」を再生するか…。


午前中の仕事。

M社の離職票を郵送する作業。

ついでに、プリンターのインクカートリッジを回収箱に入れました。姪っ子が、何故か新品のインクカートリッジをまとめて置いて行ったので、私が回収に持って行ったのであります。

郵便局に回収箱があるんですよ。


B社へタイムカードを取りに行く。

デパートの中の一店舗なので、ついでに靴を見に行きました…。


上記、B社のタイムカード集計。賃金計算と明細の作成。

でも、会社としては休みなので、明細を持って行くのは明日以降。
コメント

「後期高齢者医療制度の保険証」「日付が迫った同意書」「金時ショウガもろみ酢」

2011年07月26日 08時41分26秒 | Weblog
「後期高齢者医療制度」の保険証と「国民健康保険」の保険証が8月1日から更改。新しい保険証でないと使えなくなります。

私にも保険証が送られてきました。前と同じでペラペラのプラスチックです。

両親の「後期高齢者医療制度」の保険証は、まだ紙なんですね。

サイズが大きいのは、紛失予防か??

それとも、字を大きくするためにやむを得ないのか??

それと…。夫婦とも「後期高齢者医療制度」加入の場合は、郵便は1つにまとめればいいのに…。

同じ書類・パンフレットを2つ送って来られても…。

無駄であります。


昨日、隣県のハローワークに提出した離職票。

最初の雇用契約から契約期間が延長。その上で、「次回の契約更改はしない。」との条文が加わり…。

問題になったのが、「契約変更の同意書」でして…。

その日付が最近の日付になっていました。

窓口曰く…。

「労働者側は、契約延長を求めたのを、会社が打ち切ったのではないか?」

私の答え…。

「契約である以上、お互いに印を押したところで成立する。不満があるのなら裁判をするしかない。」

結局、「契約満了」で通したのでありました。

後で、会社に事情を聞いたら…。

「従業員の同意は早めに取っていたんですけど、同意書の文章がおかしかったので作り直しました。改めて印を押してもらったので、日付が遅くなりました。」

ま、「契約満了」で正解。


「金時ショウガもろみ酢」を買ってみました。効くようなら、また書きます。
コメント

バスに乗って帰ることができるように、バス通りを歩いているんですよ。

2011年07月25日 08時44分30秒 | Weblog
雷雨のため、朝ウォーキングを中断。途中からバスで帰ってきました。

でかけたときは、雷の音はしていましたが小雨程度…。

しかし、3社目の神社の前でバケツをひっくり返したような雨になり…。

前の2つの神社は参道がアスファルト+石段。その上、高台にあるので、水が流れてしまって歩きやすいのですが…。3社目は、平地の砂利道。水がすぐに溜まってしまいます。

参道が大きな水たまりになっていたので、鳥居の所で参拝。そこから、表道に出てバスに乗りました。


今日は、隣県の会社&ハローワーク…。

22日にアポを取って、会社に行ったら…。「急な用事で(印を押す)2名が外出しました。」とのこと。

「ドタキャン」というよりは、「目の前キャン」であります。

書類を預けて帰りましたが…。これじゃあ、ただのドライブだったですね…。

離職票なので、あまりノンビリとした処理もできず…。今日、隣県へ行けたら、それを最優先にします。


M社の「60歳時賃金登録」が返送されてきたので、該当者に郵送します。

説明書きを書かないと…。

コメント

昨日は飲み会でありました。

2011年07月24日 09時22分09秒 | Weblog
昨日は飲み会でありました。

男性軍は、Hさんと私。

女性軍は、Mちゃん。

以上の3人+Nちゃんで、Nちゃんの勤めているスナックへ飲みに行こう…という話です。いわゆる同伴出勤であります。


7・11で待ち合わせ。そこからNちゃんがいつも使うタクシー会社に電話するも…。その会社では、中型車が1台しかなく、それも遠くの場所に居るとか。

仕方なく、小型車を拾い中華料理屋「H」へ。


そこから徒歩でスナック「T」へ。

私は7月1日にキープした「山崎12年」を飲み…。

HさんとMちゃんは「黒霧島」(Hさんがキープ)を飲みました…。


いわゆるセット料金は1人5千円。黒霧島がキープ料4千円。

計、1万9千円。

後、カラオケ料等がプラスされ2万円少しでありました。


たまには、こんな飲み方もいいかな…と。
コメント