社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

ガチガチ働いて事務所拡大して大金儲けしたいとは思わない。美味しいものを食べて美味しい酒を飲む。人生、それで充分さね。

「急いであげて。」が効いていないな…。

2014年03月31日 13時38分15秒 | Weblog
今日は月末で月曜日だったからでしょうか…。渋滞がひどかったです。

隣街の監督署へ行き帰ってきたら、11時前でした。

途中、1回だけ休憩し、写真を撮りました。絵葉書にして送るかな…。

監督署の反応は普通。

これがアイロニー○○だったら、何か言いそうですが…。

同じ隣街の監督署でも、アイロニーは逆側の監督署ですから。この監督署にはいません。


帰ったら電子申請が何とやらの手紙。

何か、非常に面倒くさく…。

K社の書類(住所変更届)が来ていたから、事務さんが書いていない箇所を記入。

持ってって来るかな…。

途中、郵便局に行って、S社の36協定(スタンプ押印済)を郵送しておこう…。


K社の傷病手当金について。

本人の父親から「まだ入金がない。」との電話。

協会けんぽに聞いたら「4月1日になります。」と返答。

「急いであげて。」が効いていないな…。

提出日が19日で2週間なら普通だわ。

今、傷病手当金で医療費を賄っているので、少しでも早く入金してあげないと…。


神社参りは21日×3回+17日。

昼食前に車にて参拝。
コメント

訪問者数が減っています。

2014年03月31日 07時24分00秒 | Weblog
何か、ここ数日ですが…。凄く訪問者数が減っています。

ピークのときの3分の1ぐらいかな。

最近、シャローシっぽいことを書く機会が少ないからかな~。

まあ、10,000位を下回ったわけでもないので、淡々と進めますけど…。


今日は隣街の監督署から。

移転してからは数回しか行っていないので、ちょっと道に迷うかもしれません。

午前中には終わらせて、地元へ帰ってくるつもり…。

M社とは逆方向へのドライブなので、カメラでも持って行って途中撮影しようかな。


帰ってからH社の件。

ハローワークへ行って、台帳を取ることからスタートです。

雇用保険被保険者のチェックと、60歳賃金登録の準備をします。

事務組合の賃金登録は用紙が来てからだな…。

Y社の賃金台帳調製。保険料表作成。

1つずつ片づけて行こう。
コメント

顧問契約書の編集。

2014年03月30日 15時56分39秒 | Weblog
父が町内会活動の謝礼とかで、イオンの1,000円商品券を貰ってきました。

「お前のものを買え。」とのことなので、イオンの店に行き靴下を買ってきました。

残念ながら追加で使おうと思っていたデパート券2000円分が使用できなかったため、1,000円しか使えず3足分だけですけど…。

帰りにS社の「36協定」をコピー。

開始日が4月1日から1年なので、明日、隣町(いつもとは逆方向)の監督署へ持っていく予定です。


社会保険労務士県会に行き、「顧問契約書」を買ってきましたが…。

どうも使いづらそうです。

連合会が作っているものがウェブ上にありましたが…。

PDFなので編集できず…。

「東京都社会保険労務士会 中央支部」がワードだったので、それをダウンロード。

編集して使うつもりです。

でも、もう少し簡単でも良いのではないか…と。


消費税増税に向けて買いだめしたものはナシ。

ガソリンは、値上げ前だし、明日ロングドライブなので注いでおきましたけど…。

あとは、もう少しで切れそうなプリンターのブラックインクぐらいかな…。

3パーセントの増といっても、1,000円でも30円。10,000円でも300円だもんな。

コンピューターも、当分は2台体制で十分だし…。
コメント

メンタルヘルスの勉強再開。

2014年03月30日 11時54分27秒 | Weblog
前に受験を断念した「メンタルヘルス」について、勉強を再開しよう…と思っています。

私はMRをしていた関係で、病気・薬剤についての知識は持っている方だと思っていますが…。

どうしても、自社で発売していた薬の範囲の勉強しかしていません。

トランキライザーについての知識は皆無ですし、精神疾患についての知識も、そんなにはありません。

ただ、今からの会社は「メンタルヘルスの問題」は避けて通れませんからね。


簿記2級についての検定再チャレンジですが…。(平成3年に合格済。)

2級に留まるか、1級まで行くか…。

というのも、簿記は2級が基礎。1級が応用という感覚があるから…。

税理士試験にチャレンジ…という感覚はないですけどね。


司法書士も勉強する気はないなあ…。

あれって「上澄みの闘い」ですから。

合格率が5パーセント未満の試験は、勉強している人のうち、ミスの少ない人が合格する試験ですから…。

それこそ上澄みが闘う試験ですわ。


社会保険労務士業に関する勉強ですが…。

今から何をすればいいのか…。

ここら辺については、もう少し考えてみるつもり…。
コメント

そういえば、ツバメも飛んでいた。

2014年03月30日 09時42分51秒 | Weblog
今日は悪天候のため、車で出かけました。

朝一にKさん自宅に「26年度上半期の出勤簿用紙」を届け…。(郵便受けに投函。)

4月からバカ高くなるとの噂がある「ガソリン」を満タンにして…。

神社へのお参りに行きました。(21日×3回+16日。)


昨日は、Y社集金と賃金台帳コピー預かり。

行きはボツボツ歩いてみました。

約1時間。ちょっと汗ばむ感じです。

そういえば冬の間は缶ビールを外に放りだしていて…。自然冷蔵だったのですが…。

最近は、冷蔵庫に入れないと温くなってしまいますね。

ツバメも飛んでいたな…。

(帰りはバスに乗って帰りました。)


iPad2の件で…。

「iPad版オフィス」は日本での提供が遅れるようです。

いわゆるオープンオフィスを使うことも考えましたが…。

もう少し待って、正式版オフィスを使うことにします。
コメント

飲みに行くのを週2回までにするつもり…。

2014年03月29日 09時34分00秒 | Weblog
昨日は、Hさんは終業後に社内ボーリングの景品を買いに行かれ…。「T」に行くのが遅くなるとのことでしたし…。(実際、私にメールが来たのは8時過ぎでした。)

Mちゃんは「御母堂の店の手伝い」で大変なようで…。「T」には行かなかったようです。

私は、夕方からウォーキングに行き、途中「T」を外から覗きましたが…。

その時には2人とも居ませんでした…。(Nさんもいませんでしたが…。)

「T」には入らずに帰りました。


今日は、Hさんは社内ボーリングで幹事。その後に、ファミレスで食事会なんだそうです。

Mちゃんは、どうするかは不明…。

今日も、私は「T」を欠席するつもりです。

というよりは、飲みに行くのを週2回までにするつもり…。


4月1日は、「くえパーティー」となりました。

といっても、Mちゃんの御母堂が主催で、経営されている店のお客さんを呼ばれるそうです。

そのため、私は無関係。

Mちゃんは参加しますが…。

夜は飲むだけで食べないタイプだから、飲みながら「焼酎の水割りを作る人」化しちゃうんだろうな。


朝ウォーキングは1時間。神社参りは21日×3回+15日。

少し汗ばむような陽気になりましたね。
コメント

Nさんという女性。その後。

2014年03月29日 08時52分58秒 | Weblog
3月24日に投稿した「Nさんという女性。」について、その後。

私には必ず話しかけてきます。

その他、数人にお客さんにも話しかける…。

「T」に来るお客さんは、ほとんどの人が人が良いから、応えてしまうようです。

さすがに、自宅(「T」の上階にあるらしい。)へ呼ぼうとすることは無くなったらしいですが…。


Mちゃんは「首筋にキスされた」り「後ろから抱きつかれた」りしまして…。

特にキスについては「女に(キスをされたの)は初めてだ。」と言って、気持ち悪がりまして…。

「Nさんが居る間は、この店には入らない。」と公言。

実際「Nさんが帰った。」というメールが来るまでは店に入りません。


私は、これを奇貨として…。

「T」へ行く頻度も落としていくことにしました。

HさんやMちゃんに会うために「T」へ行っていた面もありましたから。

かなり酒量を減らしてきていますが…。「T」を半分以下にしたら、もっと酒量が減ります。

血糖値や体重も減少傾向になり得ますんで。


昼食のカロリーダウンですが…。

昼食を食べないと腹が減って困りますね。

何か、対策を考えよう…。
コメント

高級車が泣いてますわ…。

2014年03月28日 13時13分54秒 | Weblog
私はタバコを吸わないというか…。生まれてから今まで、吸ったことがありません。

前にも書いたかも知れませんが、タバコを吸わなかった理由は…。

1、20歳前に母から「タバコ」と「酒」の どちらかだけにしてくれ…と言われたこと。
2、元々、喉・気管支が弱いため。

ただ、父が吸っていたので、周りが吸う分には気にしません。

食事のときは別として…。

飲み友でタバコを吸う人も、私には気を使ってくれますから。


今日、私の前に走っていた車が「クラウンアスリート」でした。

高級感もあり、好きな車ではありますが…。

運転手が最低でして…。

車の窓から煙草の灰を道路に落としてる…。それも、頻繁に…。

まあ、高級車に乗っている=乗っている人間の品格が高い…ではないことは分かっているつもりですが…。

高級車が泣いてますわ。


そういえば、先日も赤信号で止まっていたら…。

後ろから2台の車を赤信号無視で追い抜いて行ったのもクラウンだったな…。

運転していたのは、60歳ぐらいでネクタイしていて…。

ちょっと紳士面していたけど…。

恰好だけの男なんだろうな。


トヨタさんも、クラウン以上の車に乗る人には「人間性試験」でもやったらどうでしょう??
コメント

実質、月末進行。

2014年03月28日 08時39分03秒 | Weblog
朝のうちに父の診療券を駅前病院に投函。

7時半から自動受付機が作動するんですけど…。私が行ったのは7時20分ぐらいだったので、窓口に投函しました。

どうも、自動受付機の方が検査順が早くなるようですが…。最終的には予約順が決まっているので一緒なんですよね。

ただ、自動受付機の作動開始時間が少しずつ早まってきています。

そこら辺を、ホームページで周知して欲しいんですけどね。

どうも、駅前病院のホームページは不親切です。


今日は県会に行って「顧問契約書」を買う予定。

その後、Y社へ寄り集金します。

F社の引き継ぎが、いつになるか不明なので今日は待機。
コメント

値上だらけの4月。

2014年03月27日 16時24分30秒 | Weblog
M社の書類をレターパックライトで郵送。

郵便局の人からは「今日は、1枚でいいですか?」と聞かれましたが…。

4月1日には360円になるものを、今の時点では、まとめてまで買わないだろう…。

聞くと「もう消費税アップ後に使えるレターパックも売っている。」そうで…。

用意がいいと言うか何と言うか…。


和食店「W」は値段改定が決定。

特に、「ちょい飲みセット1,000円=アルコール2杯+小鉢+魚料理1品」の廃止が痛い…。

「そりゃあ開店時に、あまりにも客が来なかったから。やけくそで始めたセットだから。」

利益にはならないもんな。確かに…。

でも、4月からセット物はどうなるんだろう??


「W」マスター曰く「くえセット始めたから。」とか…。

くえ1匹、約2kg(5~6人前)を25,000円。内容は、付き出し・刺身・生ちり・くえ鍋・しゃぶしゃぶ・雑炊。

私らのとき(「クエを食べる会。平成26年3月2日。」)は、5名で3万円だったけど…。

ああ…。飲み放題が5千円なのね…。

くえセット開発協力者だけには「ちょい飲みセット」を継続するって特典は如何でしょ??
コメント

朝のうちの動かなくて良かった…。

2014年03月27日 12時36分28秒 | Weblog
下記の投稿で、3月31日にM社へ行く…と書いておりますが、離職票データをチェックしたら、3月31日退職の方が数名おられました。そのため、離職票を持っていくのは、4月1日以降となります。(13時10分記入。)


朝のうちからM社へ行くつもりがアポが取れず。

担当者が昼からの出勤になるかもしれないとのこと。

朝のうちは別のことをしていたら、離職票が郵送されてきたので…。ま、朝のうちに行かなくて良かったかな…と…。

今から離職票のチェック・押印作業を行いますが…。数が多いので、M社へ郵送の上で、やはり31日に行くことにします。


結局、朝のうちに月末の支払(携帯電話代等。)も済ましてしまいました。

朝、携帯電話のキャッシュバックの報道がありましたが…。

キャリアを変えるとメアドが変わるし…。

私だけでなく、父のキャリアも私に合わせていますので…。

(私が父の分の携帯代も払っています。回線のスペアです。)

非常に面倒くさいです。

私も父もドコモで10年以上ですから…。結構、家族割で携帯電話代が安くなっています。

ただ、端末料金をもっと安くしてもらいたいですね。

10年以上の使用者より、他キャリアからの移動者の方が端末代が安いのは合点がいきません。

せめて、同額にして欲しいと思うんですけど…。


4月から郵送料が上がりますんで、31日に処理したらすぐに郵送できるようにしないと…。

郵送料は会社持ちではありますが…。

少しでも誠意を見せよう…。
コメント

予定変更…。

2014年03月27日 08時47分06秒 | Weblog
今日は隣県のM社&ハローワークへ行ってくることにしました。

31日にしようか…と思っていましたが、急ぎの仕事が後ろに回ったため、今日が空いたこと。

また、雇用継続担当が今日は引き継ぎとの話があり、バタバタする前に挨拶しておきたいという事情もあります。

雇用継続は、奇数月の一大イベントですので、5月に向けてスムーズな引き継ぎをお願いしておかないと…。

担当者が変わるたびにバタバタしなくないですからね。

途中にある監督署に寄って、アイロニーな監督官に会いに行くかは未定。

彼らも、転勤時期なのでバタついているかもしれませんね。


iPad2は、昨日から実践となりましたが…。

話題になったのは「ふるさと納税」でした。

ふるさと納税をすると、一部の自治体では「贈り物」をしてくれるのです。

特に、地方都市はリッチなものを送ってくれるようですね。

iPad2の画面を見ながら、話が盛り上がったのでした。(仕事にはつながらなかったけど。)
コメント

例え、匿名ブログであっても…。

2014年03月27日 07時40分24秒 | Weblog
私は、あの裁判については何も知らないのですが…。

掲示板を見て、U氏がどのような社会保険労務士なのかは検索しますわな。

で、今日の掲示板だもんな。

まあ、U氏が、もしウソを書いているのなら…。社会保険労務士からは信用を失くしますわな。

会社関係者は、見ないでしょうけど…。社会保険労務士は、かなりの人が見ていると思う。


一般論としてですが、裁判でウソは禁物ですわ。

(U氏がウソをついたかどうかの判定は、私が出来る立場にないと考えます。)

私も数少ないですが…。裁判に関わったことがあるのですが…。

例え事実であっても証拠のないものは事実とは見做されない。

だから、水掛け論になってしまう…。

裁判官は、それを見て、「多分そうでしょうね。」というものを推定するしかない。

それが心証というものです。


私も匿名ブログでありながら…。

ウソをつかない様にしているのは、私の正体を知っている人もおられるから。

また、私のブログを見て、「そうなのか。」と思う人がいるかも知れないから。

だから、ウソはつかないようにしているし、間違いは修正しているのであります。

最悪、顕名が必要になったら顕名しますよ。

ま、それだけの覚悟が無けりゃ、ブログを本音で書けないわな。
コメント

今日はM社へは行かず…。

2014年03月26日 13時24分10秒 | Weblog
大雨じゃ!!

朝ウォーキングは休止。神社参りは車で行き、21日×3回+12日。

M社行きは断念。つーか、この雨の中で1つの書類処理のために隣県まで行きたくはないのですよ。

ガソリン代、バカ高いしさあ…。

今月は31日が月曜日なので、それまでにM社の書類が追加にならないかな。


離婚時年金分割について某社会保険労務士さんから「ふとっちょさんがやるとしたら いくらなら受ける?」と聞かれていた事例ですが…。

結局、社会保険労務士に依頼せず、ご自分でやられるそうです。

「お金が高かった?」と社会保険労務士さんにメールしたら…。「そういうわけではない。」そうな…。

離婚は、自分が決めたことだから自分で後始末をしたい…と思ったようですね…。

ま、それはそれで尊重しないとな…。


「Mちゃん御母堂の店」へは、昨日、クッキーを持って行きました。

おでんの御礼であります。

たまたま饅頭を持ってきた方がおられたそうで…。

逆に、饅頭をいただいたのでありました…。

インスタント?のコーヒーも飲みました。

逆に、ご馳走になりに行ったようなもんだな…。
コメント

「障害年金専門の社会保険労務士」対「顧問社会保険労務士」の構図もあり得るな…。追加。

2014年03月26日 10時20分22秒 | Weblog
前々便で「「障害年金専門の社会保険労務士」対「顧問社会保険労務士」の構図もあり得るな…。」を投稿しましたが…。

誤解があるとまずいので追加しておきます。


私は、特に怒っているわけではありませんので。

相手社会保険労務士さんは従業員さんの家族から相談を受けたんですよ。(ただ、どこで相談したかはわかりません。また、社会保険労務士本人がホームページで「障害年金アドバイザー」を標榜しているのも事実です。)

だから悪気があったとは思っていない。

それは助成金でちょっかいを出して来た「中途半端講師」や「社会保険労務詐欺師」とは違う…と考えています。


ただ、この件で、社長を通じて、私が障害年金取得を視野に入れていたのは事実なんです。

実際、手術=障害認定…の例ですし。

(その時の)所長は「会社からの受注でないと受けない。費用は3万程度。」ということで、後は、データを貰うだけになっていました。

そこに横やりが入ってきた形になったので困ってしまったわけです。


まあ、実際は私が事務所手伝いを止めてしまったので、その件はどうなったかは知りません。

最終的に、依頼する社会保険労務士を選ぶのは受給者の方ですしね。


最後になりましたが…。

障害年金分野において、受給に難儀しておられる方に対して助力されている社会保険労務士さんには敬意を表しています。
コメント