社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

令和は、良い酒と良い料理に恵まれた時代になりますように。ストレスを感じるような仕事や人間関係は捨てて行けますように。

年越しインフル。

2018年12月31日 17時34分36秒 | Weblog
ま、巻き寿司配布。お節を取りに行く。肉を買いに行く。

最低限のことしかしてませんな。

正直、身体がだるい。

その上で、心臓に障がいが起きるようなら、今度はお陀仏になりかねない。

用心に用心を重ねさせて頂きます。


来年は絶対に良い年になりますように。

皆様のご健勝をお祈りしつつ。
コメント

100万の使い道。

2018年12月31日 15時04分35秒 | Weblog
銀行からすると「思いやり信託」は、相続財産ではないということらしいです。

それならば、その100万については、自分のために使わせてもらおうと思います。

今、コンピューターの買い替えの時期であると言うことで。

新しいコンピューターを選定して、購入を検討しようと思います。

オレンジSRさんは、ダイナブックの新製品を買われたようですが…。

私の場合は、iPadがあるので…。コンピューターでもあり、タブレットにもなるという機種は対象にはならず。

ノートパソコンの軽いやつという程度ですかねー。


レッツノートのプレミアムを買おうかと思ったんですけど。

普通に機能を足していったら40万円超えるんでやんの。

どうすんだよ50万近くww

NECとか富士通はどうもねえ。


やはり、現行機がダイナブックだから、東芝を中心に検討しよう。
コメント

巻き寿司を配る。

2018年12月31日 10時36分10秒 | Weblog
朝から、和食Wへ行き巻き寿司を入手。

イトコ、姪、甥に1本ずつ配布。

姪が私の体調不良を知り、「私が配布しましょうか?」と言ってきてくれましたが。

イトコの家がうろ覚えではね。

歩くのは苦にはならないようですが…。

結局、私が車で動きました。


父は、正月用に買い物へ行こう… と言ってきましたが、お節を頼んでいますから。

天ぷら屋Nで2万だぞ。それも税別。

これでまずかったら、俺は、もうお節は買わない。


そういえば父が姉夫婦がホテルに泊まった料金を払いたいと言い出して…。

姉にメールしたら、2月に帰ったときに奢ってくれと。そのときに一緒に食べに行こう… と。

まあ、理想的な返しですな。
コメント

インフルフルフル。

2018年12月30日 11時25分09秒 | Weblog
熱は下がったようですが。

明日があるため自重して寝ています。

1日1回でインフルエンザに効く薬ってすごいですね。

シオノギ製薬には入社したくないけど、技術は持っているよな。
コメント

インフルエンザで発熱が。

2018年12月29日 10時12分55秒 | Weblog
インフルエンザで発熱が38.5度ということなので、今日のブログはお休みします。
コメント

私には無駄になっちゃったけど。

2018年12月28日 15時30分34秒 | Weblog
「思いやり信託」について、何回も書きましたが…。

思いやり信託⇒定期預金者に何かあったときに、指定された人間が100万円ほどお金を引き出せる信託。

私には無駄だったということで、他の方についてはどうなのかは、その人によって違うのであろう…と。

実際、母が亡くなった日に即日の通夜で…。

その日の夜に、お寺さんに金を渡す必要があったから、「思いやり信託」を下ろす暇がなかった…というだけなんですよ。

もし、翌日の通夜なら、間に合っていたかもしれませんね。


通夜の日に 悲しむ暇なく 金下ろし

上限を下ろしたもんな。50万円。それと予備に他行で10万円。


ただ、定期の金利は「思いやり」の部分には適用されないとかね。

母の逝去から6ヵ月経つと「普通の相続財産」になるとかはね。

知らなかったんだよね。

まあ、これはもう仕方がないとは思っていますけど。


父の定期にも「思いやり信託」が入っているんだよね。

これ、どうするかが問題だよなあ。
コメント

母からの相続作業について。

2018年12月28日 13時43分39秒 | Weblog
今まで、相続作業については「相続の作業」という名でナンバリングしていましたが、分かりにくくなったためリニューアルします。

といっても、あくまでも私の備忘のためが主です。

間違っても、これが正解とは思っていませんし。

私の感情が入ってますしね。


終わったのは…。

市役所系=葬祭料等。年金事務所=未支給の年金。

全て父の口座に入る予定が、未支給だけは何故か母の口座に入りました。


現金関係は継続中。

郵便局は1回、郵便局指定の書類に記入。貯金センターから書類が来て、同じような書類を含めて「書け。」とのことです。


銀行は「思いやり信託」を先に下ろせ…とのこと。これは指定人が私なので、私の口座にしか入れられません。

その後、相続作業ということになりますね。

銀行には既に「戸籍謄本のコピー」を提出済みです。


土地の問題。


法務局にパンフを取りに行ったら、こんな細々したやつを渡されましてね。

大変に分かりにくいように書かれていますww


おまけ。

市役所からは…。


税金を払う責任者を登録しろとのお達し。

それも1月25日までに決めて提出しろってさ。

何か癇に障りますな。




同封されてきたパンフ。

裏には司法書士会と土地家屋調査士の宣伝が乗っていましてね。

「困ったら、この士業さんに金を払って頼ってね。市役所にはきちんと税金を払ってね。」ってか。
コメント

仕方がないので、うどん&カレー。

2018年12月28日 12時17分33秒 | Weblog
つーか、父は昨日の夕方と今日の朝を食べず。

白飯が余ったので、私が朝、食べておいたんですけど…。

次の炊飯をしてしまったから、昼は私はカレーを買ってきて食べました。

父は消化の良いものをと思い、うどんセットにして家で温めました。

つーか、白飯の炊く量を減らせってのにさあ。




うどんセット。

アルミ鍋で「簡易的な鍋焼きうどん」も良いんですけど、あれってゴミが増えますんで。

それと昔は、アゲが小さくてね。カップうどんのアゲより小さかったけど、今は大きいのができたんですね。



カマボコがチャチかな。



うどん玉&出汁。

この出汁は美味そう。

うどん玉は、普通は買い足して1.5玉にするんですけど、今日は少なめに…。


私はインドカリー。


ご飯が温かいので、カリールーだけを先にレンジにかける。

絵面が良くないね。



サランラップだよ~♪


この上にご飯を乗せたら、さすがに写真としては宜しくないですね。

美味しいには美味しいけど、美的じゃあないです。
コメント

どこから貰って来たのだか。

2018年12月28日 10時29分24秒 | Weblog
父はインフルエンザなんだそうで…。

つーか、どこで貰ってきたんだか??

私の方が行動範囲が広いから私が貰ってきたんなら分かるけどさ。

今、布団を引いて寝て貰ってます。こっちに来て移されても困る。


調剤薬局なんですけど、やはり高齢者とか体が動かない人は門前薬局に行くんだね。

私なんかはM医院に行っても門前薬局には行かない。

そこから遠くても行き付けの薬局に行くんですよね。

そうしないと「行き付け薬局」の意味がない。

ただ、父は「おくすり手帳」を持って行っているので、重複処方は避けられているんだろうと思う。

「思う。」というのは、処方を見ていないからなんですけどね。

問題なのは1つの調剤に1冊のおくすり手帳を持っていくことで…。

事実上、医療機関ごとに1冊のおくすり手帳があることになります。

母は、そうなっていたから薬の重複が酷かったんですよ。

だから、私が1冊に統一させたんです。


下手にご飯を炊いちゃったから、昼はご飯を食べなきゃならない。

止めたのに炊いちゃうんだもんな。

また、買い物が制限されてしまう。
コメント

外飲み最終。

2018年12月28日 09時59分40秒 | Weblog
和食Aを最終にするつもりが予約満席でやんのよ。

昨日が仕事納めの会社が多かったんですかねえ。

天ぷら屋Nもほぼ満席だったのを、1人分の空席に入れてくれました。

1人ぐらいなら何とかなるわ…ってことですかねえ。




備前焼のコップには世話になったww



1枚1枚が大きいのが、この店の拘りなんかね??

貝柱もデカい。



ホイル包み。



柚子胡椒が薬味。



ワカメの上に牡蠣を並べてホイル焼きにした料理。

美味しい。


以上で、今年の外飲みは終わりっす。

今年も色々なものを食べさせて貰いました。

各店に感謝しつつ。
コメント

今から香典を〆る。

2018年12月28日 09時27分32秒 | Weblog
朝寝坊と父をM医院へ送って行くことで、朝ウォーキングは休止。

医院でに父を降ろして、ローソンでコーヒー&ヨーグルト。

まあ、今日が仕事納めという会社も多いんでしょうね。まだ出勤されている方がおられました。

私の方は、今、コンピューター前に座って、このブログを書いています。

これが終わったら、香典の計算を〆るつもり。

父系と私系に分けて、父系から香典返しを差し引いた額を父に渡すというか…。

銀行に入金しておきます。

私系は大した額にはならないので、手で持っておくかな。


銀行からの電話で「思いやり信託」を早く下ろせ…というので、いつまでに下ろせばいいのかを聞いたら6ヵ月以内。

それ以降は、相続財産に入るとかで…。いや、別にそれでもいいじゃん…と。

じゃあ、年末にでも下ろしに行くわ…と言ったら「もう、予約で満杯です。」とかで…。

じゃあ何で電話してきたんだろうね??

どうも、あの銀行は分からない。


顔本上で「自称繁盛店コンサルタント」O氏が「チェックしなくちゃ最低賃金! 平成30年10月1日からだって!」と書いていたのに笑う。

自分が最賃切って人を雇っていて、堂々と「うちの会社には有給休暇はありません。」と言っていた人が何を言っているのか。

ワタミがホワイト化したという以上に驚いたわ。
コメント

駅前デパート券は送料無料。

2018年12月27日 16時21分35秒 | Weblog
高級海苔を頂いたので、父が「義兄の実家」へ電話。

「義兄の兄」だけでなく、「義兄の兄」の親戚まで出てきて、逆にお礼を言われてました。

「義兄の兄」の親戚からは線香を頂いたので、その返しでお菓子を贈っていたんですね。

これで、ほとんどの返しが届いたのかな。


父が父の釣り友に贈ってくれ…といった商品券については、まだ確認が取れていないか。

釣り友さんには駅前デパートに行って、駅前デパートの商品券を贈ったんですよ。

駅前デパートだけでなく市内の全デパートでも使えるし、なんて言ったって送料が無料ww

統一デパート券は使える範囲は広いけど、送料が要るんだよなあ…。


父が風邪気味というので「葛根湯」と「エスタック」を飲んで貰ったんですけど…。

どうも調子が悪いと言って寝てしまいました。

つーか、連続で両親の葬式…なんてのは止めてよ…。

私自身が持たないし…。

坊主sのケンカは治まっていないからね。


そういえばシャローシ会への会費支払を忘れとった。

まあ、これも初荷でいいかww
コメント

母が大事にしていた蝋梅。

2018年12月27日 15時09分46秒 | Weblog
N社向けの「労働契約書」の解説を書き終えて、郵送しておきました。

まあ、明日、営業しているかどうかは別として送るだけは送っておいたのですが…。

後でN社から電話があり、明日も開いているとか。

来年初めに離職票を作成する仕事を引き受けました。

ややこしい話は私に持ってくるんだよね。

その他、いろんな仕事を来年回しにするけど…。できるだけ初荷で処理するつもりです。


本題。


母が好きだった蝋梅。

父が植え替えたために、一度は枯れてしまったんですけどね。(要らんことをするから…。)

下から新芽が出てきて復活ですわ。

上の方にあった枯れた箇所は切り落としたようです。



花が咲いた。

去年はダメだったのにね。

驚異の復活力だわ。


おまけ。


綺麗に剥け上がってしまったww
コメント

和食Aも今年最終かな。

2018年12月27日 10時24分54秒 | Weblog
最初は予約客だけだったのに、どんどん予約以外客を入れるから、最後は満席になっちゃったよ。

凄いねえ。



雲子の炙り。

最初から濃厚。



今日のお造り。



小芋を素揚げにして和風出汁に浸したもの。

カリカリ感とねっとり感が好き。



タコ天。


以上、ほろ酔いセット。生ビール3杯付で2,000円。


さすがにお客さん満席で追加は言えませんわな。
コメント

朝ウォーキングの風景。平成30年12月27日。

2018年12月27日 09時52分20秒 | Weblog
経費の年内最終引き落とし日。



月が出ています。



コンビニが撤退した後。

最終的には近くの高校が買ったそうな。

フェンスを置いて、入れなくしてありました。

この土地は、かなりの人が欲しがったそうですが…。

話をしに行ったら、高校が既に手を打っていたとかで…。

さすがに、金持ち高校だな…と。



天気は良い天気。



花。



ハガキを書こうと思ったけど、何か乗らなくてね。

どうしたんでしょうね。



返却口に食器を返して帰りました。



新しい店。

12月中には間に合わなかったね。
コメント