社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

SGLT2阻害薬を飲みだしてから尿量は増えるは、(作用機序からすると当たり前だけど)尿糖は出るは…で大変です。

千円の晩酌セットは今日で終了。

2017年01月31日 15時28分52秒 | Weblog


エビチップスww

温かくて美味しい。



ポテサラ。

玉ねぎが多くていいな。



タコ。



今日のお造り。


以上。生ビール1杯付で千円。


追加料理。


エビ焼。

山椒味が美味しい。


以上。和食Aにて。

千円の晩酌セットは今日で終了。



おまけ。


にゃおん。
コメント

何を買いましょか??

2017年01月31日 13時20分33秒 | Weblog
11月に車検なので車を買い換えよう…。

そういう話になっているのですが…。

今のところ、軽自動車ではない普通車で…。

ト○タかス○キかス○ルかな…と。


マ○ダはカーボンコピーみたいなデザインだし…。

日○は、あまりピンとこないし…。

三○は論外…ということで。

はてさて…。


ま、ト○タでも上の方の車…。

レ○サスやク○ウンはデザインが好かん。

何か剥け上がったようなフロントデザインだからなあ…。

でかすぎて買う気にもならないけど。


まあ、11月なので…。

まだ時間があるのでゆっくりと考えませう。
コメント

自動車保険料を支払った。

2017年01月31日 11時43分20秒 | Weblog
今日、自動車保険料を支払いに行きました。

2月途中で保険が切替になるからです。

1月31日に支払った理由というか…。もっと早く支払わなかった理由は…。



この郵便受は廃止したはずが…。

電力会社がこじ開けて料金票を投入してしまい…。

その上に保険会社代理店(トヨタ系)が投入したためです。

そのため、気が付くのが遅れた…ということですね。

ガムテープで投入口を塞いでいたんですけど、それだけじゃあダメだったんだよなあ。

今は写真のように、完全封鎖しましたよ。


トヨタ系の販売店は多くあり…。

他の販売店からは「車のパンフ」を送ってきましたけど…。

この販売店も言ってくるかな??

I自動車も言ってきそうだし…。
コメント

去年の今日、母が退院した。

2017年01月31日 09時27分41秒 | Weblog
去年の今日、母が退院したんですよね。

もう1年経ったんだね。


N病院から退院の引き延ばしを言われたこともあったのですが…。

あまり入院を長引かせてもな…というのが本音でした。

いわゆる介護職の方に母と合わない人がおられて…。

母が泣き出したこともありましたし。

何回か書きましたが、目薬の入れ方が雑すぎて…。

「5分ごとに入れないといけないのは知っているんですが暇がないので。」とか言われて、目薬を息も継がせないようなスピードで入れてみたり…。

月に2回来るとかいう眼医者が、懐中電灯のような器具1つで回診して、看護師から「眼医者に診てもらった。」なんて言われたり…。

(眼底を雑に覗いているだけですわ。細隙灯顕微鏡検査もやらないんだもん。)

まあ、酷かったですわ。


ただ母には悪いんですけど…。

入院させていた方が、こちらは楽ではありました。

精神的にはきつかったですけどね。私にはね。


私が思ったのは病院に「家に連れて帰るか?それともここに居らせるか?」を選択させられたのですが、その選択によって患者への対応が全然違うもんだな…と。

ある意味、それが介護の実情なのかも知れないですね。
コメント

社会保険労務士と行政書士。

2017年01月30日 10時15分51秒 | Weblog
そうねえ。大きな違いは「支部の新年互礼会」が…。

社会保険労務士会はオープンだったけど、行政書士会はクローズだったことかな。

聞いた話によると、大阪の社労士会の一部支部なんかは互礼会は「呼ばれた人のみ参加」なんだそうですけど…。

我支部会は、自由参加ですわ。行政書士会は役員だけだったかな。


意外に兼業の方が多くて…。

私みたいに登録が、社労士が先で行政書士が後…という人間にはとっつきやすかったですけど…。

大体の先生はどちらかの士業の方が売上が多いので、どちらかが主でどちらかが従…という感じでしたけど…。

社労士の県総会で文句を付けるのは、「行政書士の比率が高い兼業者」が多いのは何故でしょうねww


それと、行政書士の先生は「専門分野を守ろうとする意識」が強い割には「他士業の仕事もやるよ」という先生が多かったという印象です。

ある社労士・行政書士に「建設業許可をやる。」という話をしたら「行政書士でない奴がやるな。」と言ったので「私は行政書士も登録しています。」と言い返した覚えがあるけど…。

じゃあ、先生。行政書士会の役員として行政書士会で「社会保険労務士の仕事はしてはいけません。」って言って下さいよ…って。

「それとこれとはちょっと…。」で逃げんな。


閑話休題。

新規開業者が入り難いのも行政書士の方かな。

余程コネがあるとか、新規事業に特化しているとかね。

古い仕事は古い先生が独占していますね。

まあ、最近は行政書士先生に仕事を頼むことが少ないので、現状が分からなくなっているんですけど。
コメント

行政書士登録は費用の無駄だった。

2017年01月30日 09時44分51秒 | Weblog
行政書士登録は、伊豆の先生にすすめられたことと…。

社会保険労務士から仕事がくるかな?と思って登録したわけですが…。

ま、空振りでしたね。


ただカバ○タレの連載開始と開業登録が同日でして。

カバ○タレに触発されて開業したわけではないことは理解して頂きたくww

むしろ、連載が続くにつれ、「こんな行政書士はおらんわ。」と思いましたし…。

社会保険労務士として、実務上、あり得ない場面があったので読むのを止めました。

単行本も捨てたんだよな。

どこかの資格学校に行ったとき、カバ○タレが並んでいたのを見て、苦笑いした覚えがありますけど。

実際、あれで行政書士の受験者が増えたし…。

開業者も増えたんですよね。


行政書士を辞めたのは会費がバカバカしくなったこと。

その当時からウェブ環境の確立にお金をかけだしたことがあります。

いろんな勉強会に参加して実務をやるだけだったんですけど…。

ほとんどが無駄でしたわ。


行政書士を辞めた理由にはもう1つあったんですけど…。

それは、今は書かない方がいいかな…と。
コメント

会うこともないのかも知れない。

2017年01月29日 16時22分55秒 | Weblog
前々投稿で触れた元行政書士のN先生の件ですが…。

意外に早く付き合いが無くなりました。

私が行政書士の登録を外したこともありますが…。

N先生自身が、ある理由で、あまり外に出ることが無くなったことや…。

(おそらく)N先生を渡しに紹介してくれたK社労士・行政書士とN先生の間にも何かあったのだろう…と思っています。

前々投稿で書きましたが…。K先生が死病で倒れられたとき、私がN先生に電話したのですが…。

「あ、そうなの。」という感じでしたから。

K先生はN先生を尊敬していたはずなんですけどね。

N先生は素っ気なく反応されましたんで…。

行政書士関連のことで、何かあったのではないか…と。

K先生の葬儀の時も、私は、あまりN先生と話をしたという記憶はないですね。


そうですね。行政書士との付き合いは(有名な行政書士であった)S先生が亡くなってから薄れてしまいました。

S先生は、私には良くしてくれましたから。

しかし、S先生も今は鬼籍に入られて数年経ったんだなあ…。


KさんがN先生に電話すると言われていましたが…。

まだ、結果を聞いていません。

素っ気なく話を返されたのかも知れませんね。
コメント

母の弁当を食べる。

2017年01月29日 13時28分07秒 | Weblog
昨日の昼は私がうどんを作ったんですけど…。

うどん玉が半分残ったので、夜、母に半玉を煮てご飯代わりにしたんですけど。

「そのうどんだけでいい。」と言って弁当を食べませんでした。

うどんに母の好きな「玉ねぎのかき揚げ」を入れたからボリュームが増えたんですかねえ。


今日も私が作りましたが…。



セブンで冷凍ラーメンを買ってきましたよ。

これが美味しかったら、また買ってこようと思います。

(父は塩辛い…と言っていました。)


私は、昨日の「母の弁当」を食べました。



ちょっと食べた後の撮影ですが…。



味噌漬けだな。


まあ、不味くはないですな。
コメント

行政書士のN先生が退会されたとか。

2017年01月29日 12時56分12秒 | Weblog
行政書士のN先生が退会されたらしいです。(もう行政書士でないから「先生」ではないか?)

N先生は全国的にも有名な行政書士で…。

私はお世話になったK社会保険労務士(以下、K先生と書きます。)から紹介されたんですけど…。

私が行政書士登録を外してからは疎遠になりました。

もう1つは、K先生が体調を崩されて…。おそらくは、もう余命いくばくもないという電話を掛けた時…。

N先生が素っ気なく…。

「2人の間で何かあったな。」と思って…。

その後、K先生の葬儀でお会いしたのが最後かな…。


確かに…。K先生のホームページは無くなっていますね。

もう2年も前に退会されているとかなので、もう跡形もないな…。


私にK先生が退会されたことを連絡してくれたKさんから…。

「K先生に連絡してみる。」とかです。

「慰労会でもやりますか?」

まあ、K先生が宜しければですな…。
コメント

今日から減酒。

2017年01月29日 10時40分46秒 | Weblog
平成29年1月27日のプチ飲み会で、茶碗蒸しが出たのを忘れていましたよ。

写真を撮るのも忘れていたな。


というわけで…。

今日ぐらいから酒類を抑えます。

2月14日がたまたまなんですが…。「内科検診」と「飲み会例会」の日程が重なったんですよ。

じゃあ、14日までは酒を抑えようか…と。

「和食A」も1月31日で「晩酌セット」が終わるしねえ…。

晩酌セット⇒開店1周年記念。小鉢3種+今日のお造り+生ビール等1杯で千円。


というわけで…。1日のビール量を350mlまでにします。

それと、おやつは今日で終わり。

コメント

「高齢者への配食サービス」を勧めた話。

2017年01月28日 13時27分49秒 | Weblog
え~。

昨日の飲み会についてタイトルが「28日」になっていましたが…。

飲み会の日付は「27日」が正しいので、変更しています。

まあ、内容は変えていないので、各投稿の本文では修正の旨は書き加えていません。


我市では、「高齢者への配食サービス」ってのがありましてね。

65歳以上の高齢者の安否確認を行う事業なんですけど、その分、弁当に補助が出る…というサービスなんですよ。

普通は、若い同居人がいたらアウトなんですけど…。

私は昼は不在であることが多い…とか言って、準該当世帯にして貰っています。

昨日、一緒に飲んだKさんも私と同じような環境なので、前に「この弁当を依頼したら?」と言っておいたんですけど…。

昨日聞いたら、弁当を取り出したそうです。

それまでは自炊していたそうですから、大分、楽になったのではないかな…と。

やはり、使える補助は使った方がいいと思いますね。


その「高齢者への配食サービス」ですが…。市から「留守にする場合は事前に(弁当配達員へ)連絡するように。」と文書が回ってきました。

そりゃあ、本来は「見守りのための配食」ですからね。

不在だったら登録された緊急連絡先に電話されることになっているんですよね。
コメント

プチ飲み会。(平成29年1月27日。)その他。

2017年01月28日 10時21分23秒 | Weblog
Kさんが「飲み放題にしたら店に迷惑がかかりませんか?」と言われたので…。

どれだけ飲まれるんだろう?と思っていましたが…。

これぐらいなら店的にも大丈夫でしょう。

大吟醸飲み放題(プラス千円)を付けることもなく、「とにかく美味しければOK。」ということでしたので…。店の方も安心して酒を出せたのではないか…と。

最初の段階でビールも飲んだので、酒量は結構行ったと思いますけどね。


飲んだ日本酒は全て冷酒で飲みました。

中には燗でも美味しいとされる酒もありましたが…。

全て飲み放題の枠に収まったので、料金は5千円で済みました。


今回の料理について私からは「日本酒に合う料理。」とリクエストしていました。



再掲。これ最高。

野菜1つ1つが歯ごたえを失っていないんだよな。

肉もチャンと入っているし。



再掲。言わずもがな。

これだけのタイ頭を置いてある店は少ないだろうな…。


いや、美味しかった。

2月14日が楽しみだ。
コメント

プチ飲み会。(平成29年1月27日。)後半。

2017年01月28日 10時07分26秒 | Weblog


岡山のお酒。

最近、日本酒といえば、この酒を飲んでいますな。




タイの頭を焼いて

美味し。




大七純米生酛。福島県のお酒。



名前からしても高知県のお酒。

高知県って辛口のお酒…っていうイメージがあるけど、これは飲みやすい。




帆立&ジャガイモ。

ソースはアボガドマヨネーズ。

美味い。ビールに合う。




宮城県のお酒。




エビフライの汁飯。

胃に優しい。

美味しい。



香の物。


実際は、この後、イチゴが出ましたが…。

写真撮るのを忘れました。
コメント

プチ飲み会。(平成29年1月27日。)前半。

2017年01月28日 09時52分10秒 | Weblog
Kさんと久しぶりに飲む。

5,000円飲み放題コース。「和食A」にて。


お通し。


大根おろし??に卵を混ぜて、上からイクラを乗せた??

濃厚な味わいで美味しい。



シャコ。



タコ。



マメ・炙ったカラスミ・エビ。




お造り。

ヒラメのエンガワ・キンメ・タチウオ・ヨコワ・ブリ??




山形のお酒。



表面張力ww



横から見たところ。




野菜の炊き合せ。

歯応えを残した炊き方はさすが。

コメント

我家の蝋梅。

2017年01月27日 15時21分42秒 | Weblog
寒い日が続きますねえ…。

今日、某クレジット会社から「お報せ」が来まして…。

「枠が増えました。」とのこと。

要らないけどね。枠の拡大なんかさあ。

月に5万も使わないのに、何で15万円も増やしているのか??

それと、他のカードで100万円の枠があるので、あまり他のカードって使わないんだよな。



蝋梅の背が高くなり過ぎ、紐で支えています。

我家は昔から土地の収用を繰り返されて…。前の道の道幅が広がってきたんですけどね。

蝋梅は、最後の土地収用が終わってから苗を植えたため、こんな場所で根を張ったわけです。

残念ながら柿の木は切らざるをえずでしたが…。最後の年は超豊作だったなあ…。


母は、蝋梅が好きで…。毎年、蝋梅の花が咲くのを楽しみにしています。

一時、居酒屋Iさんから「蝋梅の切り花」を頂いていましたが…。

弟さんが切ってしまったそうですわ。

今は、我家の蝋梅が立派に育ったので…。玄関の花瓶には蝋梅を切って差しています。
コメント