社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

私の急性心不全による入院。母の逝去。平成は激動の30年と数ヵ月でした。令和は良い時代になりますように。

独り飲みが続く予感。

2017年02月28日 14時15分58秒 | Weblog
甥っ子が今日で退社。明日から新会社…ということで…。

明日からどうやって会社へ行くの?と聞いたら…。

車通勤はしないそうな。


新会社へは車通勤もOKということだったので…。自転車で我家まで来て、我家の近くの駐車場にある車に乗り換えて行くのかな…と思ったんですけどね。

自転車で我家に来るのなら、自転車の置き場を考えなければならないわけです。

雨が降っても困るだろうしね。


父は甥っ子が自転車を我家に置くことを嫌がり…。

「駐車場に置け。」と言っていましたが…。

そりゃあ盗んでくれ…って言っているようなもんだわ。


新会社は夜勤もあり…。

土日が休みとは限らないそうな。

飲みに行くのに日程が合わなくなるな…と。

姪っ子は姪っ子で寝坊助で…。

アラビアンへそ踊り以外には興味はなさそうで…。

携帯電話に電話しても出てこない日もあるんで…。

どうも、独り飲みが続きそうですわ。
コメント

まあ、私の顧問先でもないから。

2017年02月28日 11時34分56秒 | Weblog
ハローさんへ行って「高年齢雇用継続給付申請書」を出す。

タイムカードの誤作動や、休日出勤の日数がタイムカードに書いてあったり書いて無かったりで…。

まあ、それでも提出できましたわ。

M社みたいに100人ぐらいいたら大変でしたけど。

幸か不幸か、M社からはマイナンバーでクビにされたんだよなあ。

今でもマイナンバーなんか提出書類に書かないんで…。クビにされた意味がないんだけど…。


監督署に行ったので、知り合いの相談員に話を聞こうと思ったら居ないんでやんの。

もう何年も相談員やってるから、クビになったかな…。

まあ、社会保険労務士開業者が監督署で相談員をやるのも3年までだわ。

この相談員、社会保険労務士の批判をやってたからね。

お前もシャローシじゃん…って思ったもん。


結局、監督署が話を聞くので順番に並べ…と言って来たので帰りました。

並んでまで相談する事案でもないし…。私の顧問先でもないですからね。

ただ、会社としてサービス残業はあるわ、深夜残業手当は付けていないわで…。

労務管理に問題があるわな。

社会保険労務士は付いていないようだけど…。

税理士はどうなんかねえ。
コメント

今日で「晩酌セット」が終了ww

2017年02月28日 09時06分51秒 | Weblog
「和食A」の晩酌セットは、今日で終了ですわ。

いろいろな味が楽しめるので好きだったんだけどなあ。お得感があったし…。

で、昨日の料理です。


付き出し3種。






雲子だと思うけど、口当たりがトロッとして美味しい。


今日のお造り。


料理長曰く「普通にハマチ。」とか。

これはこれで悪くないけど。


以上、生ビール1杯付で千円。


自動的に作ってくれる肴シリーズ。


マグロのネギマww

美味しい。

料理長が「トロの横のところ。」か「トロの縁のところ。」と言われたような気がしますが、ちょっと聞き取りづらかったので、はっきりはしませんが…。

「マグロがもっと入ったら作りたい料理。」なんだそうですよ。

ネギが焦げたところも香ばしい。

大根おろしも、マグロの脂と合わさって美味い。


箸休めWW
コメント

姪っ子は18時に寝ていたらしい。

2017年02月27日 15時22分06秒 | Weblog
H社の書類回収からスタートして、午前の最終は母の「低たんぱくご飯」を買って帰宅。

昼食は、私は外で食べて…。父にはお持ち帰り。

書類を書いて添付書類をコピー。これで提出可。


午後からは私事での入金。

母が枕カバーを汚したというか…。

少し頭を掻いたらしく、血痕が付いてしまったため、新しい枕カバーをニトリへ買いに行き…。

ついでに夕食のオカズも買ってきました。

まあ何だね。時間が過ぎるのはアッという間ですわ。


昨日、甥っ子を呼び出した…と前々投稿に書きましたが…。

もちろん、甥っ子だけを呼んで姪っ子を呼ばないわけにもいかずです。

(同じマンションの別部屋に住んでいるわけですから。)

姪っ子に電話したのは携帯電話の記録から18時ぐらいなんですけど…。

出なかったですね。

今朝、メールで「寝ていました。」なんて書いてきましたけど…。

18時ぐらいから寝るか?? つーか、電話の呼び出し音で起きないか??


ちなみに甥っ子とは「鉄板焼屋O」で飲みました。
コメント

車を「思いやり駐車場」に停めていいのだかどうか?

2017年02月27日 12時37分28秒 | Weblog




駅前病院の思いやり駐車場。

駅前病院の敷地内に数台分あります。

思いやり駐車場の使用には「思いやり駐車場利用証」が必要でして…。利用証なしで停めていると、警告書みたいなものをワイパーに挟まれますが…。

「どけろ。」ということは言わないようですね。


一般駐車場は、道を挟んだ場所にあり…。病院出入口からは少し距離があります。

私が病院に行ったときは、もちろん、一般駐車場に停めています。

母を病院に連れて行くときは「思いやり駐車場」に停めさせて貰っていますが…。

駐車する前に病院出入口の前に停車して、母を貸車いすに乗せ換えます。


そこで思ったのですが…。母を乗せているにしても…。

車を「思いやり駐車場」に停めていいのだかどうか?

というのも、母の車からの乗り降りは病院前で行っているからです。

そこから思いやり駐車場に停めるのも、一般駐車場へ停めるのも私が運転しているわけで…。

母を思いやり駐車場から病院に連れて行っているわけではないんですね。


ただ、病院出入り口の前は混雑するときは凄まじく…。

母を車いすで思いやり駐車場まで連れて行くことが皆無というわけではありません。

今のところは、そういうことは無いですけどね。
コメント

1日も開かずに転職。

2017年02月27日 09時41分01秒 | Weblog
今日は、デイケア迎車が9時10分の予定だったんですけど、ちょっと遅く到着しました。


昨日、甥っ子を呼び出して話を聞きましたが…。

新会社へは3月1日に出社と決まったとか。

今の会社は2月28日退職なので、1日も開かずに転職となります。

まあ、それはそれで良かったんですけどね。


しかし…。新会社へは20人近い応募があったようですが…。

よく、1・2人の求人に残ったな…と。

その上で、今の会社の退職日が決まっていないのに、よく入社日を待ってくれたもんだな…と。

父は「資格を持っているから、待ってくれる。」と言っていましたが…。

電機関係の会社に中途入社するのに、電機関係の資格を持っていない奴はいないって…。

(書類選考かテストで落とされますわ。)

実際は、あまり差がないはずなんだよなあ。


まあ、また「身元保証人」の書類にサインしなきゃいけないかもね。

1人なら私なり義兄なんだろうけど。

姪っ子の就職先みたいに距離制限があったら、私が書くけど…。

もう1人必要となったら誰に頼むかね。
コメント

「ベルソムラ」と「アダラート」。

2017年02月26日 09時49分47秒 | Weblog
先日、NHK「ガッテン」で血糖値を下げるのに「ベルソムラ」が良い…という話が放送されたそうでして…。

それを見た父が「(母に)良い薬らしい。」と言って来ました。

私の方は「NHKに批判が出るだろうな。」と思ってググったら…。

まあ、普通に批判されていましたね。

簡単にいうと、ベルソムラは睡眠薬ですから…。血糖値降下には効能外なんですよ。

つまり、血糖値降下で医療保険は効かない。

だから、原則的には睡眠障害がないと処方できません。

薬だから副作用もありますしね。


今朝、父が言って来たのが…。

「薬はお茶で飲んではいけないらしい。」というもの。

それは正解というか…。鉄剤なんかは要注意だったんだよね。

爽健美茶ってカフェインフリーだし。

母が飲んでいる薬に「お茶と禁忌」の薬は見当たらないなあ。

アダラート(カルシウム拮抗剤)がグレープフルーツジュースとかと禁忌だけどね。


何と言いますかねえ。

テレビの情報を100パーセント、鵜呑みにしないで貰いたいですな。
コメント

正義の味方、アジフライww

2017年02月26日 09時37分14秒 | Weblog
和食Aにて。



付き出し3種。



貝の酢味噌和え。

貝柱とか。身も入ってますね。



高野豆腐。



ゴマ汚し。



今日のお造り。アジ&サーモン。


この晩酌セット1,000円も、28日までかあ。

残念だな。



追加の肴。


「美味しんぼ」の中で「正義の味方アジフライ」というセリフがありましたが…。

これぞ、正義の味方ですなあ。

揚げたてでもあるし、ふっくらして美味しいです。

体調が宜しかったらあと生ビール2杯は行けたな。



アジフライにはウスターソース!!
コメント

「のらぼう菜」ではないような…。

2017年02月26日 09時24分59秒 | Weblog
339・340さん。



再再掲。

「のらぼう菜」ではないようですね。

料理長が多忙で少ししか聞けませんでしたが…。

料理長は「のらぼう菜」を知らなかったようです。


「菜の花」にしては、味が違ったような気もしましたが…。

給仕の女性に「ブログに写真を載せている。」と伝えたので、写真を見てくれるかな…と。

それで答えが出たら、また、このブログで触れますね。


最近は「和食A」も繁盛店になりまして…。

昨日も、店に入って出るまでにお客さんが14・5人いましたもんね。

私が帰ってからも入るでしょうから、20人は超えるんだろうなあ。

店には最大で30人ほど入れるそうですが…。「そうなるとスキマが無くてギチギチ。」なんだそうですよ。

「25人ぐらいが適当。」だとか。
コメント

アメリカ叔父からメール。

2017年02月25日 12時34分02秒 | Weblog
M医院院長が言われたのは「バイアスピリンによる出血」のことでした。

まあ、薬剤的には「腸溶錠」なので、胃障害は少ないのでしょうが…。

高齢者が鎮痛剤との併用で吐血した例を見た…とかです。


24日に院長から「ランソプラゾールに替えて、胃の調子はどうか?」と聞かれましたが…。

そんなに長期に飲んでいないので「分からない。」というのが実際ですね。

特に「ファモチジンで効かなかった。」と思ったことが無いですし…。

薬剤で胃腸障害が出たことも無いんですよ。(入院時に薬を飲んで気分が悪くなっただけなので。)

もしかすると…。ファモチジンを止めたら胃腸障害が出るのかも知れませんが…。


アメリカ叔父(母の弟)からメールがあり…。

登記簿謄本が届いたことのお礼。父の弟が亡くなったことに驚いた…と書いてありました。

住所を教えてくれ…とのことでしたので、メールで知らせておきました。


おまけ。


人材不足、ここに極まれりww
コメント

「ランソプラゾール」と「ファモチジン」。

2017年02月25日 10時43分47秒 | Weblog
2月15日からM医院へ行き…。

15・17日は理事長先生が診察。クラリス+トクレススパンスールが処方。

21・24日は院長先生が診察。グレースピッド・トラネキサム酸が処方。

院長先生からは、21日にランソプラゾールも処方されており…。

ランソプラゾール処方の理由が「ファモチジンだと弱い。」という話だった。

(制酸効果はPPIであるランソプラゾールの方が、H2ブロッカーであるファモチジンより強い。)

以上は、投稿で触れた通りです。


まあ、駅前病院で処方された「ファモチジン」ですが…。処方されたのは入院中、薬を大量に飲んで気分が悪くなったからでして…。

そこから、ずっと飲んでいます。

駅前病院の主治医は循環器科。
M医院院長は胃腸科が専門。

薬の評価は、どうしても専門分野で決まってしまう…ということでしょうか。


例を挙げると、私は入院中、急激な痒みを感じまして…。

薬(ステロイド)を処方されたにもかかわらず治らなかったんですけど…。

皮膚科に行ったら「この薬では弱すぎる。」と一段強いステロイドを処方されましたからね。

逆に、皮膚科医は糖尿病のことをよく知らなかったようです。(暴飲暴食の結果みたいなことを言っていたので。)


今回、ランソプラゾールを飲み切ったら、元の「ファモチジン」に戻します。
コメント

「布団たたき」と「のらぼう菜」。

2017年02月25日 10時07分21秒 | Weblog
339・340さん。

お通し3種+今日のお造り+飲み物1杯(私の場合は生ビール)=1,000円という「晩酌セット」は、2月28日で終わりなんですよね…。

「和食A」の1周年記念なので、3月からは無くなる…ということです。

まあ、去年の864円時代からは値が上がっていますが…。それでもお得だったんですけどねえ。

(ちなみに去年は、某スポーツを応援するためのセットでした。シーズンが終わったので終了ですわ。)




話題の布団たたきww

我家は物持ちがいい…というか…。父が少々は直してでも使う主義なもんで…。

紐が切れたら新しく巻き直して使っています。

もう何十年も使っていますね。




再掲。

「のらぼう菜」かどうか聞いてみようと思ったんですけど…。

昨日は、外出が遅れたので「和食A」には寄りませんでした。

今日、聞けたら聞いてみよう…と思っています。
コメント

「アメリカ叔父事例完了」と「母のウドン好き」。

2017年02月24日 12時06分37秒 | Weblog
EMSがアメリカ叔父に到着したのを確認。

2017/02/18 国際交換局から発送 大阪国際郵便局 大阪府
2017/02/19 国際交換局に到着 USLAXA USA
2017/02/19 税関検査のため税関へ提示 USLAXA USA
2017/02/22 税関から受領 USLAXA USA
2017/02/23 到着 USA
2017/02/23 お届け済み USA

今のところ、叔父からの報告メールはナシですわ。

まあ、時差もあるし、外出しているのかも知れないですけど…。


私の方は1万円だけ貰おうか…と思いメールしておきました。

2,450円の領収書は添付して送っておきましたので、7,550円の利益ですわww

2万円とも思いましたが、いかんせんコストが低すぎますな。


母が「夜はウドンが食べたい。」と言って来ましたが…。

何でウドンなのか…と。

今日の夜は「市の配食弁当」でご飯が母向けの「低たんぱくご飯」ですからね。

今日は我慢しろ…と。

明日なら夜の弁当(ご飯が付いていない。)を私が食べればいいわけで…。

昼をウドンにするのは可能でありますよ。

でも、何でウドンなのか??
コメント

何で新しい方を使ってしまったのか不明。

2017年02月24日 10時55分57秒 | Weblog


再掲。古い体温計。

元々、私が使っていたのを同居を始めた姪が使い出して…。

姪の寝室の頭元に置いて独占してしまったため、私が新しい体温計を買ってきたんですよね。

そうしたら、新しい方を姪が使い出して…。私が古いのを引き取ったんだよなあ…。

本当に何だったんだろうね??


姪は我家を出てマンションへ移住した時(最初から、そういう約束だったのが姪の事情で伸びていた。)、新しい体温計を持って行かず。

新しい体温計は、一時、使えなかったのが使えるようになっています。

今回、買ってきた15秒計は母の専属に。

新しい方の体温計は私の専属にします。(古いのは予備。)


S社の労災で平均賃金はこれでいいけど…。休職時の賃金計算が合わずで…。

私が言った欠勤控除を適当?に計算したようです。

まあ、ちょっと計算式をいじって合わせました。

労働者の損にはならないので、これで通そうと思います。
コメント

備忘。ベッドのメンテ。

2017年02月24日 10時13分35秒 | Weblog
1、ベッドの動作確認
2、マットレスの交換(半年に1回)
3、車いすのチェック
4、車いすのタイヤに空気を補充




ベッドの手すりについて、開閉部分を開けっ放しにしているので…。父は、この部分を取り外すことを考えていたようです。

しかし、この開閉部分を取り外すと、手すりごと持って帰って貰うような状況になること。(布団が落ちやすくなる。)

また、開閉部分を取り外して、開閉部分の無い手すりに替えることも可能ですが…。

母が立ち上がるのに、開閉部分を掴んだ方が立ちやすいので…。

このままにすることにしました。




父が「車いすは使わないし玄関が広くなるので、車いすを持って帰って貰おう。」と言っていましたが…。

病院やデパートには貸車いすがありますが…。

貸車いすのない所も多く…。

車いすも貸与されたままにしました。

ただ、車いす事態に剛性が無いめか、かなり押すのが難しく…。

段差を越えづらいのが難点なんですけど…。
コメント