社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

SGLT2阻害薬を飲みだしてから尿量は増えるは、(作用機序からすると当たり前だけど)尿糖は出るは…で大変です。

2010年はいい年にしませう。

2009年12月31日 14時30分30秒 | Weblog
投稿数を見たら「3699」でしたので…。キリのいい「3700」にして、今年の投稿の〆とします。

あと数時間で、来年に突入ですね。

2007年・2008年と、凄まじい経験をした私ですが…。2009年は、平穏無事だった…とは言いませんが…。まあまあの年ではありました。

ただ…。満足の行く年であったか…と聞かれますと…。決して、満足したとは言えません。

しかし…。2010年こそは…。

2010年は、皆様にとっても私にとっても…。いい年になりますように…。


では、また来年。
コメント

2009年はどんな年であっただろうか。心臓君のこと。

2009年12月31日 09時31分41秒 | Weblog
まあ、大晦日ということで、今年の総括。

まず、心臓君系は…。まずまずだったかな…と。

薬を2剤ほど減らすことができたのは収穫。血糖値が下がらなかったのは反省すべき点です。

日本では、ヘモグロビンA1cは、6.5を切るように指導されているそうです。私の数値は高くても6.1。だから、指導されるまでには至っていない…はずなんですけどねえ。

医師曰く「血糖が下がらないようなら薬を検討しましょう。」って…。高血糖が心臓君に悪影響を与えた…と考えておられるのでしょうね。

それと、入院時は14を超えていた…という記録を持っているからかな??

まあ…。1月7日には、「ラシックス処方停止後、初めての血糖値検査」が行われます。

ラシックス⇒一般名はフロセミド。ループ利尿剤。血糖値や尿酸値に悪影響を与える面もある。

検査の結果で、血糖値が下がればいいわけで…。

でも…。正月は酒が飲めないじゃん…。血糖値が上がるとまずいから…。

そういえば…。主治医は、私が嫌がっている「心臓カテーテル検査」をやる気なんでしょうか? うかつに「やる気ですか?」なんて聞くと、「日程を入れましょう。」なんて言われかねないな…。

黙ってよっと。

左室駆出率も66パーセントまで回復しているんだから、もう心臓君は大丈夫…と思いたいですねえ。どうなんだろう??

最近、動悸がすることはなくなりました。息切れは少しあります。

息切れの原因は、おそらく、体重が増えたからではないか…と。

やはり、ダイエットしなきゃ!!
コメント

コメント御礼。返ってきただけでもマシ??

2009年12月31日 09時30分31秒 | Weblog
「おきらく社労士」さん。「久しぶりに小ネタ集。17。」に関するコメント、ありがとうございました。

>うちの場合は、おにぎりが、機械に引っ掛かって、出てこなかったのであります。
>で…携帯から電話したら、100円返金があったのですが、
>電話した際に事情説明で約5分…
>おにぎりの代金より携帯の通話料が高かったのであります。

うちは、いきなり家まで訪ねてきたらしいです。父が応対したのですが…。父には、事情を言っていなかったので、いちいち私に電話してきました。

「お前、自動販売機で300円ほど出てこなかったのか?」「今、自動販売機の人が来てる。」「何で300円なんだ??」

どうも、自販機会社の人が納得していなかったようです。

「私⇒自販機会社の電話」は、留守番電話でしたので…。用件を言って切っただけ。おそらく、電話料は2・30円かな。携帯から固定電話に電話すると割高ですからね。

「父⇒私の電話」は、ファミリー割引で電話料は無料かな…。

まあ、300円でも返ってきたので、ヨシとしなければならないのでしょうね。

>今年も、お世話になりありがとうございました。
>来年も、引き続き…

こちらこそ、よろしくお願いします。
コメント

久しぶりに小ネタ集。17。

2009年12月30日 14時28分51秒 | Weblog
寒中見舞を書く。

内容は、年賀状と変わりません。ただ…。特別な事情のある方には、文章を変えておきました。

日付は1月1日にしております。要は、2010年への決意表明みたいなもんですからね。

ポスト投函は、明日の予定。


今日の昼食は、雑煮でした。

「もう雑煮?」「正月じゃあないとモチを食べてはいけない…という法律はない。」「まあ、そりゃあそうだけど。」

でも、モチがあると便利。焼いても煮ても食えるし。


おそらく支払われないだろう報酬。」で触れた自動販売機設置会社から返金がありました。

いちいち家にまでやってきたそうです。電話番号を言っておいたので、そこから住所を調べたんでしょうね。

クレーム処理係の人を父が応対したのですが…。

「なぜ、300円なのか?」と、聞かれたそうです。それで私の携帯に電話してきまして…。私が説明をする羽目になりました。

「1000円で150円のお茶を買ったら、お釣りが550円しか出なかったため。」

信用されていなかったのかなあ??

結局は、返ってきたお金は300円。お釣りの不足額と同額。

電話代は?? 返してもらえないの??

そんなことを言うと、「器の小さい奴だ。」なんて思われるんですかねえ。
コメント (1)

10大ニュース。最終。

2009年12月30日 09時03分09秒 | Weblog
10、H先生セミナーが開催できなかった。
これは、H先生の都合なのか? Nさんが多忙になったためか?? まったく理由が分からんのです。私は蚊帳の外だったから…。


11、居酒屋Iさんに利益上乗せと謝金減額された。
父の日と誕生日にを兼ねてプレゼントする焼酎。いつも、Iさんが取り寄せた焼酎から1本を選ぶんですけどね。

今年は「荒城の月」(25度数 1800ml 丹誠酒類)でした。ちなみに売価は、価格1,785円(税込) +送料525円。(九州焼酎ドットコム。)

それを5,000円も取られちゃいました…。つまり、利益率50パーセント以上。

正月のモチは3,200円原価。それを4,000円。800円の上乗せ。

私に対する謝金は年3万円を2万円にさげられちゃうし。(それも勝手に。)

もう、会計補助の仕事はできないな…。金なしだと…。


12、社会保険庁解体だけでは変わらないのではないか?シリーズ。

まあ、これがナンバーワンだな…。

フリガナを間違えた私が悪いと言われたら、それまでだけど。

5人中1人のフリガナを間違えたわけだから、電話の1本でもしてくれていたら…。それで済んだはず。

それで、保険証発行を1月も放っておいたことが信じられん。それも5枚中1枚だけ。

この件に関わった協会けんぽのバカと社会保険事務所のボケ作係長こそ懲戒免職にしたほうがいいのでは??
コメント

10大ニュース。最終前。

2009年12月30日 08時38分17秒 | Weblog
ちょっと期間が開いたので、10大ニュースのダイジェスト・その後を投稿します。

1、訃報。
岡山時代・松江時代の上司だったNさん。松江時代にお世話になったT先生。

「開業初めからお世話になっているH先生の奥さん」を書き忘れていました。

ご冥福をお祈り申し上げます。

2、薬剤処方終了。
6月9日からフランドルテープを処方終了。ラシックスも処方停止中。来年にある次回検査結果で処方停止になる見込。

3、社会保険労務士試験の試験官を忌避された事件。
いろんな先生に、その話をしたら…。反応は「何で??」というものでした。そりゃあ、体調不良で止めただけで。別に迷惑をかけたわけじゃあないですからね。

4、携帯電話のデータが飛んだ事件。
本当に50件だけで十分だな。あとの450件(飛んだデータ)は不要…。

5、コンピュータが飛んだ事件。
K先生の形見でもある「BIBLO-NB14B」から「FMV-NFD50B」へ移行。

6、交通事故の治療終了。
保険屋が何も言ってこないけど??

7、心臓君賦活。
心機能を評価する数値「左室駆出率」が66%まで回復。(正常値は55から80%。ちなみに入院中は33%。)

まあ、もう少し賦活して欲しいですけどね。

8、岡山出張。
退院するときに医師と交わした言葉。

「あまり長く車を運転しないように。」「どれぐらいまでならOKですか?」「1時間まででしょう。」

「一番遠い仕事先まで1時間半かかりますから。1時間半まではOKしてください。」「…。(苦笑)」

私が「とうきょう」や「おおさか」に行かなかった理由は、実は、この会話があったからです。

しかし…。心臓君賦活を受けて、岡山行きを決行。たいした疲れもなく往復できたのでありました。

9、久保さんにお会いできました。
「おれんじえすあーる」さん(実際はブログ開始前にもお会いしています。)、「おきらく社労士」さんに続いての面談であります。
コメント

特定健診は無駄なんじゃあないか??

2009年12月29日 10時05分44秒 | Weblog
前にも書きましたが…。

先日、お役所から「来年は、特定健診を受けてね~。」と電話があったらしいです。私が電話を直接受けたわけではないのですが…。

特定健診⇒メタボリックシンドロームに着目した健康診査。対象者は40歳以上の者。

ちなみに…。私の主治医のいる「駅前病院」も、実施医療機関となっております。

となると、現在、42日毎に行われている定期健診との兼ね合いはどうなるんだろう??

特定健診の内容は…。身長・体重測定、腹囲測定、血圧測定、血液検査及び尿検査。必要に応じて、心電図検査、貧血検査、眼底検査。

心電図検査・眼底検査以外は、定期健診で、ほぼ毎回やっていますもんねえ…。

心電図検査は、たまに。眼底検査(糖尿病性網膜症なんかのチェックなんでしょうけど。)は毎年7月にやっています。

特定健診って…。定期健診のデータで代替できないんですかね。

それとも、定期健診の間(例えば、21日目。)に受診しろ…と。

保険の無駄じゃない??
コメント

餅つき機を買おうかな…。

2009年12月28日 15時15分30秒 | Weblog
10時過ぎに給与明細を持っていき、仕事は終了。

いつも通り、グズグズ言われましたが…。今年発生した手数料が3×3+1×8=17万円。実際の入金は、5万円。文句を言われる筋合いではないな。K先生の形見だから黙っているだけ。


昼食後、お神酒を買いに行く。

いつもの酒屋さんに行き、「常温で飲みやすいお酒」を探す。店長不在だったので、ちょっと残念。


14時20分、居酒屋Iさんから電話。「モチを店まで持って帰っているけど、どうする。」というもの。

去年までは、家まで持ってきてくれたのに??(モチの販売所から店への帰り道なのであります。)

結局、店まで車で取りに行きました。2升ものモチを歩いては持って帰れないですからね。

Iさん曰く、「他に持って行くところがあったので、そっちに回った。」のだそうな。だから、私の家の近辺を通らなかったらしいです。

料金は、4,000円。やはり利益を800円ほど乗せられました。

まあ、他の店よりは安いから…と、自分を納得させましたけどね…。


これで正月向けの買い物は終了であります。
コメント

今年も終わりに近づいてきました。

2009年12月28日 09時37分39秒 | Weblog
今日は、仕事納めの方も多いのではないでしょうか。

私も、さっき給与計算を終了。10時過ぎに明細を届けて、今年の外回りは終了しようと思います。

母が、今日は病院回り。それも3軒。そのため、昼ご飯を私が買って来なければならず…。(昼までに帰って来れるかどうか分からないから。)

隣県のハローワークへは来年に行くつもりです。つまりは初荷ですね。

14時頃には、居酒屋Iさんがモチを持って来られます。Iさんの知り合いが「杵つきモチ(機械ですけどね。)」をついているので、それに付き合っているのであります。

しかし…。このモチの付き合いも今年で終了かな…と。

去年まで、原価。つまり利益を乗せていなかったのですが…。「今年は、1升につき400円ほどもらってもいい?」と言われちゃいましたので…。

思い出したのが「焼酎事件」。

こちらが処理した相談事は無料でやらせておいて。自分の仕事には利益上乗せじゃあねえ…。意識を疑います。

まあ、29日に買いに行かないだけでもましか。29日のモチは二重苦をつく…なんてね。縁起でもない…。

Iさんは「気にしない。」そうですが…。うちには年寄りもいるんだから…。

お神酒も買いに行く予定。まあ、小ビンの日本酒を買うだけなんですよ。ちょっと高目の。

父親が焼酎派になってから、日本酒は料理酒しか買わないのであります。

まあ、事実上、買い物も今日でお仕舞い。正月までは内勤をします。
コメント

久しぶりに小ネタ集。16。

2009年12月27日 21時29分39秒 | Weblog
今日はB社に行き、給与計算の資料をもらう。

本当は、20日〆の会社なので、もっと早く資料がでてくるはずなんですけど…。社長がいる場所と店の場所が離れているためか、社長がルーズなのか…。いつも資料が遅いのであります。

それでも年末なので、早く連絡してくるかな…と思ったのですが。結局は、今日の段階で「連絡ナシ」。この会社は火曜日休なので、明日中に明細を持って行かなければならないはずなので…。

今日がギリギリ。

だから、日曜日にもかかわらず、社長のいる事務所に行ってみたのでありますよ。こちらから自発的に…。

ちなみに…。去年は、28日に資料をもらい29日に明細を持って行っているんですね…。

毎年、同じことを繰り返しているな…。


B社の後、市場へ移動。

恒例のカマボコ購入であります。

今年は、板わさ用に高級カマボコ(売価換算1000円)を3本。雑煮&そば用に普通のカマボコ(売価換算500円)を3本。6本という数字が好きではないので、追加で真ん中辺(売価換算600円)を1本。

夕方、ビールのつまみにカマボコが出たのですが…。出てきたのが、雑煮&そば用のカマボコ。

「いいカマボコは正月用に決まってるでしょ。」

何のこっちゃ??


「あ○きのチ○ラ おなか用」を買ってみました。箱の注意書きを見ると「糖尿病の患者には使用しないこと」なんて書いてありました。

何で??
コメント

年賀状作成が完了。

2009年12月27日 13時35分33秒 | Weblog
え~。

年賀状作成が完了しました。

「ワード作成」「ワード作成(個人別作成)」「手書き」「通常印刷(虎の絵タイプ」

前3タイプは、私が文章を作成したものです。「通常印刷」は、数枚だけ作成し、パブリックな送り先のみに使用しています。

前にも書きましたが…。もしかすると、正月元旦には届かないかも…。

まあ、そこらへんは勘弁していただくということで…。
コメント

おそらく支払われないだろう報酬。

2009年12月27日 09時58分16秒 | Weblog
朝、ウォーキング中、自販機でお茶を買う。

寒いので、暖かいお茶を飲みたくなったのだが…。出てきたのは常温のお茶。

見ると、確かに商品見本の下のラインが青くなっていて…。明らかに私の間違いなのだけど…。商品のお茶は、「冷たい」とも言えず…。

そう言えば、テレビで「生ぬるい」なんて商品を売っている自販機を見たなあ…。

お釣りを見ると…。550円しかない。1000-150=850だから300円の不足。

300円ぐらいで電話をかけるのも嫌だなあ…とも思ったが…。販売機の設置会社に電話。すると留守電。そうか。今日は日曜日なんだな…と思う。


ふと、近くの駐車場を見ると、「○○不動産管理」と書いてあった看板の上に「△△不動産」のシールが貼ってあった。

「○○不動産」は私が助成金を担当した会社の不動産部門。来年の2月か3月に会社清算を行う予定だと聞いていた。それに伴い不動産部門も業務停止となるとか。

それが急に「12月清算になった。」と手紙で寄こしていたところであった。

その手紙を受け取る数日前、私は5千円の請求書を送っている。助成金申請を返上するため、窓口と数回交渉。そして書類作成と提出作業の実費なのだが…。

おそらくは、支払はないのだろうな…と思う。


私には「△△不動産」にも、因縁があった。

居酒屋Iさんの店を仲介したのが「△△不動産」なのである。

私は立地の悪さと家賃の高さから、この店舗を借りることには反対だったが…。Iさんは、店をやりたいという自分の感情を抑えられなかったらしい。

「△△不動産」の提示してきた契約書をチェックしたら…。「スケルトン契約」が巧みに織り込まれていた。さすがにやり手だな…と感心はしたのだが…。

スケルトン契約⇒「内装がまったく施されていない状態」でテナントに引き渡され、テナントが内装・設備工事を自らの費用で行う。原則、契約終了時はテナントがスケルトンに戻すことになる。

何で居抜き物件で、スケルトン契約が成立する?? 前のテナントが、スケルトンにしなかったのを、居酒屋Iさんが費用負担させられるかも知れないのは理屈に合わない。(もちろん、店としてやって行くことができたら問題はないのだが…。)

もちろんだが…。「スケルトン契約」は、外してもらった。


しかし…。不動産屋として…。「△△不動産」は勝者であり「○○不動産」は敗者なのかもしれないな…とも思う。

何となくではあるが…。割り切れない感覚が残った。
コメント

久しぶりに小ネタ集。15。

2009年12月26日 08時55分33秒 | Weblog
8月22日に携帯電話のデータが飛び「大変だ。」状態に陥りました。その後、かかってきた電話が誰からの電話か分からず…。中には、名乗らずに話し出す方もおられまして…。私の方が、失礼な対応になってしまったこともあります。

こりゃあ、困ったな。当分は苦労するかな…と思ったのですが…。最近は、全然、困んなくなっちゃいました。

現在、登録してある件数は、50件と少しなんですけど。何のことはない。結局、その50件で事足りちゃうんですね。

誤解なきように書きますが…。携帯で電話する相手は緊急で電話することがある方でして…。通常の場合は、固定電話を使うことのほうが多いわけです。

ただ…。未だに電話番号がわからず、こちらから電話をかけることのできない方がおられるのも事実ですけどね。


家族は全員、年賀状を書き上げました。残りは私だけであります。そりゃあ、枚数が違うから仕方がないんですけどね。

父の年賀状は30枚。喪中が3人。住所が曲がっちゃったので書き換えたのが1枚。30-3+1=28枚。残りは2枚。ご名算。

しかし段々、枚数が減っていくなあ…。

母の年賀状は1枚。去年は2枚だったのが、今年、1人がお亡くなりになり…。半減。

いつもは、父のために印刷所に出した年賀状をそのまま流用。つまり父の名の横に手書きで母の名を書いていましたが…。今年からは、私が印刷した年賀状を使用して出しました。(私の印刷した年賀状には、住所・氏名を印刷していません。自分で書く仕様にしています。)

父と母は別人格ですしね~。それと、旦那の年賀状に奥さんの名前を書いて出してくるなんて、いかにも「やっつけ仕事」みたいで嫌だったんですよ。

それと…。自分の字で出す年賀状の方が味があるでしょ。


居酒屋Iさんに再度「年賀状を出すこと」を提案しました。まあ、無理だろうな…と思いましたけど。

大体、50歳過ぎで「年賀状を書いたことがない。来た年賀状を返したことがない。」なんてねえ…。

私は、虚礼廃止なら、それで構わない…と思っています。しかし、それならそれで、事前に相手に伝えるのが礼儀。事後になっても説明するのが大人の対応。

最低、来た年賀状には返しておきましょうよ…。お客さんに失礼でしょう…。
コメント

飲み放題が得とは限らない。

2009年12月25日 09時46分19秒 | Weblog
居酒屋Iさんが大晦日に「すき焼きと飲み放題で4千円コース」をやるそうな。「人が来るんですか?」と聞くと、「Nさんと、Hさんと…。ふとっちょさんも、おいでよ。」とか。私は行きませんよ。家の事があるから。

座った途端に4千円はきついな。私はせいぜいビールが4杯。つまみを食べても3千円行くかどうか。


来年の占いで、来年は金運が良いとか。ただ、どの占いも一言…。

「自分の欲望のためにお金を使うと運気が下がります。」

欲望って、何??

食欲と睡眠欲しかないよ。最近は…。


昨日で、ほとんどの仕事は終了。金払いの悪い「某社の給与計算」が残っています。月1万円が遅滞しているようでは困るんだけどなあ…。

育休の書類が送られてきたけど…。これは、隣県なので…。今日、行くかどうか検討中。
コメント

来年初めの予定。

2009年12月24日 08時49分52秒 | Weblog
昨日は、「中小企業緊急雇用安定助成金」の書類を回収しチェック。今日、提出する予定です。これで、今年の助成金は終了。来年の初めには、2年目に突入するA社の更改作業?に入ることになります。

また、「定年引上げ等奨励金」も数社スタートします。窓口曰く「4月になったら、この助成金は継続されるかどうか?」とのこと。それなら、取れる会社は取っておこうかな…と。

事務所継承。これは数件なんですけど…。同行で、あいさつ回りをする予定。

新年会は、2つほど出席。支部会のには出ません。出たら支部長に「試験管忌避」について文句を言いたくなりますんで。

1月7日は2010年最初の検査。それに向けて体調を整えるつもり。


年賀状について。

だいぶ、書き上げましたが…。数枚は、25日には間に合わない見込です。正月元旦に届かなくても勘弁してください。

また、手書きで書いてある年賀状については、下書きなしでエイヤ!!と書いていますんで。誤字・脱字・文章の稚拙についても勘弁してください。
コメント