社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

SGLT2阻害薬を飲みだしてから尿量は増えるは、(作用機序からすると当たり前だけど)尿糖は出るは…で大変です。

「隣町ハローまで往復」と「退院が早い」。

2018年10月31日 15時36分12秒 | Weblog
隣町のハローワークまで往復して帰ってきました。

途中、買い物をしたり、ローソンコーヒーを飲んだりしたので…。

3時間ぐらいかかったですね。

純粋に往復だけなら2時間で済んでるかなあ。

12時台を往路に使ったので、道も空いていました。

ただ天気が宜しくなかったので、青い海を堪能…というわけにはいきませんでしたね。

それだけが残念ですわ。


ハローワークへは雇用保険被保険者資格取得届等訂正願の提出。

添付書類は持って行かれちゃったなあ。

相変わらず、O社の社長の母上。書類を鉛筆書きですわ。

今回も、消しゴムで消して、私が書きましたが、次回からはコピーしよう。


私が帰って来た時には父は飲みに行っていて不在。

さっき、帰ってきて座った途端、釣り友達のYさんがやってきました。

ヘルニアの手術が19日だったかな。もう退院したということは、2週間も入院させないんですね。


明日、母が検査なので…。そのときに父に顔を見に行くように言おうと思ったんですけどね。


おまけ。


父が草を刈った後。

上手く刈れば芝生みたいにならないかな。
コメント

リサイクル品の品質不良?か、エ〇ソンさんの嫌がらせ??かww

2018年10月31日 10時36分26秒 | Weblog
雇用保険被保険者資格取得届等訂正願を書いていましてね。

労働者名簿を作成して印刷しようとしたら、かすれて読めないシロモノをプリンターが排出。

またか…と思っちゃいますな。

いわゆるインクなんですけど…。

先日から、純正ではなくリサイクル品を入れたら、途端にインクの出が悪くなりました。

仕方がないので、ノズルクリーニングですわ。


それで印刷しようとしたら、今度はカートリッジを検出できないとかで…。

どうやっても印刷できない。

これって…。

リサイクル品の品質不良?
エ〇ソンさんの嫌がらせ??


リサイクル品の会社に電話したら…。

プリンターとインクが合致しているか…から始まって…。

ICチップを拭け…と言われたので拭いたけどどダメ。

今度は電源を切れ。それも6時間って…。

仕事にならんよ。


結局、認識していないのはブラックインクだけで…。

たまたま…というか、あまりにもクリーニング回数が増えたので純正のブラックを買ってきていて…。

リサイクル品と入れ替えたら印刷できました。ICチップを認識したんですね。


再度の印刷のときでも「〇〇色と××色のカートリッジは純正ではないぞ。」と警告が出るしねえ。

で、字のかすれやノズルクリーニング過多がメーカーの標準からだったら…。

独占禁止法違反でないか??


偉い弁護士さんがいたら、解説していただけましたら。

それか法律が読めると自画自賛しているシャローシさんでもいいやww
コメント

朝ウォーキングの風景。平成30年10月31日。

2018年10月31日 09時33分38秒 | Weblog


どうもピントが合わんね。



休む日にちを書いた方がいいよ。

これだと、昨日のことだか今日のことだか分からない。

私は水曜日休であることは知っていますがね。



今日は午後からは晴れるそうな。



サンマはオール500円+税。





ピントが合わせづらいねえ。

ひとくくりすると「どんぐり」なんでしょうけど、鳥には硬すぎるんですかね。

地面に山ほど落ちています。
コメント

茶碗蒸しのアナゴが良い出汁を出していますな。

2018年10月31日 08時30分44秒 | Weblog
一昨日かな。

天ぷら屋Nのマスター&娘さんとバッタリ会って「明日店に行く。」という約束をした形になったので…。

昨日、行ってみました。

後から5人、接待でやってくると言われるので、一番表のカウンターで飲んで帰りました。



備前焼のコップが嬉しい。

あえて生を飲まないのは、生だと生用のグラスなんだね。

備前焼は瓶ビールだから。



娘さんから「刺身食べる?」と聞かれたので刺身。

タコ・サワラ・イワシ・ヒラマサ。

サワラは今が旬ですな。和食Aでも出てくる。



茶碗蒸し。

5人用に作ってあって、予備らしい。



具はアナゴ・銀杏・カマボコ。

この前は、ユリネを入れていたのを見たけど、今回はナシ。


美味しい。

おそらく、今まで食べてきた茶碗蒸しとは別格ですな。

アナゴは天然物らしいけど、そのアナゴの出汁が良く出ている。

素晴らしい。
コメント

私に支払をしていない人間が県会議員になったけどww

2018年10月31日 08時17分43秒 | Weblog
まあ、最近、いろいろなことが起きているわけですが…。

私も昔は、あーだこーだ言っていたんですけどね。

もう、何も言わないようにしています。

というのが、私程度の人間が声を上げても世間は変わらないんだなあ。

だから外交関係でも声は上げないし、私に支払をしていない人間が県会議員になったことについても、文句は付けません。

粛々と政連は辞めるけどね。

ただ、もうシャローシ会にも文句は付けない。やりたいことをやってください…てえ感じ。


今日は母がデイケア。

明日は母が駅前病院にて定期検査となります。

明後日は私が整形外科なんですけど…。いわゆる間欠性跛行は治癒したというか…。

痛くなくなったような状況です。

むしろ今はカカトが痛いですな。歩くときは靴が保護してくれているけど、家の中では歩くのに難儀しますわ。

まあ、治療域にあるかどうかは不明だけど。


I社の高年齢雇用継続給付は、駅前病院の裏にあるハローワークへ提出なので、2日間のうちどちらかで提出するつもり。
コメント

ホンビノスガイは1回だけ。もう4年前になるんですね。

2018年10月30日 16時12分38秒 | Weblog


ハローワークのトイレに貼ってあった貼り紙。

故意に汚すって何さ??

窓口が気にくわなかったから?

それとも良い求人が無かったから??


というわけで、ハローワークへ行って高年齢雇用継続給付申請。

10時過ぎにH社へ行ったら添付書類が事務員さんに渡っていたので、それをコピーして提出ですわ。

良かった。昨日はダメだったけど、今日は提出できたです。

例月通り、末日は開けておこう…。


「【開業勤務】社会保険労務士実務スレ47【社労士】」の256さん。

ホンビノスガイは、1回だけ食べたことがあります。

明日は内科検査&例会飲み会。(2014年10月6日投稿。)

外来種が定着したのだそうですが、在来種に影響はないそうです。

美味しかった覚えがありますね。


しかし、もう4年前になるんですねえ…。
コメント

朝ウォーキングの風景。平成30年10月30日。当選御礼を怠ったK党幹部ww。

2018年10月30日 09時13分01秒 | Weblog




変わった花だね。



うちの下辺りは、こんな感じ。

これが坂を上ってくると8千円とか7千円になってくるんだね。

しかし…。1万円は高い感があるな。

近くに、まだレンタカーの安いのが来ていないから…。

仕方のない面もありますな。



ここの家の主人の口にねじ込んだら、少しはピリッとするんじゃあないかな。

市会議員候補に投票依頼しておきながら当選御礼を怠ったんだよな。

投票しなかった「自称繁盛店コンサルタント=元Kタクシー専務O氏」にはお礼に行ったんだけど。

他は無視したから大問題になったというね。

それでもK党の幹部ってんだから、見る目が無いよね。
コメント

朝ウォーキングの風景。平成30年10月30日。

2018年10月30日 09時03分07秒 | Weblog


へーベルハウスアパート。

管が入り出しました。

チト複雑ですね。



天ぷら屋Nは、昨日は休み。

昨日、たまたま夜に和食Aへ向かっていたんですけど…。

途中でバッタリ、オーナー&娘さんに会いました。

2人は「明日(つまり今日)は店が開いている。」と頻りに言われていましたね。

まあ、もう、飲みに行く回数は減らすつもりなので、ご期待に添えますかどうか。



もうそろそろホットに切替かね?



朝は良い天気。

夕方はイマイチとか言う話だったけど…。



お約束の月。
コメント

私自身が良い客では無くなってきたような気がしてきた。

2018年10月30日 08時55分04秒 | Weblog


ひじき。



今日のお造り。

貝柱が入ると嬉しい。



イカリング。



牛スジ煮込み。

酸味が加えてあって独創的。

ビールには合う。


和食Aにて。ほろ酔いセット。生ビール3杯付で2000円。


前投稿で書いたけどカウンターのオバハンがうるさくってね。

近くのカラオケ屋のオーナーなんだけど…。料理長も行くらしいですわ。

それもあったのか、ずっと料理長に話しかけていました。


ま、もう1つなんだけど、最近は2000円で飲んできたんですけど…。

あまり良い客では無くなったのかも知れないな…と。

ある程度はお客さんを紹介してきたけど…。

会社の後輩系は、ある事情で飲み会自体が止っているし。

町内会系も、使ってくれた形跡はないし。

何よりも…。

私自身が飲めなくなって、2000円以上の売上を上げていないんだよね。


まあ、もう潮時かなぁ…。
コメント

カペリンはカペリン。

2018年10月30日 08時44分23秒 | Weblog
「【開業勤務】社会保険労務士実務スレ47【社労士】」の226さん。

本シシャモを食べてからは、本シシャモとカペリンは別物だと思っていますね。

カペリンはカペリンですわ。



再掲。本シシャモ。

塩焼でしたが、塩も美味しかったですね。

Sさんは、塩にも凝っているようです。


昨日の投稿にも書いた通り、Sさんは何故か、テレビで紹介されることが多くて…。

それからミーハーな感じのお客さんが増えたような気がします。

店的には客が増えた方がいいんでしょうけど…。

私は、以前のような「しっとりとした感じ」の方が好ましいんですけどね。


和食Aも、昨日は、予約客だらけで…。

カウンターには、近くのカラオケ屋のオバハンがギャーギャー騒いでいるんだな。

もっと静かに飲めんのかね??って言いたいぐらい。


どこか中年の女将がやっているような…。

清潔感のある小料理屋みたいな店が無いかなあ。

お客さんが静かに飲んでいるような。

そんな店があったら毎日でも通うんだけど。
コメント

またお客さんが増えるんかな…。

2018年10月29日 16時29分43秒 | Weblog
最近、シャローシ会の行事に出ないので、私に関する情報が間違って伝わっているらしく…。

「太っちょは仕事をしていないらしい。」なんてウソ情報があったようですが…。

仕事はしてるのよ。

つーか、仕事をしないと、本シシャモが食べられないですやんか。

今日も、昼過ぎから会社回りをしたんだからさ。成果は少なかったけど。

これだったらY社の集金に回れば良かったかな~。




再掲。干し肉の煮込みin「うどん屋S」です。

これはお客さんに「作ってくれ。」と言われた料理らしく…。

牛肉を干して煮込むという料理。

これをカラカラにして、煎餅みたいにする料理もありますが…。

私は、こちらの方が好きですな。


まあ、その料理を頼んだお客さん夫婦が私が座った後に来たんですけど…。

旦那が喋る喋る。

「あれが美味しい。これが美味しい。」って、ずっと喋ってるんですな。

自分をグルメだと思わせたいんかね??

それにしてはカペリンを知らなかったようだけどな。


「S」は私が見つけてから、お客さんが来ない時代にも通った店なんですけど…。

テレビで紹介されてからミーハーなお客さんが増えたような気がしますね…。

で、また来月に…。芸能人(というか芸人さん。最近、売れっ子になった。)が来るんですって。

また、お客さんが増えるのかなあ。
コメント

哀愁の「チン豆腐」。

2018年10月29日 10時24分17秒 | Weblog
母はデイケア。

迎車が渋滞で遅れましたけど、まあ、そんなに待たされずかな。

ただ、要介護度の変更(実際は維持されたので変わっていない。)によるカンファレンスが、ケアマネや用具レンタル。デイケア関係の人も交えて行われるとかが、まだ連絡が来ません。

速くて11月2日の午後(私が駅前病院の整形へ午前中は予約なので、午前は無理なので。)のはずなんですけどね。


もう1つはガス台のパンフなんですけど。

まだパンフを持って来ていないんだなあ。

H社さん、忘れているんですかね??


父が歩きに出たので、冷蔵庫から古い食べ物を出して捨てる。

父が、捨てるのを見て「勿体ない。」とか言うので、それを避けるために不在中に捨てるんですけど…。

捨てる原因は父なんだよなあ。

「小松菜は歯が立たない。」とか「豆腐は体が冷えるから。」とか…。


先日も豆腐を見ただけで「ワシは豆腐は食べん。」の一言ですもん。

豆腐を電子レンジで暖めて、ネギやカツオ節をかけて食べる。

亡くなったHさんが「チン豆腐」と言っていた食べ方なんですけど…。

ちょっと湯豆腐ぽくなって体は冷えないんですけどね。

最初から否定されると出せませんわね。
コメント

朝ウォーキングの風景。平成30年10月29日。

2018年10月29日 10時01分59秒 | Weblog


月が出ている。



安く飲める店だったのに残念。

それと…。

ここに勤めていたKさんと「自称繁盛店コンサルタント=元Kタクシー専務O氏」が変な仲になってから、私とO氏は疎遠になって行くんだよね。

まあO氏の件は、この店のご夫婦が悪いわけではないので…。



クスノキ。葉が赤くなっている部分がある。

どのクスノキもそうなのかね。



もう1枚。

何の木かは分からない。

逆光だな。



朝から開いているので使わせてもらっていたトイレ。

中には、ここでトイレ使用以外のことをしていた人物もいたみたいです。

学生が更衣室代わりに使っていたりね。

ここの普通トイレはまだマシで、隣にある障害者用トイレを使っていた健常者もいたなあ。

何か他のことをしていたけど…。

ま、私も、こういう貼り紙が貼られると使いづらいな。



へーベルハウスですが、建築主の名が「〇〇ハイツ」に変わっていました。

私の予想通り、アパートになるようです。

元の持ち主は、近くに住んでいるようだし、前の建設主はその人の名になっていたので…。

このアパートは投資なんでしょうね。
コメント

2年ぶりの本シシャモww

2018年10月29日 08時41分27秒 | Weblog


今日は「うどん屋S」へ。

和食Wには、客が数人入っていたので通過。



牛肉を干したものを煮た料理。

硬いのが難点だけど、味が染みて美味しい。

付き出しとしては上々。



人生2回目です。

和食Aで「本シシャモ」を食べたのは…

「柳葉魚ww」(2016年11月4日投稿)で触れていますね。

あれから約2年かあ。



和食Aでは「お任せ」で出てきたけど、Sでは注文品です。

おまけ。


うどん出汁にも凝ってまっせ…という話。
コメント

「すき家」でトイレww

2018年10月28日 14時35分30秒 | Weblog


今日は「すき家」のお持ち帰りです。

トイレを借りたら、こんな貼物が…。

テレビでは見たことがありましたが…。実物は初めてですわ。



さすがに、今は「和式」の方が珍しくなったでしょうなあ。

上の姪っ子が小さいときに、和式の使い方が分からなかったことがあります。

彼女には様式が当たり前だったんでしょうね。



日本語・英語・韓国語・中国語で注意喚起です。
コメント