社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

SGLT2阻害薬を飲みだしてから尿量は増えるは、(作用機序からすると当たり前だけど)尿糖は出るは…で大変です。

6月30日という日。

2017年06月30日 10時22分44秒 | Weblog
今日は6月30日。夏越の祓ですね。

10年前の今日、まだ入院中でして…。酸素吸入や24時間心電図が、まだ取れていない状況でした。

糖尿病の治療の方は、アクトスを処方休止した日でして…。その後、インスリンを入れるかどうかの選択に入ります。

まあ、インスリンは通常量分泌されていたことで、最終的には入れませんでしたけどね。


そういえば、インスリンの注射の件で、教室で注射を打てない…という話があったなあ…。

保健室で打てってか…。

正直な話、私も注射している人を見たことがありますが…。

ギョッとしてしまうのは事実でして…。

まあ、今は、ペンタイプだから…。そんなには驚かないのでしょうが…。

インスリンも「重症だから入れる。」という時代でもなく「最初から積極的に使う。」という時代ですからね。


閑話休題。

まあ入院てのは病院に閉じ込められるわけで…。

6月30日の段階では、5階東病棟からの外出は禁止。どうしてもというときは、医師の許可を得て、車いすで行くことを義務付けられていました。(車いすは看護助手が押してくれます。)

その段階で、神社に行くなんてことは無理でして…。

夏越の祓で「茅の輪」をくぐるなんてことはあり得ませんでした。

トイレの窓から神社の階段を見るぐらいしか出来なかったですね。
コメント

長居した夜。

2017年06月30日 09時52分18秒 | Weblog
晩酌セットの小鉢3種。



ナス煮。



たこわさ。



酢の物。



今日のお造り。

サーモンは脂が乗ってる。


以上、生ビール1杯付で1000円。


お任せ肴。


アナゴ&豆腐。

アナゴのサッパリ感と美味しい豆腐の組み合わせです。

汁をご飯にかけて食べたいぐらい。


もう1つ、お任せ肴。


ナスウニ。

「歯応えを出すために山芋も入れてみました。」

うん。良いんじゃあないかな。


昨日は、ビールが美味しかったので、ちょっと長居しちゃったかな。

「和食A」にて。
コメント

雨の朝。

2017年06月30日 09時44分26秒 | Weblog
西日本全般に大雨が降ったようで、我街も大雨でした。

私は、昨日の夕ウォーキングというか、「和食A」から早目に帰ったので難を逃れましたが…。

帰ってから大雨が降り出しましたよ。

傘を持たずに歩いている人はびしょ濡れになたのではないか…と思います。

風邪を引かないようご注意くださいね。


今朝も降ったり止んだりで…。

母がデイケアに行く迎車時間⇒9時5分は、ちょうど雨が降っていました。

母は合羽を嫌がるので、職員の方が傘に乗せて車まで連れて行ってくれました。


おまけ①


セブン前が車で占領されていたので、近くのローソンでコーヒー。

良いね。ローソン。

コーヒーが美味しい。

撮影は昨日の昼過ぎです。


おまけ②


I自動車さんが卵を持ってきてくれたので、今朝は卵ご飯。

11月に車検で、車の買い替えを予定しているのを知っているので「宜しく。」ということらしいです。


おまけ③


母宛に予約の確認をしてきた歯医者さん。

裏には「借りていた駐車場がコイン駐車場になってしまった。」と書いてあります。

ま、100円程度だから、大した負担にはならないんですけど。
コメント

忘備。デイケアの休み。

2017年06月29日 12時46分31秒 | Weblog


7月の「弁当配当日指定」です。

7月は…。
7月17日(月曜日)⇒海の日。デイケアが休み。
7月18日(火曜日)⇒月曜日から振り替えてデイケアへ。


8月は盆休があり…。
8月11日(金曜日)⇒山の日。デイケアが休み。
8月12日(土曜日)⇒デイケアが休み。
8月13日(日曜日)⇒デイケアが休み。
8月14日(月曜日)⇒盆休。
8月15日(火曜日)⇒盆休。
8月16日(水曜日)⇒デイケア再開。

盆休前である8月10日(木曜日)にデイケアへ行けるよう依頼しました。入浴日が空くためです。


あれですね…。入浴が出来るところ、どこかないですかねえ。

5日も入浴できないとは…。


おまけ。


ビワです。

父が行きつけ!!の店に頂いたそうな。
コメント

生シラスが当たり前になった。

2017年06月29日 09時45分41秒 | Weblog
和食Aは、一昨日のイベントがあり、昨日は休業。

和食Wは、すでに客が8人入り大盛況の予感。

で、「うどん屋S」に行ったわけですが…。

「S」も、私が入った後にお客さんがどんどん入ってきて…。

私が「良い店」と判断した店は、他のお客さんにも「良い店」なんだよなあ…と実感。

少しだけ飲んで、店を出ました。




生シラスの塩辛。付き出しとしては良好。

というか、生シラスって、あまり食べる機会がないものでしたが…。

今は、どこの店も出してきます。



こだわりのコロッケww

まあ、焼くだけだから…と思って出して貰いました。

赤身はジャガイモではなくクリームコロッケ。

そりゃあジャガイモだと腹が太って酒が入らなくなるもんな。



拡大。

実は、意外に大きい。


前にも書いたけど、ビールが美味しい。

サーバーだけで違っちゃうんだな…。
コメント

蟹股にならないこと。

2017年06月29日 09時36分28秒 | Weblog
ウォーキングの話の延長です。

最近、ウォーキングで意識しているのが「蟹股にならないこと」です。

よく高齢者の方が歩いているのを後ろから見ると…。足が広がっている…というか…。

横の歩幅が広がっている方がおられます。

母もそうでして…。

健脚だったときは、前に歩幅が広がって、横はそうでもなかったんですけど…。

やぶ医者に自転車漕がされて足を痛めてから、横の幅が広がってしまいました。

そうすると、ヨチヨチ歩きになってしまうんですよね…。

それと肥満すると蟹股になりやすいんですよね。

居酒屋Iさん(推定150キロ)が歩いていたらやはり蟹股で…。ヨチヨチ歩きだったもんな。


もう1つは、腹を引っ込めるというか…。

ドローイングってんですかねえ。

立った姿勢で、糸かなんかで頭を引っ張られているような姿勢で歩くと、腹を締めて歩けるようです。
コメント

小学生でも避けようとしない。こっちが車道へ降りるだけww

2017年06月29日 09時22分53秒 | Weblog
朝ウォーキングは1時間30分ぐらいかな。

いつも通り、駅前病院を1周して帰るパターンなんですけど…。

最近は、コースの最後に「高級マンション街の坂登りコース」を組み込んでいます。

次回の検査は7月11日なので、少し体を絞ろうと思いましてね。

それに伴い、夜のちょい飲みも、押さえておくつもりです。

まあ、昨日のデリカシー皆無の女性社労士さんに「あーだこーだ。」言われたこともあるんですけどww


高級マンション街ですが…。緩やかな坂道になっていまして…。

そこにマンションが乱立しているんですけど…。



ま、こんな感じ。

で、まあ、マンション側の歩道は…。



綺麗に整備されています。

しかし、反対側は崖みたいになっていまして…。



歩道も草ボーボーww


面白いことに、犬を散歩させている人もそうですけど…。

学生・児童とも「道を譲らない。」というか「歩道で人を避けない。」んですよね。

多分なんですけど…。

学校や地域で「車道に下りてはいけません。」を徹底しているんだろうと思います。

だけど「他人が歩道を降りざるをえなくなる。」ことには頭が回らない…というか…。

困ったもんだ…と思いますね。
コメント

何故か、頒布はやらない。

2017年06月29日 09時09分13秒 | Weblog
413さん。

私が参加している日本酒会には、何故か、頒布はやらないんですよねえ。

逆に、限定販売とか非売品の酒が出てきて「欲しいな。」と思うんですけど…。

その場では売ってくれないんです。

商品を持ってきたり持って帰ったりするのが大変な作業ですし…。

会場が普通の和食店なので、在庫を置くわけにはいかないのかな…と。

ただ、営業さんは一生懸命ですね。どなたも手を抜かれませんね。


いつも、利き酒師の方が来ておられるので…。

この方の顔で酒造会社に来ていただいているのかな…と。

それと、たまたま日本酒会が同日に、料理長の元職場で行われたのですが…。

そのときの顔もあるのかな…と思っています。


毎月、行われていた日本酒会も、2月ほど休むそうです。

次回は9月かな。

コメント

デリカシーの無い人は苦手です。

2017年06月28日 14時55分23秒 | Weblog
まだ定変が始まっていないので年金事務所は暇っぽく…。

駐車場にもサッサと車が停めることが出来て良かったな…と。

さて、資格取得をして、帰りにいろいろと家の買い物をして帰ろう…と思ったんですけど…。

お会いしたのが苦手な〇〇社会保険労務士で…。

あの人デリカシーが無いから、どうもな…。


自分の用事が終わってんだから帰りゃあいいものを、わざわざ付いてきて…。

「太られました?」とか「糖尿病はどんなですか??」とか…。

大声で聞くなよな…。

私も〇〇社労士から早めに離れたいので「満車のようなので、早く出してあげなきゃあいけませんね。」と車に乗ってサッサと離れましたよ。

本当にデリカシーがない女だな。

デリカシーがないといえば、何代か前の県会長もデリカシーのない男で…。この女にそっくりのことを言ってくるんですけど…。

今度会ったら「先生も老けられましたね。顔色も良くないですよ。」と言ってやろうと思っているの。

まあ、何代か前の支部会長は、本気で殴ってやりたいぐらいだから、この2人は、まだマシなんか…。


資格取得で窓口から「外国人の方ですね。」と言われましたが…。

そんなことは聞いていませんけどね。

再度、調べて貰ったら間違いで、外国人ではありませんでした。

ちょっと焦りましたよ…。
コメント

3枚の写真。「薄いティッシュ…」「弁当」「公衆トイレまでわざわざ行って…」。

2017年06月28日 14時44分43秒 | Weblog


郵便局の景品です。

ティッシュペーパーの箱が薄いww

両親が2人とも定期貯金を更新して、景品が、このティッシュとサランラップだけですわ。

最近の金融機関はケチだよな…。

両親が年金を受け取っている銀行は、誕生日にも何もくれませんわ。

聞いとるか??地元銀行と地元金庫。




昨日の昼食弁当。

エビフライ&チキンフライ。

新しい店で買ったけど、値段的には、まあまあ??ですわ。




坂の下の公衆トイレ。

セブンや郵便局へ行くときには私も使います。

家のトイレでは小便を座ってやらされるので面倒なんですよ。

ただ、この公衆トイレまで来て小便をするのが当たり前の家が数軒ありましてね。

家から走って来て小便をして家に帰るんですよね。

そこまでして水の節約がしたいんか…と…。
コメント

日本酒会、大七編。平成29年6月27日。その他。

2017年06月28日 10時17分45秒 | Weblog
感想。



営業の方が大変に熱心でした。

資料も多かったですしね。

写真は、私とK社会保険労務士に説明をする営業さんです。

本当に熱心だったな。




名誉だろうな…。

春場所優勝時の稀勢の里関ですが…。



お祝いのお酒が「大七」です。


まあ何だね。

美味しい料理と美味しいお酒。

これで6千円って、お得以外の何物でもない。


和食Aにて。
コメント

日本酒会、大七編。平成29年6月27日。後半。

2017年06月28日 10時12分38秒 | Weblog


稚あゆの天婦羅。

鮎の美味しさを濃縮しますた。



稚あゆにはこれ。

「完熟 生酛生原酒」。




蒸し鶏と三色野菜の生春巻き。

ソースは梅味噌。

さっぱり味で美味しい。



断面拡大ww



最後は、ぬる燗酒。(「完熟 生酛生原酒」)




生しらすご飯。


香の物。
コメント

日本酒会、大七編。平成29年6月27日。中盤。

2017年06月28日 10時04分54秒 | Weblog


5種お造り。

鯛・マグロ・カマス・車海老・アジ。

流石に魚屋直営。

日本酒は「箕輪門 純米大吟醸」でした。(撮影できず。)




翡翠冬瓜海老そぼろジュレ。

綺麗ですねえ。その上で美味い。



「純米生酛 生原酒」。




大車海老オーロラソース焼。

手掴みで食べたいぐらい。美味しい。



海老に合わせて「純米 生酛。」です。
コメント

日本酒会、大七編。平成29年6月27日。前半。

2017年06月28日 09時54分21秒 | Weblog


貸し切りではありましたが、前に書いた理由から、参加人数が少なかったですね。

カウンターの人は皆無ですわ。

まあ、飲む方は余裕があるしたくさん飲めるのでうれしいんですけど。



献立表。

日本酒会だけは、この献立表が付きます。



ウェルカムドリンク。

梅酒です。

いつもは炭酸割するんですけど「このアジで出したい。」とかで炭酸で割らず。

梅酒でも焼酎ではなく日本酒で梅を漬けたとか。

砂糖も控えめで梅の香りが凄いですね。美味しい。




前菜。



合すのは「皆伝 生酛純米吟醸」です。



鬼灯玉子。久しぶり。



枝豆。



姫栄螺福良煮。



鮎一夜干し&茗荷酢取り。



瓜今昔鋳込み。


前菜だけで酒が飲めますわ。
コメント

無能な老害が退職金1000万も貰う。

2017年06月27日 16時48分56秒 | Weblog
午前中はハローワークへ行き、高年齢雇用継続給付の提出。

いつも通り「預かり」になるだけなんですけどねえ…。

返信用封筒も、きちんとつけたので、追加でやることは何も無しです。

T先生が野球少年みたいな恰好をしていて、ちょっとビックリ。


午後は少しドライブ。

やはりハローワークにややこしくなるかな??と思った資格取得を提出。

結構、すっきりと通る。

K先生とバッタリお会いしたのでバカ話。

つーか、K会けんP会長の悪口です。

今、我県の社会保険労務士だけでなく、会社事務の人も「早く辞めろ。」の大合唱ですわ。

ホント、あの無能な老害が退職金1000万も貰うんですってね。

10円でも惜しいですわ。


402さん。

再掲します。


カワハギを揚げて、ピリ辛ソースで和えたものですが…。

野菜は、赤ピーマン・玉ねぎ・ナス・シメジですかね。

ズッキーニは、どうでしたっけ?? ちょっと分からなかったですね。


今日は、日本酒会です。

日本酒に合わせた料理が出てくるので楽しみです。
コメント