社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

ガチガチ働いて事務所拡大して大金儲けしたいとは思わない。美味しいものを食べて美味しい酒を飲む。人生、それで充分さね。

最終投稿。

2015年12月31日 15時52分53秒 | Weblog
昼前から、昼食の弁当と追加の食糧を買いに行きまして…。

最初に行ったスーパー「S」が駐車場満車状態。

仕方がなく、裏にあるスーパー「M」に行ったら、帰りは大渋滞ですわ。


年賀状はあきらめて、出して頂いた方に返す形にしました。

何人かの方には事前に出していますが…。

ただ、ここで書いておきますが…。後から出すといっても人間関係として重要ではない…というわけではなく…。

あくまでも母の件で書く時間がなかった結果です。

申し訳ないのですが、事情が事情ですので、ご容赦ください。


母の件ばかりで、じゃあ仕事は?と聞かれますと…。

正直、宜しくない1年でした。

業態変更が上手く行きませんでしたね。

来年は、もう少しうまくいけば…と思いつつ…。

母が1月31日に退院予定なので、その準備も整えて行くことになります。


来年の今日。2016年は最高に良い年だった…と書けるように頑張ります。

皆様の来年も良い年になりますよう、心より祈念しております。
コメント

今年は、ブログでの表現が問題になる事例が多かった。

2015年12月31日 15時37分45秒 | Weblog
2004年9月24日にスタートしたこのブログも、今日で開設してから4,115日ということでありまして…。

この投稿が9,059投稿目なんだそうです。

まあ、いろんなことがありましたけど…。何とか、2015年も1年間ブログを継続できました。


今年のイメージとして…。

ブログでの表現が問題になる事例が多かったように思います。

1つは、今の問題ですが…。ニュースにも取り上げられるという事態になってしまいました。

私は、この件は、あくまでも社会保険労務士の品位の問題だと考えています。

臨時の倫理研修会を開く…なんてことで解決する問題ではありませんよ。


我会でもブログでの表現が問題になった事例があり…。

一方的な見方をするのは危険…とブログ上に書いた覚えがあります。

私は、この件の経緯の全てを見ているわけではないので、評論は差し控えますが…。

少なくとも、当該ブログは消去すべきでは無かった…と思います。


もう1つの件は蒸し返しになるので控えます。


私も自分の表現というか…。

本音を書かないと意味がないが、問題になる表現は避けなければならない。

矛盾しかねない命題と格闘しつつ、来年もブログを継続できれば…と思っています。
コメント

毎日オール投稿達成。

2015年12月31日 13時50分22秒 | Weblog
巻き寿司ですけど…。

いつもなら「W」の名を印刷した紙を入れ物に被せてあるんですけど…。

去年・一昨年と私が「紙は要らない。」と言ってきたので…。今年からは、被せていないですね。

イトコに渡した分には被せて貰ったらよかったかなあ…。


それと、私が縁を切った「Mちゃん」が「W」が忙しいときにアルバイトに来ていまして…。

今日も朝から居ましたけど…。

まあ、普通に挨拶はしましたよ。

ただ私には…。「一度、縁が切れた人とは再縁しても続かない。」というジンクスがありますんで…。

こちらからは挨拶のみ…ですな。積極的に「どーかする。」ということはしません。


前投稿で「今年の毎日オール投稿」を達成しました。

多分、ここ数年は「毎日オール投稿」を達成してきたはず…。

ま、来年も、達成できればいいなあ…。
コメント

2015年も1日を残し…。

2015年12月31日 09時53分10秒 | Weblog
平成27年は母に振り回された感があります。

正月は平成26年12月1日のケガを持ち越しており…。

腰骨にヒビが入った状態でした。

私が「夜は勝手の外に出ないように。」言っておいたものを勝手口から落ちて転んだわけで…。

これで性根が入ったでしょ…と思っていたら…。

10月1日のケガですからねえ…。

これも私が「やっちゃダメ。」ということを勝手にやっての事故ですから…。


腰のケガでは入院はしなかったのですが、10月1日はさすがに救急車で搬送。

脳外科で検査をして、そのまま中央病院へ転院。

今は、N病院に居るわけですが…。

中央病院からN病院への転院の経緯には大きな不満があり…。

家族の「最低の希望」が満たされなかったことは残念です。


またN病院の看護師さんは、よくやってくださるとは思いますが…。

目薬の点し方は素人でも知っている「5分ごとに点す。」という原則を全く無視していて…。

見ていて、歯がゆいばかりですわ。


父やイトコも不満が溜まっているようですが…。

母が病院にいる限りには言いづらいですね…。

母は「早く退院したい。」という意思を持ち出しているようですが…。

ショートステイの選定がまだだから、まだ無理ですね。
コメント

写真4枚。大晦日の風景。

2015年12月31日 09時25分52秒 | Weblog


ゴミ出しマナーの宜しくないアパートなんですけど。

家主の苦肉の策ですな。

つーか、生ゴミには網をかけるかどうかしろよ…。生ゴミの日にカラスが電線に止まって待ってるぞ。




近くの神社参道で…。

この神社駐車場を借りている人は、12月31日~1月3日は駐車できないというルールがあり…。

亡くなったHさんは、車を置けなくなるので右往左往したことがありましたが…。

周りの協力で何とかなっていました。

まあ、そういう苦労が無くなったのも良し悪しですが…。




「W」の門松。

12月は「W」は宴会続きで大変だったようです。

日曜日は休んで、体力を維持した…という感じなんですかねえ…。

まあ、2月は枯れるから、12月に儲けておかないと採算が合わなくなるんでしょうけど。




「W」の巻き寿司。

今朝の8時過ぎに取りに行きました。

午前で営業終了なので、午前中に行ったわけです。

そこからイトコの家に回り、イトコに1本手渡しました。

我家では1月1日の昼食になる予定です。
コメント

「古新聞」と「買い出し」。

2015年12月30日 19時36分33秒 | Weblog
古新聞を取りに行き、3束分900円を支払う。



再掲。これが1束です。

今回は、これを3つ、持って行ったことになりますね。


私が病院前に車を停め、病院のエレベーター前に置いたのですが…。

私が車を駐車場へ持っていく間、イトコが1束を(母が入院している)3階へ持って行ったら…。

ヒマそうにしていた看護師が居たとかで?その看護師さんが台車を出してくれたそうです。

で、私が遠い駐車場から病院に行ったら、もう古新聞はありませんでした。

大そう喜んでくれたそうですが…。

私は前のときも今回も、喜んでくれたところを見ていないんだよなあ…。

何となく寂しい…。


昼から駅前デパートへ買い出し。

やはり、少しずつ値段が高いような気がする。

正月は父が釣ってきた魚と、買ってきたオカズで済ますつもり。

ただ、雑煮の具にしようとしていた「鍋の具セット」が無かったので、明日、近くのスーパーで買ってこよう…。

「鍋の具セット」が無かったら、白菜と鶏肉でも買ってくるかな…。
コメント

皆、歩く。

2015年12月30日 08時56分51秒 | Weblog
ちょっとまた体調が思わしくなく、盛大に腹下し中。

それでも、今日はN病院に古新聞を持って行く予定なので、休むわけには参りませぬ。


朝、ウォーキング中に、Mさんから声を掛けられる。

Mさん、帽子を深く被られていたから分からなかったよ…。

Mさんは、「A」の元常連で…。鉄板の一番上座に座り続けた人です。

つーか、そこでないと機嫌が悪かったんだよなあ…。

最近は「M」に通っていましたが…。今はどうなんだろう…。

Mさん曰く「(私のウォーキングコース上にある)公園で体操していたのが俺。」とか…。

私を見かけていたようですね…。

今は、鉄板の上座にはTさんが座られていますが…。

Tさんは脳梗塞で体が少し不自由になられ…。それでも自宅から歩いてご出勤ですわ。


脳梗塞といえば…。やはり「A」の常連の「S薬店社長」も脳梗塞で…。

最近は、2時間以上歩いているそうです。

私の自宅の上辺りも歩いているようなので、かなりの坂道を登っておられるんですね。


今日でN病院のリハビリは終了。年始は4日からだそうです。

いよいよ母も病室からホールまでは歩いて行くことになります。
コメント

業務連絡。年賀状の1月1日到着は無理っす。

2015年12月29日 14時51分11秒 | Weblog
年賀状の件。

興が乗ってしまったのか、個人向けの文章を14人分も書いてしまい…。

その上、現在も1人分を編集中です。

どうするんだよ、後の年賀状は??てえ感じですが…。

頂いた年賀状には必ずお返ししますんで、1月1日以降に届いても勘弁してやってください。

実際上、既に文章は完成しておりまして…。印刷して、宛名を書くだけなんですよ。


おまけ。


下の方にいたネコ。

残念ながら、これ以上の望遠撮影は出来ませんでした。

電子メモみたいな感じで持ち歩いているデジカメ(パナソニックDMC-FP1)ですからねえ…。

2010年2月19日の発売だから、もう少ししたら6年目に入るんだなあ…。





コメント

29日の買い出し。

2015年12月29日 08時51分37秒 | Weblog
市役所に行って聞きたかったのは、税金が安くなるか?という話と、障碍者用駐車場への駐車の是非です。

前者は、「要介護認定通知書」に、その旨が書いてあったのですが…。

読んでも分かりにくいので説明を聞こう…と。

後者は、どうしても障碍者用に停めたい場合があり…。例えば病院等だと、玄関の目の前に停めることが可能ですからね。

駐車可の表示が出来るのなら、その手続きをしてしまいたい…と思います。


昨日、近くのスーパーに行き、お飾りを買ってきました。

玄関用・勝手口用を揃えたら、結構な値段になりました。

昔みたいに「車用」まで揃えたら、まだまだ値段が上がるんでしょうけどね。

私みたいに、正月は適当でいいじゃん…というタイプには、この出費分を食べた方がマシ…と思ってしまうのですけど。

ただ、餅つきの伝統は残して欲しいよな…。


今日、駅前デパートに行き、正月用の食糧を買って帰る予定。

5千円の商品券を使い切ろう…と思っています。

29日は縁起が悪い…なんて言う人も居るようですが、私はあまり気にしないですね。
コメント

年末年始モード突入。

2015年12月28日 12時39分07秒 | Weblog
27日の支払を終えて、次の支払日は1月4日。もう来年じゃーと叫びつつ…。

母の入院している病院へ行く父が、「今日は(父自身は)JRで行くのか?」と聞いてきたので、病院まで送ることにしました。

(当然、車で行った方が楽ですからね。)

本当は、市役所へ行って「税金が安くなるか?」と聞くつもりだったんですけどね。

まあ、もう来年でいいか…と。

1月からは、領収書をきちんと取っておく習慣をつけておかないと…と思っています。

ただ医療控除と介護控除が分かりにくく…。

私は、意地でも自分が確定申告をやるんだ!!と決めているので、何とかしないといけないんですけどね。


今日は、正月用品を買いに行く予定。

私なんかは母もいないことですし…。適当にやっておけば~…と気楽に思っていたんですけど…。

父は昔人間らしく正月はきちんと迎えよう…という気持ちが強いようです。

正月の食糧は私が貰った商品券を使って「駅前デパート」で揃えるつもりですが…。

父が、今日のうちに買ってしまおう…なんて言い出したら面倒だなあ…。
コメント

コメント御礼。ジキニンと葛根湯。

2015年12月28日 08時58分03秒 | Weblog
久保利子さん。「体調不良。」に関するコメント、ありがとうございました。

>当職も風邪かなと思ったときジキニンの小児用シロップを一本飲みすると同時にジキニン顆粒も飲みます。



我家でも、ジキニン小児用シロップを常備していまして…。

父が風邪の引き始めにはよく効く…と言っていますね。


>常備薬として持っているのは、その他正露丸と、ガスター10と大正漢方胃腸薬が入っています。

私も大正漢方胃腸薬を常備しています。

ガスター10は、ガスリックD錠20mg(ガスターD錠20㎎のジェネリック。)を処方されているので、常備できないんですよねえ。


>結構、士業者は常備薬が鞄の中に入っていて、玉木弁護士の鞄の中にもガスター10は入っていたし、以前風邪気味だといったら、岩城弁護士が葛根湯を飲めと出してくれました。



我家で常備している葛根湯です。

こちらも風邪の引き始めに飲むと効果があるようです。

前は、ツムラの葛根湯でしたが、今はクラシエになっていますね。


>士業者は身体が資本なので、どうか、ご自愛ください。

ありがとうございます。

母のこともあり、寝込むわけにはいかないので…。

早目に常備薬を飲んで体調を整えようと思っています。
コメント

業務連絡。「年末年始の公約外し」と「年賀状の遅延」。

2015年12月27日 18時40分04秒 | Weblog
体調不良なための用心ですけど…。

夕ウォーキングは1時間少しの短縮バージョンとしました。

検査は1月26日で、まだ先だし、体力を失うこともないな…と。

いつも通りの時間に風呂に入りますが、そのまま寝床へ直行するつもりです。

まあ、iPad2の充電もやっておいたし…。

年賀状は、明日以降に書こう…。

もう、仕方がないよな。


業務連絡…。

もう年の瀬も迫ったことで、シャローシブログなんか見ないよ…という方が多いと思います。

今日から正月の4日までは、私が決めていることであるgooランキングで10,000位を切ったら、このブログは止めますという公約を解除します。

まあ、解除したところで、10,000位を切ったことは無いのですけどね。

だけど、最近はシャローシというよりは介護マンだもんな…。


それと年賀状。

本当に遅れてすみません。

ブロガーと読者の方には、1月1日に間に合わせるつもりでしたが…。

ちょっと無理かもしれません。

つーか、遠距離の方には無理だろうな…。もう…。
コメント

母にメガネを持って行く。

2015年12月27日 13時07分43秒 | Weblog
イトコに電話をして、N病院へ行くのなら車で迎えに行く…と伝える。

つーか、今日は無理やりにでも連れて行くつもりで…。

母にメガネを渡すのですが、あまり視力に変化がない場合も想定していまして…。

そうなった場合でもイトコならうまく励ますだろう…と。

少なくとも乱視と(レンズの着色により)まぶしさは矯正できるとは思っています。

しかし視力は難しいだろうな…と。


日曜日はリハビリが休み。

母はベッドにいたのですが…。

メガネをかけても「あまり変わらない。」と言っていましたね。

ま、それでも眼の保護になれば…という感じです。


しかし…。

正月進行でのテレビって…。面白いものが少ないですね。
コメント

体調不良。

2015年12月27日 07時29分58秒 | Weblog
体調不良のため、昨日の夕ウォーキングと今日の朝ウォーキングは休止。

昨日は、早目に寝てしまいました。

薬は、全薬工業「新小児ジキニンシロップ」の1本飲みでして…。

父が言うには、「これが一番効く。」とか。


昨日は、母のメガネを取りに行きまして…。今日、それを母に渡さなければなりません。

そのため、昨日・今日と無理をしなかった…ということです。

朝から腹の具合も宜しくないので、コタツでのんびりと休んでいます。

年賀状も滞ったままだよなあ…。
コメント (1)

医師の治療方針と服薬遵守を守らなかった人々。

2015年12月26日 13時45分23秒 | Weblog
母も母の姉=イトコの母も糖尿病体質で…。

特に、イトコは両親とも糖尿病の合併症や合併症の派生で亡くなっています。

イトコの両親と母の差は…。

イトコの父親は食事制限に従わなかったこと。イトコの母親は食事制限もですが、服薬遵守しなかったことで…。

イトコも、それを重々承知なため、あまり甘いモノを食べないんですが…。

私よりもヘモグロビンA1cが高いのに薬を処方されていないとか。

私のヘモグロビンA1cがイトコぐらいの数値のときは、アクトスやメトグルコやテネリアを処方・又は併用されていたわけですから…。

医師によって、治療方針が違うんだな…と。

まあ、私はビール飲みでイトコはタバコ吸い。

2人が、いつも「ビールを止めろ。」「タバコの方が体に悪い。」と言い合うんですけど…。

調べてみたらビールもタバコも、どちらも悪い…ようです。


Hさん(劇症肝炎で亡くなった友人)の携帯メールが残っていますが…。

2014年7月23日に日赤の医師から怒られた…というメールがありました。

「一歩前進してたのに二歩後退したと怒られました。」

Hさんは、4・5か月、糖尿病の薬を中断していたんですよね…。

まあ、それが2004年7月26日の「劇症肝炎発症による入院」に繋がったのかどうかは不明のままですけど。
コメント