社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

私の急性心不全による入院。母の逝去。平成は激動の30年と数ヵ月でした。令和は良い時代になりますように。

内科定期検査の「その他の話」。

2008年02月29日 09時03分57秒 | Weblog
尿検査…ケトンは出ていませんでしたが…。比重が極めて軽いと言う結果が出ました。ラシックス(フロセミド)で強制的に利尿しているので、水っ気が多いのでしょう。ものの本によると、フロセミドの効果は8時間継続するらしいです。

血液検査…ワーファリンを増量したのにもかかわらず、PT値は上がらず…でした。ただ、すでに4錠を服薬しているので、これ以上は増やしたくないんでしょうね。4月11日まで、様子見となりました。

心電図…しませんでしたね。先月の検査で、悪質な不整脈が出ていなかったからでしょうか。

経食道心エコー検査…入院の上で実施する病院もありますが、私の行く病院では、通院でOKのようです。「超音波を出すプローブ」を飲み込んで、食道の中を通して心臓に超音波を当てる検査なので、朝は絶食。昼飯前に検査をやることになります。

(金曜日は、主治医がエコー室を担当する日なのです。朝から昼にかけては外来・入院患者のエコー検査。昼過ぎからは、入院患者のカテーテル検査があるため、昼前の時間でないと、経食道心エコー検査ができないのですね。)

経食道エコー検査は、肺や肋骨に影響されない事。それと裏から心臓を診るので、表からのエコーではわかりにくい情報を得やすいそうです。私が持っていた?心室内血栓の様子もわかりやすいのでしょう。

これで、血栓が完全に溶けていたら、ワーファリンを止められるかも…。



コメント

内科定期検査。(平成20年2月28日版)

2008年02月28日 07時22分27秒 | Weblog
今日は、内科定期検査であります。尿検査・血液検査は確実。あと、心電図検査があるかどうか。

尿検査…ケトン尿が出ているかどうか。(ケトンは糖尿病の指標です。)
血液検査…糖尿病指標。血液の固まり難さの確認。
心電図…不整脈が出ているかどうか。

その他、経食道心エコー検査の日程が決まるかどうか…です。

病院に行く前に、B社に給与明細を持って行かなければならないので、もうそろそろ出かけます。


(11時55分記入。)
今、帰って来ました。

結果は…。尿検査は異常なしでした。血液検査は、血糖値が少し高く、ヘモグロビンA1cが正常値の上限=5.8です。また、血液が固まらなくなっていることを示すPT値は、もう少し上げたいところ…なんだそうです。

ワーファリンは、食生活によって、すぐに影響されちゃいますからね…。最近、ほうれん草とか菜の花を食べ過ぎたかも…。

ひとまず、ワーファリンその他の薬は維持であります。

次回の検査は、4月11日。経食道心エコー検査です。


(17時30分記入。)
外回りが終了しました。今日は、車が多かったなあ…。

病院も満員でしたよ。血液検査の部屋(臨床検査室)なんか、20人待ちですよ。

やはり月末だからか?

主治医先生に呼ばれたのは、10時過ぎでした。血圧も良好。心拍数も50~75と、ばらついていますが、入院前後よりは良好という判断でした。

主治医曰く「入院前は(心拍数が)100を切らなかったですからね。」「薬さえ飲み忘れなければ大丈夫でしょう。」「止められる薬は止めていきましょう。」

おぉう。手応えのあるお言葉。


まあ、4月11日の経食道心エコー検査の結果次第かな。ワーファリンが切れるといいなあ…。

ちなみに、今回の医療費は、病院代が2,160円。調剤薬局が7,140円。

薬代が高いのは、40日を越える処方だからでしょうね。
コメント

コメント御礼。入院するということは…。

2008年02月27日 21時52分56秒 | Weblog
「水原ゆり」さん。「コメント御礼。食い違ったこと。思い込んでいたこと。」に関するコメント、ありがとうございました。

入院するということは、患者にとっては、思ったよりも精神的にきついものでありまして…。

私の場合も初日から初めての車イスに始まり、初めての酸素吸入。初めてのホルター心電図。初めての24時間心電図。初めての大量薬剤…。精神的にまいってしまいました。

ホルター心電図…24時間連続して記録を行い、主に不整脈の診断をする心電図。私が言う「24時間心電図」とは、電波でナースセンターのモニタに飛ばし監視するもので、ホルター心電図とは別。私が2週間連続で付けていた心電図は、後者であります。私がつけた愛称?が「追尾装置」…。

精神的に不安定になり、眠れませんでしたね。特に、初日は心電図を2つぶらさげてましたから。ベッドで寝るには苦痛でした。

血圧計も、血圧が測れない。その血圧も100を切ってしまう。これからどうなってしまうのか??

先の見えない不安感は、それは凄まじいものでありました。

しかし…。看護師さんには感謝していますよ。本当に、あの仕事は大変だと思います。
コメント

コメント御礼。食い違ったこと。思い込んでいたこと。

2008年02月27日 07時28分39秒 | Weblog
「水原ゆり」さん。「体を拭く。」に関するコメント、ありがとうございました。

>自立度が高い患者様だと、医療者側の思い込みで、分かっているものだと思ってしまうところがあります。
>でもいくら自立度が高いとしても、思い込みでの判断はいけませんね…。

私が入院してから、かなり私が思っていた入院生活とズレを感じました。主治医からは、「酸素吸入と安静。」とは言われていましたが…。そのズレが、私には、あまりに大きすぎたのであります。

例えば…。

風呂。
私…普通に入れるものと思っていた。
実際…初期は「体を拭くだけ」後期はシャワーのみ。

外に出ること。
私…ある程度は自由。
実際…初期はベッド・トイレのみ。他階への移動は車イス。中期は5階のみ。やはり他階への移動は車イス。後期は、病院内のみ自由。

病名。
私…??心臓の動きが悪い??
実際…急性心不全・拡張性心筋症。(入院してからしばらくして、「治療計画」をもらってわかった。ギョッとしたのを覚えています。)
その後…検査によって、「糖尿病」「心室内血栓」が加わり、「拡張性心筋症」がなくなった。

その他、入院初期に24時間心電図を付けっ放しにされたこともありましたね。(これが、私の精神的な苦痛となった。)

>説明する事を忘れてはいけませんよね。

結局、四角い布は出てこなくなりました。私が使わなかったからでしょうか。
コメント (1)

体を拭く。

2008年02月26日 20時43分58秒 | Weblog
父が目を手術して、約1週間。術後、目の中に水が入ったらいけない…とか。そのため、風呂にも入れず、顔も洗えず。体も顔も拭くだけであります。その上、雨が降っていると外に出る事ができないと言う…。

不便だな…。


そう言えば、私も入院中は風呂(湯船に入ること)禁止。途中からシャワーはOKになりましたけどね。

風呂もシャワーも禁止の時期は、体を拭くことになります。

入院してから数日後、看護師さんが来て体を拭くことになったわけですが…。看護師さん曰く「自分で拭けますよね。」「はあ、拭けますけど。」

カーテンを引いて、体を拭くわけですが…。タオルが3枚。何か四角い雑巾状の布が1枚。

後から聞いたのですが、四角い布はアソコらへんを拭くためのものだったのですね。知らないものだから、タオルで拭いてしまいましたよ。

四角い布は頭を拭く物だと思って使っちゃいました。それで、髪の毛だらけにしてしまいました。
コメント (1)

雨が降る~♪。〇〇市内~♪。

2008年02月26日 09時23分04秒 | Weblog
皆様、こんにちは。

父は明日、左目の手術の結果チェック。来月は、右目の手術。私は明後日、定期内科検診。もしかすると来月、経食道心エコー検査…と、家族ぐるみでK病院に貢ぎ続けている「ふとっちょえすあーる」です。

今日は、朝一。母と母の友人をS医院まで送って行きました。父が運転できないので、私しかドライバーがいないのであります。母は、そこから中央に出て、昼食・ショッピングと遊んで帰ります。まあ、週一回の息抜きですからね。

さて、今日は…。明日の支払準備。それと、隣県の会社・ハローワークへ行く予定です。

後は、M社代表の年金について、報告書でも書こうか…と。

しかし、寒いですね…。上に何重にも着重ねているのですが…。暖かくなりません。

風邪をひけない体ってのは、やっかいなものですね…。
コメント

月末最終週。

2008年02月25日 20時17分54秒 | Weblog
朝一から資料作成。昼前に某社へ持って行く。

実は、あまり面白くない事例なんですけど…。本当は、私には、納得できないんですけど…。

面倒くさいので、さっさと事後処理を行ないます。合法にする作業でもありますし…。

この件、いずれ書く事があるかなあ…。


昼飯は、いつもの店へ。今日は、ケアハウスに入所される方が来られていました。

ケアハウスに入所するのに面接があるんですね。お試し入所もあるとか。

ただ、食事は要らないときでも定額を取られるとか。ふ~ん。


昼過ぎから、各役所へ行き、助成金の申請書類入手。来月は、8例です。

窓口にどこかで見た女性が…。おそるおそる「どこかでお会いしました?」とお聞きすると…。私がお世話になっているH先生の事務所で働いておられるMさんでした。

すみません。すみません。めがねが合わなくなっているのと、頭がぼけちゃってまして…。記憶力が減退しているもんなあ…。

Mさん。失礼しました…。


現在、就業規則に附属する書類を作成中です。「入社時の誓約書」「退社時の誓約書」「育児・介護休業等に関する労使協定」まで作成しました。

後は、「1年単位シリーズ」であります。
コメント

コメント御礼。困難はよくなるためにやってくる。

2008年02月25日 07時10分06秒 | Weblog
「水原ゆり」さん。「本当に…仕事について考える。」に関するコメント、ありがとうございました。

>時間に縛られない仕事…私も理想です。
>時間に縛られ、時間に追われる事は本当に嫌です。

私は、主治医から過度のストレスをかけることを禁じられていますから…。できれば、時間に追われる仕事はしたくない…と言うのが本音です。

>ご病気と付き合いながらの日々。
>本当にもどかしさを感じる事があると思います。

もどかしさを感じる事は、けっこうありますね。心臓君との距離感がつかめない…と表現していますが…。

主治医の先生との距離感もつかみづらいです。会話時間が短い事もありますけどね…。

28日の検査で、何か動けばいいのですが…。

それと…。

大〇の原〇子先生からいただいた言葉…。「困難はよくなるためにやってくる」を信じたいですね。
コメント

本当に…仕事について考える。

2008年02月24日 14時50分26秒 | Weblog
私の去年のブログを読み返していると、入院する前の、かなり前から体調不良であったことがわかります。1月ぐらいから体調が良くなったり悪くなったりを繰り返し…。体調が悪くなる一方になったのは、3月の「特定社会保険労務士試験不合格通知」をもらった頃でしょうか。


と言うことは、1月ごろから営業を、あまりしていなかったことになります。それどころか、3月からは仕事すらできなくなってきて…。6月20日から8月4日まで入院したため、当然、営業はできず…。

退院後も、積極的には営業できていません。未だに、心臓君との距離感がつかめていないのであります。

前から、時間に、あまり縛られない仕事に移行したいなあ。時間に対する付加価値を高めたいなあ。そう思っているのですが…。

…思いつかないもんですね。そんな仕事…。

やはり、入院中に、もっと勉強したら良かったなあ…。14日ぐらいで娑婆に戻る予定だったし、本屋ぐらいには行けるだろうと思っていたから。本の持込をしなかったのであります。

とうきょうやおおさかに勉強しに行けないし…。医者のOKが出ないから…。

とにかく、当分悩むしかないですねえ…。
コメント (1)

最近の体調2。

2008年02月24日 10時42分23秒 | Weblog
今日も寒いですね。ウォーキングの時は、毛糸の手袋と毛糸の帽子を着けているのですが、それでも寒いです。

体質が変わったのか、手が冷たい状態が続いています。かじかんでしまっているので、ボールペンすら持てないこともあり…。

心臓君からの血流が手に到達していないのでしょうか?

そう言えば、頭にも回っていないような…。

また、ガス腹って言うんですか?腹にガスが溜まった感じがあり…。たまに「飲むヨーグルト」を飲んでいますが、なかなか解消されません。

一時的には良くなるんですけど…。

体重は少し増えました。あまり痩せすぎると貧相になる…と言う意見もあり…。今がベストなのかもしれません。

どちらにしても、心臓君が弱くなってから初めての冬。早く暖かくなって欲しいと言うのが本音です。

コメント

最近の体調。

2008年02月23日 15時52分07秒 | Weblog
この28日に定期の内科検診に行きます。今回は、心エコーをやらない見込です。おそらく血液・尿検査ぐらいかな…と。前回、不整脈が見られたらしいので、心電図をやるかもしれません。

問題は、「経食道心エコー検査の日程」を決めるかどうか。その検査は、他病院(例えば大学病院。)でやることになるのかどうか。短期入院となるのかどうか…でしょうか。

できれば、現病院で通院で…やっていただきたいのですけど。

特に、入院はしたくないぞ。

(経食道心エコー検査は、入院が前提となる病院とならない病院があります。)

「問題のもう1つ」は、ジギタリス製剤を半錠にした影響です。

ジゴシン錠を半分にしたので、徐脈傾向は減りました。しかし、動悸の回数が増えたような気がします。

また、フランドルテープとジゴシン錠を止めることが出来るかどうか…。

その他。
歯の治療をしたいこと。(ワーファリンを飲んでいる関係で、出血傾向があるため歯医者に行くのが怖い。)

爪が、もろくなったような気がする。

ただ、便秘傾向は改善しました。やはり、定期的にトイレに座るようにしたのが正解かな…と。
コメント

風が強い日。

2008年02月23日 14時28分06秒 | Weblog
今日は風が強いので、誰も外に出たがりません。

私は、朝のウォーキング。土曜日恒例の4神社+1寺参り。重々、お願い事をして帰りました。

母を近所のスーパーへ買い物に連れて行き、その後、家族の昼食を買って帰り…と、動きまくり。父が左目を手術した後なので、車を運転できるのは、私のみなのであります。

こう言う時だけは、大事にされるんだよな…。

仕事等…。
育児・介護休暇規定についての質問電話。まあ、この手の規定は、労働局辺りに、いくらでも転がっていますから…。


1月の医療費の整理。
眼科が1,140円。内科が2,610円。内科の薬代が5,990円。計が9,740円。

2月は28日に内科へ行きます。薬代といっしょで1万円ぐらいかな?

「経食道心エコー」は、いくらぐらいかかるんだろう。「心臓カテーテル検査」は、最短3日入院で約9万円!!


確定申告。
居酒屋店主から電話。12時40分に目が覚めたらしく…。

やれやれ…です。

今日、その店から伝票等を回収する予定です。いわゆる記帳指導でしょうか。

ただね。決算処理は、税理士法違反になるからね。税理士さんを探してね。それか自分で決算をしてね。


私は、このブログは、「文章を書く練習」とも位置づけていまして…。最近、語彙不足である事に苦しんでおります。

国語辞典を買って来て読もうかなあ…。

コメント

ちょっと気分転換に仕事へ行こうと…。

2008年02月22日 15時31分47秒 | Weblog
就業規則の編集が、ようやく終わりに近づいてきました。後は、最終チェック。来月初めに、社長との折衝予定です。

この就業規則は、ガチガチタイプ。ちょっとばかり、遊びが少ない…と言うか…。

私は、あまりガチガチが良いとは思っていませんが…。従業員側にもかなり考慮したつもりです。

今から、気分転換に書類でも取りに行こうと思います。


書類は歩いて取りに行きました。

駅近くの某ビルの1階が工事中だったのですが、コンビニの「ふぁみま」になっていました。向いには7・11があります。

先日、私の家の近くで…。ふぁみまの前に7・11ができましたが…。

もしかすると、その仕返し??


今、駅の近くはホテルの建設ラッシュです。何かが建つと言えばホテル。

今あるホテルは大変だな・・・。


帰ってからIE7のアドオンを無効にしてしまいました。強制終了が何度も起きたためです。

これで安定しない場合は、IEを6に戻すつもりです。
コメント

何かしっくりと来ない・・・。

2008年02月22日 14時12分44秒 | Weblog
用事があるので、居酒屋主人に電話。二度目でようやく出てきました。

そして曰く「さっきまで寝てたもんで…。」

私「(今、2時だけど)昼飯はどうされたんですか?」

居酒屋主人「昼は食ったり食わなかったりだから。」

あなたの昼飯のことじゃあないですよ、聞いているのは。店の営業で昼食を出す日でしょ。今日は…。

何かしっくりと来ないなあ…。


今日で、来月の助成金申請書類取得の委任状がそろいました。来週から、役所へ貰いに行けます。

来月は8例あるので、順次、終わらせて行くつもりであります。

ただですねえ…。この仕事の礼金は、4月には会費となって飛んでいくんですよね~。県会費・支部会費・政治連盟のお金…。政治連盟って、役に立っているのかなあ…。

何かしっくりと来ないなあ…。


車検証がまだ来ません。請求書が来ないのは歓迎なのですが、車検証はいつまでも仮と言うわけには行かず…。
コメント

コメント御礼。満月の夜に…。

2008年02月22日 07時20分20秒 | Weblog
「水原ゆり」さん。「今日は満月。」に関するコメント、ありがとううございました。

今日の朝、財布を振り振りしておきました。さて、いくら臨時収入があるか…。楽しみであります。

>病棟で患者様たちが不穏になり騒ぎ出すと、
>病棟のスタッフは「今日は満月?」と皆が尋ねます。
>満月は人のバイオリズムに影響を与えるみたいです。

そう言う話って多いですよね。

出産は満月の夜が多いとか…。本当でしょうか?

ちなみに、臨時収入伝説ですが…。満月の力は、満月になってから8時間までが最強。その効力は48時間継続するそうです。

昨日の深夜に満月になったわけですから、今(7時であります。)、満月力が最強の時間と言うわけで…。

その他…。

新月にアファメーションを作ると、願いがかなう…なんて話もあります。何となく、神秘的な話ですが…。
コメント