社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

SGLT2阻害薬を飲みだしてから尿量は増えるは、(作用機序からすると当たり前だけど)尿糖は出るは…で大変です。

実況中継2。

2010年03月31日 19時40分57秒 | Weblog
12時半。郵便配達員さんが簡易書留を配達。実は、これを待っていたのであります。

会社側は「送りましたよ~。」とメールしてきたのですが…。昨日の段階で届かず。

今日こそは来るはず…と思っていたのですよ。ところが…。

今日は家族が全員出かけていまして…。

もし、今日、受け取れなかったら…。書類の処理が4月に回り…。

4月はハローワークが混むんだよなあ…。

そうしたら書類が来ましたので…。急いでチェック。隣県のハローワークへ出かけたのでありました。

転勤する係長が大変そうだったですよ。でも、転居しないんだから楽ですよ。私は転勤で転居3回だもん。


5時。家=事務所へ帰る。ハローワークで処理した書類の控を会社に返送。


先ほど、夜ウォーキングから帰ってきました。ちょっと雨が降っていましたが、傘をさすだけで歩くことができました。


明日は検査なので、早めに寝ます…。
コメント

実況中継。

2010年03月31日 09時25分24秒 | Weblog
8時半⇒定年延長(65歳定年)書類作成。

9時⇒トライアル雇用の書類作成(一部)。

9時20分⇒離職票5名分(昨日一部作成)に追加記入。給与明細から給与額を転記。一部、退職願が揃わないので、労働者名簿に退職日付・退職理由を記載。退職願が出ない退職者に関しては、労働者名簿を使用するつもり。

10時⇒「高齢・障害者雇用支援機構」へ。上記、定年延長助成金の申請。それと、4月以降の制度変更について情報収集。

※私は「障害」という言葉を使わずに「障碍」を使うようにしていますが、今回は独立行政法人の名前ですので、あえて「障害」を使用しました。


「年上の女」さん。コメントありがとうございました。これで「ふとっちょえすあーる」は、私だとばらしたようなものであります。

それと…。「年上の女」って…。ちょっとドキッとしてしまいました…。


12時。食事に行って、今、帰ってきました。家族は全員、用事で留守なのであります。

中小企業定年引上げ等奨励金の取り扱いが変わるようです。

①支給申請は、制度導入後に6月以上運用を行った後になること。
②「70歳以上定年引上げ又は定年の廃止」「希望者全員70歳以上継続雇用」の制度導入で、1年以上雇用された64歳以上の雇用保険被保険者がいない場合は、支給額が従前の半額となること。

まあ…。3月に制度導入すれば良いだけの話かな…。感想は、いずれ。

ただ…。まだ全容が明らかになったわけではないので、情報収集は継続します。
コメント (1)

朝のスロージョギング。

2010年03月31日 08時04分07秒 | Weblog
朝もスロージョギングで、かなり汗ばみまして、下着のシャツを着替えたところです。

まだ、風呂の残り湯で汗を流すまでは行っていませんが…。確実に春が近づいていますね。

今日の結果は、63分で8,143歩。342.7キロカロリー消費。速度は、時速5.91キロメートル。

3月29日の朝が、64分で7,860歩。消費カロリーは、341.0㌔カロリー。スピードは時速5.63㌔メートル。

歩数がかなり増えていますね。スピードも時速6キロに近づいてきました。

カロリーが変わらないのは、歩数計のため、単純に歩数でカロリー計算しているからでしょう。おそらく、342.7キロカロリーよりはエネルギーを消費しているもの…と思われます。

1.3倍としても、450キロカロリーぐらいにはなりますね。


さて…。今回の第5回紛争解決手続代理業務試験で…。私の周りにいる「トクテーになりたい社会保険労務士」は、皆、トクテーになることができました。

トクテーに登録していない人もおられますが…。まあ、有資格者ということで…。

ただ、「トクテー?? そんなものは取りません。」という方が意外に多いですね。

また、実務経験を積むことができるトクテーは数少ないのでしょう。

これから、簡裁代理権をどうするか…。労働時間等相談センターをどうするか。課題は山積みであります…。
コメント

明日は検査。

2010年03月31日 07時41分01秒 | Weblog
皆さんおはようございます。昨日、私のブログを見たK先生が「ふとっちょさんだとすぐわかった。」と言われました。「だって、心臓病と社会保険労務士。そしてふとっちょとくれば…。」もうそろそろハンドルネームを変えようか…と思ってしまった「ふとっちょえすあーる」です。

明日は検査です。

いつも通り、尿検査と血液検査でして…。心エコー等は行いません。注目点は、「薬価改正により薬代が安くなっているかどうか。診療報酬引き上げで病院代が上がっているかどうか。」ですね。もちろん数値も、血糖値系・尿酸値系がどうなっているかが注目されます。


いわゆる離職票の件。

今日3月31日退職の従業員さんがおられまして…。事務方曰く…。

「4月1日に離職表が欲しいそうなんですけど。大丈夫でしょうか?」

「4月1日は検査(会社は私の病気を知っておられます。)ですし、人が多いので…。まあ、何とかしますけど…。」

実は、駅前病院とハローワークはすぐ近く。検査の合間に提出して検査終了後に取りに行こう…。

しかし…。急ぐ理由は相手側シャローシの指導らしく…。私には「はは~ん」てえ感じなんですが、こちらの都合は考えてはくれないんだな。

指導したシャローシがわかったら、ちょっと…。
コメント

スロージョギング…。

2010年03月30日 21時20分50秒 | Weblog
本格的にスロージョギングを取り入れて2日目。朝ウォーキングはそうでもなかったのですが、夜ウォーキングは汗がだらだらと出ました。スロージョギングの比率を高めたせいでしょうか。

また足がちょっと痛いです。走り方?に無理があるのかな??

ちなみにスロージョギングの注意点とは…。

背筋を伸ばすこと。やや前傾姿勢で走ること。足は蹴り出さないで押すイメージ。スピードは歩くぐらいのスピード。

これで、普通に歩く1.6倍もカロリーを使うんだそうです。


さて…。頑張って痩せるぞ!! 目指せ脱メタボ!!
コメント

合格率の変遷。

2010年03月30日 12時12分27秒 | Weblog
今日、第5回紛争解決手続代理業務試験の合格発表があったようです。

受験者数1,644人
合格者数1,038人
合格率63.14%

う~ん、いかがですか??

ちなみに私が合格したとき(第3回)は…。

受験者数2,629人
合格者数1,912人
合格率72.73%

合格基準は…。

第1回⇒100点満点中、60点以上、かつ第2問は10点以上とする。
第2回⇒100点満点中、55点以上、かつ第2問は10点以上とする。
第3回⇒100点満点中、58点以上、かつ第2問は10点以上とする。
第4回⇒100点満点中、59点以上、かつ第2問は10点以上とする。

第5回⇒100点満点中、55点以上、かつ第2問は10点以上とする。

ほうほう…。

思ったより、合格率が低かったような気がしますね。難易度的には、第3回ぐらいかな…と思ったのですけどね。合格点が55点と低かった割には、合格率が低い…。

それとも、採点が厳しくなった??

まあ、とにかく、これから情報が出回ってくるのでありましょう。
コメント

流れる助成金。

2010年03月30日 08時03分37秒 | Weblog
私が入院していた駅前病院も、精神内科に続いて歯科の常勤がいなくなりました。前政権の大失政による医療破壊の影響でしょうか。

また…。駅前にショッピングモールが開店するのですが。その中に医院が数件開業するとか。

駅前病院にも影響があるかもしれませんね。


昨日は、定年延長助成金の仕事を主にやっていました。支給申請は1件。当日が基準日なので、申請がOKだったのです。

もう1件は、地域的に遠距離のところにあるので…。電話で状況をお聞きしたところ…。

「2月に1名、解雇しました。」とのこと。

顧問の社会保険労務士さんにも聞いていない情報なので、ちょっと驚きましたが…。

解雇を受けて、助成金の支給申請をしないことになり、打ち切るための書類を作成し郵送しました。

90円切手は持ち出しだな…。


その他…。

あることで縁を切らせてもらった元社長。現在は、生命保険の営業マンなんですけど。

彼からしつこく電話がありました。

私は自動車運転中で取れなかったんですけどね。ただ、こちらから電話する義理もなく…。

放っておいたら、いきなり家に訪問してきまして…。

「社会保険労務士のHさんを知っているか。」「Hさんを紹介しようと思うんだけど。」

Hさんはよく知っていますよ…。お会いしたら挨拶もするし…。おそらく、君より知っている…。

結局、紹介を断って、帰ってもらったのでありました。


備忘。保険屋が3月末で退職。理由はわからないが、携帯の留守電に入っていました。
コメント

コメント御礼。屋根裏で…。

2010年03月29日 21時00分00秒 | Weblog
「税理士受験生」さん。「店間の戦い。」に関するコメント、ありがとうございました。

>独り言 拝見いたしまして 勝手に感動いたしました 更新履歴 見事ですね

ありがとうございます。

昔、ある方からコメントをいただきまして…。その中の一節が気に入っています。

「隣の家の屋根裏で書いているようなブログ。」

私のブログは、そんなブログであり続けたい…と思っています。

>またのぞき見するかと思いますが ぜひ継続されてください!
>お体 お大事になさって下さい

また遊びに来てくださいね。

心臓君とともに頑張りますんで。
コメント

店間の戦い。

2010年03月29日 07時50分02秒 | Weblog
昨日の総歩数は…。

202分で24,157歩。消費カロリーは、1061.3㌔カロリー。スピードは5.49㌔メートル。速度がいまいちだけど、1,000㌔カロリーを超えたので、まあまあかな…と。

痩せるかな??

今日の朝ウォーキングは、64分で7,860歩。消費カロリーは、341.0㌔カロリー。スピードは5.63㌔メートル。スロージョギングを取り入れた割には遅いですね。


私の家から液へ出る途中に、ちょっとした飲食店街があります。その中でも、繁盛する店しない店の差があるわけですが…。その中で、最も繁盛している店の隣店が営業を止めるのだそうです。

又聞きではありますが…。「隣店に客を吸われた。」とのこと。

(ちなみに、居酒屋Iさんの店の近くに、その繁盛店が「宴会用の支店」を開く…という話がありましたが…。それは止めたそうです。事務所として作られた構造を飲食店用に改装する費用が…。何と3千万円!!もかかるから。)


店間の戦いは、居酒屋Iさんにも影響していまして。昔、深夜に来てくれていた板前さん(店がはけてから飲みに来る。)が1人も来なくなったとか。

表通りに夜の2時3時まで開けている店が出来てから、そちらにお客さんを取られたとか。

「うちの方が、カレーなんかの味は上。」

それでも客が来ないとな…。


駅前に大きなショッピングモールが出来、そこに上記繁盛店と同種の料理を出すチェーン店が開店するとか。店間の戦いは、まだまだ続くのであります。
コメント (1)

あれこれの徒然。

2010年03月28日 10時30分30秒 | Weblog
居酒屋Iさん主催?の花見がお流れとなりました。言いだしっぺのNさん(元ゼネコン)とHさんが店で飲みながら「幹事をやるから。」という話になったのだそうですが…。

いざ、話が進みだすと…。「弁当ではダメ。焼肉がいい。」「じゃあ、Nさんのマンションにある焼肉セットを持って来て…。」「それは面倒くさいなあ…。」

結局、言いだしっぺが動かないと物事は進まない…という典型例だな。

Iさんも…。

「利益にならないことはしたくない。」「用意だけさせられるんじゃあ、たまったもんじゃない。」

まあ、そうでしょうね…。

もう1つ。Nさん主催の「ゼネコンOB飲み会」(月1回開催)も断るかも…とのこと。

利益にはなるそうですが…。注文が多すぎて疲れるそうで…。

注文は注文でも「安くしろ。」とか、「女性分の飲み代はマスターが負担しろ。」なんて注文ですから…。


私は入院したときに痩せたのですが…。最近までは、体力を上げるために体重を増やしていました。ただ、腕時計がまだブカブカ。手首でグルグル回せます。

もし、この腕時計がきつくなって…。手首で回らなくなったら、急性心不全が再発するかも…と思っていまして…。

水分が貯留した証拠ですからね…。

まあ…。そろそろ、また減量するつもりです。


某店での話。

常連のおばあちゃんが、ママさんに頼んだそうです。

「テレビをどこかでもらってくれないか。」

ママさん曰く…。

「私が頼んだら、運び賃なんかを負担しなければならなくなる。」

そりゃあ、そうだな。

テレビのセッティングも必要だし。
コメント

レターパック登場。

2010年03月28日 09時17分24秒 | Weblog
朝ウォーキングに少し汗ばみました。さすがに、もう冬とはお別れかな…。もう3月も終わりですもんね。

近くの中学校にあった桜の枝が切られてしまい…。無残でありますが、それでも桜の蕾は膨らんでいました。

もう少しでお花見シーズンであります。

今日の朝ウォーキングは、「日曜日の1万歩狙い」でした。いつもは駅方向に行き、そこから帰ってくるという円形コースなんですけど。今日はあえて逆コースを歩いてみました。

88分で10,547歩。465.3㌔カロリー消費。速度はいまいちの時速5.50㌔。


途中、エクスパックを買うために駅前郵便局へ。エクスパックは3月末で終了。4月からはレターパックが発売されるそうです。

350円だし、信書も送れるし…。いいかな…と思ったら…。

レターパック350は、郵便受けまでしか配達しないのね…。レターパック500は、手元までの配達だけど。

うまく使い分ける必要があるかな。


昨日で、給与計算(数は少ないですけど)は終了。求人の仕事もハローワークで前データを上げるだけ。修正はナシ。

前回は、このデータで2・3人しか申込がなかったけど。今回はどうなるか?
コメント

薬価が下がる。

2010年03月27日 21時55分59秒 | Weblog
薬価が下がるらしいですね。

薬価⇒医療用医薬品に国がつけた値段。保険診療では、この薬価で薬代が計算されます。

実施時期は平成22年4月1日。

私の次回検査は4月1日当日だから、その日から私の薬代も安くなる…のかな。多分、そうだろうな…。


今回の薬価改訂の目玉は…。ジェネリック使用促進…。

またか…てぇ感じ。

どうも、ジェネリックのある先発品を選択的に安くするらしいです。

先発品とジェネリックの価格差がなくなる⇒ジェネリックに乗りかえしやすくなる…という思惑。

「日本ジェネリック製薬協会」はルンルンだろうな…。追い風ビュービューだな。T薬品がミソつけたけど。

T薬品事件⇒ガスターのジェネリックを、承認規格外の容量で流通させた事件。回収を図ったが、ほとんどの薬剤が処方された後だった。


しかし、私がメーカーにいたときは、薬価が下がること=売上が下がること…でして。

じゃあ、ノルマも下がるか…というと、そうでもなく…。

結局、ノルマの上乗せになるのでありました。


まあ、今は薬屋じゃあないので、薬代が安くなるのは良いことなのかな。
コメント

カラオケのチョサッケン。

2010年03月27日 09時31分24秒 | Weblog
朝ウォーキングは1万歩狙い。ただ、ウォーキングシューズが新しくなったので、少しばかり慎重に歩きました。

96分で11,759歩。512.5㌔カロリー消費。速度は靴の影響か、あまり上がらず時速5.61㌔。


さて…。チョサッケン協会なる団体があります。いわゆる飲食店でカラオケ伴奏による歌唱を行う場合、このチョサッケン協会に上納金??を支払わなければならないとか。

その基準が、店の広さらしく…。

はあ、なるほど…。

ということは、使用頻度は関係ないということですね。


ちなみに居酒屋Iさんが入院されていたときも請求書が来ました。さすがに、店をやっていない以上、カラオケでの売り上げは発生していないわけで…。

私は、チョサッケン我県支部に行き、事情を説明。店休の間の上納金を割り引いてもらったのであります。


さて…。先ほど、その上納金が、使用頻度ではなく店の広さを基準としている…と書きました。逆にいうと…。

売上がゼロでも、カラオケが置いてあるだけで使用料が発生するのでありますよ。


今回、問題となったのはカラオケの機械が壊れていた事例。つまり、カラオケが使用できないわけです。

となると、居酒屋Iさんの例と同じ。売上は発生しないということなので、上納金も割引になっておかしくないわけですよね。

ところが…。チョサッケン協会の人間が機械が壊れているのを確認しに店に来て…。言った言葉が…。

「カラオケの機械が置いてあるだけでも料金は発生します。」

じゃあ、店まで確認しに来た意味は何?? 壊れているのを確認する作業で人件費をかける意味は??

チョサッケンは大事だけど…。壊れた機械にまで課金する意味がわからない。
コメント

引継ぎミスの後始末。

2010年03月26日 07時48分38秒 | Weblog
久しぶりに朝ウォーキング。

70分で8,682歩。消費カロリーは、378.6㌔カロリー。速度は、時速5.72㌔メートル。

途中で雨は降ってきましたが…。雨というよりは一部氷っぽいのが混じっていました。3月も下旬なのに雪??

幸い、大雨にならなかったので、そのまま歩きましたけどね。


昨日は、N先生からの引継ぎ先で、高年齢雇用継続給付の申請が遅れた会社へ。

電話では「1・2月の申請がまだ。」と言われていましたので…。締め切りは3月末だな…と思っていたのですが…。書類を見ると、12月と1月分…。

やばい!!

結局、「始末書」を添付して通すことにしました。

締め切りを過ぎていても、1回は始末書添付で受理してもらえるのであります。

ただ…。昔はハローワークに「始末書」の雛形があった!!のですが…。今はナイらしく…。念のため、実務経験豊かなK先生に問い合わせると…。

「会社の責任みたいにしないとダメだよ。」とのこと。要は、従業員の責任にしてしまうと、受理されないらしい…。

何で??

まあ、実利主義に徹して、「始末書」を書きましたけどね。会社も受け入れてくれたので良かった…。

ただ、どこの県もそうなのかどうかは不明です。ご注意を…。


その他。各地に請求書郵送。

定年延長助成金1件処理。
コメント

また雨じゃ。

2010年03月25日 07時14分52秒 | Weblog
原稿をほぼ書き終えて、「投稿」ボタンを押したら…。そのまま原稿が消えちゃいました。LANコードが抜けていたらしく…。gooのサーバに繋がらなかったようです。

600文字以上の投稿原稿がパー。困ったもんです。

そうなると同じ原稿を書くのが嫌になりますね。この件は、またの機会にしよう…。


今日も雨です。昨日の夜は雨が小降りになったので、少しは歩けましたが…。途中、居酒屋Iさんから確定申告書類の書き方がわからない…とSOSが出まして…。

結局、距離が稼げませんでした。

少々の雨なら歩くんですけどねえ…。


最近、「糖尿病リソースガイド」というホームページを見ています。

少しばかり、医学的知識が必要かもしれませんが…。かなり糖尿病情報に詳しいホームページであります。

中を見て思ったことは「メトホルミン」が見直されているって情報は本当だな…と。

開発中の新薬に、「メトホルミン」と他剤との合剤や、「大容量メトホルミン」が記載されていました。

私のいた会社では、具利己欄という薬剤名でしたが…。私はあまり売らなかったなあ…。


さて、書類でも作るか…。
コメント