社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

母の逝去で母の人間関係を見直しています。やはり血は濃いんだなと思いつつ。金の切れ目は縁の切れ目…も、また真実なんだなと。

小ネタ集2015。その4。

2015年01月31日 19時45分22秒 | Weblog
昼を外で食べたので、その帰りに少しだけウォーキングしようと思ったら…。

急に雪が降りだしました…。

そのため、ウォーキングを切り上げて帰宅ですわ。


郵送でM社書類と「E社の雇用継続給付控」が届く。

M社書類は「前達便の不足書類」が2月2日でないとファックスされないので、チェックを急ぐことはないな…と。

「E社の雇用継続給付控」については、本人に支給決定書を渡すだけ…。


「中退共による退職金規定」と「簡単な旅費規程」がないか?とH先生から問い合わせ。

前者は、ホームページに掲載されていますし、確か、前に持って行ったような…。

後者は、それこそウェブ上に山ほど転がっていますし…。

明日、朝ウォーキングのときに持って行こうかな??


今日のウォーキングによる推定消費カロリーは1,300キロカロリー。

夜の体重計測では昨日夜より0.3キロ減少ですが…。

明日の朝に、前日朝から0.3キロ減と、すんなりと行かないのがダイエットの複雑なところです。

何とか停滞期を終わらせて、2月24日までに2.7キロ落としたいと思います。
コメント

コルセットが外れる日。

2015年01月31日 10時23分13秒 | Weblog
今日で母のコルセットがお役御免になります。

コルセットで胸から腹を固定していると、確かに「背骨のヒビから来る痛み」が軽減されるのですが…。

背中の筋肉を落とすという副作用がありまして…。

あまり長くコルセットをしていると逆効果になるんだそうです。

私と同じ検査日=2月24日に再度、CTを撮って、異常が無ければコルセットは廃棄処分ですかね?

まあ、父も腰痛が酷いので、母が前にしていたコルセットを使っていますが…。

今のコルセットは使えないわな…。

冬の間は、まだマシですけど、夏になったら汗疹(あせも)で覆われそうな…。


まあ、コルセットの代金は、ほぼ戻ってきます。

実際に費用負担なんだな。教科書通りに…。


ついでに母の話題ですが…。

頓服で「ロキソニン」を処方されていますが…。

結局、あまり飲まなかったですね。

「痛い。」と言いながら、我慢してしまう…。それが昭和ヒトケタの特徴なんですかねえ??

「今、飲んだら、本当に痛いときに困るから。」

いや、それ以上痛くなったらマズイだろう…。
コメント

停滞期を早く抜けたい。

2015年01月31日 09時28分21秒 | Weblog
昨日の朝から0.3キロ減。
1月13日の検査日からは、2.3キロ減。(2月24日の検査目標(5キロ減)まで2.7キロ。)
11月10日の標準体重からは10.4キロ減。

昨日の朝から0.3キロ減…といっても、通算で見ると最低体重からは0.1キロの減ですからね…。

まだ誤差範囲かもね。


1月27日から続く「停滞期」と見られる期間も、5日目となります。

いろいろとウェブ上で検索した結果、やはり体の方が「体重維持」をしているようですが…。

まだまだダイエットの目標までは道半ばですので…。

このままの生活を続けようと思います。


2月24日(次回の検査日)までに2.7キロ落とそうとすると、1日に112.5gほどの減量になります。

1月1日から31日までで5.1キロほど落ちましたので…。

5,100/31=164.5g

ま、決して無理とはいえない数値ではありますね。


とにかく停滞期を早く抜けたいものです。
コメント

でぶ専にもサヨウナラ。

2015年01月30日 12時30分29秒 | Weblog
昨日の朝から0.2キロ増。
1月13日の検査日からは、2.0キロ減。(2月24日の検査目標(5キロ減)まで3.0キロ。)
11月10日の標準体重からは10.1キロ減。

つーか、何で200g太るのよ??

昨日は食事も酒もいつも通りだったんですけどね。

まあ、200gぐらいは誤差範囲か??


未だに「でぶ専の店」からDMが届くのですが…。

いわゆるピーク体重のときでも、私は「2L」程度のサイズだったので…。

でぶ専でも小さい方だったことは前にも書きました。

商品によっては「3L」からでないと生産していないものもあり…。

品揃えが不便です。


逆にピーク体重のときはデパートに品物がなく…。

大きいサイズコーナーがある売場でチマチマ限られた物を買っていましたが…。

最近は、「L」でも大きめのものは使えるようになりまして…。

もう少し痩せたら「L」で十分…というふうになるかな…と。

そうなったら「でぶ専の店」とはサヨウナラかな…と思っています。
コメント

8,000投稿だということで…。

2015年01月30日 09時26分16秒 | Weblog
ブログの「カテゴリー」上は8,000投稿のようです。

しかし、記事一覧では、とっくに8,030投稿に達しておりまして…。

前にも書きましたが…。何でか知りませんがズレがあります。

まあ、少ない方を取っておけば、間違いはないのだろうと思い、この投稿で8,000投稿ということにさせていただきます。


2014年は人間関係を整理する年になったと思っています。

Hさんが8月31日に逝去されたこと。それに伴うMちゃんとの絶縁。Nちゃんとの疎遠。

それを一言で言うと「居酒屋Iさんとの腐れ縁の清算」であろう…と。

Hさん・Mちゃん・Nちゃんは全て「居酒屋Iさん」を介して知り合った人達でしたから。


何回も触れていますが、減酒については何回もトライした経験があります。

それが失敗したのはHさんと飲んでいたら楽しかったからで…。

それにMちゃんが加わると、本当に楽しかった…。

しかし、それは3人の健康を蝕むものであったことも事実です。

Mちゃんは、1回、低血糖で死にかけたし…。

Hさんは、本当に死んでしまいました。(劇症肝炎を引き起こした原因は確定できなかったそうですが、アルコールや高血糖が、Hさんの健康にプラスになったとは思えません。)


私は、Hさんの死去を理由にして外酒を激減させました。

体重も減り、ヘモグロビンA1cも正常値に近づいています。

それはHさんへの鎮魂ではなく…。(皆無というわけではないですが…。)

私なりの「人間関係の清算」なんだと思っています。
コメント   トラックバック (1)

1月1日から今日までは5キロの減量。

2015年01月29日 14時16分00秒 | Weblog
1月に本格的に飲みに行ったのは、「会社時代の後輩と「W」へ飲みに行った」ぐらいでして…。

あとは「A」に数回、「T」に数回。

合わせても4・5回かな…と。

「W」のときはかなり飲んだのですが、「A」では多くても3本「T」では2本。

そのためか、1月1日から今日までは5キロの減量になっています。

11月10日から11月30日までは3キロ減。
12月1日から12月31日までは2.3キロ減。

まあ、11月は日数が20日間と少ないからなんでしょうけど…。

12月は、余り体重が減っていませんね…。

やはり、12月は、あれでも飲む機会が多かったんでしょうか。


痩せても腹はなかなか凹まないのですが…。

首回りはスッキリしだしましたね。

ネクタイを締めても首がユルユルですわ。

でも、腹・ケツを締めたいですね…。

あそこら辺が痩せないと人から気づいて貰えませんからね。


M社の書類をチェックしていたら添付書類に漏れがあり…。

チェックがストップしました。

メールで報告を出しましたが、今のところ返事はナシ。

先に、郵便局へ行って郵便料清算書を郵送するつもり。
コメント

今日は寒くなるそうなので…。

2015年01月29日 12時53分30秒 | Weblog
ハローワーク⇒離職票処理。

年金事務所⇒社会保険加入手続。



再掲。

この書類に押印したものが返送されてきたため、ようやく提出できましたわ。


今からM社の郵送料精算作業。

M社の書類チェック。

O社の書類整理・郵送作業を行います。


今日は寒くなるそうなので、皆さん、気を付けませう。
コメント

また停滞期。

2015年01月29日 09時19分04秒 | Weblog
昨日の朝から0.1キロ減。
1月13日の検査日からは、2.2キロ減。(2月24日の検査目標(5キロ減)まで2.8キロ。)
11月10日の標準体重からは10.3キロ減。

こう書くと、ややこしい話に見えますが…。要は最低体重記録と並んだだけです。

この3日間、ほぼ体重が変わらない。

最近、3日ぐらい体重が変わらないことがあり、そこから微減を繰り返していますね。


2007年の大減量のときも、80キロを切るのに、数日かかった覚えがあります。

体の方は体重を維持しようとするのか? 

それとも減量に慣れてしまうのか??


今回の「人生最後の大減量」は、過去最大の減量幅を目標にしていますが…。

2月24日の検査目標をクリアできれば、目標までグッと近づきます。

とにかく粘ろうと思います。
コメント

予防のためにチョコレートでも持っておくかな…。

2015年01月28日 15時59分27秒 | Weblog
今日は、朝一でE社の社保資格喪失処理。

その後、E社まで離職票に印鑑を貰いに行きましたが…。

誰もおられず…。

事務の方の自転車はあったのですが、何処かへ行かれていたのでしょう。


私は、そのまま、隣県のM社&ハローワークへ。

育児休業給付なので、今月中に処理したかったのですよ。

で、帰りにE社へ行ったら事務員さんがおられたので、印を頂いて帰りました。

離職票等は明日に提出予定です。


最近、口渇や頭重感がするのですが…。

その原因が分かりません。

思い当たったのが「低血糖」なんですけど…。

さすがに意識障害なんかは出ていませんからねえ…。

まあ、予防のためにチョコレートでも持っておくかな…。
コメント

「T」マスターには痛し痒し。

2015年01月28日 09時25分49秒 | Weblog
昨日よりは100gリバウンドしたのですが、まあ、100gぐらいは誤差範囲かな…と。

大台ではありませんが、○○.2キロなので…。早く、この200gをカットしたいですね。


前投稿で…。

「T」でHさんが2,000円から2,500円は使っていた…と書きました。

実際は、もっと多かったこともあり…。

焼酎の水割り450円を5杯も飲むことがありました。

ツマミが平均500円でしたから、3,000円近くになることもあったわけです。

それも含めて、私とHさんが「T」に行かなくなったことで「T」の売上が減ったのも当然であります。


その上で、Mちゃんがアルバイトに行き出したことで…。

アルバイト⇒スナックに火・木・土。

その他の日も「T」に来ることが減ったそうです。

彼女は焼酎をボトルキープしていましたが…。

その消費量が減ったとか。

「T」マスターには痛し痒しですね。


そういえばNちゃんも引っ越したことで「T」から遠くなったとかで…。

あまり「T」には行かなくなったとか言っていたなあ…。
コメント

網目模様がファックスされて…。

2015年01月27日 20時23分58秒 | Weblog
M社の高年齢雇用継続給付の控が郵送されてきたので、チェックの上、M社へ郵送。

これで、今月の高年齢雇用継続給付の仕事は、E社のみが残りましたが…。

今日、最終書類(前社の賃金明細)をハローワクへ持って行ったので、控が郵送されてくるのを待つのみになりました。

最終書類はE社の従業員本人に「ハローワークにファックスしてね。」と言ったのですが…。

ハローワークに行って見せて貰った当該ファックスは、表から透けて見えないように賃金明細の表に印刷してある網目模様でした。

何で、こんなものを送ったのか??

おそらくは、裏表を間違えたのではないか…と。


今日、「T」マスターにお会いして話を伺ったのですが…。

去年の10月から12月までの売上がイマイチだったとか。

「Hさんが亡くなられたのが痛い。」「Hさんは2千円から2千500円、ほぼ毎日使ってくれたから。」

週5だと、30/7×5×2千円で42,857円。

そりゃあ痛いわ。

それに私が1千円から1千500円使っていたから…。

2人で約6万円強!!
コメント

行政書士が指導して税理士が提出して…。

2015年01月27日 12時45分52秒 | Weblog
離職票を作ってくれとのことで、データを送ってもらったのですが…。

給料が10万円でした。

これで40時間だと最低賃金を切ってるぞ…と思ったら…。

35時間でもアウトじゃん。


加入させたときに、どういう処理の仕方をしたのか??

聞いたら行政書士がそういう指導をしたとかで…。(提出したのは税理士らしいです。)

「10万円の給料なら建設業許可が取れる。」という最低ラインで…。

さて、どうするか…というところ。


ハローワークへ高年齢雇用継続給付の資料を追加。

前の会社時代の賃金台帳なんですけど。

窓口さん「これでOK。」とのことでしたが…。

「控は郵送します。」とのこと。

すぐに処理して手渡してくれるんじゃあないのね。
コメント

断酒・禁酒・減酒。

2015年01月27日 09時15分42秒 | Weblog
結局、昨日の夕方には雨が小降りになりまして…。

ウォーキングに出かけました。

傘を差して歩いたので、少し歩きにくかったですけどね。

昨日の朝から0.3キロ減。
1月13日の検査日からは、2.2キロ減。(2月24日の検査目標(5キロ減)まで2.8キロ。)
11月10日の標準体重からは10.3キロ減。


昨日、断酒と禁酒の差についてウェブを閲覧しました。

ニュアンスとしては…。

断酒

完全に酒を止めること。
自分から止めること。
アルコール依存症の治療のイメージ。(全てではないですが。)

禁酒

一時的に酒を止めること。
自分から又は他人に言われて止めること。


じゃあ、減酒はというと…。名の通り、酒を減らすこと…であります。

私の場合は、1日に缶ビール350mlを1本だけ飲むことであり…。

他では飲まないことを徹底することですね。

断酒は、付き合い酒のある私には不可能であり…。禁酒すると家族が心配します。

ま、当分、減酒ですわ。
コメント

改革って手続を複雑にすることなのか??

2015年01月26日 16時00分25秒 | Weblog
昼は雨。おそらくは、このまま夕方も雨。

ウォーキングには出ることが出来ない見込。

今日は朝だけウォーキングですね。


前投稿で触れた書類ですが…。

「厚生年金保険被保険者 ローマ字氏名届」は、私が書き、O社へ郵送しておきました。

在留カードを写すだけですから、難しいものではありません。

だからこそ、在留カードのコピーを添付すれば「ローマ字氏名届」なんか必要がないでしょ…と思うんですよ。

笑ってしまったのが、この書類が「税と社会保障の一体改革」の一環だということで…。

改革って手続を複雑にすることなのか??


M社の添付書類に漏れがあったらしく…。

先ほどファックスで書類が補充されました。

一方、高年齢雇用継続給付の件で…。

E社の従業員さんにお願いしていたファックスが、ハローワークにうまく届かず。

結局、コピーをして貰い、私が取りに行くことにしました。

ファックスって、意外に機械間に相性があるんですよね~。

字が潰れてしまうので、私は、あまり使いたくないんですけどね。
コメント

バカ書類が増えた。

2015年01月26日 13時19分44秒 | Weblog
ハローワークの件は、意外にスムーズに進みました。

雨のためか、車も少なく…。何とか、1台分の駐車スペースがあったので助かりました。

(あのハローワークは10台停められないのですよ。)

まあ、資格取得届がダウンロード版で…。前に「裏を印刷してくださいね。」と言っていたのにも関わらず…。

裏が真っ白でしたよ…。

まあ、私が裏を印刷した紙を添付しましたけどね。


問題は社会保険でして…。



何で、こんなバカ書類を作るんかね??

「在留カードの写し」を添付しているんだから、それでOKで良いだろうにね。

仕方がないので私が書いて会社に郵送するようにしましたが…。

こんなのを改革なんて言わないのが政治家には分からんらしいですね。


おまけ。


家庭菜園の大根。

先日、Kさんが5本抜いて帰ったとか。

この日も「A」ママに3本ほど持って行きました。

自家用にも2本…。
コメント