社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

母の逝去で母の人間関係を見直しています。やはり血は濃いんだなと思いつつ。金の切れ目は縁の切れ目…も、また真実なんだなと。

今日は、国際禁煙デーなんですね。

2009年05月31日 21時38分44秒 | Weblog
え~。

去年の今日も、このブログで触れていますが・・・。5月31日は、国際禁煙デーなんですね。世界保健機関(WHO)が、昭和63年に設けたんだそうです。

何度か書いていますが・・・。私はタバコを吸ったことがありません。1・2回、ふざけて口にくわえた程度です。

その理由は・・・。

1.私自身が扁桃腺が弱かったため、タバコの煙に弱かったため。
2.母から「酒かタバコのどちらかだけにしてくれ。」と言われたため。

タバコを吸わないためか、逆に、タバコの臭いには敏感になりまして・・・。

「タバコ吸い」の車に乗るとタバコ臭い。「タバコ吸い」の家に行くとタバコ臭い。

食事の時に、近くの席でタバコを吸われると、まずくなったような気がする・・・。

まあ、私自身は、父親がタバコを吸っていたこともあり、タバコには寛容なほうだと思うのですが・・・。

受動喫煙の被害はご免被りたいですね。

喫煙にもマナーを・・・。
コメント

コメント御礼。かの社長はどこの空。

2009年05月31日 06時48分47秒 | Weblog
「sr-ta3」さん。「賃金の8割を補助してもらって、従業員には6割払う。すると2割は儲けだろ。」に関するコメント、ありがとうございました。

>そもそも労働保険料の申告のとき、基本給だけを計上、すなわち基本給以外の残業代やら家族手当などは参入せずにすましている事業主が、このほど助成金を申請しました・・・
>それで、もらえる助成金は当然少ないことが判明したのですが、問題は今年の年度更新で「正直申告」するかどうか・・・

私が「労働保険のゴマカシ」を強要された会社は・・・。

1軒は会社破産&社長の自己破産。しかし、労働保険のゴマカシを主導したニセ「ゼーリシシャローシ」はまんまと逃げ切りました・・・。

もう1軒は社長が夜逃げする羽目に。しかし、労働保険のゴマカシを主導したゼーリシは、未だにゼーリシの仕事をしているそうで・・・。

まあ、社長には、ろくなことがないですね。お二人とも、今はどこの空??
コメント

賃金の8割を補助してもらって、従業員には6割払う。すると2割は儲けだろ。

2009年05月30日 08時33分54秒 | Weblog
「中小企業緊急雇用安定助成金」について解説をしに行く。9時半に会社に着くと、社長&事務担当(女性)&犬2匹が待っていました。

まず、制度の骨子を説明。まあまあ理解されているようです。(後で、下請を集めた勉強会で、M社会保険労務士が説明をしたという情報が出てきました。)

中には「賃金の8割を補助してもらって、従業員には6割払う。すると2割は儲けだろ。」と、勘違いされている社長も多く・・・。

そんな助成金があったら、仕事なんかしないで寝ていたほうがマシだろう・・・。

そして、書類の書き方・添付書類を解説。

事務担当の事務能力は高そうなので、書類は書いていただくことになりました。後は、私がチェックしればいいかな・・・と。


その他・・・。

犬といえば犬のフンですが・・・。

我家の裏の家が「犬にフンをさせないでください。」というカードをぶら下げました。土の箇所に犬のフンをそのまんま・・・というフザケタ飼い主がいるようです。

困ったもんです。
コメント (1)

備忘。5月20日の支給申請分。(BlogPet)

2009年05月29日 12時31分42秒 | Weblog
ふとっちょえすあーるの「備忘。5月20日の支給申請分。」のまねしてかいてみるね

5月20日のズレがいますんで?
どちらにしても、給与計算の名前とタイムカードにしても、出席者の「中小企業緊急雇用安定助成金」支給申請。
お役人にし、日付が見にくい→もしかする。
2、7時40分にも老眼がいますんで。
アポイントは出発するとタイムカードにし、会社にも老眼が小さいし、日付が小さいし、会社まで約40分にハローワークへ行く予定!
2、すぐに1、7時40分かかるため、すぐに確認する!
どちらにし、会社を出たら、出席者の間違いについて。
とタイムカードにハローワークへ行く予定!
アポイントはナシ!!
どちらに1、朝ウォーキングは間に合わないかもね!
前月の間違いについて!!
2、日付が小さいし、7時40分かかるため、出席者の名前とタイムカードにハローワークへ行く予定。
と言う...

*このエントリは、ブログペットの「でぶっちょ」が書きました。
コメント

コメント御礼。急性心不全時は、すべての数値が悪くなるのか??

2009年05月29日 06時04分58秒 | Weblog
「痛風が気になるひめ)」さん。「『明日から完全禁酒』です宣言。」に関するコメント、ありがとうございました。

>尿酸値が高いのは、運動のし過ぎが原因ということもあるようですが・・。

そうらしいですね。私は、朝夕に1時間ずつウォーキングをしています。それも、尿酸値を上げる原因になっていたりして・・・。

まあ、ビールの飲みすぎか、利尿剤の副作用だろうと思っています。

>ビールより発泡酒の方がよいのかな?

プリン体は少ないかも・・・。

>ビールのおいしい季節になってきたので、禁酒は辛いですね。

酒量自体は、かなり減っています。夕食時のビールも、350ml缶×2本だったのを1本に制限しました。

要は、飲むときには飲み、飲まない時は飲まないというメリハリだと思っています。

>カロリーオフのビールはどうでしょう?w

飲んではみましたが・・・。どうも「作り物」というイメージが先行してしまいまして。美味しいと感じなかったんですよ。

本物のお酒を少しだけ飲む方が良いかな・・・と。


しかし・・・。一昨年の入院時には尿酸値は10.1もあったわけで・・・。その頃は、とてもビールなんか飲めなかったので、高尿酸血症の原因はビールではなかったことになります。

おそらくは・・・。急性心不全により腎機能が悪くなり、乳酸の排泄ができなかったのではないか・・・と。

どちらにしても、6月4日の検査に注目しています。
コメント

社長が言ったから・・・でしょ。

2009年05月28日 17時02分27秒 | Weblog
某社社長から電話。近場にいたので会社へ急ぐ。

社長曰く「給与計算だけど・・・。従業員の通勤費について聞きたいことがある。」とのこと。

「同じ22日勤務なのに、通勤費が2月と5月で違うのは何でだ?」

答・・・「社長がそう指示したから。」

つまり、事業縮小で従業員が辞めた。(もちろん、会社都合扱いですよ。) それで、残った1名の従業員の出勤日が増えた。

それで私が「今までは、出勤日が少ない時期の『通勤費を平均した額』を支払ってきましたが・・・。出勤日が増えた以上、出勤日に合わせて通勤費を上げないと不満が出ますよ。」と提案して、実費支給(上限1万円。)に変えたんでしょう・・・。

忘れたな・・・。

しかし、この社長。自分の言ったことは片っ端から忘れていくな。それも都合の悪いことだけを忘れてしまう。

H先生曰く。

「会社から言われたことはファックスで送ってもらえ。それを取っておけば、『言った言わないの水掛け論』が防げる。」

こりゃ、至言かもしれませぬ・・・。
コメント

いわゆる再発行。

2009年05月28日 08時43分05秒 | Weblog
昨日の主要業務は、高年齢雇用継続の漏れた事例を処理する作業でした。

会社側から、電話があったのは数日前。たまたま、ハローワークにいた時でした。

「高年齢雇用継続の漏れが見つかりました。」「申請用紙は?」「本人が『見たことがない。』と言っています。」

要は、給料が高かったので、賃金登録はしたものの申請は行なっていない・・・ということです。

目の前の窓口さんと協議。再発行でOK。ハローワークからの帰りに会社に寄り「再発行願」に会社印を押してもらいました。事務所=家に帰ってから、その書類をハローちゃん宛に郵送して再発行作業の終了です。

昨日は、会社から「添付書類が出来ました。」ということなので、会社へ取りに行き、ハローワークへ提出。それで全処理を終了させました。

しかし・・・。会社側が気がついて良かった・・・。私は、出てきた資料をチェックするだけなので、こういう「漏れ」には気がつかないのであります。

まあ・・・。最悪、6月1日までに出せば良かったんですけどね。


さて・・・。昨日はgooのメンテナンスだったためもあり、かなり訪問者数が減りました。ランキングも、いつもより1000番ぐらい下の順位でした。

まあ、上位10000位までに入っていたら充分なんですけどね。

10000位までは、順位が付きますので・・・。
コメント

gooのメンテナンスと雷が鳴ったので・・・。

2009年05月27日 21時40分58秒 | Weblog
朝、gooのメンテナンスのため投稿できませんでした。そして、夜ウォーキングの後、投稿しようとしたら雷が鳴りまして・・・。コンピューターが壊れたらアウトなので、念のため電源を切りました。それで、今頃の投稿であります。

5月21日の投稿で触れた件なんですけど・・・。

>労災発生の電話。駅前病院に行ったらしいのですが・・・。
>「費用を払って、領収書を持って帰ってきた。」
>駅前病院は労災指定のはずですが。
>健康保険で診察を受けた? それとも保証金を積まされた??
>ちょっとオカシイので、事情を聞いていただくよう依頼。

で、結果。

駅前病院の勘違いだったようです。つまり、労災保険ではなく健康保険で診察してしまったらしく・・・。

結局、様式第5号を提出してくれ・・・と言われたそうです。

そうなると、転院したM整形には「指定病院等変更届(様式第6号)」を提出すれば良いわけで・・・。

まあ、予想通りだな・・・。


さて・・・。

某社より、「中小企業緊急雇用安定助成金」について説明をしに来い・・・と言われました。従業員は7名。毎週金曜日を休みにする・・・。

手数料が取りづらいな・・・。
コメント

入院できないKさん。

2009年05月26日 08時44分25秒 | Weblog
私の行き着けの鉄板焼屋でよくお会いするKさん。

最近、昼飯時によくお会いするのですが、昼間からビールを飲んでおられます。話によると会社が不況。金曜日休みで、雇用調整助成金を取っているとか。そりゃあ、大変ですね。

しかし・・・。他の曜日にも来るようになったので、どうしたのかと聞くと・・・。「入院待ち。」なんだそうで・・・。

つまり・・・。駅前病院の整形外科で手術を勧められた。しかし、ベッドの空きがナイ。だから、入院待ち。

「こちら(病院)から電話します。もし電話に出られなかった場合は(入院は)後回しになります。」と言われたとか・・・。

会社は、「それならば休め。」みたいな感じで、長期休業を受け入れてくれたらしいです。そりゃあ、雇用調整助成金を取っている会社ですから・・・。休んでくれたら万々歳。

しかし・・・。私が入院させられた時は「直ちに入院。急いで入院。」だったけど・・・。やはり、整形外科の場合はノンビリしているのかなあ・・・。命に別状がないから・・・。私の場合は、「いつ心臓が止まってもおかしくない。」状況だったので「空きベッド待ち」というわけにはいかなかったのでしょうね。


さて・・・。仕事をしようかな・・・。
コメント

備忘。解雇予告手当とあっせん。

2009年05月26日 06時48分56秒 | Weblog
事件の詳しい話は書けませんが・・・。久しぶりの解雇問題です。それも、大昔の話をほじくり返してきたような・・・。おそらく、あっせんにも至らないと予想はしていますが・・・。


解雇予告手当について。
「労基法20条1項の解雇予告手当は,解雇の意思表示に際して支払わなければその効力は生じないと解されるので,一般には解雇予告手当については時効の問題は生じない。」(昭27.5.17基収1906号より。)

あっせんについて。
「あっせんは、『個別労使紛争』においての『話し合いの場』を提供するものであり、かなり古い事例でも『あっせんの受付』は行なうことになる。」(〇〇県労働局よりの返答。)


・・・古い事例でも従業員側からできることはあるらしい。しかし、解雇されたという主張を証明することは困難であろう。また、「何を今更。」という感覚は万人が持つものと考える。

以上、私の見解であります。
コメント

数は力ではないらしい。

2009年05月25日 06時58分27秒 | Weblog
県会総会の「通常総会議案書」が送付されてきました。出席するかどうかは、まだ決めていません。県会よりも支部のほうが私の仕事には近いわけで・・・。県会は、その上部組織なので、私には遠いかな・・・と。

我が支部は、結構人数が多いのですが・・・。小さい県会よりは人数が多いのですが・・・。やはり、支部は支部です。権限も支部。

県会も、近県の社会保険労務士会より人数が多く・・・。しかし、地方会では重視されないらしいです。

理由はピ~~~~かな??

社会保険労務士会は、「数は力」ではないらしいですね。


そういえば、県会の「平成20 年度 通常総会議案書」がウェブ上で閲覧できるのは何で??

病気見舞の箇所に私の名前が載っているので、何か嫌なんですけど。


大相撲を見ていて・・・。日本人力士が最後に優勝したのはいつだったっけ?と思い、ウェブで調べてみました。

平成18年1月の「栃東」が最後なんですね。

この間、優勝したのは、「朝青龍」「白鵬」「日馬富士」「琴欧洲」です。

モンゴル&ブルガリア相撲だな・・・。
コメント

歩けない人=歩かない人2。だんご兄弟に戻らないようにしないと・・・。

2009年05月24日 09時41分47秒 | Weblog
居酒屋Iさんと私が歩いていると、人は「だんご兄弟が歩いている。」と思っていたとか。

居酒屋Iさんが100キロ超。私が約100キロ。そりゃあ、壮観だったろうな・・・。言い訳をさせてもらうと「私は、太っていたのではなく浮腫んでいた。」んですけどね。

ただ・・・。最近、ちょっと太り気味。ベルトの穴が1つ大きくなりました。これはマズイ。

カロリーの取りすぎ→カロリーを減らそう。
運動不足→ウォーキングのスピードを早くしよう。

しかし・・・。浮腫みだったら大問題です。

サウナにでも行くかな・・・。


とにかく・・・。

だんご兄弟に戻らないようにしないと・・・。

Iさんも私と一緒にダイエットしませう。
コメント

歩けない人=歩かない人。

2009年05月24日 09時14分04秒 | Weblog
居酒屋Iさんと常連客Hさん。それと私で「Kさんの店へ行こう。」という話があったのですが・・・。

Kさん→鉄板焼屋を経営していたが、店の権利をオーナーに売られてしまったため、閉店せざるを得なくなった。現在、別れた奥さん!!の店を手伝っておられる。

その話が、宙に浮いています。

理由は・・・。「Kさんの店」まで行く方法で相違があるから。

常連Hさんの提案は「店まで車で行って、帰りはタクシー代行で帰ろう。」というもの。

私は、「JR駅の近くなのに、何で車で行く必要がある?」「JRで行って、帰りはタクシーの方が安くつく。」

しかし、私の本音は・・・。

「往復をJRで行けばいいじゃん。それならば往復で500円もかからない。タクシーだと、一人頭1500円はかかる。浮いた分を飲んだ方がマシ。」

居酒屋Iさんの店から最寄の駅まで歩いて15分。Kさんの店までは、あちらの駅から10分ぐらい。

結局、居酒屋Iさんのお腹の問題。つまり、肥満状態(おそらく150キロを超えていると思われる。)なので、歩けないんですよ。

そのため、Iさんは、最寄の駅に行くのでもタクシーを使うんですよ。

隣県の会社&ハローワークへ行く時、途中でKさんの店に寄ろうかなあ・・・。一人で・・・。車で行くから、酒は飲めないけれど。
コメント

ひさしぶりの検索ワード。ネタ切れバレバレ?

2009年05月24日 06時56分43秒 | Weblog
中小企業子育て支援助成金
何回も書きますが・・・。21世紀財団が受付をする意味はないと思います。直接、雇用均等室が担当すればいい。それで、人件費が減り、不要人員が整理できます。

ジャンケン迷路 攻略
私が社会保険労務士の本を書くよりも、ジャンケン迷路攻略本を書いたほうが売れる??

久保利子 社会保険労務士
ここ

nb14b メモリ増設 
この記事も根強いなあ・・・。もうそろそろ、メモリが壊れるころなのかなあ??

ジャンケン迷路 フルーツ
10と20が取りにくい。画面を添付した方がわかりやすいんでしょうけど。著作権上、無理でしょう。私の技術もついてこないし。

ワーファリン 白内障
基本的に、ワーファリンとかバイアスピリンを飲んでいる人は、医師に相談し、休薬しないと手術は受けられません。服薬していると、出血が止まりにくくなりますから。まあ、まともな医師なら、患者さんが何の薬を飲んでいるか、チェックしているはず。

アジャスター 事故
私の知る範囲では、あまりマトモな人はいなかった。マトモでないから、私に相談が来るのか・・・。

ジャンケン迷路 ステージ19
結局、ブロックの動かし方が問題になるステージ。

労働保険事務組合の仕事
要は、労働保険料の徴収事務。付帯事務。

年金相談員 募集
会によるのでは??

社労士 DM
私は、DMはやったことがないので・・・。

請求書 書き方 労働基準監督署 見本
???労働基準監督署が請求書を出すの??

降圧剤 プロブレス
ブロプレスが正しい。ブロック(BLOCK)とプレス(血圧 BLOOD PRESSURE)から、ブロックプレス→ブロプレス。

高年雇用継続給付金 誰が申請
会社が申請するのが正解。以前は、従業員が個人申請するのを会社に委任する形でした。そのため、労使協定を作成し、ハローワークに提出する義務があったのですが・・・。今は、その義務もなくなりました。
コメント (2)

月一の整形外科。

2009年05月23日 13時14分52秒 | Weblog
今日は、月一の整形外科であります。

7時に受付。そこから1時間ほどウォーキング。9時までは、ハガキを書いていました。

N君にハガキ→脳梗塞がどうなったかな・・・と。入院せずに薬で治療しているようですが・・・。電話では「脳に黒い箇所があった。」と落ち込んでいましたので、ちょっとだけ慰めの言葉を書いておきました。

Nさんの奥さんにハガキ→「心臓の冠動脈破裂でお亡くなりになったNさん」の奥さんから、「弔電の御礼ハガキ」が届いたので、返事を書いたのですが・・・。正直、文章がしっくり来ません。現在、保留中。

9時からリハビリ。10時から11時まで診察待ち。

診察は約10分。結局、症状固定は事故から1年後。つまり、今年の9月までリハビリを継続することになりました。


その他・・・。

私がリハビリ中に読んだ古本が、リハビリ室の本棚に溜まってきました。もうそろそろ、入院患者さんの面会室にある本棚へ異動させればいいのに・・・。
コメント