社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

母の逝去で母の人間関係を見直しています。やはり血は濃いんだなと思いつつ。金の切れ目は縁の切れ目…も、また真実なんだなと。

来年の3月までに支払えば…。

2016年04月30日 15時29分54秒 | Weblog
4月27日に県会費の第1期・支部会費・政連会費を支払ったことは書きました。

まあ、どうせ払わなければならない費用ですし…。

前に、県会費の支払を忘れていたら督促状を送ってこられて、嫌な思いをしたので…。

27日の支払をするときに、ついでに払った…ということですね。

本当は、来年の3月までに払えば、会からの懲戒?は無いんだそうですよ。

病気なんかで支払えない場合は、早目に会に相談しましょう。

つーか、病気でシャローシできないときは割引しろや。


会費といえば…。

私が開業してから、県会費・支部会費には値上げがありました。

一時、開業者が多かったため値上げが抑制されていた…という面があったようですけどね。

思うんですけど…。会費の値上げに見合った見返りって感じないなあ…。

経費増を吸収して終わり…ってか…。

つーか、役員から役立たずのあいつを下せば(以下、自主規制。)


町内会が再編されて、同じ区に入る家が増えました。

元の区割だと世帯主が全員70歳超。

区長になれる人が少なかったんですよね。
コメント

私の周りは魚を捌けない人だらけ。

2016年04月30日 10時04分26秒 | Weblog
姪っ子に「魚を持っていくが、夕方の何時ならマンションに居るか?」と電話したら、まだ寝てやんのよ。

留守電に入れておいたら、9時30分過ぎにメールがあって、18時なら居るそうな。

つーか、9時30分まで寝ているんだね…。


しかし…。私の周りって、魚の下処理ができない人が多く…。

特に、姪っ子には料理までして持って行かないといけません。

まあ、ワンルームマンション住まいなんで、料理がしづらいという面はあるけど…。

料理できないと、結婚しても外食になるぞ…。それか、男性側が料理好きであることを祈るけど…。


「A」ママもイトコも捌けないんだよなあ…。

逆に、近所のKさん宅は、旦那が捌けるのだそうですよ。

だから、Kさん宅だけは魚を捌かずに持って行けるわけです。


「A」の常連のKさん(上記のKさんとは別人のKさんです。)が言われていましたが…。

やはり、釣ってきた魚を近所に配るのに、捌いてないと引き取り手が無かったそうですよ。

魚を捌いたら、皆、喜んで持って帰ったそうな…。


やっぱ、スーパーかなんかで捌いてある魚ばかりを買っているから、魚をさばく必要が無くなっちゃったんだろうな…。

うちみたいに「趣味は釣り。」なんて家族がいたら、魚を捌けないと困るんだけどね。
コメント

デカい魚。

2016年04月30日 09時50分40秒 | Weblog
HDS-R⇒長谷川式簡易知能評価スケールなんですけど…。

(興味のある方はググっていただけたらヒットしますが、「9項目の設問で構成された簡易知能評価スケール」です。)

「30点満点中20点以下だと『認知症疑い』となり、21点以上を『非認知症』。」と判断するのですが…。

デイケア施設での最初の頃の、母のHDS-R評価は「認知症ではないが、認知症疑いよりは少し上。」というものでした。

私は「え?」と思いましたが、2回目からは数値が上がり…。

要は、母がテストを面倒に思ってしまい、計算問題等で手を抜いた結果だったようです。

結局は、周りが「会話が成立するか?」「行動がおかしくないか?」等で判断することも重要だと思いますね。




父が釣ってきたクロダイ。

うちは「メバル」を取って、この魚は誰かにあげましょう…という話になりましたが…。

私の知り合いで魚の下処理ができる人は皆無なんですよねえ…。

鉄板の上で焼くと美味しいのですが、鉄板に焦げ付いて大変であろう…ということで鉄板焼屋「A」にも持って行かないことにしました。

結局、近所で下処理ができるKさん宅へ持って行きましたよ。


父曰く「(一緒に行った)Yさんは、鯛を釣った。」そうな。

大きな鯛だったら「W」マスターに頼んで捌いて貰うんですけどねえ…。
コメント

就業規則の本が2冊。

2016年04月29日 19時59分49秒 | Weblog
駅前の本屋を2軒ほどハシゴ。就業規則の本を2冊、買ってきました。

1軒目では「就業規則の本」が見当たらなかったんですよね~。

2冊買ったのは、1冊はCD-ROMが付いているものが欲しかったからです。

いちいちワードに入力するのが面倒ですからね。

もう1冊は、マイナンバー則の付いたものを買いました。(こちらにはCD-ROMが付いていませんでした。)

2冊分のお金でI社会保険労務士の就業規則本を買うことも考えましたが…。

今回は、そんなに難しいものを作ることもないので、I社会保険労務士の本は買いませんでした。

(Iさんの就業規則セミナーは、骨があるからなあ…。)

まあ、2冊を参考にしながらS社の就業規則を作り直そう…。




2,400円+税。日本法令・刊。



2,400円+税。日本法令・刊。


おまけ。


山登りコースで、私が歩いている前を横切ったネコ。

いやに恰幅が良い。
コメント

また、サッカーの話で盛り上がるか。

2016年04月29日 13時17分21秒 | Weblog
姉が「母の日のプレゼント」を送ってきたので、こちらからお礼の電話をする。

途中、寝ていた母を起こし電話を替わったのですが…。

ちゃんと会話になっていましたよ。

電話機=子機のボリュームは最大で、私にはうるさくて仕方がないぐらいのレベルだし…。

姉が、言葉をハッキリと発音するよう心掛けてくれているし…。

ま、これなら十分に会話できるわな…と思いました。


昨日、N社社長からざっとの経歴を書いていただいたのですが…。

年金機構からの書類からは、かなり職歴が洩れている模様です。

年金手帳が2冊あるので、統一したら、その職歴が出てくるかどうか…ですね。

街角を遣おうか…と思っていますが、街角には駐車場が無いんですよねえ…。

ホント、使いづらい。


5月2日は会社時代の後輩と飲み会。

前に飲んだ時には「W」で、サッカーの話で盛り上がったんだよな~。

「W」のマスターもサッカー選手だったし…。(結構、良いところまで行ったそうな。)

後輩の息子さんもサッカーの選手らしいです。

営業本部長まで出世したYさんを呼ぼうか…との話もありましたが…。

今回は、2人だけの飲み会になりそうです。
コメント

いつも通り、10000位の箍を外す。

2016年04月29日 09時17分00秒 | Weblog
朝ウォーキングは「山登りコース往路⇒坂越えスーパー⇒山登りコース復路⇒セブンでコーヒー」という行程でした。

スーパーで財布を忘れたのに気が付きましたが…。昨日、電子マネーをカードに入れておいたので賄えましたよ。

こういうとき、電子マネーカードは助かりますね。


今日から実質的には大型連休に入ります。

私の顧問先・関与先でも、5月2日・6日が休みの会社がありますので、私もほぼ家に居ることになりそうです。

ブログも、適当なことを書くか、それともなんかテーマを決めて書こうか…と迷いましたが…。

まあ、連休中にシャローシブログを読む人も少ないでしょうから、適当に書いて茶を濁すことにします。

いつも通り、連休中は私の公約である「gooランキングで10,000位を切ったら、このブログは終了。」は、外しておきますね。


今日は本屋に行って就業規則の本を買う予定。

就業規則の見直しを依頼されたのですが…。さすがに、いかにも古いので…。

丸ごと変更した方が早いような気がします。

作ったシャローシさんは、助成金を取るためだけに就業規則を作るような人なので、会社に合ってませんしね。

聞いたら、休職規定を社長が理解されてないもんな。
コメント

粗品のティッシュ代を請求された…。

2016年04月28日 15時59分05秒 | Weblog
ハローワークは人で一杯。

それでも、そんなに時間はかからず…でした。

つーか、高年齢雇用継続は、全部、預かりになるだけで…。

今日には処理されないんですよね。

だから、そんなに時間はかからないわけです。


監督署に行って「特別加入者の氏名変更をしたい。」と言って書類を貰う。

窓口曰く「(書式を)ダウンロードできますよ。」とのこと。

監督署にあった変更届もダウンロードしたものなんだそうです。

でもさあ…。

電子メールもやっていないH先生がダウンロードなんかするか??

「60歳過ぎた人にダウンロードと言っても、『ダウンロードって食えるのか?』と言われますよ。」と突っ込んだら笑ってましたわ。


坂越えスーパーに行ったら「電子マネーが手数料無料で作れます。」と言われたので電子マネーカードを作る。

「和音」や「奈々子」とは違い、「チャージしたらポイント、買い物をしたらポイント。」の両建なんだそうです。

入会のお礼に粗品としてティッシュを貰ったのですが、何故かレジが、そのティッシュをバーコードリーダーで読んでしまい…。

ティッシュ代も請求してきました。

まあ、さすがに、すぐに粗品ということに気付いてくれましたけどね。


しかし、これで電子マネーが3枚。(奈々子・和音・坂越えスーパー。)

坂越えスーパーではよく買い物をするのでポイントも早目に溜まってくるだろう…と期待しています。
コメント

どこも車で一杯。

2016年04月28日 13時27分38秒 | Weblog
昼食を買いにセブンに寄ろうとしたら、駐車場が車で満車。

そりゃそうで、12時過ぎで、車の中で食事中なんて人も居て…。

どうにもならず通過。

山越えのコンビニも満車でしたが、何とか駐車枠外に停めることが出来たので、何とか昼食弁当を買うことができました。

私1人だったら、どこかの店に行けばいいのですが、今日は父が居ますんでね。


連休前だからでしょうか、車がバカみたいに多く…。

今からハローワークへ行くつもりですが、時間がかかるかも…。


おまけ


父の友人が、昨日、メバルを持ってこられたので…。

また煮付ですわ。

毎日だと飽きるけど、たまに食べるとやはり美味しい。


おまけ2。


鶏モモ肉のテリヤキマヨネーズ。

ビールを飲むには美味しいオカズ。



ウニとホウレン草を焼いたもの。パンを添えてあります。


ウニ&ホウレン草のアップ。

そうねえ。合うといえば合うかな。

ウニといえば、ホウ酸処理をしていないウニを刺身で食べたいな。

久しぶりに「B」か「D」に行きたくなりました。

写真は鉄板焼「O」にて。
コメント

臨時でデイケア。

2016年04月28日 09時37分32秒 | Weblog
今日は月水金のデイケアの日ではないですけど…。

母には今日もデイケアに行って貰いました。

今日行かないと、昨日のデイケアから…。28・29・30・1日と4日間、入浴できないことになりますんで。

今日、行けば、3日間の入浴ナシで済みます。


ミステイクが続き、少しばかりヘシャゲています。

何というか…。続くときは続くもんだなあ…。

こちらは何分の1かの顧問先でも会社側にとっては全部なので…。

気を引き締めて当たらないと…。


前田健さんは虚血性心不全だったらしいですが…。

私がやったのは「うっ血性心不全」ですね。

同じ心不全でも、出だしが違います。

虚血性心不全は、冠動脈の狭窄等で心筋に栄養が行かなくなるため、心筋が動かなくなって血液が送り出せなくなる症状。

うっ血性心不全は、心臓の動き自体が弱くなって、心室に血液が溜まってしまう症状。

最終的には、どちらも全身の臓器に血液が回らなくなる⇒心不全状態。

どちらにしても、不整脈が出たら気を付けることが肝心です。
コメント

会費を払ってしもうた。

2016年04月27日 15時21分03秒 | Weblog
「会費は意地でも引落しにはしねー。会まで持って行って、お茶が出るまで粘っちゃる!!」と言っておきながら…。

郵便局への支払票に「支払期限4月30日」なんて印字してありますし…。(普通は5月2日まででね??)

県会費だけ「青色」で、他の2つの会費は「赤色」なので…。県会に支払に行くために車を停めるよりは、手数料(ATMで80円。)の方が安いですし…。

(県会には駐車場がないので、コイン駐車場に停めなければならないため。)

雨も降っていて歩いて県会に行くのも面倒なので、今日、郵便局から会費を全て支払いました。

県会費は3分割の1期目だけですけどね。(「支部会費」と「政連会費」は一括払。)

つーか、2ちゃんのスレで「(社労士会県会は)費用節減のため、お茶は出さない。」なんて書いてありましたけど…。

本当ですかねえ??


「歩行器」を返しました。

父は「置いてあった歩行器が無くなったので)玄関が広くなった。」と喜んでいましたが…。

要は使わないから返したわけで…。玄関を広くするためではありませぬ。

母は、よろけることはありますが歩いていますし…。

デイケアでは車椅子を使用しています。(だから車椅子は必須ですけど。)

歩行器を使うことになったら、改めて頼めばいいか…と。
コメント

6枚の写真。関連性が全くないですけど…。

2016年04月27日 12時07分48秒 | Weblog
今日のデイケア迎車が9時15分ということでしたが、雨が降ったためか少し遅れました。

父が胃薬(何故か正露丸。)が欲しい…ということだったので、近くの薬店まで連れて行き…。

帰ったら、9時30分。

そこから電話でアポを取ったので、午前中の外回りがさっき(11時30分。)終わったところです。

H社は、明日回しになり…。N社は、社長に「年金の委任状」を手渡しました。

明日、H社・N社とも書類回収となりそうです。


4月25日撮影。


また父が釣ってきたメバルですわ。

煮魚には飽きたので、刺身にした方がいいような気がする。


4月26日撮影。


鶏がテレてる。で、テリヤキ??

居酒屋「H」にて。漫画看板シリーズ。



旧駅前病院が解体中。窓枠が外されていますね。

「終わった建物」って、何か、もの寂しい。


4月27日撮影。


ジャーマンアイリスの黄色バージョンが咲きました。



ど根性植物。



最近、こういう標識が増えました。

海からは距離がありますが、それでも津波のことを考えなければならないのでしょうね。
コメント

上腕式を買おうと決めた件。

2016年04月26日 15時57分52秒 | Weblog
調剤薬局で、私の前の人は「おくすり手帳が無いと、いくらか高くなる。」とか言われて、おくすり手帳を作っていましたが…。

私は言われませんでしたよ。



リラックマの「おくすり手帳」を持っていくの、忘れたんですけどねえ…。

おそらく、私の前の人は、薬の印字を断ってきた人なんでしょう。

4月になる前は、その方が安かったですからね。


血圧計の件。

主治医が私の血圧を測った直後に、私が使っている(今は母の血圧計測にしか使っていない。)血圧計で誤差があるかどうかを見せて貰ったんですけど…。

思ったよりも高く表示されました。

主治医曰く「1分ぐらい休んでから計測されたら?」とのこと。

しかし、待合に人が溢れている状態で、1分、待って貰うのもねえ…。

私としては、やはり、上腕式を買おう…と思います。

私は、少々、血圧が上がっても問題は少ないのですが…。母の場合は、シビアな問題になってしまいますんで。


仕事…。

H社へ行って書類回収。

一部は、明日以降。

N社の年金について作業開始。


銀行の訪問を、昨日のうちに断りました。

ちょっと頓珍漢なやり取りになったけどね…。
コメント

内科検診結果速報…。BNPと調剤統合による閉店。

2016年04月26日 12時26分36秒 | Weblog
もうBNP(脳性ナトリウム利尿ペプチド⇒心不全の指標の1つ。)は測っていないのだろうと思っていたら…。

測っていたらしく10.0だとか。

1月26日⇒18.0、3月15日⇒15.0と減少しているので、心不全状況ではないようです。


調剤薬局ですが…。

隣にあった整形外科が統合された関係で、調剤薬局も統合されるそうです。

6月30日に現支店?は閉店するそうな。

さすがに、調剤薬局が遠くなるのは適わないので…。我家の近くにある調剤薬局へ移動することにしました。

次回の内科検診は、6月14日で閉店はしていないんですけど…。今の調剤は使わないことにします。

母が行っている調剤を使うつもり…。(ジェネリックに同じ薬があるかなあ??)


しかし…。

今日、待合で座っていたら…。

前のオバサンが自慢話をしていてうるさかったなあ…。

孫が高校野球のエースだとか、別の孫が芸能プロダクションにスカウトされたとか…。

別に、オバサンの手柄でもないだろうにな…。
コメント

内科検診結果速報…。(平成28年4月26日。)

2016年04月26日 11時28分29秒 | Weblog
8月26日⇒7.9 10月7日⇒7.9 11月18日⇒7.4 1月13日⇒6.4 2月24日⇒6.4 4月7日⇒6.1 
5月26日⇒6.1 7月14日⇒6.1 9月1日⇒5.8 10月20日⇒5.8 12月8日⇒6.0 
平成28年1月26日⇒6.0  3月15日⇒6.2

4月26日は6.2(正常値上限と同値。)

まあ、前回と同値ですね。


γ-GTP。

8月26日⇒89 10月7日⇒73 11月18日⇒30 1月13日⇒31 2月24日⇒18 4月7日⇒18
5月26日⇒20 7月14日⇒21 9月1日⇒25 10月20日⇒29 12月8日⇒23
平成28年1月26日⇒23 3月15日⇒30

4月26日は29

安定してきたな…。


中性脂肪。

8月26日⇒336 10月7日⇒182 11月18日⇒88 1月13日⇒78 2月24日⇒60 4月7日⇒61
5月26日⇒56 7月14日⇒77 9月1日⇒73 10月20日⇒117 12月8日⇒66

平成28年1月26日⇒59 3月15日⇒89

4月26日は111。

久しぶりの3ケタ。でも正常値内。


問題は、尿酸ですな。

7.5と高値でした。

主治医曰く「薬(ザイロリックジェネリック)を増やすかも。」とのこと。

気を付けなければなりませぬ。
コメント

駅前病院にて。

2016年04月26日 08時51分34秒 | Weblog
(ケイタイからの投稿です。)

まず、前田健さんの逝去につき、謹んでお悔やみ申し上げます。

詳細については、分かりませんが…。

以前から不整脈があって気にされていた…との報道がありました。

私の経験からですが、急性心不全をやったとき…。前触れが不整脈でした。

バスに乗っていたとき、心臓がトトトトトと短く脈打ったのであります。

そこから、心不全に至るまで時間があったのですが…。

私は、医師に診て貰いに行きませんでした。
後悔、後に立たず。

体調がおかしかったら、信頼できる医師に相談しましょう。


きょうの検査順は6番目。採血より先に採尿しました。

最近は、検尿コップを先に渡してくれるので、トイレを我慢しないで済みます。

後は、検査の結果待ちであります。
コメント