社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

ガチガチ働いて事務所拡大して大金儲けしたいとは思わない。美味しいものを食べて美味しい酒を飲む。人生、それで充分さね。

3枚の写真。おくすり手帳が宣伝ばかり。

2016年09月30日 15時10分07秒 | Weblog


朝ウォーキング中に撮った写真。

モニュメントが紐で固定されています。

台風対策かな??


実は、このモニュメントは某病院の前にあるもの。

母がN病院に強制的に転院させられる前、この病院への転院もあり得ました。

私は反対したんですけどね。

今、考えるとN病院よりはマシだったかも…。




納豆について…。

この納豆に統一することになりました。

母は引き割を食べていたのですが、入れ歯が安定しましたし…。

母が食べてみて「(引き割よりも)こちらの方が美味しい。」そうですよ。

また「減塩」でもありますし。




母の「おくすり手帳」を入れ替えました。

写真は「おくすり手帳」の裏側です。

表紙の方は、薬局名が印刷されているし…。

薬剤師が持っている薬袋にも薬局の名前。

胸のバッジにも薬局のマーク。

何か、よその調剤薬局へは持って行きづらいですな。
コメント

題名で目を引いて…。

2016年09月30日 10時11分32秒 | Weblog
某ブログが炎上したとかで…。

「自堕落な生活で人工透析やってる連中なんか全員殺せ」なんて題名をつければ、そりゃあ炎上もするわな…と。

私の母は人工透析は避けていますが…。

というか、私が医師と話をして薬物によってコントロールして貰っています。

別に母は酒も飲まないし煙草も吸わない。

薬も飲んでいたし、自制もしていたわけで…。

むしろ、母の体質としか言いようがないです。

実際母の姉も…。最も母の血を受け継いでいるであろう私も…。

高血糖体質なんだよなあ…。


まあ、私は自堕落な面があるな…。うん。間違いない。

ビールが大好きだしな…。


まあ、あれだね。

炎上させるような題名で目を引いて…ということなんですかね?

だけど、その題名だけで「何を言ってんだ。」てことになって、ブログの内容にバイアスがかかってしまわないか??って。

まあ、私のブログは匿名ブログだし…。

あのブログに比して影響力があるわけでもないから…。

ここら辺で、ぼそぼそ言っていますけど…。
コメント

薬を包装ごと貰って絶望感を感じたことがある。

2016年09月29日 15時12分56秒 | Weblog


アーガメイト20%ゼリー25gを箱ごと処方されちゃいました。

といっても25g×60個(12個×5)包装から4つ外して56個にしてあります。

28日×2=56個ですね。



蓋に薬袋が貼り付けてありましたww

さすがに剥がしましたが…。


昔、私がワーファリンを飲んでいた頃…。

ワーファリンの包装(中身は100錠)ごと処方されたことがありまして…。

その横に余りの数錠が添付されていたのを見て、絶望感を味わったことがあります。

「ケガでもしたら、血が止まらない。」という恐怖感は何とも言えませんでしたが…。

100錠包装ごとドーンと出てきたら「これを全部、飲まないといけないのか…。」と絶望してしまいましたわ。

ピークの時は日に4錠以上の服用でしたからね。




余っていたダイアート錠を、現在の処方に合わせて0.5錠にして貰いました。(私はピルカッターを持っていないので、調剤薬局さんに依頼しました。)

4錠の余りだったので8日分ということになります。



おまけ。


お中元で貰ったハム&ウインナーを、まとめて焼いちゃいました。

ちょっと塩の取り過ぎかなあ…。
コメント

母の検査。

2016年09月29日 12時58分45秒 | Weblog
ま、結果からいうと「変わらず。」でした。

何もかにも変わりはありません。

薬も同じ薬が処方されました。


そうねえ。変わったことをあえて探せば…。

ミルセラ注が事前に発注されていたため、長時間、待たされることがなかった…ということですね。

ホント、卸の配送待ちだったもんなあ。


ダイアート(利尿剤)ですが…。

1錠⇒0.5錠に処方変更された時に、私が0.5錠の服用を優先したため…。

在庫=余裕が4錠あるんですけど、全てが1錠です。

それを0.5錠に分割して貰えるよう調剤に依頼しました。

ダイアートは、割線があるので半分にはしやすいんですけど。

やはり、プロに頼んだ方がいい…との判断であります。


昨日、デイケア施設から電話がありましたが取れず。

今朝、駅前病院で電話したのですが…。

昨日の帰り、母が雨に濡れた事へのお詫びでした。

何のことはない、母が雨合羽を嫌がっただけでして…。

雨も大したことはなかったので気にしていませんよ…と。
コメント

同窓会はダメになった?卸さんとは復活。

2016年09月28日 12時58分39秒 | Weblog
「「コンビニの悪客」と「中学時代の同窓会」。」(2016年7月18日投稿。)で触れた件。

平成8年に行われた中学校時代の同窓会なんですけど…。

今年の終わりに、また集まろう…なんて電話があったのですが…。

あれからナシノツブテですわ。

大体が、同窓会後に次回幹事と指名されたS君が動かなかったんだよな。

(幹事は私がやろう…と思っていたのだけど、S君の方が女子の人望が高かったからなあ。)

私が年賀状を出したら2人は引っ越し済で行方不明。

それで私も意欲を失って、年賀状を出さなくなったんだよな。

(中には返事も返して来なかった奴もいたし…。)


まあ高校の方は、もっと古くて…。平成になってからでも皆無ですわ。

クラスメートの半分が行方不明だもんな。

(私の卒業後、高校が荒れたため廃校も検討されたそうですよ。体育祭も出来ない状況になったとか。)


1回は私が。1回はMさん(医薬品営業)がキャンセルした飲み会ですが…。

11月末に実施の方向です。

こちらは復活ですわ。
コメント

3枚の写真。色付き始める。

2016年09月28日 10時32分03秒 | Weblog


色付き始めました。

これが晩秋には真っ赤になります。




削られる山肌。

今日から秋雨前線が活発になるとか。

大雨になりそうなんですけど大丈夫なんですかねえ??




母が入院したときに、すぐに買ったコップ。

(もう少ししたら1周年だな…。)

蓋が付いているので便利だったんですけど…。

茶渋が落ちなくなってきました。

同じものを探しましたが見つからず。

似たものをアマゾンに発注しました。
コメント

顔本で勝手に店が統合…。

2016年09月28日 10時01分43秒 | Weblog
顔本でレビューした店について…。

「和食W」⇒顔本が勝手に「同名の他店」に統合していました。その「同名の他店」が、私の住所地からはかなり離れていて、行ったこともない店なので、レビューを消去しました。

「寿し処Y」⇒行くことが無くなったので削除。

「和食A」⇒住所を入力しましたが、地図上の印が移動せず。かなり離れた個所を示し続けています。つまり、地図情報を変更できず…です。

「鉄板焼O」⇒店長がうまく利用しているな…という感じ。

やはり店長格が関わらないとうまく行かないようです。

「和食A」は料理長のお姉さんが関わっているようですが…。まだ情報を出し切っていないな…と。


しかし「和食W」を勝手に統合するなよな…。

私の知らない店にレビューしたことになってたよ…。


顔本ですが…。

私と縁が切れた人もやっていたりして、今の状況を知ることが出来るのは面白いのですが…。

何かやらかした時は、顔本が晒されるんだな…と思いまして…。

ちょっと情報を減らそうかな…と。

誕生日とかは非公開にしていますけど…。
コメント

3枚の写真。昨日夜から朝ウォーキング中まで。

2016年09月27日 09時58分15秒 | Weblog


「T」マスターが出してくれたサービス品。

エビの頭の塩焼き。これで肴は充分。




イエローカードではなくレッドカードだわ。

犬のフンを放置した奴には犬を飼わせるな。




すっかりガレキの山になった「旧駅前病院の北病棟」です。

主に長期入院者が入院していた病棟なんですね。

逆に南病棟は短期の入院者が多く…。私が南病棟(5階の東病棟)に45日も入院したのは異例なんだそうですよ。

私が縁を切った「元Kタクシー専務のOさん」は、南病棟に「肝臓のアルコール障害」を治療するため入院ししたそうですが…。

顔本で「酒を飲んでいる日常」を上げ続けていますが…。

医者から酒は止めるか減らすように言われたはずなんですけどねえ。
コメント

認知症で入院中。

2016年09月27日 09時20分09秒 | Weblog
そういえば「Mちゃんのご母堂の弟さん」も認知症で…。某病院に入院されたままですね。

あの弟さん、認知症になってから進行するのが早かったよなあ…。

7月前は私と話して普通だったのに、認知症になってから徘徊するまでが早かったです。

1日、駅前病院から退院してご母堂の家に引き取ったそうですが…。

その1日(というか1晩。)が凄まじかったそうな。(その内容は書きません。)

そして某病院に入院。つーか、閉じ込めたようなもんだよな…。

徘徊しだすと、本当に大変なようです。


前投稿で触れた「奥さん」は徘徊は無く…。

ただ、曜日なんかは分からないので日曜日もデイサービスの用意をするそうですけど。


病院は病気の治療をするところなんですけど…。

弟さんの認知症は改善するのが難しいのではないか…と思います。

おそらくは、医療保険ではなく介護保険の方を使っているのではないか。

(母が入院していた)N病院にも介護病棟がありましたもんね。


まあ、母が頭がしっかりしていて、記憶力も下手をしたら私以上ですから…。

もう少し、足が動くようになることを期待していますけどね。

認知症にはならないで欲しいです。
コメント

認知症で要介護度2らしい。

2016年09月27日 09時07分09秒 | Weblog
久しぶりに「A」に行って昼食。

そこで母の要介護度改定の話になりまして…。

まあ、母の介護度は軽くなる見込。というのもケガが治る過程で身体状態が改善しているから。

かといって、元には戻らないのでしょうが…。


一方、奥さんが認知症である旦那さんが「酷くなるばかり。」と愚痴をこぼされます。

要介護度は2で、日曜日以外はデイサービスに行かれているとか。

(デイケアとデイサービスの間の区別は付きづらくはなっていますが…。デイケアはリハビリが中心。デイサービスは娯楽が中心。)

旦那さん曰く…。

「掃除機が無くなった。」「女房が片づけたと言ったが、どこにあるのかが分からない。」そうな。

結局「パイプスペース」の奥に丁寧に片づけてあったそうですが…。


旦那さんが「要介護度改定で女房が当てはまるのは「お金の管理が出来ない。」ぐらいしかない。」と言われていました。

「おそらく、要介護度2は変わらないのではないか??」

う~ん。実質に合っているのかなあ??


まあ、要介護度が4や5になってサービス量が増えても、自己負担額が上がるので…。

あまりメリットはなさそうです。

結局は、2ぐらいが丁度良いのかもしれません。
コメント

ある意味で転換点かも知れない。

2016年09月26日 16時12分20秒 | Weblog
26日はKさんが駅前病院に検査入院ということでした。

私は連帯保証人になりましたが、それは「住所・家計が別の人」という縛りがあったからで…。

特に、入院に関しての事務をするわけでもなく…。

検査に付き添うわけではないので、駅前病院には行っていません。

行っても邪魔になるだけだわな…。

まあ、何も異常がないことを祈っています。


もう1つ、重要なことがありますが…。(もう、あったのかな。)

ここでは書けないんですけどね…。

私には直接には影響はありませんが、間接的には影響するでしょう。

こちらも、何とかなっていることを期待はしますが…。
コメント

お約束の「焼トマトチーズ」。

2016年09月26日 10時12分07秒 | Weblog


頂いた魚、第2弾。

前日の出汁をそのまま使ったから黒くなっちゃいました。

これで魚は終了。


以下、鉄板焼屋「O」にて。



鳥のテリマヨ。

鉄板で焼いているところ。



出来上がり。

マヨネーズでコクを出してテリヤキソースで艶を出す。

意外にサッパリ味です。




ブタキムチ。

私が頼んた品ではないですが、パチリ。




お約束の「焼チーズトマト」です。
コメント

朝の薬を飲むのを忘れた。

2016年09月26日 09時41分29秒 | Weblog
昨日が8684位ということで、10000投稿が早いかブログ打ち切りが早いかが微妙になってきましたねww

「gooランキング10000位」を切ったら、このブログは終了ですから…。

どちらの10000が早いでしょうね??




朝の薬5粒。

今朝、少し頭重感があり、ふと気がついたのですが…。昨日、今日と「朝の薬」を飲んでいませんでした。

医師からは、薬さえ飲んでいたら大丈夫と言われていますが…。

逆に言えば、薬を飲まなかったらまずいというわけです。

それでさえ私の周りには、薬を飲まなかったから体調が崩れた人が多いんですよ。

中には、命を失った人もいますし。

母方の叔母とか、Hさんとか…。

母の薬の管理に頭が行って、自分の薬をないがしろにしてしまっているんですかねえ??


おまけ。


回収ではなく改修では??
コメント

雑事だらけの投稿。

2016年09月25日 10時25分12秒 | Weblog


魚をいただいたので、煮魚にしますた。

豆腐が多過ぎたか??



ご尊顔ww




閉店した?「D」という居酒屋。

ビールの消費量では地域ナンバー1の店…と聞きましたが…。

矛盾したことに酒屋に金を支払うことを渋ったとか…。

バイトにバイト料を支払っていないとか…。

よく分からない。




「D・E・X0.1%点眼液T」です。

1回処方では、この目薬を1本しかくれないので…。

今回の処方で、目薬が2本になりました。

1本の時はデイケアの薬袋に入れたり出したりしていたのですが、これでデイケア袋に1本を入れっ放しにできます。
コメント

注射跡と旧駅前病院南病棟。

2016年09月24日 13時27分12秒 | Weblog


私の右腕です。20日の採血の跡が変色していますね。

採血をした人が下手なわけではなく、私がバイアスピリンを飲んでいるからではないか…と。

バイアスピリンを飲んでいると止血が遅くなりますから、少し内出血したのでしょう。




旧駅前病院の南病棟。だいぶ解体されていますね。

私は、この南病棟の5階に入院していました。

(5階だけは東病棟と西病棟に分かれていて、南病棟と呼ばれていませんでしたが…。)

ちなみに、先に崩していた北病棟は跡形もなく無くなっています。

10月1日までには駐車場として整備されるようです。


今日の午前中は母を眼科に連れて行きました。

結果としては、あまり変動はないようです。
コメント