社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

Y社労士に「人望が無い」と言われて、シャロ―シの終わりを考えるようになった私。毎日、良い酒と食べ物の生活が理想。

おくすり手帳とかが見つかることを祈る。

2019年05月31日 16時11分52秒 | Weblog
姉の自宅にヒラマサ&イカが、さっき届いたらしい。

(午前中に届く予定だった。)

現在、イカの冷凍作業中なんだそうです。

イカは数を送ったし、ヒラマサは冷凍に向く魚とは言えませんからね。

(イカは、冷凍に向くのであります。)

処理はして貰っているので、ビニールかなんかで包んで冷凍庫に入れるだけですわ。

ヒラマサについては、姉が姪っ子に「魚があるので会社の帰りに寄るように。」と言ったらしいので…。

今日、届いてよかったよね…と。

届かなかったら空振りだったよ。

ただね。刺身にまでして渡すとかだったけど…。姪っ子には柵までにして家で刺身にさせろ…と。

切るぐらいはやるだろ…と言ったら、姉は笑っていました。


障害年金の初診日の件は、意外に手こずりそう。

困っちゃうのが障がい者本人の記憶がかなり曖昧なこと。

それと、話が古いので資料が見つかりませぬ。

この件を何とかしたい…と思って頭を回していますが…。

今のところ、本人宅からおくすり手帳等が見つかることを期待するしかないかも。
コメント

朝ウォーキングの風景。令和元年5月31日。スーパーのイートイン。

2019年05月31日 13時06分23秒 | Weblog




何かのイベントらしい。



机が狭いね。



駅前病院で給水。



歩数が伸びなかったのは出るのが遅かったから。





花。


9時30分に依頼者に会ったときの写真。


スーパーのイートインにて。

当たり前のことですな。

でも、ここにはタバコの自動販売機があったりする。



水分補給はマメにしておく。
コメント

朝ウォーキングの風景。令和元年5月31日。

2019年05月31日 12時57分23秒 | Weblog


イートインローソンにて。



何の花が咲くか楽しみ。



文章になっていない看板は剥がすか書くかだよ。



というか、失うもののない人の方が怖いけどね。



黒い実が弾けたのを写したけど、黒いのが写っただけだね。



Kさんが追い出された跡の土地に建っているビル。

もう少ししたら竣工なんだろうね。

ビル名が写るので上だけ写したけど、どうも店舗になるようです。



松ぼっくりがあったとさ♪



天気はイマイチ傾向。
コメント

夕ウォーキングの風景。令和元年5月30日。

2019年05月31日 11時59分57秒 | Weblog


建売住宅のブロック塀を1段上乗せするそうな。

意味が分からないが…。




和食Aが「貸切」だったので和食Wへ。



付き出しは「蛍烏賊のカラシ味噌」です。



クジラの生姜焼き。

クジラの肉が分厚いので旨味を強く感じます。

生姜風味も見事にマッチしていますね。

実に美味しい。



アスパラ天。

地元産の細いアスパラを衣薄めに天ぷらにしています。

サクサク感があって美味しい。



天つゆ。

和食Aでは塩だったけど…。

塩の方が、アスパラに合うかもね。

まあ、それは好みの問題ですね。



レンコン天を追加ww
コメント

ヒラマサは4人で4日以上。

2019年05月31日 09時05分11秒 | Weblog


再掲。ヒラマサ。

おそらく、今日中に姉の家の到着する見込。

大きさからすると、姉夫婦・姪っ子夫婦4人で4日分以上ありそうですね。

まあ、姉に任せますけど…。姉の旦那実家とかに持って行っても良いかもね。


昨日、姉にメールしたらなかなか返ってこなかったんですけど…。

後から来たメールによると、人間ドックに行っていたそうです。

「会社が一部負担してくれる。」とかね。

やはり、健康保険組合は強いよね。

ただ姉は「強制されるようなことは好まない。」と言っていました。


障害年金初診日を決める書類を今日、もう少ししたら見せて貰いに行きます。

スーパーマーケットのイートインみたいな場所があるので、そこを指定しました。

9時30分か…。意外にタイトだな。

どんな書類が出てくるのかが問題ではあります。
コメント

ヒラマサは買って帰らなかった。姉には送ったけどね。

2019年05月30日 15時55分57秒 | Weblog
父を魚屋に連れて行く。

朝早くに出て、昼までに魚屋に着く…という計画であります。

魚屋さんが昼には閉まってしまいますんでね。




魚いろいろ。

父が居ることもそうですが、魚屋さんもおられますんで、写真が撮りづらかったですね。



イカ。



ヒラマサ。

これが姉の家に届きます。



ちゃんぽんを食べて帰途に付く。

野菜たっぷりで美味しかったです。



試しに買ってみました。



「もずく」も買ってきた。

水で洗って湯に通す。



もずく酢を作るのが面倒なので…。

ダメだったら作るしかないですな。
コメント

夕ウォーキングの風景。令和元年5月29日。

2019年05月30日 14時59分47秒 | Weblog


花屋。

ここの社長が飲みに行く店に行かなくなったので、最近はお会いしていない。



ピンクの紫陽花。




和食Aでやけ酒を飲むww



付き出しはハモの梅酢ソース。


おばんざいセット。3品で1,000円。


生ハムトマト。



魚天。



新じゃがバター。


追加はナシww

早く帰って早く寝るww
コメント

朝ウォーキングから駅前病院へ。令和元年5月29日。

2019年05月30日 07時05分52秒 | Weblog
いわゆる「駅前病院の眼科受診」については携帯で投稿しています。

6月28日に予約を取っていますが、おそらくついでに「散瞳」を行うだろう…という予測のもと、ウォーキングの途中で駅前病院へ行く…ということにしました。

散瞳状態で車の運転は危険ですからね。(実際は歩いても危険でしたけど。)




雨が降らなくて良かった。



駐車場の線が引かれちゃった。



イートインローソンでコーヒー。


駅前病院。


予約ナシなので、受付を通すの図。

3番目になっていますが、1番・2番が無いので実質1番目。

何故、1番・2番が無いかの理由は不明。



眼科希望の場合は、この紙を封入。



流石は病院。

「4」が無い。



ま、こんな感じ。

8時30分まで軽くウォーキング。




古いビルには、これがあるから…。



駅前病院近くの開業医。

父は、ここが主治医。

私は入院してからずっと駅前病院なので、データも残っているし、検査結果もオンラインなので駅前病院眼科に行き続けています。
コメント

夕ウォーキングの風景。令和元年5月28日。

2019年05月30日 06時52分23秒 | Weblog
昨日、駅前病院に行くなどで投稿できなかった分からです。

一昨日の夜ですね。



天気は回復傾向。



駅前病院は右折進入禁止。

といっても、私は右折進入していますね。

ただ、待車で行列になっていたら右折進入=割り込みになるのでやりませんけどね。



ハローワークの駐車場。

SR怪鳥はルール違反を繰り返しとる。



花。



和食A。



付き出しは魚卵。


おばんざいセット。3品で1,000円。


おばんざい①

生ハムトマト。

お得感があって大好き。



おばんざいセット②

赤天。





おばんざいセット③

アスパラ天。

美味しい。

塩とマッチしている。


追加。


ソラマメの塩茹で。
コメント

スタートは初診日の確定からかな。

2019年05月30日 06時37分45秒 | Weblog
障害年金について依頼者と面談しました。

まあ典型的な糖尿病網膜症なんですけど…。

初診日が難しいかな…と。

それと長い年数が経っているので、かなり記憶が曖昧です。

スタートは初診日の確定からかな。


平成令和の大連休により支払が遅延?していた高年齢雇用継続給付の控が郵送されてきました。

上の者にとっては、支払が遅れようが何だろうが関係ない…の典型ですな。

その分、クレームを受けるのは事務担当者で…。それがシャローシに回ってきた…とね。

日給時給者の死体累々は今からの話ですけど…。


今朝になってイブプロフェンの錠剤を持っていたことに気が付き服用。

ロキソプロフェンの貼り薬は貼らないことにしました。

風呂に入った後に貼るのを忘れていたんだよなあ。

今から服を脱いで貼るのが面倒だし、右腕が痛い。


親戚に貸した10万円は返って来ず。

姉に昨日、メールしたら「今日を入れて3日ある」と返してきたので…。

「もう今月は返さないと思うよ」と送ったら…。

「私もそう思う」

まあ、5月に返すと言いながら電話の一本もないわけだからね。

父も私に気を遣っているらしいけど…。

私は「急がなくてもいいんじゃない?」と答えるのみです。
コメント

殴られた…と思われたらしい。

2019年05月29日 13時50分45秒 | Weblog
眼科の件。

最初に看護師さんに呼ばれたとき、眼の下の内出血について聞かれました。

「込み入った事情が?」「いや、転んだだけです。」

殴られた?なんて思われたんでしょうか?? 

第三者行為災害ってかね。

糖尿網膜症の前触れも無かったので、次は、また1年後であります。


障害年金について、知識の再点検。

今日の15時のアポですが…。さっき買い物へ行ったら、まだ散瞳の影響があり…。

こりゃあ、運転は難しいな…と。

資料を見たら薬を点眼して20分から30分で散瞳し…。

それが終了するのが3から5時間かかるとかです。

散瞳したのが10時前ですから、もうそろそろ納まりそうですね。


糖尿病網膜症の場合、糖尿病の診断日が初診日になる。

まあ鉄則だわな。

ただ視力がいつ落ちたのかが問題ではあります。
コメント

眼科検診を前倒し。

2019年05月29日 12時05分11秒 | Weblog
そうですね。

昨日の夜、うちの前の坂道を走って登ろうとして、足がもつれちゃったんですよ。

で、メガネで右眼を打った…と。

眼の下が内出血していますし、腫れたためか違和感があったので…。

念のための受診ということです。

ただ、予約ナシでの受診なので時間がかかるであろう…と。

それと、6月18日の眼科予約があったので、今日、ついでにやってしまうのかな…と。

ま、実際に、やってしまいましたけどね。


思ったよりも早く呼ばれたのは朝一に行ったからだと思います。

眼圧、視力を計測して散瞳。

その上で精密に眼底を診てもらいました。


結果。異常ナシ。

眼のケガについても、特に傷が付いた…ということは無かったようです。

内出血は10日ぐらいかかるかな??

あまり、外に出ることのできるような顔ではないけど…。

まあ、仕方がないか。
コメント

散瞳なう。

2019年05月29日 09時04分16秒 | Weblog
(携帯からの投稿です。)

眼圧と視力検査。

予備診察、終了。

散瞳なう。
コメント

駅前病院なう。

2019年05月29日 08時52分56秒 | Weblog
(携帯からの投稿です。)

駅前病院なう。

昨日、転けて、眼を打ったからでして…。

目の下が黒ずんでいます。

その他、左膝と右肘を擦ったですが、それは大したことはなさそうです。

右腕の打ち身は、痛いですが…。骨折はなさそう。


来月に内科検診とともに、眼のチェックも行う予定ですが…。今日は、まとめてやるかも知れませんね。


予約していないので時間がかかるかな?と思ったら呼ばれました。
コメント

昼間の写真。

2019年05月28日 15時18分21秒 | Weblog
川崎市多摩区登戸(のぼりと)新町での無差別殺人事件につき、犠牲者の方のご冥福とケガをされた方の一刻も早いご回復を、心よりお祈り申し上げます。

私がウォーキングをしているときに、ちょうど、小中学校の生徒が登校する時間帯なので…。

こういう事件が起きたときに、どうするかを考えておかなければなりませんね。


昼食を買いに下のセブンへ行く途中で撮影した写真。


歩けなくなった…。自転車にも乗れなくなった〇〇さんの自転車が、カギがかかったままになっています。

前にも触れましたが、この〇〇さんには某居酒屋で絡まれたことがあり、良い印象は無いのではありますが…。

まあ、歩けなくなったら行動範囲が狭くなる…という時代は終わり…。

いろんな移動手段がある時代です。動かなくなるのが、一番宜しくないそうですよ。




水捌けの宜しくない公園。



紫陽花が咲きましたね。
コメント