社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

母の逝去で母の人間関係を見直しています。やはり血は濃いんだなと思いつつ。金の切れ目は縁の切れ目…も、また真実なんだなと。

姪っ子と飲む話になった。

2016年05月31日 20時16分05秒 | Weblog
上の姪っ子に冗談めかしに「6月に酒でも飲むかね?」とメールしたら…。

具体的な日付まで書いて送って来ましたよ…。

こりゃあ、飲まさざるを得ませんな…。

「鉄板焼き? それとも魚介類が良い?」「1人暮らしだと魚介類の方が遠いです。」

あっ、そう…。

そうだね。「W」でさあ、ハモでも食うかね。俺、ハモ刺しを最近、食べてないんだわ。


「W」マスターが、下の姪っ子が、酒を飲んだ後に鰻丼を食べたことを覚えていて…。

「上の姪っ子さんも食べるんじゃあないですか?」と言われましたが…。

どちらかというと、「飲め。」というと際限がないんだよな。

いつもは飲まないのに、飲ませると飲むんですわ。

「ビールの季節だから飲み放題が良いですね。」って、どこまで飲む気なんだかさあ。


今日、「W」マスターに聞いたら、飲み放題は1,500円なんですって。

「私がビールは4杯じゃーききませんが?」「それはそれで仕方がないです。」

「その代わりの120分制限ですから。」


じゃあ、何だね。ハモコースは3~4人で12,000円なんですけど…。

小さ目のハモだと、もう少し安くしてくれるんだってさ。

2人で小さいハモを、飲み放題付で食べるかね。10,000円ぐらいにして貰ってさあ…。


それと…。婚活しろ。婚活。
コメント

3枚の写真。弁当箱は適当に…。

2016年05月31日 14時36分52秒 | Weblog


最近、セブンで買うのが「やわらか 小いわし」です。

108円と手ごろだし、味も宜しいです。

特に父が発泡酒!!のオツマミにしています。




弁当屋で弁当を買ったときに撮影。

フェルト細工ってやつかな。

なかなか良い出来栄えです。




市の配食弁当なんですけど…。

当然、弁当箱は返すんですけど…。

何のことはない。回収する人は、容器を別々に大きな箱に入れて持って帰るだけなんですね。

帰ってから、食洗機でまとめて洗う…と。

今までは、結構、丁寧に洗っていましたが…。今日からは洗剤も付けずにざっと濯ぐだけにしました。
コメント

復縁はしない…とうポリシーから外れる。

2016年05月31日 13時52分51秒 | Weblog
やりたくもねー助成金の書類を作って…。

老齢年金の返還書類目録を作って…。

ちょっとばかり休憩中。


さっき電話があって、昔、仕事をしていた先からSOS。

私から縁を切った先なので、私の「復縁はしない。」というポリシーからは外れるのですが…。

明日、その先へ行くことにしました。

この先を紹介した税理士事務所の営業さんは、既に、その税理士事務所から転職し…。

私の家の近くの某病院で事務員やってますわ。

大体、あの人、事務が出来るのかねえ??


まあ、その税理士事務所。月1軒の顧問先獲得ノルマが達成できなかったらクビですからね。

まるで、どこかの社会保険労務士事務所みたいなブラック士業ですわ。

聞いてるか? 〇〇と●●。

また、この税理士事務所…。中に「雇われ社会保険労務士」が事務所を持っているという楽しい事務所で…。

まあ、辞めて正解ですわ。
コメント

銀行だったらどちらを勧めたか。

2016年05月31日 09時16分59秒 | Weblog
N社社長夫人の年金裁定請求を完了。

整理した書類をお返しすることになります。

いわゆる70歳からの年金だったので…。65歳からの5年分を取るか、70歳から繰下げ請求するか?

結局は、後者を取られました。長生きすれば後者が得…ということでした。


思ったのは…。65歳からの年金については、ほとんどの方が、ご存じないことでして…。

基礎年金分は出ますよ…と言っても、なかなか理解されないですね。

N社社長には何回か申し上げて、ようやく理解していただきましたけど…。


社長は70歳になったら考えるとかで…。

今回は、2冊あった年金手帳の統合のみを行いました。

夫人は、統合は為されていたので、裁定請求のみでした。


まあ、街角を使うのは3回目ですが…。

1回目以外は、私の知り合いだったので楽でした。(顔パスですからね。)

1回目は、ちょっと嫌な奴に当たったなあ…。

後で、街角での活動が評価されたのか、役員におなり遊ばされましたが…。


閑話休題。

銀行さんが年金の話をしていないのも珍しいですね。

やりたがる銀行はやりたがるんですけどね。

それと、今回の件。

もし銀行さんなら、どちらを勧めたんでしょうね。

5年分マトメ取りを全面的に勧めたのではないか…と思うんですけど。どうなんでしょうか??
コメント

アパート探しは難しい。

2016年05月31日 08時54分30秒 | Weblog
北海道の(結果的にでしょうけど9子供置き去り事件について、Tマスター曰く「子供は思わぬ動きをする。」とか。

マスターの子供が車の中でケンカを始めたので、子供を1人、車から降ろしたんだそうですよ。

そうした、普通、車を追いかけてくる…と思ったそうなんですけど。

「子供が(車の進行先と)逆方向に走り出して。」

バックミラーで見ていたマスターは、慌ててUターンして子供を拾ったそうな。

北海道の子も、そのままの場所に居たら、こんな騒ぎにはなっていなかったんでしょうけど…。

動いちゃったんだな…。

とにかく無事であることを祈るばかりです。


このブログ上でKさんという方が多いので…。前に触れた記事は探しませんけど。

このKさんは足が不自由で…。今、アパートを探しておられます。

私の記憶では、現住所から3月末までに退去という話でしたが、期限が伸びたんかいな??

足が不自由ということは、階段を登るのも一苦労ですから…。

1階かエレベーター付きでなければならない…と。

しかし、あまり遠くへは行けない。(生活基盤が遠くなってしまうので。)

で、家賃も、今と同じ位となると…。なかなか見つからないようです。

私が前に話したマンションは日当たりの問題でダメになたんだよな…。

あそこならエレベーターがあるから楽なはずなんだけど…。
コメント

プロが捌いた鯛の方が…。

2016年05月30日 20時27分04秒 | Weblog


鯛の刺身。

「W」マスターが鯛を捌くのを無料でやってくれたので、マスターにあげるはずの半身を食べることが出来ました。

で、味が全然違うんですよ。マスターが捌いた鯛の方が美味しい。

父曰く「プロが捌くと味まで違ってくる。」とか…。

そんなもんなんでしょうかねえ??




市の配食弁当メニュー。(6月分。)

腎臓食を作ってくれるので助かるというか…。

もし、配食弁当が無かったら…。母の食事には、もっと苦労したでしょうね。

逆に、配食弁当があるから、介護が楽になっています。




介護ノート。

主は、母の昼・夕食をどうしたかのチェック。

また、病院へ行く日の記録に使っています。

6月は、まだスケジュールが白いですね。

セブンが赤い字なのは、ウェブ上で発注済みということです。
コメント

久しぶりにN病院へ行った。

2016年05月30日 13時02分20秒 | Weblog
A社に行って集金。


そこからN病院へ行き、診断書を受付に渡す。

中央病院(5月27日に行った。)もN病院も郵送はしてくれないそうです。

中央病院は4週間後。N病院は1週間から10日後。

どちらも電話して、診断書が出来たのを確認してから取りに来い…ということでした。


郵送しないのは、お金を取りっぱぐれないため??

中央病院は4000円。N病院は5400円。計9400円。

N病院、高いな~。


N病院では、連携室のOさんに挨拶だけはしておきました。

まあ、何だかんだ言いながらも、世話にはなったんだよなあ。

介護保険については何も知らなかったですからね。

要介護認定のこととか、ケアマネの選定とか。

まあ、M病院自体に対しては不満はあったんですけど…。


その他…。

我家の近くに住んでおられて旦那さんがN病院に入院されている方にはお会いしませんでした。

あれからどうされているか、気にはなりましたが…。

私が何を言っても「助け」にはならないんですよね。
コメント

ディーマジェスティ、残念だったね。

2016年05月30日 08時59分49秒 | Weblog
ディーマジェスティ、残念だったね。



アボガドの豚肉巻。

アボガドは、脂に合います。



定番のナス豚。

今回はナスが多かったな…。



付けダレっす。

コクのあるしょうゆ味。
コメント

久しぶりにN病院へ行く予定。

2016年05月30日 08時43分58秒 | Weblog
デイケアの迎車が9時15分の予約。

交通の流れによって10分は変わるので、9時05分を目指して用意することになります。

まあ、まだ時間がありますね…。


今日はN病院へ行くつもり。

一昨日に送って来た「診断書」を持って行きます。

N病院へ行くのは何ヶ月ぶりかなあ…。退院したのが1月30日だから4ヵ月か…。

思ったよりも時間が経っていないな…という感じですね。


まあ、今は安定していますが…。

退院し立ての時は、どうなることやら…でして…。

家に帰ったことを理解できないは、「暑い」「寒い」を繰り返すは…で…。

(病院は曲りなりにも空調がしっかりしているので、家では感覚が違ってしまいます。)

退院させるべきではなかったかな…とも思いましたが…。

いつまでも病院に置いておくわけには行かずでしたし…。

(病院側が、退院を前提でスケジュールを組んだため。)

介護病棟へ入れるのも何だかな…という感じでしたし…。


頭がしっかりしているので、私の意図が分かるのが救いではありましたけどね。

認知症がないのは大きいです。


N病院に行ったついでに、母の治療食を買うつもり。

それとA社へ集金に行けたら集金します。
コメント

120分⇒90分は、いかにも困るので…。

2016年05月29日 14時32分28秒 | Weblog
デイケア施設から電話があって、母がヨタヨタながらも歩けているので、我家にある車いすを持って行くことを止めたい…とか。

「車いすが必要な時は、うち(デイケア施設)にあるものを使いますから。」

尻が痛いというので「低反発座布団」を使っていますが、その座布団は持って行くことになります。

つーか、何で日曜日に言ってくるんだろうね??


飲み会例会で使っていた「寿し処 Y」について、使用を止めることにしました。

飲み放題が、いきなり短縮(120分⇒90分)されたことが、私には好ましく思えないのであります。

7,000円では120分は無理なのであれば、その旨を予約時に言ってくれたら良かったわけで…。

飲み会開始時に「飲み放題は90分です。」なんて言われてもねえ…。

K先生は「ずっとここでやっても良い。」と評価されていましたが、ちょっと残念ですね。

紹介してくれたKさんには、お会いした時に話すつもりです。


ただ、他に良い店を探していないのが実際でして…。

「B」なんか良い店なんですけど、T先生が「暗い。」と嫌がられますし…。

「S」はメニューが変わり映えしないうえで、狭っ苦しい狭い席に押し込まれますし…。

7000円で飲み放題って、中央繁華街では難しいんですかねえ??

うちの近くの飲み屋街には良い店が揃っているのにね…。

他のメンバーからは遠いのが「玉に傷」ですわ。
コメント

実は私の方がヤバかったんだな…と。

2016年05月29日 10時04分50秒 | Weblog
SRとやりあった理由については、SR側の見解と実際では大きな隔たりがあります。

私が怒ったのは「あの件」についてではないんですよ。

でも、もうSRの外にいる人間だから、何を言っても仕方がありませんけどね。


SRの会長・副会長と言い合いにはなりましたが…。

SRを辞める気になったのは、その時点からは、少し後でした。

つまり、言い合いになった時点では「SR以外の事務組合に加入できる。」という目途をつけていたわけではありません。

辞める気になった後に、受け皿を探しに行った…というのが正解ですね。

(ま、大丈夫でしょ…とは思っていましたけど。)


〇〇社会保険労務士は、受け皿が先にあり…。

その受け皿が受け皿になってくれなかった…というのが正解に近いのかな。

受け皿が逃げちゃった…と。

(ま、推定にしか過ぎませんけどね。)


そう考えてみると、〇〇社会保険労務士より私の方がヤバかったんだな。

言い合いになった時には、受け皿がなかったんだからな…。
コメント

共通点は、同じ人とケンカになったこと。

2016年05月29日 09時27分36秒 | Weblog
最近「A」で、ママさんから「社長」と呼ばれる人が多いのですが…。その社長さんのほとんどが宅建士なんですね。

やはり、不動産屋で宅建持ってない社長っていないんだなあ。


前に、「Oさん=タクシー会社の元専務」の実物と顔本とでは、大きくイメージが違う…という話を書きました。

「顔本上」や「顔本で紹介される交流会」でOさんは、おそらくは「他のOさん」を演じているんだろうな…と。

それは、Oさんが陰ではバカにしている〇〇社会保険労務士の前でも、そうなんだろうな…と思います。


〇〇社会保険労務士とは、私は、会えば挨拶はするかな…という程度なんですけど…。

〇〇社会保険労務士は、私のことは意識していないと思います。

共通点は、SRとケンカをしたということで…。私の方が、少し時期が早かったかな…と。

ただ、事後は全然違っていまして…。

私はSRを辞めて、他の事務組合へ移行しました。また、その事務組合以外でも、何人かの先生は受け皿になってくれたであろう…と思っています。


一方、〇〇社会保険労務士は、SRとケンカして…。SRを追い出された形になりました。

で、誰も受け皿(事務組合)になってくれなかった…と。

私が違和感を感じたのは…。

その頃から、Oさんとの繋がりがあったのだから、Oさんの会社を見ている社会保険労務士を紹介して貰えばよかったんですよ。

ところが、そうはならなかったようです。


Oさんは私に「うちの会社を見てくれている社会保険労務士は、付き合いが長いから。俺が頼めば嫌とは言えないはず。」と言っていましたが…。

本当にそうなのか??と。

前にも書きましたが、税理士はOさんのことをボロカス言ってましたもんね。

Oさんは「うちの税理士は俺がいるから、うちの会社を見てくれている。」と言われていたんですけどね。
コメント

追加の診断書が届いた。

2016年05月29日 08時52分55秒 | Weblog


2枚必要だった「診断書」が1枚しか来ていなかったので、保険会社に電話したら追加の1枚が送られてきましたよ。

残念ながら午後に届いたのでN病院には行かず…でした。




鯛の煮付。

今日は刺身か…。正直、飽きてきた…。




空調の不良もありそうな…。

つーか、医療施設は敷地内も禁煙を徹底すべきだろうにね。

喫煙者も配慮してください…ということで…。


おまけ。







花の写真3枚。いよいよ梅雨が近づいてきたかな…と。
コメント

鯛3匹。イカ1杯。

2016年05月28日 12時48分13秒 | Weblog


大中の鯛。

これを10時に「W」へ持って行きました。

で、11時に取りに行ったら…。

マスター曰く「お礼(の半身)は要らない。」そうです。

父は「子が出来ていたから魚の味が落ちているので…。要らないと言ったのではないか。」という判断。

私は「飲みに来いと言うことでは?」と。

…さて、どちらが正しいのか。それとも単純にマスターのご厚意なのか??


中の鯛は「A」へ。

アラはアラ炊きへ。刺身は、皮を引いて作るそうな。

湯霜にすると美味しいんだけどな…。




小の鯛。これでも30センチ級。

この鯛は、煮魚になる予定。




イカ。

この中に醤油を3滴ぐらい落として、ナマで食べてしまいました。

ゲソも同様に食べました。

こんなのが2・3杯あれば、ビールが2・3本は飲めるよな。
コメント

前の鯛で調理3種。

2016年05月28日 10時33分23秒 | Weblog
前の鯛は我家で捌きました。




刺身です。

いわゆる「生ちり」にする技術はないので、ただの刺身です。

いずれは「湯霜造り」にチャレンジしてみたいですが、今回は皮をはいだので無理ですね。



あら炊き。

3枚おろしの技術が拙いので、骨に身がタップリ付いています。

逆に、その方が美味しかったりしてね。

頭の部分は、正中から、ど真ん中に割れるはずなんですけどねえ。

ハサミでやったから偏っちゃった。



いわゆる卵。

普通にあら炊きをした汁で煮ると美味。

今頃に釣れる鯛は、ほぼ子持ちのようですね。
コメント