社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

私の急性心不全による入院。母の逝去。平成は激動の30年と数ヵ月でした。令和は良い時代になりますように。

皆既月食は見ることができない見込ww

2018年01月31日 16時10分43秒 | Weblog
隣町のハローまで走る。

いつもは郵送するんですけど、外国人実習生なので書類が少し複雑になり…。

後から、あーだこーだ言われるのが嫌なものですから。

もう1つ。

ドライブしていたら海が見えるので気持ちがいいんですよ。

のハローワークへ行くことが無くなってから、海を見ながらドライブ…なんてことが無くなりましたんで。


外国人実習生の資格喪失なんですけど…。

資格喪失届にアルファベット名を書けとか、外国人登録証を出せとか。

資格取得の時に出しているんだから、もっと簡便にすればいいのにね。


父が納豆キムチに飽きたとか。

夜の納豆が無くなり、朝の納豆も母の分は止めたので…。

1日、2つの納豆が使われなくなりました。

買い物に行っては、納豆をアホウみたいに買っていたのが、ウソのようですww


平成29年度行政書士試験結果。

合格率は15.7パーセント。

まあ、私の時よりは確実に難易度が上がっているので、私の経験は役立たずなので…。

感想はナシ…ということで…。
コメント

脂が抜けすぎたかな。

2018年01月31日 10時58分22秒 | Weblog
和食Wが宴会。

鉄板焼屋Tも、同郷の方が来られていたので避けて…。

結局、和食Aに回りました。




ソラマメの塩茹。

塩味が丁度良くて美味しい。



ワカメ酢。



貝紐。



天然鯛。


以上、晩酌セット。


お任せ肴。


サバの干物。



ご尊顔。


不味くはなかったけど、脂が抜けすぎたかな。

料理長の責任ではないですね。
コメント

蝋梅が枯れた。

2018年01月31日 10時48分40秒 | Weblog
母のデイケア迎車は9時25分が5分ほど早く到着。

いつも通り、10分前までに準備はしているので、そのままデイケアに行きました。

好きな職員さんが迎えに来たことと、仲の良い利用者さんが先に乗っていたためか、機嫌が良かったような気がします。

いわゆるアーガメイトゼリーを服用するのに、母が「スプーンが大き過ぎた。」と言っていたので、荷物に小さじを入れておきました。

おそらく、施設側が用意してくれると思いますが…。


ケアマネに2月11日の振替を12日に依頼。先ほどOKが来ました。

その他、弁当(夕食分)の注文票を作成。午後から弁当を配達してくる人に渡す予定です。

父が「除草剤が欲しい。」とのことでDIYへ連れて行きました。


「15日は1周忌。」で触れた蝋梅ですが…。

父が植え替えたらしく、それで枯れたようです。

日照りが続いたのでダメになったそうな。

下の枝に葉が茂っているので、完全には枯れていないようですけどね。

私としては母が好きな花なので、何とかならないか…と思っていますが…。

DIYに行ったときに苗が無いかな…と思ったですけど、見当たりませんでした。

枯れた部分だけを切り落としたらどうなんですかねえ…。
コメント

おでんww

2018年01月30日 13時10分03秒 | Weblog


姫栄螺。



チリメンジャコ。

少し醤油をかけて食べます。



ナマコ。

おそらく、茶振り。



今日のお造り。




おでんww


和食Aにて。
コメント

同乗も危険です。

2018年01月30日 13時01分09秒 | Weblog
今日は引き継ぎのため、早出しました。

8時30分、事務所合流。9時出発。9時30分アポです。

年1回払いらしく、今回の2月の支払は私には入らないようです。

う~ん。残念。


今、テレビで酒気帯び運転のことをやってますけど…。

私は、酒気帯び運転をしたことはないですけど…。

酒気帯びぐらいの人の運転で、同乗したことはあったなあ…。まあ、20年以上も前のことですけど。

テレビでやっている事件では、同乗者も逮捕されたんですね。

逃げた同乗者は逮捕までされてます。(名前まで出てますな。)

「酒気帯び運転同乗」か「危険運転致死ほう助」か…。結構、重いですな。


やはり、やっちゃあいけないんだな。飲酒運転も酒気帯び運転も…。

その上で、同乗してもいけませんわ。

知り合いが店の真ん前に駐車している男女に酒を飲ませているのも、私は「危険ですよ。」と言っています。

あれも止めさせないといけないな。
コメント

LINEプレッシャー。

2018年01月29日 15時14分43秒 | Weblog
鉄板焼屋Aへ行き昼食。

座って暫くしたら、足の宜しくないKさんがヨロヨロと自転車でやってくる。

去年より悪くなっているのが分かるなあ…。

Kさんには以前「病院に行った方がいいですよ。」と言った覚えがあるが、どーだこーだとはぐらかされたんだよなあ。

ママさん曰く「お金が無いらしい。」とか。

変な話だけど…。障がい手帳があるから無料のはずなんだけど…。

もう1つ「病院に行っても治らなかったから。」とも言われていたけど…。

治らないまでも、今の状態を維持することも大切です。

私の母は、維持するために病院へ行っているようなものですからね。


LINEを始めろ…というプレッシャーが来ますけど…。

私の携帯はガラケーのままなんですよね。

iPadはLINEが使えるらしいですけど、ソフト自体の評価が宜しくないですね。

さて、どうしますかねえ。
コメント

直言居士な感のある医師だから。

2018年01月29日 10時06分13秒 | Weblog
父は母がデイケアに行く前に帰還しました。

検査が無いだけに診察が早く、調剤薬局でも待たされずに調剤されたようです。

母は長年連れ添ったからか…。父を見るだけで安心するようです。

私に言わせると、あれだけ何もしないというか…。家事を手伝ったことのない父が…。

母がダメになるたびに家事を手伝いだしたのを見て、もう少し早く手伝ってやれていれば…と思うんですけどね。


駅前病院で思い出したのですが…。

透析寸前のKさんが日赤から紹介されて駅前病院に来たときに…。

透析外科の医師から「私はアルコール依存症は診ないんですけどね。」と言われたとか。

母の主治医と同一人物で、直言居士な感のある人だから…。

そういう言い方をしたんでしょうな。


Kさんは、そこら辺の医師ともやり合った人物なんですけど…。

言い返せなかったようです。(それとも言い返さなかった??)

大人しく検査入院したそうですしね。

Kさんとは、外来周期が合うこともあり得るので、またお会いすることもありましょう。

外来日は同じ木曜日ですからね。
コメント

11日は甥っ子が夜勤。

2018年01月29日 09時52分14秒 | Weblog
2月10・11日は、下の姪っ子の旦那も含めて会食…ということにしていましたが…。

11日は甥っ子が夜勤なんですって。

甥っ子は「和食A」より「鉄板焼屋O」の方に出席したかっただろうにね。

まあ、仕事だから仕方がないですな。




コーネ。

さすがに飽きだしたww




あつあつ鉄板ポテサラ。

ジャガイモとニンジン。アクセントにツナ。

鉄板上で崩しながら混ぜて塩コショウ。

マヨネーズを混ぜて焼いて出来上がりです。

ジャガイモは、茹でたものを保管してあります。




他のお客さんが注文。

「うにホーレンのバケット添え」です。

マスターが広島で修行していた時に覚えた料理なんだそうです。


鉄板焼屋Oにて。
コメント

有名人化してどうするのか??

2018年01月29日 08時28分18秒 | Weblog
母の部屋に暖房を入れて座っています。

クーラーを暖房にしているんですね。

うちには暖房器具がコタツしかなく…。

姪が我家に下宿?していた時期に灯油ファンヒーターがあったのですが、姪が火虫化。

父が灯油を買いに行き、ファンヒーターに注ぐんですけど。

ファンヒーターの前で過ごす姪(父からすると孫)は何もしないわけで…。

灯油代も嵩んだので、父が廃棄してしまいました。

その父が「寒い」と言っても、そりゃあ自業自得だわな。


父は、今日は駅前病院。

先週からの病院ウイークは、これで終了ですわ。

採血センターで、私は有名人化しているらしく…。

そりゃあ、母は家で採尿して持って来るし。

車椅子から立って採血センターに入って来るし。

目立ちますわな。

車椅子を押して来る私も、もう10年も駅前病院に通っているし。

携帯兄貴や暇人親父。暴走車椅子と同列は避けたいですけど。







コメント

遺産を弁護士に渡しているようなもん。

2018年01月28日 15時50分46秒 | Weblog
ブティックママが「鉄板焼屋T」に来て「チージャガ」を1枚食べて帰ったらしいです。

ブティックママってガンで12月末までで余命を切られたんですけど…。

Tマスターによると、1月も下旬になっているけど元気な様子なんですって。

残念ながら、私が行った時にはおられないんだよなあ。


一方、娘のMちゃんとは未だにケンカ状態らしく…。

家に寄りつかないとか。

私に言わせれば、もう余命幾ばくもない母親を放っておくのは問題であって…。

後悔しても知らんぞ…と。

まあ、それこそ50歳に到達した大人の人間に言う必要もないし…。

私とは、縁も切れていることだしね。


そういえば遺留分の割合、間違えていたけど修正できたのかな??

父の知り合いで裁判になっているそうだけど…。

遺産を弁護士に渡しているようなもんだね。
コメント

5枚の写真。ラーメン2袋…。

2018年01月28日 13時34分50秒 | Weblog




いいデジカメなら、もっと望遠が効くんでしょうか??

冬バージョンのスズメです。




鉄板焼屋のピザ。

ジャガイモ・ピーマン・タマネギ・ソーセージ・コーンを薄い生地に乗せ、チーズを上に掛けて溶かします。




セブン前の灰皿。

ビニールを灰皿に捨てるのは、コンビニ側は嫌がりますけどね。




父が「味噌ラーメンが食べたい。」と言ったので、買ってきたのが左側。

いわゆる「マルちゃん生麺」なんですけど…。

父曰く「この味は違う。」とのことでした。

おそらく、これだな…と思って買ってきたのが右側。

「サッポロ一番 味噌ラーメン」です。

最初から商品名を言えや…ということであります。
コメント

ジェネリック・プレッシャー。

2018年01月28日 10時19分17秒 | Weblog
生活保護法の改正で、生活保護者にジェネリックを強要するそうなww

医師が問題が無い…と判断すれば…ということですが…。

医師が「先発品でないとダメ。」なんてケースは少ないと思いますけどね。


つーか「ジェネリック・プレッシャー」と言うべきものですが…。

生活保護者と話をしたことがありますが…。

「医師から『ジェネリックにしていいか?』と言われた。」とかで…。

既に、地方自治体からジェネリック圧がかかっていますね。

(その医院は、門前薬局に処方箋を出しているので、おそらくですが、ジェネリック指定で処方箋を出すと思われます。)


まあ、生活保護者でない人にもジェネリックを勧めるような政策ですから…。

私なんかは医師の先発品指定が外れたら、すぐに「ジェネリックに変えてくれ攻撃」を受けましたもんね。

(1回、OKしたら、ジェネリック⇒ジェネリックも勝手にやるんだもんな。)




コメント

D-ソルビトールとバター。

2018年01月28日 09時33分48秒 | Weblog
母の便秘薬。

D-ソルビトールを一昨日の夜・昨日の朝・昼と服用。

一昨日の夜は、プルゼニドも飲んでいます。

で、さっき便秘解消ですわ。

しかし、D-ソルビトールの量をどう加減するかが難しいですな。

昨日の夜は、母がD-ソルビトールの服用を拒否。

理由は腹痛が酷くなるからのようです。

今日の朝も、飲まなかった模様。


私は便秘解消のために、決まった時間井トイレに座れ…と言っています。

プルゼニドに頼ってはダメなんですよね。

D-ソルビトールについては服用は控えるつもり。

元々、酸化マグネシウムが効いたとは思っていませんしね。

酸化マグネシウムがD-ソルビトールに変わっただけですから。




再掲。バター。

母がバターを嫌がったようです。

元のジャムに戻したとか。

ブルーベリーはカリウム値が多い方ではないので、それでいいかな…と思っています。
コメント

バター。そして血圧表。

2018年01月27日 13時26分51秒 | Weblog


バターを皿に出したところ。

ジャムだと新鮮な果物と変わらないので、バターと半々に出そうと思って、バターを買ってきたんですけど。

バターの欠点は寒いと固くなるところです。

皿に出したバターを電子レンジで暖めると軟らかくなるので、柔らかくなったままを食卓に出します。

今日は800ワットで20秒。少し液体化していたので、10秒でいいのかな…と。




血圧表をコピペ。

12月26日からの日付に変更しました。

朝は毎日。昼はデイケアでの計測を記録します。

本当は、夜も記録すればいいのですが…。

重要なのは朝血圧ですからね。
コメント

同伴はしない。人には奢らない。

2018年01月27日 10時43分36秒 | Weblog
昨日も寒かったですね。

和食Aには、一昨日のお礼をしに行ったんですけど…。

予約が1名おられました。

その予約の男性が、途中で、中央街から飲み屋のおねいちゃんを呼び出して…。同伴出勤だな…。

もう1人、常連の男性が2人連れで…。

連れの女性が、やはり「飲み屋のおねいちゃん」ですわ。

こっちの女性は店が始まるのに合せて帰っちゃいましたが…。

おそらく、後から店に常連男性が合流するんだろうね。

私は、もう同伴はしない。飲み屋には行かない…だから…。

誰も呼び出しませんよ。


そういえば、予約男性が料理長と給仕の女の子にビールを奢っていたけど。

私は、それをしない主義です。

つーか、私は店と客は平等だと思っているからでして…。

人に奢るという行為は、その人を自分の下に置く行為だと思っているから。

居酒屋Iさんが客に「奢ってくれる?」というのも好きではなかったですからね。
コメント