社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

SGLT2阻害薬を飲みだしてから尿量は増えるは、(作用機序からすると当たり前だけど)尿糖は出るは…で大変です。

急に暇になる…。

2008年04月30日 14時42分50秒 | Weblog
急に暇になりました。

朝一、行った会社が「連休明けに来てくれ。」との事。私としては、何個かの処理をすべく、書類を持っていたのですが…。どうも、会社の方がそれどころではないらしく…。

空いた時間を埋めようと、近くの社会保険労務士事務所に書類をもらいに訪問したら…。所長が不在。

午後から行こうとしていた会社は…。担当者が急用で休み…。それでキャンセル。

こんな時もあるわな…と思いつつ、連休中にやろうとしていた仕事を前倒ししてやっています。

郵送料の精算。スポット仕事の請求書送付。

はかどらん…。


「桜雪ゆり」さん。ブログが削除されていますが…。

もし、再開されたらご連絡ください。

…それと、自分を追い詰めないようにね。
コメント

コメント御礼。「おきらく社労士」さんへ3つほど。

2008年04月30日 09時11分13秒 | Weblog
「おきらく社労士」さん。「検索ワード。(平成20年4月27日版。)」「トクテー・シャカイホケンロームシ票が来ましたよ。」「「年金専門相談員育成研修会の参加募集」に疑問。」に関するコメント、ありがとうございました。


「検索ワード。(平成20年4月27日版。)」について。

>比較的まともな検索キーワードじゃないですか?!

シャローシ関係が少ないような…。

意外に多くなったのが、薬や体の関係ですね。私が、前職がMR(医薬品メーカーの営業)だったので、薬の話に触れた投稿が多いこと。それと「たいちょうふりょうSR」「しんぞうびょうSR」時代の投稿が反映したものと思います。

ジャンケン迷路は、解答例を載せたからでしょうね。


「トクテー・シャカイホケンロームシ票が来ましたよ。」について。

>事務所名は、元のまま
>名刺のみ、肩書き変更しています。
>だって、費用かかるんだもん(笑)

同じ気持ちです。

「〇〇特定社会保険労務士事務所」にしても、あまり顧客には関係ないですしね。

>ちなみに、HNもおきらく特定社労士案もあったのですが…
>やっぱりおきらく社労士のままであります。

私も「ふとっちょとくていSR」にしようか…とも考えましたが…。

「ふとっちょえすあーる」をヤフーで使い出したのが、2002年10月14日。もう5年を超えていたりします。

愛着もあるし、「ふとっちょえすあーる」で検索してこられる方もおられますので、このままにしておこうと思います。


「「年金専門相談員育成研修会の参加募集」に疑問。」について。

>これ関連かも
  ↓

http://sr-ta3.at.webry.info/200804/article_25.html

おそらく、そうでしょうね。

ただ、年金自主研究会がある以上、研究会を使用すべきではないか…と。別立てする意味があるのかな…と思うのであります。

もし、この「年金専門相談員育成研修会」に出席した者以外は行政協力ができない…となると、まあ、ちょっと物申そうかな…と思っているのですよ。

年金自主研究会に出席している人は、別にしなきゃあならないでしょ…と。
コメント

「年金専門相談員育成研修会の参加募集」に疑問。

2008年04月29日 08時54分19秒 | Weblog
労働保険事務組合の更改作業が最終段階に入り、「労働保険料納入通知書」を郵送。近場は、歩いて届けに行きました。(いい運動になるのですよ。ガソリン代も使わないで済むし。)

後は、納入日。つまりは口座振替がうまく行ったかどうかを確認するのみであります。

個別の労働保険更改は、ゆっくりと…。この連休で処理して行こうと思います。社会保険労務士が行政協力で窓口業務に立つ前に提出したいですからね。間違っていたら恥ずかしいですし。

その他の仕事…。

給与計算の資料集め。これは明細を月末に持って行くだけ。

隣県のハローワークへ行く予定は取り消し。他の細々(こまごま)作業で、時間切れになったからです。

仕事以外…。

県会から「年金専門相談員育成研修会の参加募集」が送付されてきましたが…。「年金自主研究会」があるのに、別立てで開催する必要があるのかな…と疑問に思います。

「労務管理研究会」があるのに「労務管理研修」をやるのと同じ…と言われそうですが…。何かニュアンスが違うような…。

それと…。

何で「申込書」に「応募の動機」や「これまでの経験」が必要なんでしょね?
コメント (1)

う~ん。あまり書く事がナイ。

2008年04月28日 12時46分32秒 | Weblog
あまり政治については触れたくないのですが…。

自民党と公明党なる政党は、民意と言うものを理解しようとしない政党のようですね。町村さんの「小選挙区の1つ」発言は、それを如実に物語っています。

後期高齢者医療制度。ガソリン税。この2つで負けたようなもんでしょ。結局は。

まあ…。もっと世論が盛り上がらないとなあ…。政治は変わらんわなあ…。


長野市での聖火リレーについて。あの警備って3千人もいたんですねえ。1人につき1万円として3千万円の人件費かあ…。


さて…。もうそろそろ午後の仕事に行くかな…。
コメント

トクテー・シャカイホケンロームシ票が来ましたよ。

2008年04月27日 14時29分19秒 | Weblog
トクテー・シャカイホケンロームシ票が郵送されて来ました。配達記録郵便で…であります。これで晴れてトクテー・シャカイホケンロームシであります。

だけど、4月15日の日付なんですね。4月1日に登録申請を行なったんですけどね。

さて…。事務所名は「〇〇社会保険労務事務所」なんですけど。これに「特定」を付け加えるかどうか…。

結論…。面倒なので、変えない。

名刺には「トクテー・シャカイホケンロームシ」の肩書きを加えるだけにしようと思います。もちろん漢字で…。
コメント (1)

日曜日の朝。

2008年04月27日 12時47分08秒 | Weblog
今日は、恒例?の神社&お寺参り。それに加えて、もう1社、神社へ行く。

今日は、春の大祭なのであります。大祭の時にお参りするとご利益が10倍…なんて勝手に決めまして…。

しかし…。年々、お祭りの規模が縮小されているような気がするなあ…。昔は、歩行者天国でやっていましたし、夜店も多かったのですが…。

まるでシャローシ会総会みたいなもんですね。だんだん出席者が減っているもんな。


ウォーキング中、ショーウィンドウに体全体を映して見る。

昔は、太るたびにお腹が出ていくのを確認していたようなものでした。お腹って、いつの間にか出ちゃうもの。たまに、横を向いた姿を映して見た方が良いですね。


途中、高校球児がグラウンドへ歩いていくのに出くわす。

…実は、歩くのが遅かったりするんですよ。私の方が早いです。

まあ、それでもマシで…。

某学校の女子高生は歩くのがめちゃくちゃ遅いです。駄弁ったり、メールをしながら歩くんだから、どうしようもなりません。

ウォーキングは、ある程度のペースを守らないと、歩く意味がなくなってしまいますので…。追い抜くようにしています。たまには車道に出たりして…。


どうでもいいけど…。中学生で超ミニスカート。ケバケバしいメイクで歩いているお姉ちゃんたち…。

…気持ちが悪い…。
コメント

検索ワード。(平成20年4月27日版。)

2008年04月27日 09時28分13秒 | Weblog
ジャンケン迷路 攻略…シャローシのブログじゃあないな…。

プロブレス錠8…ARBと言われる降圧剤。ACE阻害薬より直接的な効果があります。しかし…。薬価が高いとか、処方実績が、まだ少ないと言う評価もあります。

朝 頻尿…夜間頻尿の方が問題になりやすいけど。

退職届 代筆 教えて…普通に書いて、代筆〇〇と書けばいいのでは?

退職届 代筆 有効…代理ができるかどうかかな。

社会保険労務士 事務代理者印…シャローシ会にスタンプを頼むと便利。私は手書きしてますけどね。

京都 いづう バラ寿司…私は、鯖寿司の方が好き。でも、「いづう」にバラ寿司ってありましたっけ。

久保労務管理 求人…久保さんの掲示板に掲載されています。

岡山 労働審判…私は岡山会所属ではないので…。

ワーファリン手帳…エーザイが出しています。調剤薬局か病院の薬局でもらいましょう。

プロブレス…ブロプレス。

ジャンケン迷路 フルーツ…フルーツの出し方は、画像がないとわかりにくいでしょうね。

コンピューターのメモリー…ホームページで、検索したら合うものは見つかるはず。

アルバイトから社員 扶養から 保険証…扶養は被保険者本人の会社で切る。社員となった人の資格取得届をしたら終了。
コメント (1)

今日は資料回収。そして方向性に迷う私。

2008年04月26日 14時54分30秒 | Weblog
土曜日ではありますが、某社へ行き、労働保険更改の資料を回収しました。いわゆる二元適用なので、少し複雑なのであります。

窓口の方が言われていましたが…。A病院から健康診断を断られたとか。理由が、「うちは胃カメラでないと(健康診断を)受付しません。」とのこと。へぇ~。バリウムじゃあダメなのか。

また、某医院では、胃カメラを全身麻酔でやるとか…。これも珍しいような…。全身麻酔って、けっこう危険な場合もありますしね。

私は、直経2センチのもの(類・胃カメラ)を飲み込んだわけですから。少々じゃあビクともしない自信がありますね!!

ただ、もう飲みたくないですけど。


え~。シャローシとしてやってきまして…。昨年、大きな落とし穴(キューセーシンフゼン)に捕まってしまった私なのですが…。

本当に、これからどうしよう…。

体調はだいぶよくなり、あまり不安はないのですが…。完全に大丈夫かと言われると自信はありません。

医師からは「まだストレスは避けてね。」と言われていますし…。かと言って仕事をしないわけにも行かず…。

やはり、講師業を廃業?せざるを得なかったのは痛かったなあ…。

本当に、どう言う方向に向かえばいいんだろう??
コメント

聖火リレーで考える。Gさんからの電話。人が良いと思われるのは不利なのか?

2008年04月25日 06時49分55秒 | Weblog
さっき、聖火が日本に来たとニュースで報じていましたが…。聖火リレーには、多くの警察官が付き添うとか…。

こりゃあ、聖火リレーじゃあなく聖火護送だな。

警察官の人件費も莫大。それで聖火は見えないんでしょ。ほとんど。

バスに乗せて一周したらどうでしょうね。「ほら、聖火だよ。」って。


Gさんから電話がありました。この前、電話をくれたSさんとGさんと私で、よく岡山のスパランドへ行ったもんです。会社をサボって…。

前にも書きましたが…。Gさんの娘さんは21歳でママになるそうです。Gさん曰く「転勤でK市に帰って、ようやく家族と住めると思ったら、いきなり子供が出来たと言われた。」

はあ…。良く言えば「授かり婚」で悪く言えば「できちゃった婚」ですか。

K市に行って、お会いするのもいいなあ…。


占いで、「人が良い」と思われるのは不利…と言われる。ちょっと考えました…。

この件は近日中に書きます。
コメント

辞め方で人間がわかるような気がする。

2008年04月24日 13時50分06秒 | Weblog
人間ですから合う合わないがあり、合わない会社に存在する事は、本人にとっても会社にとっても不幸な事である…。それは、私も理解しているつもりです。しかし、最近の退職者には、「辞め方が汚い人」が多いですね。

いきなり来なくなっちゃう人。どう考えてもわがままとしか思えない理由で、「あっせん」に行ってしまう人。

それも、老若男女。本当に、差が見つからないです…。

「朝礼があるから。」「残業があるから。(残業手当は払っている。)」「ストレスで膣ガンジダが再発した。」「年齢の割に給料が安すぎる。(会社に貢献してないじゃん。)」「社長が私だけに厳しい。(そんな事はないと思うよ。)」「女と一緒にいたいから。(勝手にしろや。)」「田舎は嫌だから。」「あの人が嫌いだから。」云々…。

せめて、退職願だけはマトモに書いて欲しいよ…。

せ・め・て・ね!!
コメント

ウォーキング。事件と警察とウォーキング者名簿。

2008年04月24日 08時56分10秒 | Weblog
私がウォーキングを始めてから、ウォーキングコース上で起こった事件。

1、痴漢事件…女子中学生に「チ〇チ〇を見ろ。」と強要したらしい。
2、ひったくり事件…バイクで後ろから近づき、財布を持って行った…らしい。
3、放火事件…車の後タイヤを燃やしたらしい。
4、暴行事件…鉄アレイで人を殴ったらしい。

このうち、2のひったくりは、ウォーカーの起こしたものではなく…。4の暴行事件は、次の日に犯人が捕まりました。事件現場を鉄アレイ持って歩いていて、警察に見つかった…とか。

…現場を同じ格好でうろつくか?普通??

つまり、1・2・3は未解決。

警察は、重点的に警らしているらしく…。前に、私が歩いていたら、パトカーが私のウォーキングコースを先回りしていましたからねえ…。「ちゃんとウォーキングしているか?よその住宅に忍び込んでいないか。」なんて思ったのでしょうか。

警察がウォーキングしている人の名簿を作っていたりして…。

名前…ふとっちょえすあーる 年齢…4〇歳 職業…シャローシ ウォーキングの理由…トーニョービョー・シンゾービョーの悪化予防 性癖…不明

それよりも…。私も被疑者の1人だったりして…。
コメント

求人のこと。改築中の退職。東〇海〇の本社へ抗議。

2008年04月24日 06時26分51秒 | Weblog
朝一。3日で会社を辞めた人間が出た会社のために、いい人材が来てくれないかを考える。ポリテクの6月卒業生が求職中との事なので、こちらから求人を出せるかを聞く。それと、地元の工業高校にインターンシップの可否を聞く。

会社に行って結果を説明しようとしたら…。ハローワークから人が来たらしい。求人についての指導だとか。う~ん。複雑な気分。


某社に行き、退職者のデータをもらう。会社が改築中で、雇用保険の書類がどこにあるかわからないとの事。移行様式を使い雇用保険の資格喪失を行なう。

基礎年金番号もわからないとか…。まあ、いいか…と社会保険事務所へ持って行った。そうしたら、喪失届には基礎年金番号は要らない…らしい。じゃあ、何のために印刷されているのだろう?


居酒屋Iさんの事故処理。さすがに、保険屋側の遅延行為に対して本社に抗議。その他、一方的に医療費を打ち切った事も問題視。すると、あわてて上司から電話があった…のですが…。

ようやく、会計士が来て、損害額の計算を行なうとか。

これで、少しはお金が貰えるのかな?今まで、全部ロハだったからな…。


コメント   トラックバック (1)

3日しか持たなかった従業員の資格喪失。行きつけのママさんの意外な言葉。

2008年04月23日 06時47分31秒 | Weblog
ハローワークに行き、従業員の資格喪失。

入社が14日。退社が17日。17日は帰ったので、実質3日の在籍。

私が、「トライアル」の問題もあり、雇用保険の資格取得を急いだ事が裏目に出ました。私が資格取得した日の次日には欠勤ですからねえ。最初っから入れなきゃ良かった…。

資格喪失をして、「3日しか持たなかった。」と窓口に言ったら「最近、こういうのが多いんですよ。」とのたまう。窓口の男性と元従業員は、同じ年頃…。30歳代。

まあ、君らの年代だけじゃあないからな…。最近の従業員は、気に食わなくなったら来なくなる。「退職願を出せ。」と言ったら、ようやく出してくる。それも、書式がデタラメなものが多く…。

今回の「退職願」も、「〇日で退職します。」と書いて名前と印鑑。いつ書いたかの日付もあて先もない…。

まあ、鉛筆で書いてきたパアプウもいたからなあ…。まだマシなのか?

ついでに、「トライアル」の窓口に行って「計画書」を出さない事を告げておきました。

辞めた理由…合わないから。

これからどうするか…保育員を目指す。

給料は、きちんと持って帰ったそうです…。私なら「迷惑をおかけしたので、要りません。」と痩せ我慢でもするだろうな。


気分が悪いので、行きつけの飲み屋さんへ行き、ビールを飲む。

店に入った途端「光市の犯人、死刑になって良かったね。」と言われる。

私は、裁判員制度の導入が拙速であることを改めて確認しましたよ…。
コメント

〇〇社の動向…。

2008年04月22日 06時58分27秒 | Weblog
私のいた〇〇社の動向…。


「低用量ピル製剤」の発売。「月経困難症治療薬としての低用量ピル製剤」なんだそうです。

まあピル=避妊と言うイメージがありますけどね。実際は、月経困難症治療薬としても使われていますからね。

ただ産婦人科に強くないからなあ…。


現在売上トップの薬は、鎮痛剤(非ステロイド性抗炎症薬)なんだそうです。私が最後に売った薬ですね…。

会社を辞める前に、意地で売ったんだよなあ…。「あいつは仕事が出来なかったから辞めた。」なんて言われたくなかったから…。

しかし…。もう10年前の薬だぞ。


5月1日が休みでなくなった…そうな。メーデーが形骸化したとでも思ったのか…。組合が弱体化したのか…。
コメント

ウォーキングシューズを買いに行く。OB会の方からの電話。OB会の方への電話。

2008年04月22日 06時34分59秒 | Weblog
仕事の合間にウォーキングシューズを買いに行きました。現在のウォーキングシューズは、エアークッションの入ったものでしたが…。いつの間にか穴が開き、エアーが抜けてしまったのであります。

新しいウォーキングシューズは、ビジネスでも使えるようなものにしました。黒の皮製であります。紐靴ですが、横にジッパーが付いています。靴が履きやすいのであります。


岡山出張所OB会のSさんから電話。ハガキで近況を伝えたら、心配して電話をくれたのでしょう。

そうかあ…。私が「帰ってきたけど、前の人とは別人だったウルトラヒーロー」「仏像がモチーフで、男女で変身するのがイヤラシイと言われたウルトラヒーロー」「何でか知らないが、角が生えているウルトラヒーロー」のVTRをあげていたSさんの息子が、もう21歳か…。

Gさんの「おはぎをアンコまみれになって食べていた娘」も21歳。それも臨月。

もうオジイサンかい!!

10年は長いですね…。


正式に、岡山OB会への欠席を幹事のNさんに電話。

当時のF所長は3年前に退職。現在無職だとか。

支店長まで行った人なのにねえ…。やはり病気が足を引っ張ったかな??

Aさんも退職。

やはり、10年は長いんだなあ…。

NさんとはNさんの定年祝いの時に飲みたいものです…。
コメント