社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

SGLT2阻害薬を飲みだしてから尿量は増えるは、(作用機序からすると当たり前だけど)尿糖は出るは…で大変です。

新扇風機投入。

2017年07月31日 16時01分20秒 | Weblog
今日は「年金事務所(先に2社分を提出)⇒K社(書類追加で押印が必要なため)⇒自宅⇒年金事務所(K社分提出)」で算定終了。

1回目の年金事務所は、朝は1台分だけ駐車場が空いていまして、すぐに停めることができたので助かりました。

2回目の年金事務所は12時過ぎに行ったものの…。

満車だったので、ま、何とかしました。(どうしたのかは秘密です。)

ま、これで算定シリーズは終了です。

本当は、もっと早くやれたんですけど…。

監督署の監査が割り込んできたり…。夏バテしたり…が重なりました。

明日からは賞与シリーズです。


14時には提出が終わったので父に電話したら電話に出ず。

帰ったら留守で…。飲みに行ったようです。

父が朝「釣り道具屋へ連れて行け。」と言っていたので、電話したんですけどねえ。

連れて行こう…と思って…。

酒を飲んだら帰りが遅いので、そのまま車で扇風機を買いに行きましたよ。

日立のHEF-12ME5P。電器屋のオリジナルモデルなのね…。

新しい扇風機は私の寝室へ。古いSANYO製は、リビング専用機へ。
コメント

ハモシャブ素麺。

2017年07月31日 07時43分59秒 | Weblog
朝一に算定を終わらせようとしたら、父が病院らしく…。

母をデイケアに送るのは私の役目になるようです。

となると、朝一は無理だなあ…。

午後から便にするか…。


扇風機を買うことになりました。

前は3台あったものが、2台になっていますし…。

私がリビングにある扇風機を寝室に持って行ったら、リビングに扇風機が無くなります。

父が釣りから帰った時に、扇風機が無いww

クーラーを付ければいいのでしょうが、扇風機の方が手っ取り早いそうな。

「メーカー品の価格が平均ぐらいのを。」

そうしますわ。


ハモについて。

「5月15日の飲み会。」(2014年5月16日投稿。)

この時のハモシャブが美味しくてですねえ。

素麺がハモシャブに合うんだ。これが。

つくづく、マスターの死去に伴う閉店が惜しい店でした。
コメント

オツマミが足らないときのイカ天ww

2017年07月31日 07時30分02秒 | Weblog


コーネの生肉ww



コーネの出来上がり。



味はついていますが、塩を少しつけると美味しい。




アボガドの豚肉巻き。

タレ。



アボガドの豚肉巻き。

本体。できあがり。




ちょとオツマミが足らないときのイカ天ww

どちらかというとお菓子。



鉄板焼屋Oにて。
コメント

ちなみにハモ刺しは絶品。

2017年07月31日 07時21分48秒 | Weblog
805さん。

「東のアンコウ、西のハモ」ってんですかね。

結構、ハモを食べることは多いですね。

ハモといえば「平成28年6月18日の「ハモコース」。」という投稿もあります。(2016年6月19日投稿。)

和食Wでやったんですけど…。2ちゃんねるでは評判が宜しくなかったことを覚えています。

投稿時は「和食A」に行き出した頃でした。

2ちゃんねるでの悪評?を気にしたわけではないですが、「和食A」でもハモコースをやろうかな…と思いましたね。

まあ、私自身は「和食W」での「ハモコース」に満足したこともあって具体化させなかったんですけど。


生シラスが当地に入り出したのは、ここ数年ではないか…と。

「和食A」「うどん屋S」が開店して、両店で出し始めましたね。

「和食A」は魚屋の直営だし、「うどん屋S」もいい魚屋を抑えているらしく…。

珍しい食材が楽しめるようになりました。

まあ、流通が良くなったこともあるのでしょう。


カワハギだったかウマヅラだったかは、料理長に問合せしてみます。

カワハギの刺身ですが…。

岡山時代に、よく食べに行ったものです。

上司のNさんの行きつけで泳がせていたものを刺身にして貰ったのですが…。

肝刺しは、絶品でした。
コメント

社会保険労務士試験に民法が加わり、合格者は特定と同等??

2017年07月30日 13時07分17秒 | Weblog
まあ、あれですね。

社会保険労務士試験に民法が加わる…なんて話は、何回も出てきては違っていたわけですが…。

今度はどうなるんですかね??

で、合格したら特定社会保険労務士と同等って??


試験方法も…。

社会保険労務士試験が記述式に戻る??

論述試験になる??


それと、もし、特定試験が廃止されたら…。

今までの「民法ナシ」の試験を受けて合格した人はどうなるんだろう。

既得権で、そのまま??

それとも、追加試験を受けることになるの??


特定試験も、どうなんの??

廃止したら、二度と特定になることができない人が存在することになるしさ。

受験する人は減少するばかりだし…。


コメント

7月29日のちょい飲み解説。

2017年07月30日 10時43分59秒 | Weblog


再掲。

ハモ天&エビの大葉包み。

エビの大葉包みですが…。エビをすりつぶさずに、丸ごと大葉に包んで揚げています。

それが、歯応えと味を引き立てています。



コーン天。

1つ1つの粒に衣を付けて揚げていますね。

これだけでビールが進みますわ。



再掲。生シラス。

醤油で薄味を付けています。

ご飯に掛けたら生シラスご飯ですな。

前にも書きましたが、今年は生シラスを山ほど食べたなあ…。
コメント

鯛の酒蒸しが美味しかった記憶。

2017年07月30日 10時12分47秒 | Weblog
ブログ上に写真を載せだしたのは2010年の5月1日からのようです。

そのため、2007年(平成19年)の入院前後の写真は残っていないんですね。

取っておけばよかった…と今でも思っていますけどww




再掲。カワハギの酒蒸し。

この料理を食べて思い出したんですけど…。退院して初めての宴会で「鯛の酒蒸し」が出たんですよね。

あの頃は今よりも食事に気を付けていましたんでww

そのときの会場である「U」のS社長に「塩分を減らしてください。」と頼んでおいたんですけど。

そうしたら酒蒸しですわ。

あれは美味しかったし、社長には感謝するしかなかったなあ…。

店は閉店しているので、S社長が何をされているのか知らないんですけど…。


そういえば、入院後に金が無くって…。

行政協力でもやんないと…と思って、いくつか手を挙げたんですけど…。

全部、選ばれなかったんだよなあ。

あれは、きつかったなあ…。

支部会の悪意を知ったって感じ。
コメント

Mさんはどうされただろうか??

2017年07月30日 09時37分26秒 | Weblog
母の血圧が高いので困惑中。

つーか、上が170って何さ??

父曰く…。「運動してるからでは?」。

確かに母はベッドの上で、足をバタつかせるような運動をしていますし…。

片足ずつ腰に引き寄せるような運動をしていますが…。

さすがに170ってのはなあ。

もしかすると処方を増やされるかもしれない。




父が釣ってきた魚を素揚げ。

醤油を掛けるだけで食べました。

アジはさすがに美味しいけど、どうも単純すぎるかな。




高級マンション街を歩く。

そういえば、このマンションに住んでいたMさんはどうされただろう。

最近、見なくなったけど。

(この写真で、電柱に広告が写っていましたので、広告部分をソフトで消しています。)
コメント

煮付よりも酒蒸し。

2017年07月30日 09時21分30秒 | Weblog


小さいイワシを干して酢で味付けしたもの。



生シラス。醤油で味付け。



ゴボウサラダ。



今日のお造り。


以上、生ビール1杯付で1,000円。

この晩酌セットも7月末で終了か??


お任せ肴①


向かって左がハモ天。右がエビの大葉包み。

どちらも味が付いていて美味しい。



付け合せのコーン天。

これも美味しい。


お任せ肴②


カワハギの酒蒸し。



ご尊顔。



ポン酢。

美味しい。

煮付よりもさっぱりしていいなあ…。
コメント

オルメテックのジェネリック。

2017年07月29日 14時24分49秒 | Weblog
「オルメテックのジェネリック」が9月中旬に発売予定とか。

オルメテックの製造販売は「第一三共」で、ジェネリックの販売は「第一三共エスファ」。

子会社が販売ということでして、典型的なオーソライズドジェネリックであります。

つまりは先発品と同じ製法により製剤され、薬価は約半分ということになります。

オルメテックOD錠5mgの薬価:31.5円
オルメテックOD錠10mgの薬価:59.3円
オルメテックOD錠20mgの薬価:112.8円
オルメテックOD錠40mgの薬価171.5円

オルメサルタンOD錠5mg「DSEP」の薬価:15.6円
オルメサルタンOD錠10mg「DSEP」の薬価:29.6円
オルメサルタンOD錠20mg「DSEP」の薬価:56.4円
オルメサルタンOD錠40mg「DSEP」の薬価:84.6円


ちなみに他のオルメテックジェネリックは、12月ぐらいになる見込です。

薬価もオーソライズドよりは安くなります。


まあ、オーソライズドの良い点は…。

先発品と同じ。(印字等や包装は相違します。)
薬価が先発品の半分。

メーカー側からしたら…。

早目にジェネリック市場へ投入できる。
他のジェネリックよりは高い薬価が付けられる。


私は残念ながら8月末の処方なので、オーソライズド発売より早い時期になってしまいます。

もう1つ。調剤薬局がオーソライズドジェネリックを調剤するかどうか。

私は長く使われる降圧剤ですから、オーソライズドを調剤して欲しいですが…。

調剤によっては、患者さんへ、より薬価の安いジェネリックを調剤するかもしれませんね。

薬剤についての知識は、どうしても、薬剤師の方が豊富でして…。

調剤される側の情報は制限されることが多いです。

せめて選択肢にオーソライズドジェネリックを入れて貰いたいものです。
コメント

朝ウォーキング中の写真。

2017年07月29日 14時00分34秒 | Weblog
「和食W」の隣に「ウナギ専門店」が出来て…。

今朝、出していた黒板がこれ。



うなぎ弁当ってどんなんでしょうね??


和食Wが対抗して貼った紙がこれ。



確かうな丼がウナギ3分の1。うな丼(上)がウナギ3分の2。


ま、どちらも国産。店で焼くタイプ。

「和食W」マスターが知己だから隣の店には行きづらいけど…。

1回、隣にも行ってみたいかなww




ホント、いつまでやっているのか??

昨日は斜向かいになった道の突貫工事で夜通しバタバタしてたし…。

今日も朝から工事中ですわ。

大雨で落盤したと言っては延長工事。

岩盤が見つかったと言っては延長工事。

いつ、終わるのだかww
コメント

退院を仄めかされたのは今日。決まったのは8月2日。

2017年07月29日 10時46分40秒 | Weblog
前投稿で、8月4日が「退院10周年」になると書きました。

退院が決まったのは8月2日でして…。(該当記事は「退院が決まりました。」(2007年8月2日投稿)。)

今、考えてみると、かなり急な話ではありますね。

主治医が8月初旬に夏休みを取ると貼り紙してあったので、退院は、その前か後かになるだろう…とは思っていましたが…。

該当記事を読むと、当時のことが分かりますね。

要約⇒血栓は、完全には溶けきっていないためワーファリンの服用は継続。心機能も、元には戻っていない。血栓が脳に飛べば脳梗塞を起こします。ワーファリンで出血しやすくなっているため、頭を打って出血したらアウト。心機能が良くないので、不整脈が起こりやすい。


それとビールですな。

前後の投稿で薬剤部長から「心不全の既往歴がある人は原則禁酒。」と言われたことを投稿しています。

無趣味に近い私がビールを止められたら何が残るのか??みたいな…。

まあ、実際は適量を飲みましょう…ってことでしたけど。


血栓は3センチあったのが1センチまで小さくなっていましたが…。

こびり付いているので、最後まで溶けなかった…というのが実情のようです。

心機能は、常人の半分で…。常人と障碍者の狭間に嵌まり込みました。

どっちつかずが私を苦しめるのですが…。

それも、今は、良くない思い出の1つですわ。
コメント

8月の予定。

2017年07月29日 10時27分58秒 | Weblog
今日から朝シャワーに入りました。

今年は開始が遅めだったのは、気候の関係からか、洗濯物の乾くのが遅かったことがありました。

しかし、今日は、汗が異常にかきまして…。

ウォーキング開始が遅かったので気温が上がったためか、水分摂取量が多くなっているためか…。

よく分からないんですけどね。

まあ、風呂お残り湯を使って、出来るだけ水を使わないように心掛けますわ。



8月の主な予定。

3日(木)⇒母の検診。(駅前病院)
4日(金)⇒太っちょSR、退院10周年記念。
5日(土)⇒母の眼科。
10日(木)⇒臨時のデイケア。
11日(金)~15日(火)⇒デイケアが盆休。
19日(土)⇒母の眼科。
22日(火)⇒飲み会例会。
29日(火)⇒太っちょSRの検診。(駅前病院)

その他、1日ほど、慰労会でもやろうかな…と。

4日は「和食A」にでも行って、祝杯を挙げるつもりが、会社時代の後輩が飲み会を入れているんだよなあ…。
コメント

2枚のお報せ。

2017年07月28日 15時22分07秒 | Weblog


イエローハットww

以前、タイヤを替えた時に、データセンターにデータを送っていたんでしょうねえ。

マメですわ。

まあ、11年目だからね。車は買い替えの方向です。

しかし、ト〇タ車のデザイン、何あれ?




ホントに「だからどうした。」てぇ感じ。

こういうのってケアマネがどうするかで決まってしまいますがな。

選択肢もケアマネが出してくるのを選ぶしかないじゃん。

どうしても選べってんだったら、市役所がリストを作ってさあ。

「ここのデイサービスは、月いくらです。ここのベッドは月いくらで借りられます。」って、ホームページに公開すればいい。

ついでに満足度も載せてくれや。


だいたい、介護保険なんてのは、公開されている情報は少ないわけで…。

その少ない情報から「さあ、選べ。」なんて無理な芸当なんですよ。

高齢者世帯が混乱するようなことをするなよ。
コメント

予想通り、Aママがオカズをくれました。

2017年07月28日 14時23分18秒 | Weblog
朝、鉄板焼屋Aママから電話があったようですが、マナーモードだったことと、母のデイケア準備のため気が付かず。

9時少しに電話したら、やはりウナギのお礼らしく…。

オカズを作ったから取りに来い…とのこと。



大根煮。



おそらく、きゅうりピクルス。



キャラブキと思われる。



くぎ煮かな。


いつもは宴会のときに少し多くオードブルを作って、その一部をくれるんですけど…。

今回は宴会ではないそうです。

わざわざ作ってくれたんですね。
コメント