社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

SGLT2阻害薬を飲みだしてから尿量は増えるは、(作用機序からすると当たり前だけど)尿糖は出るは…で大変です。

銀行さんが来て帰る。

2018年05月31日 15時46分30秒 | Weblog
「引き籠り男性」が餓死した家が取り壊されるそうです。

さっき、業者さんが挨拶に来られました。

重機が入らないから、邪魔になる木も切り倒すそうですよ。

この前、家の前に親戚が集まってたのは、取り壊しの打ち合わせだったのかねえ??

父曰く「上の家も取り壊すと思う。」そうな。

オバサンは娘さんに引き取られたから、それはあり得るんかね。


銀行さんが来て帰る。

有体に書くと、110万円の壁については「信託銀行から税務署に書類を提出する。」のだそうです。

だから税務署に睨まれることはない…と言われてましたが…。

何か信用できんですね。


まあ、それは良いとして…。父の口座から私の口座に移す…という話は断りました。

父の口座は定期預金なんですけど…。普通預金に落とさなければならないんですって。

それは、最初から言ってくれないと…。

介護保険についても、積立になると言いながら…。返戻金は1年目では6割を切るわけで…。

結局は、保険勧誘じゃんか。


それも「移転した資金は使った方が税務署に目を付けられ難い。」って。

さっき「信託銀行から税務署に書類を提出するから目を付けられません。」って言ってなかったか??
コメント

「まずは、ほろ酔いセット」が増えた。

2018年05月31日 10時25分43秒 | Weblog


ブタ耳ですね。

少し酸味のある出汁をかけてあります。



お造り。

イカ・キンメ・カマス。

カマスの炙り、美味しい。



魚卵&ミニトマト&ナス。

ナスが良いね。

サッパリして最高に美味しい。



ソラマメ天。

美味しい。

塩味も丁度宜しい。


以上、ほろ酔いセット。生ビール3杯付で2000円。

つーか、店に来たら「まずは、ほろ酔いセット。」って人が増えたですなあ。

良いことなのか悪いことなのかが分からない。




追加。

モツ煮。

ビールに合う料理。
コメント

コメント御礼。ほたるぶくろ。

2018年05月31日 10時13分30秒 | Weblog
「N研究所のH」さん。「昨日から今日の写真。」に関するコメント、ありがとうございました。



再掲。

私はユリの一種かと思ったんですけどね。

>ほたるぶくろのつぼみのような気がしますが…。

ほたるぶくろ…ですか。

調べてみたら…。それっぽいですね。




今日、撮影してみました。

なかなか綺麗な花でありますね。



農道をコンクリートで固めたんですけど、農道以外は残されたようでして…。

これだけの箇所に自然が残ったようです。

おそらく、この場所は上の家の土地になるんでしょう。




これも再掲。

同じ場所にあった野イチゴ。

今朝は、もう無くなっていました。

鳥が見つけて食べたんですかねえ。
コメント

コメント御礼。110万円の壁。

2018年05月31日 09時58分22秒 | Weblog
「怒れる傷心者」さん。「来客2人。」に関するコメント、ありがとうございました。

>相続税対策とのことですが、
>確かに年110万円までは非課税ですが、
>これを毎年続けるた場合に
>税務署が目をつけて
>最終的には合計額に対して相続税を課税処置をする可能性があります。
>税務署の言い分は
>(最初からその合計額を贈与したものとして課税処分をする。)

私が違和感を持ったのがそれでして…。

80歳を過ぎた母に「(源泉所得税の件で)話を聞きたい。」なんて言ってきたような税務署が、そんなに簡単に節税をさせるかな…と思いましてね。

銀行員さんは「銀行として書類を出す。」とは言われていたんですけどね。

実際、うちで問題になるのは先祖代々の土地でして…。

その相続については私が同居しているので、8割引きになるはずなんですよ。


後は金銭ですけど…。

姉もいますから、相続税がかかるのかどうか??

それと銀行のペースが速くて、こちらが考える期間が取れないというか…。

相手のペースで話が進むのが嫌なんですよねえ。
コメント

5000円未満は毎月請求しません。

2018年05月30日 15時23分52秒 | Weblog
姉と電話で話をして…。

父の口座から年110万円を私の口座へ移す…という話については、特に異存はない…とのこと。

(この件は銀行員からの提案です。)

まあ、そりゃあそうで…。母親の介護は私が取り仕切っているようなもの。

別にそれを私が主張することもないですけど、周りもそう見ているでしょうからね。

ただ、他の件については姉の方がシビアでして…。

ちょっとビックリ。

女は現実的…といいますが、特に姉は現実的なんだよなあ。

私が実利主義者といわれているけど、それより実利主義だし…。


ところが、110万円移行の手続きに来たい…と言っていた銀行屋さんが来ず。

おそらく私が役所へ行っていた時間にアポ電話をしてきたんでしょうな。

まあ、110万円移行なんてのは年内にやればいいわけで…。

その後の保険勧誘については、まだ、私は乗れないしね。


鉄板焼屋Aで昼食。

常連のKさんが汗臭い。

足が不自由だから、風呂に入るのが億劫なんかな??

髪の毛もボーボーだし。


NTTからのお知らせ。


つーか、請求されるのはNTTの基本料金とNHK(うちはBS契約をしていない。)だけだから、5000円行かないよ。

通話料はIP電話から請求が来て、私の口座から落ちるから。
コメント

来月の準備ww

2018年05月30日 10時48分05秒 | Weblog
朝ウォーキング中に「あ、今日、薬飲んどらんわ。」と思いだし…。

「帰ってから飲もう。」と思っていたんですけどね。



この時間になるまで、また忘れていましたわww


まあ、何ですね。

急性心不全既往歴者なんで、薬は必須でしてね。

薬の飲み忘れと感染症は命取りww

このブログは、この薬が書いているようなもんです。



ま、あまり飲みたいとは思わないんですけど。

飲まないと拙いから。

半錠になっているのがアーチストジェネリック。

βブロッカー少量療法ですわ。




弁当屋さんに夕食分の弁当配達を指定する用紙を印刷。

何で2枚なのかというと、1回、配達を間違えられたときに、父から「お前が間違えたのかも知れない。」と言われたので…。

1枚は控です。

基本的には、日・火・木に配達を希望。

土曜日は非弁当デーとして私が母の希望を聞いて昼食を準備するんですけど…。

母の希望が曖昧過ぎて困ってます。




壁掛けカレンダーには〇はデイケアの日。

「め」は眼医者の日。

その他、家族が病院へ行く日を記入しています。

それと、私が飲み会へ行く日ww
コメント

超パワハラ会社に勤務継続ww

2018年05月30日 10時08分20秒 | Weblog
会社時代、医薬品卸として知り合ったSさんが退院されたとのこと。

Sさんは私の2つ上で、高校の先輩でありまして…。

私がMR時代にMSだった方です。

今は、自営で保険業をされてますけど。


Sさんは私の高校の2つ先輩かな。

私が出た高校は新設校で、私が4期卒業生なんですよ。

だからSさんは2期か。


Sさん曰く「入院中にMさんと会った。」とか。

Sさんとバッタリ会って、30年振りでもお互いが分かったそうです。

MさんはSさんの入院されていた病院のMR担当者なんですね。


Mさんは1期卒業生。

で、〇〇製薬にずっと勤めてられるんだなあ。

あの会社、私のいた会社に輪をかけたようなパワハラ会社で…。

日報に「この薬をあの医療機関に、何日までに入れます。」なんて書かされて、その日報で会議中に追求されるというね。

私がMさんに言われた言葉…。

「(上司に)人間じゃあないようなことを言われても頑張る。」って…。

まあ、今の時代だから…。

少しは緩和されているとは思いたいけど。
コメント

昨日から今日の写真。

2018年05月30日 09時56分40秒 | Weblog


タイアラ。

これだけで他のオカズは要らない。


昨日の撮影。




裏の農道は、コンクリートで固められたため色気が無くなりましたww

茗荷なんかが自生していて、冷奴に使ったりしてたのにねえ。

ただ、一角がコンクリートで固められていないので、植物が自生したままです。

上はユリかなんかですかね??

下は野イチゴっす。

植物として育ったためか、ずいぶん上に実がついています。

スズメなんかは食わないんですかね??


今日の撮影。


母の工作。

カエルが2匹ww
コメント (1)

クジラの竜田揚げww

2018年05月30日 09時50分56秒 | Weblog


切干し大根。

昼食のオカズに作ったものの流用かな??

美味しい。



お造り。

3種類あるとリッチ感があるね。



前に出た「レンコンとヒジキの団子」に餡を掛けたもの。

これは好き。

中のボソボソ感を嫌う人がいるかも知れないけど。

出汁が美味しい。



クジラの竜田揚げ。

何となく嬉しいね。


ほろ酔いコース。生ビール3杯付で2000円。

というか2000円でいいのか??

和食Aにて。
コメント

コープ共済に聞いてみます。

2018年05月30日 09時45分35秒 | Weblog
母は、デイケアで9時25分迎車。少し早くなって20分位に出発です。

父は「歩いてくる。」とかで散歩に出ました。

父は87ですけど、比較的元気で…。「まだヘタれない。」と思っているんでしょうね。

母を残すわけにはいかない…と。


35-65・72さん。

アドバイス、ありがとうございました。

父の意向を聞いてコープ共済を検討することにします。

ちなみに…。


自転車はこんな感じ。

我家は坂の途中にあり、その坂は急坂。

歩道が広いためか、ブレーキなしで落ちてくる…という感覚の自転車が多く…。

坂の終わりに歩道が急に狭くなるため、結構危険なんですよ。



下の郵便局で、出てきた高齢者が高校生に轢かれたそうな…。

そのため、こんな警告も…。


まあ、保険が事故を防ぐわけではないですけど…。

やはり、被害者保護は重要ですから。
コメント

実は、まだ免許を所持している。

2018年05月29日 16時07分57秒 | Weblog
父は運転を止めたんですけど…。

実際は、まだ運転免許証を持っているんですよね。

だから運転をしようと思ったらできるんですよ。

まあ、更新は認知症検査を受けていないのでできないんですけど。

運転をしないのは本人の強固な意志ですな。


私が気にしていたのは自転車の方で…。

自転車保険って80歳代では入れないんですよ。いろいろと探してみたんですけど。

自転車に乗りたがることが多かったけど、今は自転車も乗らないようになりました。

私が説得したというよりは、母が懇願したからですね。

今は、駅前病院へ行くにも歩いて行っています。

雨が降ったら、私が送ることもありますけどね。


いつも思うんですけど…。

もっと安く…。できれば無料で免許返納が可能になって欲しいですね。

細かく言うと返納はタダなんですけど…。身分証明になる代替書類にはお金が必要なんですよ。

それと行政による補助かな。代替になるバス券やタクシー券を拡充していただきたいですね。
コメント

雨が降り出しました。

2018年05月29日 10時38分02秒 | Weblog
雨が降り出しました。

朝ウォーキング中も降ったですけど、その時は傘は要らないぐらいだったんですけどね。


父が新聞を読みながら「眼が痛い。」というので…。

「眼科に行った方が良い。」と言ったんですけどね。

まだ、玄関辺りで何かしていますわ。

眼はね。大事にした方が良いと思うんだけど…。


姉に電話。

父の口座から110万円を私の口座に移す…という話をする。

まあ反対はしないと思えども、勝手にはやれませんわな。

ただ、ここから保険という話には乗りたくないな…と思います。


昨日、Nちゃんとの縁を切った話。

メールで「明日(今日のこと)なら10分ほど飲める。」なんて来ましたけど。

一緒に飲めなかったから怒ったんじゃあなく、店まで来て話すぐらいの時間はあっただろ…という話なんだな。

タクシーは店の前で待たせておけば良いわけで。

どうも彼女は疎すぎる。


日大の問題で、ふと思ったんですけど…。

私の出身大学にはブランドがあるんですかね??

いわゆる駅弁大学なんだけど。
コメント

最後まで乗らないで飲酒。

2018年05月29日 09時30分45秒 | Weblog


付き出しはヒジキ。



お造り。

奥の魚、何だっけ??

脂が乗って美味しいけど名前を忘れた。



鯛カマ。

美味しいよね。

今日は家でもタイアラなんだけどね。



魚のフライ。

何の魚だろう??

1匹は卵を持っていたぞ。


「ほろ酔いセット」。生ビール3杯付で2000円。

いつもなら、ここからもう1品なんだけど…。

昨日はNちゃん騒ぎでナシ。
コメント

朝ウォーキングの風景。5月29日。

2018年05月29日 09時19分17秒 | Weblog


「サービス付き高齢者向け住宅」の渡り廊下。

向かって右が旧館。左が新館です。


昨日、銀行員がやって来て父の金融資産から110万円ずつ私の口座に移すという話をしてきて…。

その資金を介護保険に回したらどうか…と。

「施設に入るのにも使えますよ。」

しかし、私は、介護をしている側でされている側に回るまでには時間がかかるぞ。

まあ何ですね。そういう商品を紹介される歳になったんですかねえ。




ウォーキングの最後に急な坂道を登る。

まだヘタるわけにはいかないから。


梅雨が近づいてきたので紫陽花を…。








コメント

飲み屋、清算。

2018年05月29日 09時03分01秒 | Weblog
たまたま先日、某店で一緒になったNちゃん=飲み屋のおねいちゃんからメール。

6月1日・2日は「浴衣祭」みたいなものを企画しているんですって。

でも、私は、8時以降には外に出ないようにしていますんで…。

メールで断ったら「飲みに行きましょう。」と返ってきたので反応。

「今、和食Aで飲んでいます。」


そうしたら、昨日は当番で早出なんですって。

まあ、それは仕方がないな…と思っていたら、ちょっとだけなら行けるかも…とメールが来たので…。

じゃあ、いらっしゃい…と。

店には行かなくなったけど、特にケンカをしたわけでもないしね。

じゃあってんで、給仕さんに言ってセット。

知り合いの社長さんが来られたのですけど、1つ席を空けて貰って…。


ところが来ないんだな。

和食AからNちゃんの自宅までは1分かかるかかからないか。

18時49分に電話したら「今、髪を巻いているから。終わったら行く。」ということだったんですけど…。

来ない。


結局メールが来たのが19時25分。

「時間が来たから行けなくなった。」そうな。

タクシーに乗るのは、いつも19時30分。

まだ、5分の余裕があり…。

それなら店まで来て、店に謝ってから行っても余裕はあるわけで…。

その1分を私のためには使えないってか…。

店には私が謝るのは仕方がないけど、知り合いの社長さんにも謝らなければならずで…。

流石にムッときましたわ。


返しのメールは「もう二度と飲むことはないでしょう。サヨウナラ。」ということです。

まあ、店に行く気もないしね。

断捨離よ。断捨離。
コメント