社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

ガチガチ働いて事務所拡大して大金儲けしたいとは思わない。美味しいものを食べて美味しい酒を飲む。人生、それで充分さね。

飲酒の傾向Ⅲ。

2014年01月31日 13時40分11秒 | Weblog
平日の「ちょこっと飲酒」は、居酒屋Iさんの関係でスタートしてしまいました。

しかし、Iさんが「単純に買ってきたものを2倍で売る。」という商売に落ちて行ったとき、私の方から店に行かなくなったのです。

そうしたら、Iさんが周りに私の悪口というか…。変なことを流布したようですが…。

今は、そういったことを信じている人は皆無ですね。


IさんとHさん。IさんとMちゃんとの間も離反してしまいました。

Mちゃんには、何らかの連絡はあるようですが…。飲みに行く関係ではなくなったようです。

Hさんが「T」に行くようになり、我々も「T」へ移行したのですが…。

実は「T」と「居酒屋Iさんの店」は数メートルしか距離はなく…。

Iさんとしては、我々(Mちゃんは除く…のかも知れない。)は裏切り者に思えたのでしょう。

店を閉じる際も連絡はありませんでしたから。


私にとっては、「ちょこっと飲酒」は悪癖になってしまい…。安い店に何回も行くよりは、高級店に数回行くようにしよう…という試みも、何となく楽しいから…という感覚に掻き消されてしまいました。

HさんやMちゃんと飲むのは、害が無いというか楽しいから…。ズルズル来てしまった…ということです。

ただ、50歳を超えたころから、基礎代謝が落ちたのでしょうか…。体重も増えてきました。

やはり、昼食のカロリーと共に、うまくコントロールしないと…。
コメント

飲酒の傾向Ⅱ。

2014年01月31日 10時37分39秒 | Weblog
朝ウォーキングは1時間程度。21日参りは、今日で満願。明日からは、普通にお参りします。


今、酒を飲む店は…。

月1回の例会では…。「W」「N」「H」の3店。

そのうち「W」は普通のときでも行きます。

「N」は、マスターの入院により1月の飲み会は2月へ延期。

「H」は、消費税の端数計算が面倒なので、端数をどうにかしろ…と交渉し、OKになったら使うつもり。個室がある関係で、使いやすいのですが…。


普通で飲む店は…。

「W」は和食の店で、夜の入店がしづらくなってきました。安くて美味いから、お客さんが増えちゃって。特に、ちょい飲みセットは、お買い得。千円でアルコール2杯・小鉢・魚料理1品ですから。

「A」は付き合いが古く…。ママさんの客あしらいが凄いです。ただ、昼間からヨッパが多くて…。ちょっと行きづらいところがありますね。

「T」はマスター1人がやっている店です。


ただ、私自身は、平日の「ちょこっと飲酒」は止めて行くつもりです。

なかなか止めることが出来なかったのは、HさんやMちゃんと飲むのが楽しかったから…。

しかし、私の体調というか…。

血糖値の悪化が、放ってはおけなくなりましたんで…。
コメント

飲酒の傾向。

2014年01月31日 10時06分24秒 | Weblog
飲酒についての質問?がありましたんで…。


私は元々は飲めないタイプでした。

大学時代は、だるまウィスキーを買ってきて、スプライトに「キャップ1杯」のウィスキーを注いで飲んでいたものです。

それで十分だったんですね。

ビールについては1缶(350ml)飲むと酔っぱらってしまい、2缶目は飲めませんでした。


その後、MR(医薬品営業)という職に就いてからは、酒を飲む機会が急激に増えました。

酒の美味しさに目覚めたからか、酒にも強くなって行きましたね。

特に松江市時代は、美味しい店を開発しては接待を繰り返し、医者の相手をしながら酒を飲んでいました。


それがひっくり返ったのが、2007年の急性心不全での入院。

心機能が落ちると、酒が飲めなくなり…。

いわゆるワーファリンを飲んでいた時期は、禁酒を貫きました。

ワーファリンは血液凝固を阻害する薬で、酒を飲むと、相互作用で効果が強くなるか弱くなるか。

つまり、下手をすると、血液凝固をしなくなりますんで。


退院後、禁酒したのは7か月ぐらい。

最初に飲んだのは、東京・大阪の社会保険労務士さんとです。

ビール1杯で酔っぱらってしまいましたね。

つまり、飲めない私に戻ってしまったのです。


今は、ビールぐらいしか飲みません。たまにウィスキーを外店に行ったときに飲む程度です。

焼酎、日本酒は飲みません。

ブランデーは好きなんですけど、糖分が多いとかで、店に止められてしまいました。

ビールも体調によっては、飲まないことがありますね。
コメント

「2ちゃんねる」の投稿について。

2014年01月30日 15時21分47秒 | Weblog
ある占いで、「一生のうちにあげるプレゼントの総額ともらう総額診断」を行ったら…。

あげるプレゼントの総額⇒53万5,520円。
もらうプレゼントの総額⇒2億2,177万800円。


わたしゃ、貰うばっかりかね…と思いました…。

超入超体質の「太っちょSR」です。


ちょっと息抜きに7・11に行き、電話代の支払。100円コーヒーを飲んできました。

前にも書きましたが、両親が「自動引き落し」を嫌うため、ほとんどの料金はコンビニで支払っています。

まあ電話料といっても、基本料金だけですけどね。(通話料はIP電話なので、私が使っているプロバイダ料金に追加されています。)


正直、暇になった時は思いっきり暇で…。

その間に勉強でもすればいいのでしょうが…。

今、やらなければならない勉強が見つからない…というか…。

事務所の方向性が決まってないからなあ…。


「2ちゃんねる」の投稿について。

どうしてもいろんな人たちが集まってくるので、意に沿わない意見をぶつけられたり…。

中には、誹謗中傷に近いことを言われる方もおられますが…。

そういう意見を流す度量が必要だと思っています。

私自身は、社会保険労務士には、いろんな方がおられた方が良いと考えています。

その雑多の中から、良い意見が出たり、仕事のヒントが掴めればいいのかな…と。

私が「2ちゃんねる」に常駐しているのも、その考えがあるから。

もっと気楽にやって貰っても良いんですよ。
コメント

助成金については慎重に慎重を重ねないとね。

2014年01月30日 10時53分07秒 | Weblog
車で神社まで行き、その途中で「W」に寄り「巻き寿し」を予約。

帰りにMちゃんが佃煮を作ったということなので取りに行く。

その後、母を「駅前デパート」に送り、さっき帰ったところです。

巻き寿司は父の昼食となります。

父は母がいないと、どうにもならないですね。食事については…。

父は弁当を嫌うし、最近は故造逗子も嫌がるし…。

困ったもんです。


仕事上では、「個人事業S」の助成金に着手したところ…。

添付書類に疑義が発生。

今、事業主さんにボールを投げかけたところです。

助成金については慎重に慎重を重ねないと…。後でダメになったが一番きついですから。

実際、「S」の前にやった某社の「特定求職者雇用開発助成金」は取り下げましたから。

取り下げをしないと、まずいことになりそうでしたから。


さて…。11時近くなったから「W」に行って、巻き寿司を買ってこよう。

私は、どこかで飯を食ってこよう…。
コメント

私は10時には寝てしまいますんで…。

2014年01月30日 08時48分27秒 | Weblog
私は10時には寝てしまいます。

体力の温存というか…。無理をして何かあっても困るからです。

特に、どうにかなったことはないのですが…。

1回、心臓君を病んでしまっているので、その次にどうにかなった場合に、どのような仕儀になるか見当がつかないんですよ。

だから、酒を飲みに行っても、その日の内に帰るようにしています。

しかし、それを知らない方には、10時なんてのは宵の口なんでしょうね。


先日も、10時過ぎに電話ですからね…。

「年賀状を見たから電話しました。」ということでしたが…。

要は、営業電話です。

私は10時過ぎたので、布団に入って寝入り端でした。

そこを電話で叩き起こされたのですからたまりませんわ。


しかし…。その方は「私は10時に寝ています。」なんてことは知らないわけですから…。

こちらから話を切るわけにもいかず…でして…。

20分ぐらい、喋られちゃいましたよ…。

それが検査前の日だったから、ますます、たまりませんわ。
コメント

明日で満願。

2014年01月30日 08時30分54秒 | Weblog
事務所手伝いから外されて1年経ちますた。

まあ、その時の状況を、全ては書いていないんですけどね。

ただ「やはり、戻って来て。」のメールを無視したことについては、私にとっては当たり前のことでした。

「(未払いになっている)約束の金を払ってから物を言えや。」と言うのが私の感覚ですから。

その後、新しい社労士を「勤務社労士」として雇ったそうです。その子が異常に頑張って、1年以上、事務所に居るとか。

平均3か月しかなかった勤務期間を大きく超えているのは、やはり、後継者狙いなんだろうな…。


雨のため、朝ウォーキングは休止。

21日参りは、後で車で行くつもりです。今日で、20日目。明日で21日目満願ですね。

さて…。願いは届くのか??
コメント

DDP-4阻害薬は薬価が高い。

2014年01月29日 09時51分04秒 | Weblog
続けてツマラナイ話。


私が処方されたDDP-4阻害薬ですが…。

インクレチンというホルモンを分解するDPP-4(ジペプチジルペプチターゼ-4)という酵素を阻害する薬剤です。

インクレチンは、食事後などの高血糖時においてインスリン分泌を促します。

逆に考えると、インクレチンがたくさんあると、インスリン分泌が促進されることになります。

インクレチンを分解する酵素を少なくする⇒インクレチンが増える⇒インスリン分泌が促進される。


ただねえ。薬価が高いのよ…。

例えば、私が処方されたテネリア錠20mgの薬価は、207.7円。

計算を簡単にするため200円で計算したとしても…。

42日分で8400円。3割負担で、2520円ですからね。

新しい薬だからジェネリックもないですし。


医師から「薬の追加もあり得る。」と言われた時…。

DPP-4阻害薬かアマリールだろうな…と思っていたら前者でビンゴ。

医師としては、出来るだけランゲルハンス島を直接刺激したくなかったのでしょうけど…。


(ランゲルハンス島を直接刺激すると、インスリンを分泌する能力を加速させるため、分泌細胞が疲弊する危険性が無視できない。)
コメント

敵視されたのは「太っちょSR」だった…。

2014年01月29日 09時25分03秒 | Weblog
何回も書いて申し訳ないんですけど…。「久しぶりに絡まれた。」の件ですが…。

絡んできた男性が、Hさんか私か、それとも両者に対して絡んだのかが分からなかったんですけど。

翌日のNちゃんのメール釈明で、私を敵視していたことが分かりました。

その男性の勘違いで、Nちゃんが私に好意を持っていると…。そう思い込んだんだそうですよ。

私の感覚では、夜の店は疑似恋愛はあり得ても…。本気の恋愛はないでしょ…なんですけど。

まあ、たまに客と結婚した…という例は皆無ではないですけど。(私も数例は知っています。)

私の感覚ではあり得ないなあ…。

ましてやNちゃんは高額所得者で、少々の男の稼ぎ以上は稼いでいるので、並の男にはなびかんよ。


私の飲み友達が疑問に思ったのは、そんな人間を何で「W」へ連れてきたのか…ということなんだそうです。

日曜日は開いている店が少ないので、私は「W」に行く機会が多いのですね。

それを知っていて、何で「W」へ行ったのか…と。

それが解せないんだそうです。

まあ、私を敵視しているのが分かっていて…。何で??


昨日の段階では、答えが無かったのかな。

私には報告?が無かったので…。
コメント

「飲み屋で絡まれた件」についての、その後。

2014年01月28日 15時53分18秒 | Weblog
今日の数値悪化は「飲み屋で絡まれた件」や「Oさんがメール1本で断ってきた件」で、ストレスが溜まっていたからなのかも知れないな…。


「飲み屋で絡まれた件」については、当事者を連れてきた「飲み屋のおねいちゃん=Nちゃん」と「私」の間では、メールで説明を受けて手打ちを行った形になりましたが…。

私の飲み友達もありNちゃんを知っている人が…。

「悪いんだけど、Nちゃんの行動がおかしいと思う。」「(Nちゃんに)メールする。」

実際、私が今日、病院にいる間にメールしたそうです。

昼の段階で「メールが帰って来ない。」とメールがありました。

まあ、私も違和感が解消したわけではないので、Nちゃんが、どのようにメールに返答するかは聞いてみたいですね。


ちなみに…。

事件現場?になった「W」のマスター曰く…。

「あの男? 大人しく帰ったよ。今度はスッポンを食べに来よう…と言っていた。」

いや、来て欲しくないんですけど。
コメント

検診の結果。余話。

2014年01月28日 13時09分27秒 | Weblog
今日の血液検査と尿検査で、血糖値以外で問題になったのは2項目。

尿糖と中性脂肪です。


尿糖が出たのは前回に続いて2回目です。

少量(1+)なので、ただちに「危ない。」というわけではありませんが…。

それでも、あまり気分は良くありませんね。


中性脂肪も249と高値。(正常値上限は150。)

ただ、他のコレステロール値が高くないので見逃して貰ったようなものです。

薬の追加については、こちらも警告を受けていましたが…。


医師としては「薬が減らない。」ことを気にしておられるようです。

6剤から減らない…と。

私の方も、酒量を落としたはずが、あまり数値改善に役立っていないようで…。

残念なんですけどね。


数値上には出ていませんが…。

血圧の測定でも上が144ありました。

こちらにも気を付けないと…。
コメント

検診の結果。

2014年01月28日 12時46分15秒 | Weblog
ヘモグロビンA1cが8.1でした。

前回の検査値が8.2だったので、0.1の減少なんですけど…。

医師の方は、「もっと減らしたい。」というのが本音のようです。

そこで予告通り、新しい薬が追加されました。

テネリア錠20mg(テネリグリプチン)。発売は、田辺三菱製薬株式会社。他に第一三共株式会社も併売。薬価は、207.7円。


テネリアは、DPP-4阻害薬です。

他にグラクティブ/ジャヌビア(シタグリプチン)、エクア(ビルダグリプチン)、ネシーナ(アログリプチン)、トラゼンタ(リナグリプチン)に続く、国内5成分目の発売なんだそうです。

(その後、スイニー(アナグリプチン)、オングリザ(サキサグリプチン)と、計7成分が発売されています。)


なお、服用は次回検診日の21日前から。

今、処方されているメトグルコとの併用となります。

次回の検診は3月11日。

21日前となると、2月19日(水曜日)からの服用ですね。

まあ、余裕を見て、22日(土曜日)からにしようと思っています。
コメント

今日は内科検診。

2014年01月28日 08時24分48秒 | Weblog
ケイタイからです。

今日は内科健診です。朝、コンピューターからの投稿をする暇がなく…。今、検査室の前で待機中です。

検査内容は、いつも通り。血液と尿の検査のみ。焦点も血糖値がどうなるかでして…。

今日の検査で数値の改善が見られなかったら、薬の追加があり得ます。

薬の追加は避けたいところです。
コメント

メール1本じゃあまずいだろうって…。

2014年01月27日 13時56分55秒 | Weblog
前投稿の「久しぶりに絡まれた。」の件については、Nちゃんより「お詫びのメール」が来て終息。

絡んできた男性の勘違いもあったようですが…。

何か気持ちの良い終息ではなかったですね。

まあ、Nちゃんと「その男性」が飲むときは、その店には近づかないということで…。

Nちゃんに話しておきました。


そうかと思うと、Oさんからもメールが来て…。

私の方が例会メンバーの先生に「Oさんをゲストとして呼んでいいですか?」と聞いて、OKを貰ったのですが…。

そうしたら本人から断りのメールだもんな…。

大体は、私からのオファーに対して「是非、お願いします。」と書いてきたから、諸先生方に図ったことなんですけど…。

Oさんメールで曰く、「社労士復帰が6年振りだから。飲みに行くことは遠慮したい。」って…。

おい!!という感じ。

メール1本で終わらせる腹か…って??

メンバーの先生たちが気にしていたからオファーしたんだからな。

それを一度は受けたんだからな。

メール1本じゃあまずいだろうって…。
コメント

久しぶりに絡まれた。

2014年01月27日 09時25分35秒 | Weblog
昨日、Hさんからのお誘いがあり…。

検査前ではありますが、少量だけなら…と飲みに出かけたのですが…。

店に着いたら、Hさんから2つ離れたテーブルにNちゃんが着座しており…。

飲み屋のおねいちゃん=Nちゃんはこちらを向いた形で、どこかの男性と飲食中でした。


私は、Nちゃんを無視。というのも、相手の男性が「店のお客さん」だった場合、そのお客さんがこちらに気を遣われるのが嫌だから。(Nちゃんにも、日頃、そう言っています。)

ところが…。

そのお客さんらしき男性が、こちらに聞こえるようにNちゃんに暴言を吐き…。

どうも、こちら…。つまりHさんと私に意識して聞かせているようなのです。

実際、「聞かれるように言っているんだ。」という言葉もあり…。


私がHさんに小声で聞いたところ…。

Hさんが後から店に入ったようです。

その時に、Nちゃんがわざわざ声をかけたようで…。

私の推測では、それが気にくわなかったのではないか…と。


私はHさんに「酒を飲んだら出ましょう。」と言いました。

トイレが奥にある関係で、いずれかは、その男性の横を通らなければならなくなりますし。

おそらく、こちらに手を出す恐れはないでしょうが…。

気分を悪くして飲む必要がないですからね。


Nちゃんにはメールで「あんな客が行くのなら店には行けない。」と送っておきました。

大事な人間関係を連れて行って何かあったら困りますからね。
コメント