社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

SGLT2阻害薬を飲みだしてから尿量は増えるは、(作用機序からすると当たり前だけど)尿糖は出るは…で大変です。

ウォーキング中断が続く。

2010年09月30日 08時42分55秒 | Weblog
昨日のウォーキング総計。24,373歩。1,092.8キロカロリー消費。ウォーキング時間は205分。時速5.47km。

夕ウォーキングは、腹痛と左足首痛で中断。そのまま帰宅。


早朝ウォーキングは、寝坊のため休止。

朝ウォーキングは、途中からの大雨で中断。そのまま帰宅。

10,135歩。445.4キロカロリー消費。83分。速度5.62キロメートル/h。


昨日の腹痛は、父が買って帰った「タイの半身」が大変に美味しく…。やはり、熱湯を皮にかけて〆たのが宜しかったようです。

で…。いつもなら350mlの缶ビール1本なんですけど、2本飲んでしまいまして。

その後にウォーキングをしようってえのが間違いですね。

ウォーキングの途中で腹痛が出て…。居酒屋Iさんの店の近くにある公衆トイレを借りたのであります。

(居酒屋Iさんの店は、建物に挟まれた形になっており、奥に公衆トイレがあるのです。)

Iさんの店には行きませんでした…。


足首痛は、ピリッと来る痛みでしたが。今日の朝には、治っていました。


今日は月末。

今からアポ取りです。
コメント

ゴキブリ退治2。

2010年09月29日 16時09分09秒 | Weblog
早朝のウォーキング。13,655歩。605.6キロカロリー消費。スロージョギング113分。速度5.55キロ/h。

朝ウォーキングは、ゴキ退治のため休止。




いわゆる、「アー●○ッドW」を用意したところです。



電話の子機。こいつは口に持って行くものなので、ビニールカバーせずに倉庫へ避難させることに。



点線の所まで水を入れるのですが…。わかりづらいですね。水も少量過ぎて入れづらい。



使用後です。中に入っているのが薬剤缶。


結果…。ゴキ4匹が犠牲となりますた…。

写真は略…。
コメント

ゴキブリ退治~♪

2010年09月29日 07時09分44秒 | Weblog
今日は早朝ウォーキングのみ。

というのは、今日は全員に外出してもらいゴキブリ退治です。

今、液晶テレビにカバーをかけたところ…。

このコンピュータも倉庫に避難させる予定。

というわけで、今朝はここまで…。
コメント

やっぱシューズは重要だな…と。

2010年09月28日 20時46分58秒 | Weblog
今日のウォーキング総計。30,271歩。1,333.4キロカロリー消費。ウォーキング時間は252分。時速5.54km。


昨日の夜は雨。あまり雨がひどい場合は、ウォーキングを途中で打ち切り、家に帰るつもりでした。

結果は…。途中から大雨。1時間しないうちに帰ったのですが…。

歩道が水たまりのようになっていたため、靴がビチャビチャになってしまいました。

私の、スロージョギング用のシューズは、前にも触れましたが…。

アシックスの「ロードジョグ4」です。(このシューズは、安価な割にはクッションが良いため、評価が高いのであります。)

残念ながら…。今日の朝・夕のスロージョギング時までに、ロードジョグは乾かず…でした。

仕方がないので、普段履きのウォーキングシューズを履いてスロージョギングを行ったのですが…。

クッションが全然違いました。

そのためか…。今日は足が痛いのなんの。

やはり、「ロードジョグ4」を、もう1足、買おうかな…と思っています。
コメント

今日の結果。

2010年09月28日 19時39分26秒 | Weblog
今日の結果…。

>B社の給与計算の仕事。
>郵便受にガムテープで貼ってあるタイムカードを、はがしに行く(後略)。

10時過ぎ、B社に行って郵便受を見ると…。貼ってあるはずのタイムカードがナイ。どう見てもナイ。

末日払いの会社なので、できれば明日には給与明細を持って行きたい…と思ったのですが…。データがないとやりようがなく…。

今日は、B社が休みなので、明日、早めに行くしかないか…と思っていたら…。昼過ぎにメール。

「タイムカードは、明日朝一に用意しますので…。」って。

私が行く前にメールするのが最低のマナーだろう。他人の都合…というものを考えていない証拠だな。


>年金事務所・労働基準監督署・ハローワークへ。Kさん(上記のK先生とは別人)の補助の仕事。H商事の事務所移転についての書類入手。

これは、御用聞きみたいなものですから。子供でもできる仕事。


>厚生年金保険料の一覧表作成。個人別に保険料控除の額を計算したものを各社に配布する作業。

現在、間違いがないか二重チェック中。


>M社の雇用継続給付申請書類が隣県ハローワークより郵送されてくるので整理。本社へ郵送。けっこう大量だから大変。

係長が、きちんと書類を揃えて送ってくれたので楽でありました。


その他…。

派遣の許可申請のスポット仕事が入る。

さて、やったことのない仕事なので理論武装しておかないとな…。
コメント

金払いが極めて悪いので顧問契約を解除したいけど…。K先生の形見だから我慢中。

2010年09月28日 08時46分47秒 | Weblog
早朝・朝のウォーキング。18,435歩。809.2キロカロリー消費。スロージョギング151分。速度5.62キロ/h。

ようやくダイエットに結果が出てきました。できれば、今月中に、あと2kgぐらい落ちないかなあ…。


今日の予定。

B社の給与計算の仕事。金払いが極めて悪いので顧問契約を解除したいけど…。K先生の形見だから我慢中。

郵便受にガムテープで貼ってあるタイムカードを、はがしに行くのが嫌だなあ…。パトカーがドロボーと間違えたりして…。

年金事務所・労働基準監督署・ハローワークへ。Kさん(上記のK先生とは別人)の補助の仕事。H商事の事務所移転についての書類入手。

厚生年金保険料の一覧表作成。個人別に保険料控除の額を計算したものを各社に配布する作業。

M社の雇用継続給付申請書類が隣県ハローワークより郵送されてくるので整理。本社へ郵送。けっこう大量だから大変。

その他、臨機応変に対応しまっす!!
コメント

手術してまで痩せようとは思わないけどな。

2010年09月27日 22時12分28秒 | Weblog
今日のウォーキング総計。22,732歩。1,000.2キロカロリー消費。ウォーキング時間は190分。

大雨のため、夕ウォーキングは途中で休止。家で足踏みをして、何とか1,000キロカロリーを消費しました。そのため速度表示はナシ。


今、「世界のすうぱあどくたあ」なるテレビ放送を見ています。つーか…。女性軍が好きなんですよね。こんな番組が…。

その中に、笠○先生という医師がおられまして…。完全腹腔鏡で胃空腸バイパス術を行うんだそうです。で、減量に絶大な効果をもたらすとか…。

でも、BMIが35以上が対象って…。

BMI=体重(kg)÷身長(m)の二乗

BMIが22で標準。逆に言うと、私が170cmの身長なら…。1.7×1.7×22=63.6キログラムが標準体重。

同じ考え方で…。1.7×1.7×35=101.15キログラム。これ以上なら手術の対象なんですね。

でも…。

手術してまで痩せようとは思わないな…。健康保険が効かないようだし。



コメント

20日締めで、何でデータがそろっていないんだろう。

2010年09月27日 12時59分11秒 | Weblog
朝一。国勢調査の記入。

母が「私の所は空欄にしといて。」と言いましたが…。

そうは行くか。

27日なので、各支払の確認のため、銀行を周回。

今日は、25日支払もあるためか銀行に行列。それでも、4行を回る。

B社。前投稿で「今日は、B社へ給与計算の資料を取りに行く予定。私の勘では、まだ店から回収していないだろうな…と思ってはいますが…。」と書きましたが…。

ビンゴ…。

「明日、(事務所の)郵便受にガムテープで貼っておく。」そうです。

いつものことではあるけど…。20日締めで、何でデータがそろっていないんだろう。それと、郵便受の中を探るのは、何か、ドロボーみたいでイヤなんだけど。

各社に、報告書や書類控えを郵送するための作業。

今から、この郵便物を郵便局に持って行くつもり。


居酒屋Iさんの店の飲み賃を清算しに行ったら留守でした。

早く払ってしまいたいんですけどね。
コメント

4回目の滞納。

2010年09月27日 08時46分00秒 | Weblog
早朝ウォーキングは寝坊のため休止。

朝のウォーキング。10,944歩。481.0キロカロリー消費。スロージョギング91分。速度5.54キロ/h。


今日は、B社へ給与計算の資料を取りに行く予定。私の勘では、まだ店から回収していないだろうな…と思ってはいますが…。電話をして訪問するよりは、訪問してしまった方が早い…という距離なのであります。


27日なので、「楽天KCから、枠がありながら出金停止されATM地蔵になった知人」の楽天KCの支払日。払ったという話を聞かないので、今回で4回目の滞納。

まあ、織子は払い終えたので、少しはお金が回り出すはず。

弁司に相談した方がいいと思っていますが、依頼するにも金が要りますからねえ…。


先日、某税理士事務所の職員から電話があって、個別労使紛争の相談を受けました。と言っても、たいした紛争ではないと思うんですけどね。

で、ある程度のアドバイスをしたのですが…。なかなか収まりが付かない様子。

もうそろそろ、3回目の相談があるかな…という感じです。

でも、労働者側のごね得を許さない方がいいと思いますけどね。

この件については、いずれ触れることもあるかな。

税理士事務所職員についての話もあるし…。


法人化が延期になった「H」の件。預かっている「年金手帳」を返却するかどうか思案中。
コメント

目標値設定。

2010年09月26日 20時59分36秒 | Weblog
今日のウォーキング総計。37,662歩。1,666.4キロカロリー消費。ウォーキング時間は316分。(うちスロージョギング時間240分。) 速度5.48キロ/h。

昨日・今日と昼時間に歩いたから、歩数を稼げましたよ。


さて…。現在の検査スケジュールなんですけど…。

定期内科検査⇒42日毎。
定期内科検査+心エコー+心電図⇒1年毎。(前回は、2009年10月8日。)
糖尿病網膜症チェック⇒10ヵ月毎。(医師からは、1年ごとで良いと言われているが、自主的に10ヵ月毎に検査を受けている。前回は、2010年5月13日。)

ちなみに…。次回の各検査は…。

定期内科検査⇒10月28日。
定期内科検査+心エコー+心電図⇒不明。
糖尿病網膜症チェック⇒来年の3月の予定。

定期内科検査は42日毎なので…。

今年最後の内科検査は、12月9日であることが濃厚…。

で…。12月9日には…。

ヘモグロビンA1cを5.6まで減らすこと。(前検査では6.0でした。)
尿酸値を7.0まで減らすこと。(前検査では7.8でした。)

以上、2つの目標を達成します。

もう1つ…。

12月31日までに、体重を最低10Kg。できれば15Kgほど減らすこと。


頑張りま~す。
コメント

冗長な1日。

2010年09月26日 15時46分11秒 | Weblog
昨日・今日と社会保険新規加入の仕事をやるつもりでしたが…。延期になったため、冗長感が漂っています。

その他の仕事にも手が付かず…。
一度、段取りが狂うとダメだなあ…。


昼。うどん。ナシとリンゴを半分ずつ。


昼過ぎ、駅前郵便局へ行きレターパック500を補充。

帰りに喫茶店でアイスコーヒーを飲みつつハガキを書く。入院中にお見舞いをいただいた方のうち、このブログを見ていない方に、9・16検査結果について報告であります。

スーパーで買い物した後、居酒屋Iさんにバッタリとお会いする。ちなみに、Iさんはバイクで店に行く途中。

「昼飯食った?」「もう14時ですから。」

「もう家に帰るの?」「(さっきのスーパーで買った)カモンベールチーズが溶けちゃいますんで。」

自分でも「素っ気ない」と思うな。私に飲みに来させようとしても無駄じゃ!!


コンピュータのバックアップ作業。

たまには、やっておかないとね。


さて…。

今から、何をしようかな~…。
コメント

法人化延期。

2010年09月26日 09時35分58秒 | Weblog
昨日のウォーキング総計。44,237歩。1,948.8キロカロリー消費。スロージョギング時間372分。速度5.47キロ/h。

早朝&朝のウォーキング。18,451歩。815.5キロカロリー消費。ウォーキング時間155分(うちスロージョギング150分。) 速度5.49キロ/h。


昨日の続き…。

昨日、司法書士さんに電話したら「ファックス? 届いていないよ。」とのこと。

慌てて個人事業「H」に電話。

そうしたら、「10月1日の法人化は延期してくれ。」とのこと。

「??」「…わかりました。」


困るのは、保険証のこと。

従業員Aさんは任意継続被保険者なので…。社保加入が遅れると出費が増えます。

従業員Bさんは「ある理由」で保険証取得を急がれており…。

保険証発行がどんどん遅くなることで、2人の事業主への不信は深まる危険性があるぞ…。


もう1つ。

法人化したときから税理士が入る予定なのに、それが遅くなることになります。


ま、様子見せざるを得ないのですが…。

今週に予定していた社保新規加入作業が無くなったので、スケジュールが空いてしまいました…。
コメント

チグハグだなあ…。

2010年09月25日 09時21分48秒 | Weblog
昨日のウォーキング総計。26,380歩。1,147.2キロカロリー消費。スロージョギング時間215分。速度5.64キロ/h。

早朝&朝のウォーキング。22,414歩。983.0キロカロリー消費。スロージョギング時間185分。速度5.58キロ/h。


昨日は、個人事業「H」の法人化についてのデータ取得。そして、経理(個人事業部分)のスタート部分を整理…の予定でした。

時間がかかるだろう…と思いバスで事務所に到着。ところが…。

実質事業主が「元の事務所=自宅」にいるという…。

「急な面接が入りまして…。」

最初っから躓きやんの。

結局、実質経営者が暇になるまで待つしかなく、目的の1つである「法人化についてのデータ取得」は後回し。

じゃあ、経理を…と思ったら…。

ソフトを入れているXPコンピュータをインターネットに繋ぐ作業中。その上…。

「領収書はあっち(「元の事務所=自宅」)にあります。」って…。

チグハグだなあ…。

結局、9月の領収書はあると言われるので、それだけを整理。でも、ソフトに入れるのはどうななのか? 9月を入力すると9月前に遡り入力可能なのか??

だから「7」で使えないソフトは困るんだよなあ。私の「7」コンピュータで事前にシミュレーションできないから。

結局、午前中は9月の領収書だけを整理。訳のわからない領収書はそのまま。


午後。実質経営者がこちらに来る…という話が、なぜか、「パンフレットをこっち(「元の事務所=自宅」)に持ってこい。」となる。

私も従業員のYさんに同行して移動。「法人化についてのデータ」をもらい、私が司法書士さんにファックスした方が早い…との判断でした。

ところが…。「元の事務所=自宅」に着くと実質経営者が何かを探していて…。

「司法書士さんにもらったチェックリスト(データを書くための紙。)があったはずなんだけどなあ。」

頭痛がしたぞ…。

やっと見つけたチェックリストは白紙…。

「後で、書いて司法書士さんに直接ファックスするから。」


私は、そのまま家=事務所へ帰りましたが…。

大丈夫なんかな??

もう少ししたら、司法書士さんに電話してみようと思います…。
コメント

経理部分のスタート。

2010年09月24日 08時08分54秒 | Weblog
昨日のウォーキング総計。25,377歩。1,117.9キロカロリー消費。ウォーキング時間は211分。(スロージョギングはしませんでした。) 速度5.54キロ/h。

早朝&朝のウォーキング。15,673歩。679.2キロカロリー消費。スロージョギング時間127分。速度5.68キロ/h。


涼しくなりましたねえ…。まだ半そでのTシャツ1枚で走っていますけど、もう少ししたら中に下着のシャツを着なければなりませんね。

風呂の残り湯で汗を流していますが…。その残り湯も温かさが抜けてきました。

汗も少なくっていますので、朝シャワーも終了が近いようです。


今日は、個人事業「H」の法人化についてのデータ取得。そして、経理(個人事業部分)のスタート部分を整理します。

「中小企業緊急雇用安定助成金」の支給申請作業が終わりましたので、ようやく手がつけられる状況になりました。

「H」の事務員さん曰く…。

「私は簿記の3級です。」「私は簿記は分かりません。」

ま、ソフトに入力するのに「領収書の分類」ができれば十分。

後は、税理士事務所がどれだけの事務を担当するか。それを調整するだけだな。


もう1つ…。居酒屋Iさんの店と絶縁です。けんか別れではなく、飲みに行くのを完全に止めることにしました。

この件については、いずれ…。
コメント

Iさんは「客あしらい」が下手なのではないか…と。

2010年09月23日 11時12分06秒 | Weblog
今日は、雨・風・雷の三重奏。そのため、早朝ウォーキングは休止。

朝食後は、雷が鳴らなくなったのでウォーキング実施。ただし、スローウォーキングはナシ。

雷がなくても雨風は強く…。傘持って走れないですもんね。

で、朝のウォーキング。14,395歩。643.3キロカロリー消費。スロージョギング時間128分。速度5.17キロ/h。


さて…。先日、Hさんより電話がありまして…。「今、「T」(居酒屋Iさんの店)にいるけど来ないか。」とのこと。私もHさんに用事がありましたので…。久しぶりに「T」に行ったのであります。

Iさんによると、「Hさんが来るのは今月は3回目。」とのこと。Hさんは常連中の常連で、毎日のように来店していたのですが…。だんだん来店回数が減っていまして…。

Iさん「来月もこんな感じ。月3回くるかな?」

何で来店件数を減らしたかはわかりませんが…。私の勘では、「あの事」かな?


前に、HさんとHさんの会社の人。計3人で「T」に飲みに来たそうです。ただし、二次会だったそうですが…。

会社の人が曰く…。

「今度の飲み会は、ここ(「T」のこと。)でやればいいじゃないですか。」

ところがヘベレケに酔ったHさんが…。

「ここはダメ。」

「店が汚いし、食うものがない。」


Iさんは、私に「Hさんは失礼だ。」と言いました。それは私もそう思うのですが…。

Hさんが後日、来店された時に、IさんがHさんをなじってしまいまして。

Hさん曰く…。

「覚えていない。」「冗談で言ったんだと思う。」

Iさんも、その程度のことは流してしまえばよかったのに。

Iさんが、しつこく繰り返したものですから…。Hさんが、ちょっとムッときたらしく…。

最後は、私が見かねて話題を変えましたけどね。


結局、その件があってから来店回数は激減。当然、売上は減り…。


Iさんは「客あしらい」が下手だなあ…。
コメント