社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

私の急性心不全による入院。母の逝去。平成は激動の30年と数ヵ月でした。令和は良い時代になりますように。

やはり、悩む時が一番ワクワクしますね…。

2011年11月30日 21時01分35秒 | Weblog
イーモバイルの店に行き、ポケットWi-fiの説明を聞いたのが11月22日なんですけど…。

その時、小さいコンピューターが置いてあり、ポケットWi-Fiとのセットで3万5千円。

ただし、ポケットWi-fiの月額料金はちょっと高め。

「コンピューターとのセット料金を4万5千円にしていただけたら、ポケットWi-fiの料金は割引後の価格になります」とのことで…。

先に払うか後に払うかの差ですね…。


ただ、私にはiPad2の先進性が捨てがたく…。

悩んでいます…。


やはり、悩む時が一番ワクワクしますね…。


居酒屋Iさんの店は今日で完全閉店です。

入口にあった暖簾もなくなっていました。

ただ、建物に作りつけてある看板は付いたまま。

外す気があるんかな??

バイクは、なかったし。電気も着いていなかったので…。

店にいないのは確実なようですが。
コメント

11月月末に思う…。

2011年11月30日 08時23分20秒 | Weblog
10・11月と激動の2ヶ月間だったと思います。

10月は、Sさんの死去から始まり…。

選挙手伝い。

これが魑魅魍魎の世界で…。

11月は、事務所手伝いの依頼を受け…。事務所仕事という仕事に初めて従事。

ふとっちょオリジナルの仕事で、某役人と口論…。

本当に大変だったなあ…。


事務所仕事ですが…。

事務所によって、仕事の仕方が大きく違うんですね。

私は…。

今、手伝っている事務所。

私が加入している労働保険事務組合の事務をされているH先生の事務所。

助成金の仕事を手伝っているK先生事務所。

ふとっちょオリジナル仕事をやっている自分の事務所。

以上、4事務所に関わっている?わけですが…。

どの事務所も仕事のやり方・重要度の付け方が全部違います。

これらの事務所の良いところを吸収しつつ、私なりの事務所仕事を構築していくつもりです。
コメント

退職願を取ってない!!

2011年11月29日 20時53分03秒 | Weblog
M社の郵送料立替金の精算書類・K社の厚生年金基金の月変書類は、ウォーキング中ではなく、郵便局に歩いて行って郵送しました。

何故か…というと、激しい眠気に襲われたので…。ちょっと眠気覚ましです。


その後…。

A事務所の「労働条件通知書」を作成。

いわゆる「特定求職者雇用開発助成金」なんですけど…。

問題は、対象労働者が辞めていること。

離職票には「自己都合」と書いてはあるんですけど…。

退職願を取ってない!!

申請書類には間違いなく「本人の署名・捺印」がしてあるんですけど…。

さて、どうするかで…。ハローワークへ電話したら…。

「申請書類に間違いなく本人の署名捺印があれば、退職願が無くても受け付けます。」

良かった…。

これで、申請書類・添付書類が全部そろいました。


あと、E社とU社の助成金も早めに処理したいな~。
コメント

正本ならまだしも、副本も朱肉で押した印でないとダメ…という理由が分からん。

2011年11月29日 15時05分08秒 | Weblog
隣県のM社&ハローワーク。かなり大量の提出書類を処理するため時間がかかりました。

駐車場が空いていたので助かったですね…。今日は、求職者が少なかったようです。

ただ…。ジャージ姿で職探しをしている人(女性)がいましたが…。さすがにパブリックな場なんだからさあ…。もう少しマトモな格好をしてほしい。


G社。探すのには苦労はなかったのですが…。駐車場がどこも満車状態で…。こんな時、会社の駐車場があればなあ…。


労保連。印を押しに行く。

正本ならまだしも、副本も朱肉で押した印でないとダメ…という理由が分からん。


M社の離職票を退職者へ郵送。1人は、病気休職中に定年を迎えたため「延長届」を同封。簡易書留の郵送料が200円高くつく…。

でも、病気が治ってからの求職活動を支えるのは基本手当ですから…。チャンとしておかないとね。

以上の郵送作業は郵便局にて行いました。


M社の郵送料立替金の精算書類も作成郵送。

K社の厚生年金基金に月変を郵送する作業。年金事務所には既に提出済。

以上の郵送はウォーキング中にする予定。
コメント

仕事と私事。

2011年11月29日 07時59分25秒 | Weblog
今日は朝から隣県の会社&ハローワーク。

かなり大量の書類を処理することになるので、午前中は、この仕事でつぶれるでしょう。

帰りに、G社へ行き、書類を回収する予定。

ただG社の事務担当=社長夫人は、出たり入ったりが激しいらしく…。留守がちのようです。何とか、今日・明日で回収したいのですが…。

労保連へ行き印を押すという地味な作業。

そして事務所手伝いの一環で、その事務所の助成金を取るための作業をやります。

E社・U社の処理も淡々と進める予定。


「居酒屋Iさんの店」へ掃除のアルバイトに行っていた女性なんですけど…。彼女とバッタリ会いました。

Iさんの店は、ほぼ荷物の運び出しを終え…。来た客には対応しているようです。

しかし、何もないのに営業??

何度も書きましたが…。

私はIさんと喧嘩したわけではありません。

しかし、彼は、最後の最後まで閉店を知らせてこなかったですね。

「で、Iさんは、これからどうする気なの??」

「働かなきゃ…といっていました。」「正月明けぐらいから働きたい。」

何で正月からなんだ??

しかし、あれだけ太った体(推定150キロ超。)で重機に乗れるのか??
コメント

労保連の書類に慣れるには時間がかかるかも…。

2011年11月28日 21時32分42秒 | Weblog
年金事務所A。駐車場が狭いので有名な年金事務所です。

朝一に行ったから、そんなに混んではいませんでした。

G社(事務所手伝)とK社(ふとっちょオリジナル)の書類を提出。


年金事務所B。

R社(事務所手伝)の書類提出。


労保連。

労働保険未手続事業の書類提出。

それと特別加入についてのマスター提出。

マスター⇒いわゆる総コンで労働保険関係の書類を打ち出してもらうのですが、その書類に情報を入れるために読み込ませるデータは作って行かなければなりません。それがマスターです。

(なお、事務所に帰ってからクレーム?が付きました。労働保険未手続事業の結果報告に私の印鑑を押し、コピーとともに提出したのですが…。どちらの書類(つまり原本とコピー)にも私の印鑑=朱肉で押印したもの…が必要なんだそうです。明日、印を押しに行くつもり…。

労保連の書類に慣れるには時間がかかるかも…。


H町へ行き、S社(事務所手伝)の書類回収。


事務所へ帰りE社(事務所手伝)の労災処理。病院に電話して「医師の証明」が取れたということで、病院へ書類を回収に行きました。

「2回目以降も医事課に(労災書類=休業補償給付)渡せばいいのですか??」

「ここでもいいですし、入院中でしたら、ナースセンターに渡してもいいですよ。」

管理はどうなってんの??


その他…。

明日は、ふとっちょオリシナル仕事の日。

隣県の会社&ハローワークに行く予定です。

それでも帰りに、事務所手伝のG社へ寄って書類を回収する予定です。

出来るときに仕事を詰めておかないと、仕事が滞ってしまいますんで…。
コメント

今日は役所巡回。

2011年11月28日 08時06分28秒 | Weblog
今日は早出です。

年金事務所2か所。労保連を経由して、会社訪問が1か所です。(場所は、土曜日の朝ウォーキング中に確認済み。)

土曜日に1社だけは回ることが出来たので、ちょっと気楽かな。


午後からは、E社の労災処理。病院に電話して「医師の証明」が取れたかどうかを確認します。

もう1社は、被災者に書類を送るつもり。

自分でやってもらった方が、処理が早いですからね。




コメント

日曜日はボチボチ…。

2011年11月27日 12時06分28秒 | Weblog
29日に隣県のM社とハローワークへ行くつもりなので準備をしています。

離職票が3名分。全て送り状を付け簡易書留で郵送するため、それらを作成しなければなりません。

送り状はパソコンのひな型を替えるだけ。簡易書留の宛名書きは自筆のため…。あまり汚い字だと恥ずかしいです…。

ま、最終的には届けばいいんですけどね。


私事で座布団の整理を手伝わされたり、昼食を買いに行かされたり…。

午前中は、M社のことだけで終わっちゃったなあ…。


午後からの仕事。

K社の月変・被扶養者の資格喪失の書類作成。

E社の助成金作業。


ま、日曜日はボチボチ…。
コメント

あなたが居酒屋Iさんの赤字を増やしたのでは??

2011年11月27日 09時53分34秒 | Weblog
「居酒屋Iさんの店」は、もう営業を終了したようです。今月末までに出て行かなければ、家賃が1ヵ月分発生しますからね。もう、荷物の運び出し等で大変でしょう。

前にも書きましたが…。私とHさんには、最後まで「閉店のお知らせ」は来ませんでした。

同じように店に行かなかなくなったMちゃん(女性)には、店まで呼び出して閉店を告げ…。Iさんは、毎年、餅の買い出しに行くのですが、その買い出しに今年も行く…と言ったそうです。

いくら好意を持っているとは言え…。あれだけ売上に貢献したHさん・私には何も言わず、Mちゃんだけに言ったというのは…。ちょっと感覚が分かりませんね。


HさんとMさんが某スナックで同席した時のこと…。

Mさん⇒「居酒屋Iさんの店」の常連。比較的新しい常連です。

よせばいいのに、Hさんの方から「居酒屋Iさんの店」について話題を振ったとか。

すると、Mさんが「あんたらが行かなくなったから。」と噛みついたとか。

私は、Hさんに「反論しなかったんですか?」と聞くと…。

「店に迷惑になるから口論はしなかった。」そうです。

店を選ぶのは客側の自由ですよ。

HさんはIさんに「他の店で飲んできて、うちでは少ししか飲まない。気分が悪い。」「嫌がらせか。」と言われたから行かなくなったわけで…。どう考えても、Iさんが悪い。

それと…。

Mさんが毎日のように行くことによって…。Iさんの店が継続したわけだから…。

その間、赤字を垂れ流し続けたわけだから…。


ちなみにMさんは店の女の子?に「あんなことを言わなければよかった。」と言ったとか…。

それならHさんに電話かメールをして謝罪するのが筋なのでは??

あなたも管理職なんだからさあ。
コメント

コメント御礼。コメントのお返しになっているかどうかは疑問として…。

2011年11月27日 09時13分47秒 | Weblog
「人生研究会(名前検討中 (村石太マン 名古屋発)」さん。「コメント御礼。遅くなってスミマセン。」に関するコメント、ありがとうございました。

>人類の 個人の最終目標とは 未来とは どんな世界なのだろか 理想社会とは この世を 天国にするには 人は どんな生き方をして 死んでいくのだろうか

わからないですね…。

ただ…。先日48歳でお亡くなりになったSさんの件で…。

彼の闘病生活の様子が伝わってきました。

医師が「彼はガンバリ屋さんだった。」と言ったそうです。

おそらく…。

「子供が大きくなるまでは。」「株式会社の立ち上げまでは。」と一生懸命治療に取り組んできたのでしょう。

余命を宣告されていたかどうかは分かりませんが…。

私の「人は どんな生き方をして 死んでいくのだろうか」に対する答は、「やれることを一生懸命やること。後に憂いをできるだけ残さないこと。」ですね。


「仕事研究会(名前検討中 (村石太レディ)」さん。「いきなりハローワーク!!」に関するコメント、ありがとうございました。

>いい仕事ないかなぁ?
>独身が 多い会社も 怖いナァ。
>だけど もっと ひどい職場も 多いのかなぁ

従業員が定着しない会社は、「ひどい職場」に間違いないですね…。
コメント

新認印を投入…。

2011年11月26日 20時34分20秒 | Weblog
H社(事務所手伝事業所)。

賞与支払届に印をいただく。

それと、傷病手当金について問い合わせ。従業員さんが、退院後も休業されていたのに、何故か医師の証明が入院中の期間分しかなく…。退院後の傷病手当が、未だに未請求になっていましたので…。

「従業員さんに(書類を)渡しておきました。」

それなら大丈夫か…。

年金についての問い合わせもありましたが…。これは複雑なので、解決を試みた後に書くことができれば…。


B社(ふとっちょオリジナルの事業所)。

体調不良により休まれている従業員さんについての話。それに伴う追加求人の求人票をお渡ししました。

給与明細もチェックして頂いたうえで納品。


M社(ふとっちょオリジナルの事業所)。

離職票と育児休業の書類をチェックの上に押印。


今日、某店に認印を取りに行きました。3,500円で作ってもらった認印です。



右が、予備のために車に乗せていた認印と同サイズのもの。左が、今日、取りに行った認印です。

太さが違うし…。材質が本柘植とプラで違います。

左側には印の上側を示す凹みもないですね。



太さを比べるため、横から撮ってみました。

やはりふたまわり以上違いますね…。

新認印は、まだ朱肉に慣れていないので、ちょっと印影が欠けることがあります。


ちなみに…。失くした先代の認印を実戦投入したのは、今年の3月21日なんですね。

たった8月間で失くしちゃったのか…。
コメント

朝から会社探し。

2011年11月26日 09時00分28秒 | Weblog
朝ウォーキングの途中、Kさん宅へ「LANケーブル」を持って行く。マンションの一室なので、郵便受けに入れておきました。

KさんはHさんからコンピューターを買い、昨日、Hさんが設定に行っています。予定では、12月2日に光が繋がりますので、その日からインターネットが出来るはず。

ところが、「LANケーブルは自分で買ってね。」と電話工事会社から言われたとかで…。

それなら、私の家にある余ったケーブルをあげよう…と。

10メートルあるから長さは充分でしょう。


この「LANケーブル」は、姪っ子が我が家を出るときに「持って行け。」と言っていたのに持って行かなかったものです。元々私が持っているルーターから姪っ子のコンピューターに繋いでいたもの。

先日、クレジット会社から「姪っ子の使用明細」が我が家に届き…。私がマンションまで持って行ったのですが…。

昨日かな。メールで「住所変更しました。」と届きました。

「今までウェブ(明細)にしていたから気が付かなかった。」

ちょっと待て。ということは、今はウェブ明細にしていないということか??

確かに、マンションの中にコンピューターが置いてあり、そこでインターネットが出来るようになっていますが…。自宅ではウェブに繋げていない…ということか??


今日は、朝のうちに某社の位置を確認しに行きました。

ウォーキング時間が90分。行動できる範囲は、9キロ近くになります。1.5時間×5.6キロ/時間=8.4キロ…ですから。

時間は少しオーバーしましたが、目的は達しました。

歩数計計測結果。96分で11,765歩。520.2キロカロリー消費。速度は5.6キロ/時間。
コメント

いきなりハローワーク!!

2011年11月25日 08時05分14秒 | Weblog
昨日、M社から電話。

窓口の課長が「ハローワークが来た。」と言われます。

「事前に電話は? なかったんですか??」

「いきなり来ました。」

中小企業緊急雇用安定助成金に関することなんでしょうけど…。

賃金台帳と出勤簿を見て帰ったそうです。

つまりは…。

原本をちゃんと出しているかのチェックですね。


私自身、中小企業緊急雇用安定助成金について詐欺行為を働いた覚えはないので…。

何も後ろめたく思わないのですが…。

あまり気持ちのいいものではありませんね。


M社の支給申請をしたのが22日。

その時の窓口さんから「今、事業場を見て回っています。」とは言われたんですよ。

しかし、その2日後に行くとは思わなかったなあ…。

「ふとっちょさんが『ここ(M社のこと)は大丈夫ですよ。』と言われるのだから大丈夫でしょう。」って言っておきながらねえ…。


なお、私が怪しい仕事をしているから現地抜き打ちを行ったわけではなく…。あくまで、全事業場に行くということです。

その理由は、「詐欺事件が多いから。」に他なりません。

くれぐれも、社会保険労務士として、自己防御だけはしておきましょうね。
コメント (1)

社会保険未加入の会社は求人がかけられなくなるとか。

2011年11月24日 21時17分17秒 | Weblog
K社(事務所手伝仕事)⇒賞与支払届へ印鑑をいただく。狭い道は苦手だなあ…。


別のK社⇒月変・被扶養者届(11月1日日付で非該当となる。)を入手。


市役所。Kさんの住民票を入手。今日は混んでいました…。職権の方が楽ですけど、使用目的がシャローシ仕事ではないので、委任状で入手。もちろん、Kさんの依頼に基づくものです。


B社。タイムカード入手。Tさんが体調不良で辞めるかも…ということで、再度、求人をかけることに…。

ハローワーク。上記B社の求人を再起動??

職員のHさんはよく知っている人なので、ちょっと話し込む。

コーセーロード―ショーのお達しで、社会保険未加入の会社は求人がかけられなくなるとか。

「パート(この場合は、20時間を超え30時間未満の従業員)の場合は、社会保険未加入でも求人をかけることが出来ます。」

ちょっと矛盾。


機会均等室。

我街の均等室は、狂い始めていないか??

詳細はいずれ…。

つーか、監督署に行って均等室の話をしたら「確かに均等室へのクレームが多いです。」と言われたぞ。


某社会保険労務士事務所へ…。

私はこの人を裏切れないな…。本当に裏切れん。

この件も詳細はいずれ…。


明日は、事務所手伝仕事です。

就業規則の変更についての作業が主かな…。
コメント

体調不良。

2011年11月24日 08時28分12秒 | Weblog
さすがに3日連続で飲みに行っていたら、今朝は体調がイマイチです。

一昨昨日(さきおととい)は、社会保険労務士の先輩2人と後輩1人。

一昨日は、戦友と思っているNさんと。

昨日は、Kさんと。

Kさんは私に「コンピューターの安い店を知らないか。」と電話をかけてきまして…。

「Hさんに頼むといいですよ。」

Hさんは、取引先にコンピューターメーカーの人がおられるので、安く紹介してくれるんですよね。

KさんとHさんはKさんの奢りで飲みに行ったそうですが…。

Kさんは私にも気を使ってくれたようです。

ま、ありがたいことです。


今日は、事務所手伝いの日ではありませんが…。

随時、書類の印取り等に精を出すつもりです。
コメント