社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

SGLT2阻害薬を飲みだしてから尿量は増えるは、(作用機序からすると当たり前だけど)尿糖は出るは…で大変です。

「iPod nano」の電源は切ることができるんですね。

2011年09月30日 14時46分46秒 | Weblog
以前に投稿した「『iPod nano』の電源は切れないらしい。」という記事(2011年2月13日)でウソを書いてしまいました。

「iPod nano」の電源は切ることができるんですね。

電子マニュアルをボーッとして読んでいたら…。電源を切る方法が載っていました。「スリープボタン」(音量ボタンでないボタン。)を長めに押せば電源が切れるんですね。

電子マニュアルなんか読まないからなあ…。「iPod nano」は、本能的に操作しているし。81ページもあるもん、読む気にならないですよ…。


前投稿で、オルメテックについて少し書いたんですけど…。

私自身、長期処方する薬⇒「ブロプレス8」を飲むのも初めてでしたし、それを変更⇒「オルメテック」するのも初めてです。

「ブロプレス8」を飲み始めたころは、上の血圧が100を切りまして…。100を切っていいのか?と思いました。

それが、心機能の更新とともに血圧も上昇。

今度は、コントロールできなくなったというわけです。

私の場合は、不本意ながら糖尿病という診断があるため…。目標の降圧ラインが130/80ですから…。

ちょっときつめの薬を飲ませてみよう…ということでしょう。


ただ、正直いうと…。

今まで飲んできた薬を替えるというのは、恐怖感があります。

医師が言うには…。

「オルメテックの効き目は1週間ぐらいで現れます。」

でも、効かなかった場合は??

「ブロプレス8」より降圧作用が弱く出た場合は??

処方期間の途中でも、医者に相談に行こうと思います。
コメント

実はまだオルメテックを飲んでいない。

2011年09月30日 09時18分55秒 | Weblog
ブロプレス8⇒オルメテックへの処方変更が行われた話は数回書きました。しかし、まだ、オルメテックを飲んでいません。

何かあった時のために、薬剤に余裕を持っているためでして…。



ブロプレスの残。ブロプレスがピンクがかった割線のある錠剤であることがわかりますね。

今日、1錠飲んだので残が2錠です。すると、土・日でなくなることになります。




オルメテックのシート。14錠ごとの包装です。

私が42日毎に処方してもらっているので、3シートということになります。



オルメテックにも割線がありますね。錠剤は白色です。


オルメテックについて、検索してみましたが…。

ARBとしては降圧効果が強い方。(否定する意見もありました。)

乳臭い。ヨーグルト臭い。(けっこう、匂いについては記述がありました。)


ARBに対する医師の評価も様々でして…。

中には、「ARBを処方すべきではない。」と言う医師もおられましたね。

もっとひどいのは…。

「(どのARBを使うかは)接待の質で決める。」

まだ、こんなことを言う医者がいたんだね…。

コーセーロード―ショーの諸君。接待禁止にしたら健康保険料は安くできるよ…。接待費用も健康保険料で賄われているようなもんだぞ。ジェネリック切り替えより効率がいいかも知れんぞ。


閑話休題。

月曜日からオルメテックに変えるのがいいのか?

それとも、土⇒オルメテック・日⇒ブロプレス・月⇒オルメテック・火⇒ブロプレス…以降、オルメテック…にするか?

薬剤師に聞いたら、答えをはぐらかされました。

まあ、月曜日からにするか…。
コメント

ある意味での終焉。

2011年09月29日 13時51分04秒 | Weblog
明日で市場にあるO食堂が閉店します。いつぐらいから定期的に行くようになったのかは、覚えていませんが…。

居酒屋Iさんの紹介で、O食堂とS食品を知り…。

IさんとO食堂で食事をし、S食品でお菓子やカマボコを買う…というのが木曜日の習慣となっていました。

Iさんの車の問題で、Iさんがバイクを使用するようになり…。あまり市場に来られなくなり…。

私が「居酒屋Iさんの店」に行かなくなり…。

S食品が閉店。

そして、O食堂も閉店。

これで、市場に行くことがなくなりそうです。



木曜日に供される「切り出し肉うどん」です。O食堂の名物料理でありました。木曜日に通っていたのは、そのためでした。


トンカツ。うどんにトンカツを食べるというカロリー摂りまくり定食?です。さすがに心臓君を病んだ後では、このコンビを食べるのはきつかったのですが…。なぜか、食堂のおばさんが期待しているので…。裏切れなかったんですよ…。まあ、これで、カロリーを抑えることが出来るかも…。


今日は、「居酒屋Iさん」も来られるかな?と思いましたが…。私が市場に居た間は見当たりませんでした。

他の時間帯に行かれたのかもしれませんし、明日行かれるのかもしれませんね。


O食堂の「おばさんズ」は母と娘2人。

「居酒屋Iさん」に「継がないか?」と声をかけたこともありましたが…。

最終的には、その話は立ち消えになりました。


「また、どこかで会うこともあるでしょう。」

最後の言葉であります…。
コメント

また夢を見た。

2011年09月29日 06時59分30秒 | Weblog
定期的に見る夢が2つあります。

1つは、会社時代に「営業日報をまだ書いていない。」という夢なんですけど…。

月曜日に1週間分まとめて提出する日報を、その月曜日の朝、書いていないんです。で、朝早く出社して書こうとしたら、その週に回ったお得意を覚えていない…。

わ~。どうしよう…。

夢の中に出てくる上司が、厳しいK課長で…。

怒られるぅ…と焦っちゃう夢なんです。

そうしたら夢の中で…。冷静な私が出てきまして…。

「会社を辞めたんだから、日報を出す必要はないじゃん。」

すると目が覚めるんですよ…。


今日、見たのは…。もう1つの夢。

大学時代まで遡りまして…。

履修届を出すのを忘れて…。必修の「英語の単位」を取れないんですね。

で、4年時に3つも「英語の単位」を取らないといけなくなるという夢なんです。

なぜか、今回は…。

大学時代に住んでいた下宿が建て替えになった夢までミックスされちゃって…。

休みが終わって下宿のアパートに帰ってきたら…。建て替えできれいになっているんですよ。

で、部屋の中に入ってみたら…。

何故か、見知らぬ荷物が置いてあって…。

下宿のおばさんにクレームをつけに行ったら…。

目が覚めました。


どなたか、夢診断をしてもらえないですかね…。

私は、何か焦っているんでしょうか??


今日は、朝ウォーキングを休止。

M社の書類…最終月の出勤簿を受け取り、そのままハローワークへ行きます。

預かりになった離職票を処理。すぐに引き返してくる予定。


何故、急ぐかというと…。

長年、市場で昼食を食べていた食堂が閉店するからです。

正式な閉店は明日なんですけど…。

明日はバタバタされるでしょうから。

それと、名物料理「切り出しうどん」が、多分、今日で終わりですんで。

仕事には直接には関係しませんが…。

ひとまず、人間関係の終焉ですので…。
コメント

備忘。薬歴。

2011年09月28日 14時16分53秒 | Weblog
これは私の備忘です。薬歴を記録するものであり、内容はありません。


処方を終えた薬。

メキシチールカプセル(不整脈治療剤)
一般名はメキシレチン塩酸塩。
不整脈が見つかったため、入院後すぐに処方。朝・昼・夕の3カプセル/1日。
不整脈の安定により入院中に処方停止。

アクトス錠(インスリン抵抗性改善剤)
一般名はピオグリタゾン塩酸塩。
ヘモグロビンA1cが14を超えていたため、緊急処方。朝食前の服用。
ヘモグロビンA1cの下降。心臓君への悪影響もあり、入院中に処方停止。

ワーファリン(抗凝血薬)
ワルファリンカリウム。
CTで心室内血栓が見つかったため処方。
血栓が解けたことが確認できるまで、退院後も処方された。

ジゴシン(強心配糖体)
ジゴキシン。
心機能のある程度の回復を待って入院中期から処方。
心機能更新により処方停止。(退院後。)

フランドルテープ(虚血性心疾患治療薬)
硝酸イソソルビド。
心不全発作の予防に使用。入院前から処方。
急性心不全発作が起こらないぐらいに新機能が回復したので処方停止。(退院後)

ラシックス(ループ利尿薬)
フロセミド。
心臓内うっ血の除去。体内のむくみを除去するために処方。入院前から処方された。
うっ血量の減少により、処方量が徐々に減らされ、最終的には、処方停止。(退院後)


現在、処方されている薬。

ブロプレス8⇒オルメテック20㎎
カンデサルタン シレキセチル⇒オルメサルタン メドキソミル。
「持続性アンジオテンシンII受容体拮抗剤」というタイプの降圧剤。降圧効果を期待してオルメテックに変更。なお、ブロプレスは入院前から処方された。

アーチスト(半錠処方)
カルベジロール(βブロッカー)
心臓君への負荷を軽減するため処方。「アーチスト少量療法」と言われる処方である。ちなみに私の場合は、1/8→1/4→1/2と増量されてきた。

バイアスピリン
小容量アスピリン。
抗血小板剤として血栓の予防に処方。

ガスターD
ファモチジン。
H2ブロッカー。胃腸障害予防(マーゲンミッテル)に使用。(入院中に、慣れない「薬の服用」により吐き気が出たため処方された。)

ザイロリック
アロプリノール。
高尿酸血症治療剤。入院直後の尿検査により、尿酸値が高かったために処方。
コメント

ファックス待機も楽ではなく…。

2011年09月28日 13時58分36秒 | Weblog
今月分の「締切のある仕事」は終了させたものの…。

未だに離職票が1つだけ保留。某ハローワークの書棚においてあります。

1枚の書類…が整っていないために通過させることができないのですよ。その書類は最終月の出勤簿なんですけど…。

その出勤簿。現場から会社総務に届くのに、少し時間がかかるようです。私としては、今月中に処理したいのですが…。

窓口さん曰く「手に入り次第ファックスします。」とのこと…。

しかし…。そのファックスが、まだ来ないんですよ…。

離職票は金券みたいなもので…。処理が遅くなるとクレームが多い書類ですから…。

何かイラついてしまいます…。


ブロプレス(ARB)⇒オルメテック(ARB)への処方変更については、お知らせした?通りであります。

医師によると…。

「これ(オルメテック)で血圧が落ちなかったら合剤に切り替えます。」とのこと。

この場合の合剤とは、最近、数多く出ている「ARB+利尿剤」か「ARB+カルシウム拮抗剤」を指すものと思われます。

私の主治医は、「ARB」を、どうしても使いたいようですね。

※ARB⇒アンジオテンシンII受容体拮抗薬


糖尿病の薬を飲まされるかな…と思っていましたが…。今回は、処方されませんでした。

いわゆる「グラクティブ(ジャヌビア)」は、ヘモグロビンA1cを1ほど改善するんだそうです。

私は6.1なので、1ほど改善すると5.1ということになります。

しかし…。

私の主治医は「薬を減らしたい。」と思っているらしく…。

慎重ではありますが、一時は「1日11錠+1枚」も飲んでいた薬が、今は、「1日5粒」ですから…。

順調に減らしているといえば減らしているんですよね。
コメント

昨日は定期内科健診。

2011年09月28日 08時49分32秒 | Weblog
まず、ヘモグロビンA1cですが…。6.1となりました。

空腹時血糖が137と、まだ高め。

薬の処方は持ち越しとなりました。

医師としては、「ヘモグロビン…は、6.0を切って欲しい。」とのこと。

カロリーをどう減らすかが課題となりました。

(ヘモグロビンA1cの推移。1月20日⇒6.0。3月3日⇒6.2。4月12日⇒6.3。5月24日⇒6.1。7月5日⇒6.1。8月16日⇒6.0。)


その他の異常値。

γ-GPTと中性脂肪⇒おそらくビールの飲みすぎ…。

前回は尿酸値も高かったのですが…。今回は上限ながら正常値でした。

いわゆる「めんたいこ」を食べなくなったためだと思います。


血圧系。

血圧が不安定なので、薬剤を変更。

前投稿の通り、ブロプレス8⇒オルメテック20㎎錠です。

私は、配合剤(ARB+利尿剤)への変更を予想していましたが…。

ARB⇒ARBへの変更となりました。

ブロプレスよりもオルメテックの方が降圧作用が強い…という評価なのでしょう。


オルメテック20㎎錠は、薬価142円。ブロプレス8は、薬価150.3円。

オルメテックの方が安いんですね。

そのため、調剤薬局料が4,350円⇒4,230円へと微減しました。
コメント

ブロプレス8⇒オルメテック20㎎錠。

2011年09月27日 21時32分17秒 | Weblog
え~。薬が変わりますた。

血圧の薬が、ブロプレス8⇒オルメテック20㎎錠になりますた。

困ったもんです。


オルメテック20㎎錠(オルメサルタン メドキソミル錠)薬価142円。

ブロプレス8(カンデサルタン シレキセチル)薬価150.3円。

ちなみにメーカーは武田⇒第一三共(開発は三共系)。

良かった…。エー○イでなくて…。


変わった理由は…。

血圧降下が不十分になったから…。

さて…。
コメント

3・40分早いだけで…。

2011年09月27日 07時34分57秒 | Weblog
朝ウォーキング。64分で7,765歩。341.0キロカロリー消費。速度5.54キロ/時。

朝食を抜いているので、歩くのがシンドイ…。

それと、8時15分には検査手順書が配布されるので、あまり遅くまで歩けないんですよ…。


今日の検査順予約は2番目。

1番目と思われる人は、すでに待合に座っておられて…。

8時15分まで待つ気??

私が予約をしに行ったのが6時少し前だから…。

2時間以上待つ気??


いつものウォーキング開始時間より、3・40分開始が早いのですが…。

歩いている人も、がらりと変わるものですね。

C神社にうら若き女性がいたり…。

B神社の境内でラジオ体操をしていたり…。

ラジオ体操の参加者が10人を超えていました…。

近所の人なんだろうけど健康的だなあ…。


今日は尿検・血液検。

駅前病院では、血検⇒尿検の順番なので、尿をいかに貯めておくかがカギになります。

貯め方が多いと、尿意に苦しみますし…。

少ないと、ウロコップの底にちょっと…になってしまいます。


さて、病院に行きますか…。
コメント

明日は定期内科健診。

2011年09月26日 20時34分43秒 | Weblog
今日の総ウォーキング結果。192分で23,146歩。1018.3キロカロリー消費。時速は5.55km/h。


毎回書いていますんですけど…。

ヘモグロビンA1cの推移。

1月20日⇒6.0。3月3日⇒6.2。4月12日⇒6.3。5月24日⇒6.1。7月5日⇒6.1。8月16日⇒6.0。

これは、まあまあの数値。

医師が問題にしているのは、血糖値の方で…。

8月16日の数値が143。

明日の数値が悪いと…。「グラクティブ錠」(=「ジャヌビア錠」)を飲まされたりして…。25㎎でも薬価が96.10円か…。高っけ~。


血圧については、下がらなかった…というのが実情でして…。

こちらもどうなるか…。





コメント

優先順位の仕事がベタ遅れ。

2011年09月26日 09時50分41秒 | Weblog
現在、電話待ち。

M社の窓口さんが、まだ出社していないようです。


状況としては、高年齢雇用継続給付の書類を今週中に出さないといけない…。

明日の午前中は、検査のため動けない。

となると、今日か、明日の午後か。最悪は、水曜日に絶対に提出したい…ということになります。


そもそも、今月の17日に郵送にて書類到着。休みの間にチェックの上、印を押し、休み明けの20日に会社へ持って行き…。押印を依頼…。

そこに、また連休…。

今日が26日なので、もう会社印は押してもらえたのか?? まだなら、明日の午後はどうか?

確かめてからでないと、他社のアポを入れることができないわけで…。


それでさえ、お金の絡む書類は従業員さんが敏感ですからね。

「いつも、このくらいにはお金が入金されるのに、今月は入っていない。」なって言われると、こちらも慌てるばかりですから。


締切のある仕事はほぼ終わらせたとはいえ…。スポットで仕事が入ったら、日程がタイトになります。

何とか、今日、M社の仕事が出来ればいいんですけど…。

離職票も来ていますし…。
コメント

返らないメール。

2011年09月26日 09時04分03秒 | Weblog
朝ウォーキング。98分で12,226歩。530.3キロカロリー消費。速度5.74キロ/時。

速度を上げることを念頭に入れて歩いたので、昨日の5.48キロ/時よりは早いのですが…。なかなか6の大台に乗りませんね。


9月18日のこと。ついつい入ってしまった「トンテキ居酒屋」で…。なかなか牛串が出てこないので、ビールで時間稼ぎしていたところ…。少し酔っ払ってしまい、メールを各所に送ってしまいました。

前から聞きにくかった疑問について何人かにメールしたのですが…。そのうち、返って来たのがたったの1通。それも翌日。

じゃあ、その他は…というと、その後も返らずです。


Oさんへ、近況を聞くメール。

ハローワークの臨時職員として雇用され…。社会保険労務士の仕事とは関係のない業務をやっていると聞きましたが…。

本人は、「これぞ、天職。」と思ったらしく…。(人から聞いたことですけど…。)

私の感覚としては…。

「社会保険労務士は会社のために働くのが本道。行政協力専門社労士は、社会保険労務士の本分からは外れている。」でして…。

どうも、気に食わないんですよ。

しかし、じゃあ養ってやれよ…と言われたら話は終了でして…。


MさんとHさんにSMS。

SMSだから無視されたか??

2人ともタクシー運転手さんで…。

Mさんは息子さんの件で相談に乗り…。(傷病手当を3年間取るという離れ業を成功させた事例。)

Hさんは某店で一緒に飲んでいた仲…。

近況を聞きましたが、ナシのつぶて。

母が、病院へ行く時。私も父も車で連れて行くことが出来なかったときに、どちらかを呼ぼうと思っていたんですけど…。

2人とも使えないか…。


私としてはそれなりの付き合いはしてきたつもりでも…。相手はそうと思っていなかったんですね…。
コメント

「10キロマラソンへの参加」は来年の目標とします…。

2011年09月25日 20時33分12秒 | Weblog
今日の総ウォーキング結果。195分で23,236歩。1031.5キロカロリー消費。時速は5.48km/h。


まず。あきらめたというか…。来年に回すことにしたこと。

「10キロマラソンへの参加」

ちょっと、時速10キロメートルまでのスピードアップは、もう無理だろうと。

体重が思ったより減らなかったこともあり、膝に負担がかかりそうですし。


まだ、決めかねていること。

老健施設に入っているKさんに会いに行くかどうか…。

会って、Kさんとのわだかまりを帳消しにするか…。

それとも、このまま…。記憶の片隅に置いて、消え去るまで待つか…。

Kさん⇒「Kさんの行方。」から数回に渡って紹介したエピソードの主人公。私には5万円の未収金がある。


加速したいこと。それは、ダイエット。

ハチミツ買ってきて、ハチミツダイエットでも始めようかな…と。

ハチミツダイエット⇒寝る前に大匙一杯のハチミツを食べるだけのダイエット。

ただ、明後日が検査なので…。

夜寝る前に血糖値を上げる物は飲めないので…。

始めるのは、検査日の夜からですね…。
コメント

街角の写真。

2011年09月25日 15時00分55秒 | Weblog
コンクリートとアスファルトの間に生えたど根性草。


拡大すると可憐な花が…。


もう、おせち??(9月23日、撮影。)


コメント

帰ってきた小ネタ集3。

2011年09月25日 09時59分27秒 | Weblog
朝ウォーキング。101分で11,929歩。533.1キロカロリー消費。速度5.41キロ/時。

昨日より、水分補給なしでのウォーキングです。夏の間はペットボトルを持って歩くのですが、涼しくなって手ぶらになりました。


「居酒屋Iさん」が「Mちゃん」にプロポーズしたとか。

それを私に知らせてきたのは、某女性なんですけど…。何で、私に言って来たのかが分かりませぬ。

私には知っておいて欲しい…とでも思ったのかなあ?

正直…。悪い話だとは思わないですけど。

2人は気が合うようだし…。結婚に障害もないし…。

ただ歳がかなり離れているな…。10歳近い…。

まあ、最近は「歳の差婚」も多いんで…。大丈夫か…。

結果は…。

「ダメだったみたい…。」

「『居酒屋Iさんの店』の経営が安定していないから…。」

「Mちゃん」は体が弱いので…。今は無職。

だから「経済的な不安」を許容できないんだろうな…。


私の顧問先の専務さんが、53歳ぐらいで…。

現在、花嫁募集中。

で、条件はと聞くと…。

「20歳代の可愛い人がいい。」

「専務さんの娘」と間違われてもおかしくない歳だけど…。


しかし…。

平成18年1月場所で「栃東が優勝」して以来、日本人力士の幕内最高優勝は出ていないんですね…。もう5年も外国人力士ばかりが優勝しているってことか…。

朝青龍・白鵬・日馬富士・琴欧洲で5年間優勝をたらい回し…。

今日は、琴奨菊の優勝を希望。
コメント