社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

Y社労士に「人望が無い」と言われて、シャロ―シの終わりを考えるようになった私。毎日、良い酒と食べ物の生活が理想。

未だに審査が終わったというメールが来ない。

2019年10月31日 15時54分53秒 | Weblog
dカードについては、未だに審査が終わったというメールは来ません。

マイドコモで「契約中」と出ているから大丈夫…と言われたですけど、あまり気分のいいものではないですね。

何でdカードを申し込んだか…というと2年縛りを外したかったから。

父のガラケ~維持のためにドコモに残留したようなもんですから、父が携帯を使わなくなったら、ドコモにしておく必要が無くなります。

(長生きして欲しい…というのが本音だけど。)

そうなったら、Yモバイルにでも移ればいいわけですからね。


11月14日の日本酒会について、パンフレットを各位へ郵送する。

今回は木曜日になったためか、予約者が少なかったんだそうですよ。

それで久しぶりにパンフレットを作ったら…。瞬く間に残が5席になったとか。

まあ、せっかく作られたのだから参加者に送るわ…と。

甥っ子には手で郵便受けに入れてやろう。


I社の高年齢雇用継続給付請求書記入。

明日、持って行く予定。

近くのY社に寄って集金でもするかね。
コメント

いろいろと携帯関係の買い物をする。

2019年10月31日 13時14分34秒 | Weblog


ネックストラップが切れたので新しいのを買ってきました。

前のやつは100円ショップで数少ない種類から買ったけど…。あまり持たなかったので…。

今回は電器屋まで行って買いました。

昔は100円ショップでも多種多彩のストラップを売っていたけど、今は使わなくなったのか種類が少なくなっていますね。

電器屋もワンフロアの小さい支店だったんですけど、それを考慮に入れても数は少なかったな。

ワンコーナー無かったもんな。




iPhone11の保護フィルム。



iPhone11のケース。

買うのを先走り過ぎたww

昨日、アマゾンで注文したら…。もう今日、届いたですわ。

早いよね。アマゾン。
コメント

朝ウォーキングの風景。令和元年10月31日。銀行の壁には…。

2019年10月31日 09時51分15秒 | Weblog


花。



ゴミ。



銀行の建物を取り壊した。

壁には、銀行に泣かされた人の血と涙が混じっていたに違いないww。



こりゃあ派手だね。



花。



セブンでコーヒー。



犬を連れて入る奴っているの??



予定するより壊した方が早い。





花。
コメント

朝ウォーキングの風景。令和元年10月31日。思いやり駐車場は、もう少し早く開けるべき。

2019年10月31日 09時45分42秒 | Weblog


最近取り壊されるビルは、事前にアスベスト検査をするようです。

このビルはアスベストが出た模様。



病院の再診受付機の受付開始が7時30分なんだから、思いやり駐車場は、もう少し早く開けるべきだと思うけどね。



今日はいい天気のようです。



15分の間に気が付いてください。



よほど腹が立ったらしいww



駅のトイレ。

やはり気分が悪くなる人がいるのだろうか??





7時30分の中間チェック。

いまいちですねえ。


朝ウォーキングの総歩数は13,834歩。554.5キロカロリー消費。

後半、持ち直したかな。
コメント

朝ウォーキングの風景。令和元年10月31日。

2019年10月31日 09時38分18秒 | Weblog


味噌が少なくなったので撮影。

これと同じのを買って来いとww



落とし物なんだろう。



これも落とし物??



採ればいいのに。勿体ない。



かぼちゃ祭りの意味が分からないww



PL。

覚悟した奴より、開き直った奴の方が説得出来ない。

「失うものは何もありません。」が一番質(たち)が悪い。



同じくPL。

これが伊藤博文なら違和感がある。



最近は食べログとかで紹介されるから定休日変更もやりにくいだろうね。
コメント

秋刀魚を頼んだはずだったけど。

2019年10月31日 09時29分43秒 | Weblog
令和元年10月30日の写真から。


月が出る。



ストラップが切れた。

買いに行かないといけない。

しかし携帯が傷だらけだね。



和食Aに入る。



付き出し。



トマトスライス。



零余子(むかご)。

塩味ぴったり。


秋刀魚を頼んだつもりが伝わらなかったようです。
コメント

歩いてハローワークへ行く。

2019年10月30日 15時32分17秒 | Weblog
昼休み時間、歩いてハローワークへ行く。

いわゆる「退職者セミナー」の資料を探したけど、あまり良いものが無い。

窓口さんと少しだけ話して帰る。

温度が上がったのか、汗ばむ陽気でして…。水を2本も飲みました。

その分、糖分が排出されないかな?と思ったりしてね。

SGLT2阻害薬は尿糖を出して体内の糖分を減らすわけだから…。尿量が増えたら、その分、糖はたくさん減るとか??

どうなんでしょうね。

そういえば体重は減っていないんだよね。増えてもいないけど。




これはウイルスバスタークラウドがバージョンアップしているときの写真ですね。

いつも思うんですけどね。バージョンアップしているとき、無防備になるんだけど…。

その間にウイルスに感染しないんですかね??

何かこう…。怖いんですけど。



ハローワークへ行く途中、学校の前に咲いていた花を撮る。

日光が強いから、影も濃いね。



イートインでないローソンでコーヒー。

ハローワークへは実は遠回りww



結構、柿がたわわに生っている木が多いけど…。

誰も取らないのは渋柿だから??

渋柿でも吊るし柿にすれば美味しいのにさ。

勿体ない。

写真はハローワーク近くの柿の木。
コメント

旦那の作戦勝ちww

2019年10月30日 10時16分24秒 | Weblog
ウイルスバスタークラウドがバージョンアップ中。

その間で、1回、保護を外れたので…。現在、コンピューター内をオールチェックですわ。

今見たら、半分も行ってないww


姉とSMSでiPhoneについて話をしたのですが…。

姉はiPhoneSE。

N社会保険労務士も同機種を持っておられるので見せていただいたら、かなり小さくて使いやすそうなんですけどね。

何故か、アップルさんは、後継機を作っていない。

で、義兄(姉の旦那)の甥と…。下の姪っ子の旦那は「(機種は分からないけど)大きいiPhoneを使っている。」そうです。


そういえば姪っ子の旦那はiPhoneを買うときに…。姪っ子に「iPhoneを買っていいか?」としか言わなかったとかで…。

忙しかったので「良いよ。」と返したら…。旦那が最高級のiPhoneを買って来たそうな。

「まさか、一番高いのを買ってくるとは思わなかった。」

下の姪っ子は姉と似ていて「締まり屋」だからなあww

(上の姪っ子も締まり屋だけど。)


日本ではiPhone率が高いそうで…。それに違わず、私の周りは皆iPhone。

姉は、私に「LINEが出来るね。」と言って来ました。

やはり、世はLINEの時代なんですかねえ。



ポケットWi-Fiの解約は11月下旬に順延です。

一応、スペア回線は持っておかないとね。
コメント

朝ウォーキングの風景。令和元年10月30日。「宗教が人を助ける。」って思い上がりじゃあないか…と思うことがある。

2019年10月30日 09時33分41秒 | Weblog


公園のパンダって、何で気味が悪いんだろうね。



ゾウも気味が悪いww



上記2枚の動物は、ゴミマナーを見て気味が悪くなったのかも知れないww



くまモンが仕事をしている。



セブンは今、複数店舗持ちを奨励しているらしい。

このセブンは、うちの近くと同じオーナーが持っています。

どちらかというと、こっちの方が売り上げは多いだろうね。広い分。



介護人材枯渇。

そりゃあ、もっと賃金を上げる方策を講じなきゃ。



「切るべき縁は切った方がいい。」というのが私の考えです。

その人との諍いから離れたときに、その人からの呪縛から解き放たれる。

Nさんは、自称・繁盛店コンサルタントとの縁が切れてよかったんですよ。



羊の遊具は珍しい。



何だか切ない。



アイスコーヒーのコップを入れている冷凍庫が固い。

爪が割れてしまった。
コメント

朝ウォーキングの風景。令和元年10月30日。朝顔が頑張ってますww

2019年10月30日 09時19分33秒 | Weblog


ここの朝顔は遅くまで咲くし、毎年咲く。



花。



開店祝。

貸すときは天使。家賃滞納したら鬼ww



病院なので下をくぐる人は多い。

近道だから。



近所の高校生が座って飲食したり駄弁っていたり。

学校にチクっても教師が動かない。



弱者に優しくない地下道。





7時30分の中間チェック。

やはり歩数は時間に比例するね。



花。

アリが1匹。
コメント

朝ウォーキングの風景。令和元年10月30日。

2019年10月30日 09時13分25秒 | Weblog


メゾンドバケラッタは、かなり埋まったらしい。

前にあった家での「餓死者の件」は、事故物件にはならないんだね。

まあ、K社会保険労務士は「そんなの気にしない。」と言われていたけどww

私は嫌だなあ。



イートインローソン。



台風で破れたテントは直さないようです。

鉄板焼屋Tマスターによると「20万円ぐらいかかる。」そうです。

そんな金額で直るのか。

「選挙カーが2回ぐらい引っかけてくれたので、〇〇党が直してくれた。」

そりゃあ良かったww



小さい花は撮影が難しい。



PL。

これが杉田玄白だったら違和感があるww



売り切りの店はいいよね。





花。
コメント

アジなんだそうです。前の記事は直さないけど。

2019年10月30日 09時04分52秒 | Weblog


和食Aに入った。



ひじきが甘い。

打ちは、母が甘くしなかったので、そっちに慣れているのかも知れない。



カキの酒蒸し。

1つしか頼まないのは、他にも食べたいから。

実は、2つ3つ食べたい味。



これ、アジなんですって。

前、この料理名を間違えたような気がするけど。

面倒だから直さないww



トマトスライス。
コメント

昼のドコモと夜のウォーキング。

2019年10月30日 09時00分19秒 | Weblog
昨日の写真。


ドコモショップに行く前、コーヒーを飲むの図。



ドコモショップ。

来店予約者席ww

別に特別でも何でもないww



近いから寄ったけど、相も変わらず対応を疑問視ww


父を釣具屋に連れて行く。

「自転車に乗らない。」のと引き換えの約定だから仕方がない。




夕方になって歩きに出る。



コンクリート部分も完全に壊した。

どうも土地として売るのだろうね。



暗くなるのが早くなったですね。



貸倉庫を撮影してみた。
コメント

iPhone11はケースに入れるつもり。

2019年10月30日 08時49分34秒 | Weblog
え~。iPhoneの話の続きを書きます。

正直、iPhone11が11月の末まで入荷しないと言う話を聞いて…。

アップルで買ってドコモでSIM入れたほうが早いじゃん…とも思ったんですけれどもね。

営業マンに、ある程度話をして決めたものを…。営業マンの責任でないことで、他社を使うのは嫌じゃないですか。


昔、会社で痛み止めの薬を出したときに…。共同開発だったから2社が別名で出したんですけどね。

談合!!を拒んだYさんが某病院で拡宣。いよいよ納入となったときに…。

他社が入札して負けたことがあるんですよ。

いわゆる「自分の褌で他人に相撲を取られた。」と。

私も似たようなことがあって、悔しい思いをしたことがあるので、他人にもしない…と。


で、ケースなんですけど…。

今の携帯電話=ガラケ~は、傷だらけでして…。

ケースに入れていなかったから…。

父の携帯は私のガラケ~より奇麗です。ケースに入れているから。

今回のiPhone11はケースに入れようと思います。

11月末までに、適当な奴を頼むつもり。
コメント

iPhone11は品切れww

2019年10月29日 16時21分35秒 | Weblog
iPhone11は品切れww

あるのは赤だけでしたが…。流石に赤はちょっとね。

白黒は早く届くかも…といわれましたが…。どうも没個性に見えましてね…。

で、イエローは派手過ぎる。やはりグリーンかパープルでしょ。

最終的にはグリーンにしました。

でも、届くのが11月末ってww


docomoでは、月末にスマホにすると1か月分を徴収されるんですって。

つまり、11月末だと1か月分は損をするというね。

となると12月の最初からなんですね。

というわけで、私のスマホデビューは12月になりますたww


dカードですが…。

ドコモショップ店員さんによると、料金の個所に「契約中」と出ているので、審査には通っているんだそうです。

カードが来てから料金支払いと紐づけですので…。

まあ、急がなくても良かったのかな…と。
コメント