社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

SGLT2阻害薬を飲みだしてから尿量は増えるは、(作用機序からすると当たり前だけど)尿糖は出るは…で大変です。

いずれはMTに戻したい。

2017年09月30日 15時42分07秒 | Weblog
27-885さん。

今回の新車購入ですが…。

母が簡単に乗れる車…というのが絶対の条件でした。

最初はスペイドとかですね。大開口ワイヤレス電動スライドドアが母を乗せるのには良いかも…と思ったこともあります。

ただ会社訪問することもあるので…。ちょっとスペイドやポルテはそぐわないかな…と。


今の車はトヨタのイストなんですけど…。母も普通に助手席に乗り降りできますんで…。

じゃあ、普通車で十分なんかな…と。

それで、ディーラーさんからの押しがありアクアにしたのであります。


でも、遊ぶ車もいいですねえ。

オープンカーで海辺の道を走ったら爽快だろうなあ…。


元々、私は事故る前はMT派で…。

自分で買ったランティス(マツダ)・ケイ(スズキ)はMTでした。

事故後からは、心臓のこともあり、負担を減らすためにATにしたんですよ。

ケイが廃車になった後のワゴンRからですね。(ワゴンRは、このころからコラムシフト⇒パネルシフトになった。)

アクアもATですが…。

いずれ、またMT車を運転してみたいものです。
コメント

チーズの味が薄くてちょうどいい。

2017年09月30日 10時36分24秒 | Weblog
和食Aにて。



チャンジャ。



マカロニサラダ。



イカ足先のカラシ味噌。



今日のお造り。

タコは分かるけど、もう1つはアナゴかな。


お任せ肴。


ホタテのグラタン。



器は、そんなに大きくないです。

具は、ホタテ・白ネギ・ピーマン・エノキ。

和風に仕上がっていてチーズの味が薄い。というか、この薄さがちょうどいい。

実に美味い1品です。
コメント

母を眼科へ連れて行く。

2017年09月30日 10時29分12秒 | Weblog


玄関に飾られている花活け??

何で、こんなところに飾られているかというと、これは母が作ったものだからです。

ただ、母が、この花活けの「木の棒」に左眼の上をぶつけちゃいまして…。

「4時間ぐらい痛かった。」と言います。

じゃあ、捨てちゃえ…ということになったんですけど、母が「捨てないでくれ。」ということでしたので…。

ぶつからないよう気を付けることを条件に、また飾るようにしたんですよ。


今日、眼医者に行って、確認して貰ったところ…。

左眼には傷もなく…。

いわゆる逆まつ毛を抜いて貰いました。




タチオン。

常温では2週間ぐらいしか持たないそうな。

で、2瓶は冷蔵庫に入れていますが…。1瓶は、デイケアに持って行く袋に入れっ放しです。

眼医者には2週間ごとに行くので、古い瓶は捨ててしまい、新しい瓶と交換しています。

写真は、今から薬液を捨てるところです。


おまけ。


鉄板焼のベーコン。

鉄板焼屋Tにて
コメント

新卒の営業マンが持って行った。

2017年09月30日 10時06分01秒 | Weblog
27-881さん。

検索してみたら「ホンダs660」の最高価格が218万円だそうです。

私が買うアクアが200万円ですから、それよりも高いですね。(アクアの値段はコミコミですが…。)

ダイハツのコペンが213万円、ホンダのNボックスカスタムが208万円ww

こんな軽自動車を買うのは趣味の範囲なんでしょうねえ…。


2ちゃんで書いた通り…。

今回のアクアは、新卒の営業マンがよく来たので…。

彼に任せました。

保険は他のトヨタ系ディーラーが代理店になっていますし…。

もう1つのトヨタ系からは、販促のパンフレットが送られてきましたが…。

家まで訪問して来たのは、彼のみ。

まあ、ディーラーも訪問営業はしない時代に突入したようですけど…。

11月に車検という情報は、各トヨタのディーラーが持っていたはずなんだよなあ…。

I自動車さんも…。

まあ、あまり好きな営業方法ではなかったけど…。

(試乗車を頼みもしていないのに家まで持ってきたのは、ちょっとどうか…と思ったし。)

ま、意欲を買った…ということですね。

アクア程度の車なら、どこも価格は変わらないだろう…と思ったこともありましたね。
コメント

トラブルを起こすシャローシは、大体、同じ奴なんだけど。

2017年09月29日 15時16分10秒 | Weblog
納車は10月10日。

旧車でディーラーまで行って新車を乗って帰るわけですが…。

保険の切り替えは同日でなければならないらしく…。

旧車・新車を切り替えるのを同日で出来るの??

例えば、旧車は9日で終了。新車は10日から開始…となると…。旧車を10日に運転するのは怖いですけど。

まあ、それは日生のNさんに聞いて、最悪はセブンイレブンで1日保険を掛けよう。

旧車の持ち主は父で運転するのは私。保険は掛けられるはず…だよねえ??


昨日、年金事務所でトラブルがあったんですけど…。

そのことについて窓口さんから謝罪を受けましたが、あまり気にしてないですよ。

なんか問題があって、奥に入って中の職員に聞いていた窓口さんが、奥の方で対処している間に表に出てきて、私の書類をチェックしに、また奥に入ったんですよ。

(年金番号が2つあったため、どちらが基礎年金番号を確定する必要があった。)

そうしたら、最初の問題を持ってきた男性が怒りだした…という話で…。

どこかのコンサルモドキでしょうね。会社に電話してたから。(社会保険労務士会で見たことのない顔だったし。)


まあ、シャローシでも「私は社会保険労務士だ。」なんて傲慢な態度を取る輩が出ていますが…。

そういうのもミットモナイですな。

後から窓口さんが苦笑いをされるのを見て、こっちも情けなくなりますわ。
コメント

備忘。納車は10日。6日に日生と会う。

2017年09月29日 11時37分52秒 | Weblog
自動車保険は父の等級を引き継ぐことになります。

私は一時停止を怠った車に横からぶつけられて、修理するのに車両保険を使いましたんで…。

18級になるんですって。

父は20級なので、そちらの方が有利です。

ただ、住所が同じでないといけないので、運転免許証のコピーを要求されました。

父と私のです。

10月6日に日生のおばちゃんが来ますんで…。

その時に、運転免許証のコピー・口座の分かるものを持って行くことになります。


日生のおばちゃんが、「孫に会いに京都へ行く。」とか言ってきたので、6日にしたんですよ。

7日に京都へ行って帰ってきて「すぐに動くのはきついから、16日ぐらいに…。」ってさあ。

それじゃあ遅いだろうよ。

何をお婆ちゃんしてますねんな??


6日といえば、陸送でディーラーまで車が届く日ですな。

そこからディーラーオプションが付けられるのかなあ??

まあ、土日祝日は避けて10日納車としました。

営業さんも営業活動に大変でしょうから。


ちなみに登録は、10月3日。

変な番号が来ませんように。
コメント

軽自動車を買わなかった理由。(ある程度の繰り返し。)

2017年09月29日 09時49分22秒 | Weblog
私が軽自動車を買わなかった理由は、車を母を病院に連れて行くのに使うためで…。

私自身が2回も横からぶつけられているので、軽自動車の助手席に母を乗せるのが怖いから…というのは、何回も書きました。

軽自動車も大きくなったし、サイドバーが付いて横からの衝撃に強くなってはいますが…。

やはり、普通車よりは弱いでしょうからね。


その他の理由としては、2ちゃんねるで…。「うちの会社には軽自動車で来ないでくれ。」と言われた社労士さんがおられたとかですね。

また、軽自動車に乗っていて煽られるケースがあったことも、軽自動車を買わなかった理由の1つです。


ただ、以前のように軽自動車への抵抗感は少なく…。

30歳代の時は僭越ながら…。「50歳を過ぎてからは軽に乗りたくはないわな。」と思っていました。

でも、時代は変わったというか…。私が変わったというか…。

今は、あまり軽自動車に違和感はないですね。

つーか、いろいろと調べてみたら普通車よりも値段が高い軽自動車があったりしてね…。

どうするんだ200万円以上の軽自動車ってさあ…。
コメント

ブティックのママさんが危篤??

2017年09月29日 08時43分00秒 | Weblog
元ブティックのママさんが入院中で、どうも危ないらしいです。

最近、(外食のために行かれていた)飲食店で出会わないし、家の電灯が点いていないので、旅行にでも行ったのかな??と思っていたのですが。

その情報を聞いたのが、ママさんの友達の娘さんからで…。

ママさんがよく行っていた「和食W」からでもなく「鉄板焼屋T」からでもなく…。

まあ、2人とも知らないのかも知れませんが。


ママさんの娘であるMちゃんとは縁を切っているので彼女から一報なんてことはないでしょうね。

今の状況を聞こうにも、携帯電話の番号は削除したし、メールアドレスも消去済。

ママさんの友達の娘さんから連絡を取るのも何だしね。


確かママさんは母と同い年ぐらい。

糖尿病で日赤に通っていたはずです。

おそらく、入院先は日赤だと思います。

お見舞いに行って、大丈夫なのかどうかも分からんですわ。
コメント

よく会っていた人に会わなくなる。

2017年09月28日 12時43分44秒 | Weblog
母の幼馴染のMおばさんから電話。

今日は本来なら駅前病院の28日毎の診察日でして…。

Mおばさんお旦那さんの診察が14日毎なので、いつも外来でお会いするんですけど…。

今回は、医師の都合で、母の診察日を26日に早めたんですよね。

それで、Mおばさんとしては母が見当たらないので「どうしたんだろう?」と思われたようです。

気にしていただいて、本当にありがたいことだと思いますね。


そういえば、たまにセブン前でお会いして、野球の話をしていたオジサンを見なくなったな。

いつも自転車でフラフラとやってくる人だったけど。

体を壊されたか、他地域へ転出されたか…。

10月1日から奥さんをサ高住へ入居させるMさんも見なくなったです。

(お金がかかるから、飲みにくる回数を減らす…と言われたそうですけど。)

皆さん、お元気だったら良いんですけどね。


新車の件。

メーカーオプションは工場で付けてくるんでしょうけど…。

ディーラーオプションって、ディーラーが付けるんですかねえ??

6日に車が届くらしいんですけど、そこからディーラーがナビを付けるのに、どれだけかかるんだろうね??
コメント

新車は10月6日以降。

2017年09月28日 12時25分19秒 | Weblog
ディーラーさんから電話があり、10月の自動車登録が出来なかったらしいです。

まあ、出来なかったのか、しなかったか…は、分からないんですけど…。

こちらは、旧車と新車で自賠責が入れ違うだけなんですよね。

そのため前払い費用のうち、月払いの1か月分の金額が返金になるとか。

私の口座に振り込むそうですわ。

その分、(旧車分の)父の返金が減るので、その額は父に返すつもりです。


いわゆる中間決算で売上を調整したのかも知れませんね。

ある程度ノルマを達成したから後期に回そうなんて…。

私のいた会社は、そういうことはさせて貰えずで「とにかく売り上げ重視」でしたが…。

経費の前倒しはしたことがありますけどね。

私の行きつけの店に行って、先入金させてもらって…。領収書を切って貰って…。

で、経費を落とす…と。

こういう仕事は必ずと言っていいほど、私がやらされたんだよなあ…。


新車ですが…。

10月6日に陸送してくるそうです。

引き渡しは、それ以降の日付になる見込。
コメント

コーネ&ナス豚な夜。

2017年09月28日 08時57分14秒 | Weblog


最近、嵌まっているコーネ。

実にビールに合います。




ナス豚。

リーズナブルでヘルシーww


「鉄板焼屋O」にて。

最近、近くに同じような店が出来て…。

あちらは個室もあるし、メニューが豊富なので繁盛しているようですが…。

私も行ったけど、美味しくなかったぞ…。

もう少し工夫が必要だと思うぞ。


おまけ。


炭酸水からコーヒーに変更。

もう秋ですな。
コメント

地元社労士に任せる。

2017年09月28日 08時51分46秒 | Weblog
某社のうちの一事業所なんですけど。

私の事務所からはかなり離れていまして…。事務の方と電話でやり取りをしていたんですけど。

いわゆる是正勧告の対応について、どう考えても現場で対応する必要があると判断しました。

しかし週1回でも、我家から、その事業所に行くのはかなりの負担になりますし…。

母の問題もありますんで…。

この是正勧告の部分を、地元の社会保険労務士さんにお願いすることにしました。


1つは、事務の方の労務管理の知識がかなり心許ないこと。

2つ目には、労働基準監督署が地元社労士さんの事務所から近いこと。

3つ目には支部長をやっていたこともあり、労働基準監督署の人をよく知っていること。

4つ目は、事務の方に優しく対応できるであろうこと。


是正勧告について、私はかなり曖昧な表現が多い…と感じています。

そのため、うまく立ち回らないとドツボに落ちそうな感があります。

それゆえ、今回の非常対応を行った…ということです。

私にしては珍しいことではありますが…。
コメント

車から荷物を下ろし始めた。

2017年09月27日 13時21分54秒 | Weblog
10月13日に「和食A」で「日本酒の会」があるので、数日前にパンフをK社会保険労務士に郵送しておいたんですけど。

昨日、携帯メールで問い合わせしたら、後から電話で「意味が分からないんですけど。」と言ってこられまして…。

どうも郵送したパンフを見ていなかったようです。

結果、2人での参加とのこと。

それを「和食A」にファックスしておいたんですけど…。

さっき「和食A」から、お礼の電話が来ましたよ。

マメといえばマメなんですけど…。ファックスだったからですかねえ。




iOS11のバージョンアップ。

て、もうかね??

まだ、iOS11の良さ??が分からないんですけどね。


車から荷物を下ろし始めました。

漫画本(剣客商売とか。)は、さっき「鉄板焼屋T」へ持って行きましたよ。

普通の紙ゴミは、町内会に持って行く予定。
コメント

タバコを吸わない私の戯言。

2017年09月27日 12時11分16秒 | Weblog
昼食は「鉄板焼屋A」へ。

表のドアに「12時から14時30分まで禁煙」なんてシールが貼ってあったので…。

県かなんかに何か言われたのかな??と思っていたら、それが正しかったようで…。

指導を受けたんだそうですよ。

ママさん曰く「うちの店を潰す気か?」と詰め寄ったそうですよ。


そりゃあ、和食Aでも「もう(禁煙になるんだったら)店には来れない。」とか言われていたこともあるし。

酒を飲んでいた2人組が「やっぱりタバコが吸えないから。」と他の店に行ってしまったりしたもんな。

まあ「A」は常連が多いから適当にやれば良いんでないの。


ただ…。

こんな小さな店に行ってチマチマ指導するのではなく…。

コンビニのタバコを規制するべきだと思うんだけどね。

店の前の灰皿は全て撤去すればいい。

特に下のセブンは近くに高校があるし、そこの教師が来て灰皿の前でパカパカ吸っているし…。

生徒に示しが付かん。

それかタバコを1200円ぐらいに値上げしよう。


タバコを吸わない私の戯言ですな…。
コメント

一番、小さなカマス。

2017年09月27日 09時38分33秒 | Weblog
和食A。



マンボウ??



だだちゃ豆&魚の煮たやつ。



ホウレン草とエノキを薄味の出汁で炊いたもの。

上にイクラを乗せてある。




今日のお造り。


お任せ肴。


今日は、先にご尊顔を…。



焼き魚。

カマスですが、結構、大きい。


料理長曰く、「これが一番小さなカマス。」なんだとか。

「一番大きなカマスは、このカマスの2倍はあります。」

そうなると、焼き魚で出しても3人分ぐらいになるんだそうですよ。
コメント