社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

SGLT2阻害薬を飲みだしてから尿量は増えるは、(作用機序からすると当たり前だけど)尿糖は出るは…で大変です。

昼に動く。

2019年02月28日 14時36分33秒 | Weblog
昼食は白飯を消費するため、レトルトのカレールーをぶっかけて食べる。

飲み会例会のときは、ずっとこれだね。

12時過ぎに年金事務所へ移動。委任状を出したら…。

「(母の源泉徴収票を)すぐに出しますんで。」と言われる。

昼前は郵送するって言ってなかったっけ??

まあ、早い方が良いに決まってますけどね。




番号札ww

簡易相談はサッサと終わらせてしまえ…の精神か??



椅子の後ろにはこんなのを貼ってました。


用事があって、うちの近くのショッピングモールへ。



こういう場所は、やはり、そうよね。

喫煙室がきちんと整備されているし。



男子トイレにもベビーシートが整備されている。

ちなみに授乳室もあり、そちらは男性禁制。(当たり前ですな。)


ローソンでコーヒー。



こういうのも宜しいですな。

(左側の本に、地域名等がありましたのでソフトで消去しました。)




うちは座り小便を強制されるので面倒くさい。そのため、帰りに公衆トイレに寄るの図。

何で「TOTO」が逆付けされているのかは理由不明。



まだ花が咲くという様子ではないね。

春は、もうすぐと言いながら…。
コメント

源泉徴収票の取得に父の委任状が必要。

2019年02月28日 11時09分25秒 | Weblog
雨が止んだので、昼食後、歩きに行けたらいいね…と思っていたら…。

年金事務所へ、もう1回、行くことになりそうです。

年金源泉徴収票の取得に委任状が必要なんですって(-_-メ)

つまりは、未支給を取った本人(この場合は父。)が委任しないと、源泉徴収票は取れないということで…。

何のこっちゃ??

つーか、未支給の書類は私が書いたんだが??

「決まりですので。」(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


というかさあ。住民票って子供なら委任状なしで取れるんだよね。

それで、何で源泉徴収票だと委任状が必要なのさ??

現金でも誤魔化すとでも思うのかねえ。

まあ、ギャーギャー言っても仕方がないから委任状を持って、今日、また行くけどさあ。(日にちがギリギリなため。)

ちょっと皮肉めいたことは言ったけどね。


いつも思うんだが…。

年金事務所の案内をするシャローシ。同じ人間が、いつもいるのは気のせいですかね。

彼ら彼女らは、いつ仕事をしているんだろう??
コメント

源泉徴収票を再発行しよう。

2019年02月28日 09時25分12秒 | Weblog
朝ウォーキングを休止したので、午前中にやろうとしていた仕事が終了。

今、コーヒーブレイク(といってもインスタントだけど。)が終わったところです。

書類は、早目に郵便局へ持って行っておこう。


郵便物といえば…。

母宛の郵便物も減り、来客も減少。

母の行っていたブティックには、母の死去を報せたんですけど…。

反応はナシですわ。

さすがに「金の切れ目は縁の切れ目」とはよく言ったもんだな。

化粧品屋に至っては、はがき1つも来なくなったので、母の死去すら報せていないというね。

そういえば、母の元主治医にも報せていない。(眼科主治医には報せたけど。)

どうも、報せたくない…という感覚が強いな。


母の年金の源泉徴収票がどこに行ったか分からない。

再発行でギリギリかな。

父の確定申告については、した方が良いのかどうかが分からない。

しかし…。書類がバカみたいに来たけど…。何が何だか??

コメント

心臓分野医療も日進月歩。

2019年02月28日 08時22分30秒 | Weblog
朝の体重計量では、昨日の朝に比して200gの減。

3月5日の目標までは700gなんですけど…。

いかんせん、今日は飲み会なんだなあ。

ホント、何とか飲む量を減らそう。「飲み放題だから飲まなきゃ損。」という感覚を捨てようww

というか、3月5日に目標を達成していなかったら、自ら罰ゲーム?を決めているんですよね。

ちょっとヤバいかなあ…。


最近、不整脈の話をよく聞きまして…。

先日も、某社で傷病手当金を取ったのが、不整脈を引き起こす病気でした。

そういえば、私が急性心不全で入院していた時に、ペースメーカーの入れ替えで入院されていた人がいたなあ。

何か、ペースメーカーというと手術が大々的に行われる…という訳ではなく…。

局所麻酔でやるのが一般的です。

電池の入れ替えもそんなに難しくは無いらしいですね。

私は、不整脈が異常レベルだったため、入院初期のみメキシチールを飲んでいました。

早期にメキシチールが処方されなくなったので、不整脈は落ち着いたということなんでしょう。

まあ、医療は日進月歩で…。

昔は開胸して人工心肺を使って…という手術も少なくなったようです。



この前、心臓を動かしたままでの手術をTV放送していて、オッたまげたなあ…。
コメント

昨日から今日の写真。

2019年02月28日 07時55分46秒 | Weblog
雨のため、朝ウォーキングは休止。

車でコーヒーを飲みに行き、レターパックの補充を行った程度かな。

イートインローソンでレターパックを買おうとしたら「大きい方(プラスのことらしい。)しかありません。」とのこと。

仕方がないので、イートインでない方のローソンに行ったら「今日はコーヒーは要らないんですか?」と言われちゃいましたよ。

そりゃあ、前は、こっちのローソンでコーヒーを飲んでいたんだから、言われますわなあ。



昨日の昼過ぎのローソンコーヒー。

これは、イートインでない方です。

暖かかったのと、イートインの方は駐車場が満杯だったのでね。


ここからは昨日の夕ウォーキング時の写真。


Mオバサンの庭に咲いた花。



広場に草。

売れないし建たないし…。

良い土地なんだけど、後ろが崖だらなあ。



紅梅。

ようやくピントがあった。



新しいビルを望んで空を撮る。

雨が降りそうで降らない感じ。

このビルにはキンコーズやセブン。有名な料亭が入るそうな。

楽しみですね。



この料理屋さんは、長期休暇が長いね。



散歩道の夜。

車の行き来が激しい。



夜になると写真が撮りづらいですね。

ストロボを焚くと不自然だし。


今朝の写真。といっても1枚だが。


イートインローソン。
コメント

入浴後の体重が昨日と変わらず。

2019年02月27日 20時52分52秒 | Weblog
iPadからの入力です。

今日の夕ウォーキングは、2時間ぐらいですかね。

少し雨が降ったので傘をさして歩きました。

帰ってから入浴。その後に体重計測をしましたが、数値が昨日の入浴後と全く同じww

じゃぁ、明日の朝の計測も今日の朝と同じ数値??

ウォーキングの意味がないww

まあ、昨日ぐらいから便秘気味なので、明日が快便なら体重も落ちるかな?


明日は「飲み会例会」です。

出席者は私を含めて4人で確定。女性とI先生が欠席。

女性が欠席だと、女性へのカンパが無くなるので7千円の会費となります。

(女性が出席の場合は、1人500円のカンパ。彼女が酒を飲めないため。)

私は出来るだけ飲まないつもり。


登録販売者の試験勉強は、仕事優先の為に中断しつつ継続中。

まあ、薬剤名がね。覚えにくいですわ。

というのも、私が現役のMRだったときよりも古い薬が多いから。

それと、一般名よりも商品名で覚えている薬も多いんだなあ。

薬剤師さんは、これより多くの薬を勉強しているんだなあ。

ホント、凄いわ。

コメント

ビット数が違うから使えなくなったソフト。

2019年02月27日 16時08分18秒 | Weblog
現コンピューターはSSD。

前コンピューターはHDD。

今日、前のコンピューターを立ち上げたんですけど、やはりSSDの速さに慣れちゃうとイライラきますね。

もう、立ち上がりの速度からなんから全然違う。次のコンピューターもSSDしか考えられませんわ。


何で前のコンピューターを立ち上げたかというと…。

前のコンピューターでしか立ち上がらないソフトがあったからです。

というのがビット数ってんですかね。

現コンピューターは64ビットで、前のコンピューターは32ビット。

移行時に使えなくなったソフトは3つ。そのうち2つは仕事に使っていたため…。

その2つのソフトを使う時は前のコンピューターを使わないといけなくなるんですよ。


そういえば亡くなったHさんは「そんなことはあり得ない。」と大見得を切っておられたけど…。

ソフト会社に電話したら「コンピューターを32ビットで使ってください。」と言ったぞ…。

どうするんだ。これからは64ビットが主流になるのに…と思いましたよ。


甥っ子は古くなったレッツラノートをSSDに替えて、今は快適にパソコンライフとか。

奴は器用だからな~。

私にヤツの器用さがあったら、私はシャローシではなく技術者になっただろうな。


ま、前の前のコンピューターはメモリまで少なかったから、立ち上がりに数分かかったんだよね。

それに比べたら隔世の感がありますな。
コメント

100日法要はやらないことも多いらしい。

2019年02月27日 12時09分22秒 | Weblog
100日法要について寺から連絡があったことを書きましたが…。

いろいろとウェブで調べたら、49日法要を飛ばすことはあり得ないけど、100日法要はやらない場合も多いようです。

まあ、どうするかは…。もう少し考えようかな…と。

確か父方の叔父のときもやらなかったですし。

LINEでも知人から「うちはやらなかった。」と言われました。


そういえば、昨日、母の実家の墓を見に行ったんですけど…。

正直に言うと、どれがどれだか分からなかったんですよ。

何でかというと、墓石が並んでいるだけで名前が刻まれていないから。

姉に電話して聞いても「記憶がない。」そうな。

「(母から)結婚したら母方の実家の墓にはお参りに行かないもんだ。」と言われたそうですよ。

それもあって、母とは墓参りに行った記憶は少ない…そうな。

さて、どうしますかねえ。


母の実家の墓が、何で、名前が刻まれていない石なのかは不明。

経緯も分からないし、きちんと整備しなかった理由も分かりません。

アメリカに勝手に渡った叔父の責任は大きいとは思いますが…。
コメント

今朝の計量でピーク体重から4.1キロ減。

2019年02月27日 10時07分57秒 | Weblog
今朝の計量でピーク体重から4.1キロ減。3月5日までの目標まで0.9キロとなりました。

まあ、ここからが大変でして…。

明日は「飲み会例会」ですからリバウンドするのは必至ww

まあ、どこまでリバウンドを抑えられるかですね。

その上で、1日から4日までの間で、そのリバウンドを克服して…。かつ、もう1キロ近くを落とすというね。

大変な目標設定ですが頑張りますわ。


体重減少のことだけを言っていますが…。

根っこの問題は「ヘモグロビンA1cの減少」ですからね。

できれば、7.0をクリアしたいものです。

Keep your A1c below 7%


ただ体重が減ることは悪いことではないらしく…。(まあ、当たり前か。)

血圧とかにも良い影響を与えるそうな。

オルメテックジェネリックが効いているので、血圧は安定していますが…。

まあ、元のブロプレスには戻らないんでしょうなあ。


今日も禁酒です。

出来れば1回、目標を達成しておきたいところですね。
コメント

朝ウォーキングの風景。平成31年2月27日。

2019年02月27日 09時52分52秒 | Weblog


イートインローソン。



空は曇り空。

雨は降らない見込。



駅前病院で水分補給しながら…。

透析患者さんは仲間内意識が強いのか、いつも病院1階の決まった席で駄弁っておられます。

そして誰かが「さて(2階にある透析室へ)行きますか。」と言うと、全員で移動されるんですよね。



ペイペイ。

飲食店でも数店は対応したようですけど…。

2・3千円の飲食代をノーマネーで決済するってのもねえ。



鉄板焼屋Aの常連だったKさんを見かけなくなりました。

この細い道のどこかにあるアパートに住んでおられたはずなんですけどね。

まあ、立てなくなったとなると、普通の生活は難しいだろうな。

常連だったローソンでも見ないし…。



花。

最後に歩く坂に咲いていました。
コメント

夕ウォーキングの風景。平成31年2月26日。

2019年02月27日 09時42分37秒 | Weblog


母が亡くなってから100日目。

まあ、いろんな意見がありますが、母の実家の墓まで行ってみました。



この写真は、うちの近くの坂道から入ると、こんな場所に出ます…の図。

要は山越えの道ですが、現在は水道工事中で、通り難くなっています。



ちょっとした金儲けを企んだ??

私の予想がある程度、当たりましたね。

意外だったのは、週2日でも営業を続けていることかな。

まあ、投資からすると勿体ない…と思ったのかな。



子供が通るんだから直せと何回言っても…。



寺。



親鸞聖人。

お顔にストロボを当てるのは不敬であると考えました。

そのため、お顔が見づらいですね。



墓地の階段。

父方の墓地もそうだけど、何で墓地の階段は登り難いんだろうね。
コメント

夕ウォーキングは2時間。

2019年02月26日 20時51分04秒 | Weblog
iPadからの入力です。

今日の夕ウォーキングは、約2時間でした。

父は、そんなに歩かなくても…と言ってましたが…。

やはり、時間が多いは多いほど消費するカロリーは高くなることになります。

3月5日までに、どうしてもあと2.2キロは落としたいので、頑張ってみます。

ちなみに、入浴後の体重計測では、朝と全く同じ体重でした。

寝ている間に、どれだけの体重が減少するか。楽しみではあります。


今日の提出は「高年齢雇用継続給付」でした。

昔みたいに多数の対象者が居るわけではないので簡単なもんです。

まあ、1人、欠勤に有給を使ったかどうかがタイムカードに記載されていませんでしたが。

給与計算のデータに欠勤控除がないし、フルで働いたと仮定して計算した額と一致したので有給使用ですね。

出来れば、タイムカードに、有給使用日は書いていただきたいですな。


今日は、外飲みはナシ。

明日も禁酒するつもりです。

明後日は、飲み会例会ですがセーブしながら飲むつもり。





コメント

欲しい物の順番を考えた。

2019年02月26日 15時38分41秒 | Weblog
欲しい物の順番を考えた。

コンピューターは7年を迎えたから交代は必須。

つーか、メモリーが4GBというのもね。もう、時代遅れではあります。

やはり16GBは欲しいですな。


ドラレコ。

甥っ子がジムニーに付けていたので見たら…。前にしか付いていない。

いわゆる前のカメラだけで後ろも撮れるやつ??と聞いたら…。

前しか撮れないらしい。

それじゃダメじゃん。

ドラレコは、最近、運転の荒い人が増えたから、必須ですわなあ。


シュレッダー。壊れちゃったっぽい。

最近のは安くて能力が高くなっているから買い換えたい。


カッターシャツ。

3枚と思っていたけど2枚でいいかな。

ダイエットで特殊体型が直ってからにしようか…と考え中。

特殊体型⇒首の太さに合うものが少なく、首に合わせると腹部がブカブカになる。


腕時計。安いのよりはある程度の価格のものだよなあ。

ただ、必須とは言えないのよ。

そこが困る。


後は…。スマホは要らないし、コピーも要らない。

今度、駅前にキンコーズが出来るらしい。

これでコピーがますます楽になりますな。
コメント

助成金で稼がなくていいや。酒が飲める額があればいい。

2019年02月26日 14時43分48秒 | Weblog
K社会保険労務士に早目に次回日本酒会の日程を報せたんですけどね。

残念ながらタイミングが合わなかったようです。

まあ、仕方がないこととはいいながらもね。残念なことだと思います。

一方、28日の飲み会例会は4人で決定かな…と。

今から案内状を再送しておきますけど、まあ、明日まではキャンセルは可能です。

まあ、3人に減ったら、私はやりたくないというのが本音ですけどね。

タイマン飲みに近いから。


今朝の体重計測で、3月5日目標まで2.2キロ。

昨日の朝からは変動は皆無。つまり、昨日と同じ体重でした。

少々飲んでも、う〇こが出ていなくても体重が変わらないww

今日の禁酒で、また体重が激減してくれることを期待しよう。

う〇こも出ますようにww


助成金における不正について。

社会保険労務士の処罰が厳しくなるようです。

まあ、何回も書くけど…。社会保険労務詐欺師は早めに駆逐されてほしいですな。

また、事業主側に騙されないように、社会保険労務士も気を付けなければなりませぬ。

私はスポットで助成金を受けるのは止めたので、少しは危険性が少ないかな…と。
コメント

昨日から運が宜しくない。

2019年02月26日 12時38分17秒 | Weblog
昨日は、右折車に急な割り込みをされたり…。

家から出た途端に小型犬に吠えられたり…。

中学生が蹴った石が足を直撃したり…。

それでも怒って何かしたら、こっちが悪くなるんだよな~。


右折車はトロトロした運転で、如何にも運転が下手だったけど、クラクションも鳴らさずに後ろを付いていき…。

小型犬は蹴っ飛ばしたくなったけど我慢。

飼い主は私に謝るのではなく「ダメよ。〇〇ちゃん。」と犬を怒りつつ私の横を通過。

中学生は「すみません。ほんとうにすみません。」と言っていましたが…。

人が前に居るときに石を蹴っ飛ばすか??

それでも怒らなかったのだから、神様、何かご褒美をくださいww




再掲。公衆トイレ。

本当は、もっと下の所に公衆トイレがあるんですけどね~。

そのトイレの前にダンプカーが停まっていたんですよね。

私が車を停めると、二重駐車になるから私が遠慮したんですよ。

ダンプカーの運転手が何をしていたか…というと…。タイヤホイールを磨いていたんだよなあ。

公衆トイレの前は開けとけよ…。
コメント