社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

シャローシブログからグルメブログに転換したいんですが。残念ながら不器用だし、お金が湧いてくる泉も持っていないんだなあ。

退院してから家に帰ると、そこは別世界。

2016年01月31日 20時15分10秒 | Weblog
私にも経験がありますが…。

退院することで生活のリズムは大きく変わってしまいます。

私が退院したのは2007年の8月4日なんですけど…。

それまでは病院のクーラーの効いた部屋に居たわけでして…。

外に出てからは、暑さに慣れていないので苦労した覚えがあります。

食事時間も変わってしまいますし…。

仕事にも行かなければならないわけですから。

本当に、別世界から帰ったようなものです。


母も暖房の効いた病院から退院してきたわけでして…。

家に帰ってから「寒い。」と言っています。

かと言って、布団の厚いのを掛けると「重い。」とか言いますんで…。

明日、軽くて暖かい布団を買いに行くことになりました。

それまでは私が掛けていた比較的軽い布団を掛けています。




再掲。低たんぱくの冷凍弁当です。

(「いきいき御膳 がんもと大根の含め煮 250g」842円税込。)

母に言わせるとオカズが多すぎるし、キザミでないので食べにくい…ということですが…。

私としては、重宝しそうだな…という感じですね。



これも再掲。

低たんぱくご飯ですが…。

電子レンジでチンした後に鍋に移し、5分ぐらい湯で煮ました。

好い加減の「オカユ」になったようです。

まあ、これで母の食生活に目途がつきました。
コメント

備忘。薬の整理。

2016年01月31日 15時35分30秒 | Weblog
リスぺリドンOD錠1㎎「アメル」⇒1日1回夕食後

ルネスタ錠2㎎ 0.5錠⇒1日1回寝る前

トラゼンタ錠5㎎⇒1日1回朝食後

炭酸水素ナトリウム(ハチ)⇒1日3回毎食後

クエン酸第一鉄Na錠50㎎「サワイ」⇒1日1回朝食後

ニフェジピンCR錠20㎎「サワイ」⇒朝食後2錠 夕食後1錠

ランプラゾールOD錠15㎎「ケミファ」⇒1日1回朝食後


以上、処方箋からの書き写し。薬の管理は、飲む時間に合わせた方が楽です。

朝食後
トラゼンタ錠5㎎  1錠
炭酸水素ナトリウム(ハチ) 1包
クエン酸第一鉄Na錠50㎎「サワイ」 1錠
ニフェジピンCR錠20㎎「サワイ」 2錠
ランプラゾールOD錠15㎎「ケミファ」 1錠

昼食後
炭酸水素ナトリウム(ハチ) 1包

夕食後
リスぺリドンOD錠1㎎「アメル」 1錠
炭酸水素ナトリウム(ハチ) 1包
ニフェジピンCR錠20㎎「サワイ」 1錠

寝る前
ルネスタ錠2㎎  0.5錠


目薬
10時と16時
コソプト(右眼のみ)
アイファガン
ヒアルロン酸

21時
タプロス
ヒアルロン酸

コメント

何で分包化していないのか??

2016年01月31日 14時01分33秒 | Weblog
この投稿で病院側が分包化してくれていないと書きましたが…。薬のチェックをしたら分包化されていました。

私が、炭酸水素ナトリウムの薬袋を見たとき、朝昼晩を一緒に封入していたため、勘違いしました。

お詫びして訂正させていただきます。

そのため、このブログ上では、消去線を引かせていただきました。



「市の援助による配食弁当」が思ったよりも良好だったので一安心です。

これで「デイケア」で出る昼食があるときは、この配食を夕食へ移動させるつもり。

「デイケア」のない日は配食を昼食に。夕食はセブンミールのオカズを取る予定。

冷凍弁当は、予備というか…。いざのときのために常備して置く予定です。


セブンミール弁当は、2月1・2日を予約。

3日は「デイケアのお試し」が入るかも知れないので、今のところは予約が決まるのを待っているところ。

「お試し」が入ればセブンミールはナシ。「お試し」が入らなければセブンミールを予約するつもり。

ただ、風呂が水・土だったので、水曜日には風呂に入れてやりたいですな。


今のところ、デイケアは週3回。

4回にすることも考えますが、母の体調次第かな。


薬が結構複雑で…。

ニフェジピンCRが朝2錠・夕1錠なんて、何でこんな処方なのか…。

つーか、何で分包していないのかが分からない。

病院内では分包化していたようですが…。

退院後は家族にお任せ…ってことなんですかね。

私は、元MRでもあり、薬の管理は出来るけど…。

高齢者には無理だと思うんですけどね。
コメント

市の援助による配食弁当。

2016年01月31日 12時54分51秒 | Weblog


昼の弁当。

内容は刻んであるので分かりづらい。

母によると味は良いらしいです。




粥。

電子レンジで温めて提供しました。

量が多いとかで少し残していました。




味噌汁もあったのですが写真を取り損ねました。

味が薄いとかで、ほとんど飲みませんでしたね。

(まあ、減塩だから薄いのは当たり前なんですけど。)

写真は残した味噌汁。




今日、さっそくに使わざるをえなくなった冷凍弁当。



拡大。

キザミではないので、少し潰してやらないといけないかも。
コメント

食欲があるかどうかで差がつくのかな…と。

2016年01月31日 09時05分48秒 | Weblog
N病院3Fでは母は元気な方で…。

中には胃ろうの方もおられますし…。

ホールで昼食を目の前にして、箸を動かさない…。つまりは食事をしようとしない方もおられました。

介護職の方が半ば無理矢理というか…。

「食べてくださいね。」と声を掛けたり、スプーンで口まで運ぶのですが…。

食べて貰うのに大変なようです。

その中で母は「お腹が空いた。」と言いながら食事を平らげていたのですから、かなり周りとの差があったな…と。


病院側も足らないカロリーを補おうとして、エンシュア・リキッド(タンパクアミノ酸製剤。経口から栄養補給可能。)を飲ませたりしているようです。

やはり、食べて貰わないと元気は出ませんからね。


そんな母でも体重が減り気味。

12月12日には47キロあったものが昨日は45キロしかなかったそうです。

リハビリによって筋肉が付いたためか? それとも、タンパク質不足により自分の体を消化したのか??

そこら辺は、私には分かりません。


もう少ししたら、母を病院へ迎えに行きます。

昼食は、市の援助による配食弁当です。
コメント

余った回数券を貰っていただく。

2016年01月30日 19時46分04秒 | Weblog
我家最寄駅からN病院最寄り駅までの回数券が余りました。

私は、買うのを反対したのを父が押し切ったのでありますが…。

イトコが風邪を引いたため、N病院へ行く回数が減ったこと。

私が車で行くことが多かったことから、JRを使う機会が少なかったんですね。

残った回数券は6枚。3往復分。

払い戻しをしたら返ってくるのは「発売額から使った枚数分の普通運賃と手数料220円を差し引いた残額」。

1400円-140円×(11-6)-220=480円??ってことか??


結局ですが…。

ある人に回数券を貰っていただきました。

その人は旦那さんがN病院に入院されていて、私やイトコと話すようになった奥さんです。

奥さんは、私の家より1つだけ駅から離れたバス停近くに住んでおられるとか。

娘さんが来るまで送り迎えしてくれる以外はJRで通っておられるそうです。

3往復分ですが…。480円を取りに行くよりは、お渡しした方が良いような気がしました。


旦那さんは、脳内出血で倒れられ…。その後遺症で入院されているとか。

奥さんは私の母よりも年上で、本当に大変だと思います。


私もたまに奥さん宅の近くをウォーキングすることがありますが…。

次回、お会いするときは、お互いに笑って話せることを祈るばかりであります。
コメント

あちこち買い物。

2016年01月30日 16時26分30秒 | Weblog
100円ショップやニトリに行って買い物。

トレイやスプーン、歯磨き用の受け皿を買う。

食事を介護ベッド上のテーブルで行うので、トレイがあった方が便利だよな…と思い購入。

スプーンも茶さじがないので購入。

歯磨き用の受け皿は、病院からの借り物だったので返却することになります。そのため中ぐらいのボウルを買ってきました。

オムツは外せるはずが…。何故か母が「自信がない。」と言うので、パンツタイプのものを購入。

まあ、おいおいオムツは止めてもらう方向です。

介護の方も「1人で歩けますよ。普通のことなら1人でも出来ますよ。」とのこと。

自分で出来ることは自分でやって貰わないとね。


明日の夕食はセブンに頼むはずが時間に間に合わず。

昼は市の補助弁当が来ますので、それで済ますことにしますが…。

夕方は、いきなり冷凍弁当を解凍することになりそうです。




再掲。

チョコレートを試食。

いや、普通のチョコレートの味ですわ。
コメント

低たんぱく味噌汁の試食。

2016年01月30日 09時42分20秒 | Weblog


再掲。低たんぱく味噌汁です。



試食です。

いわゆるフリーズドライ製法のモノなので、湯を注ぐだけですね。



具は長ネギなんですけど…。

量が少なくね??


味はやはり薄いですね。

塩分を感ずることには感じる程度。

しかし、まずい…というわけではなく、きちんと飲めます。

ただ、具は少ないよなあ。




栄養価。



再掲。普通の減塩味噌汁。


元々、味噌汁ってタンパク質が多いわけでもないし、塩分も1g程度しか差がないんだよなあ…。

1日の摂取量。タンパク質60g・塩分6gに比すと、普通の減塩味噌汁でも良いような気がします。

でも、あえてタンパク質や食塩を取る必要もないか…。
コメント

減酒を徹底しなければならないかな…と。

2016年01月30日 09時17分39秒 | Weblog
不整脈が出た件。

不整脈の誘因としては「アルコール・コーヒーの飲みすぎ、睡眠不足、疲労、ストレス、喫煙、加齢等が誘因」とのことですが…。

このうち喫煙はしていないので外すとして…。ストレス・加齢は仕方がないことですですし…。

となると、アルコール・コーヒーの飲み過ぎを、どう避けるか…ですね。

私はどうしてもストレスを飲食で解消しようとしてしまうので、気を付けなければなりません。


(お亡くなりになった)Hさんや(仲違いした)Mちゃんとつるんで飲みに行っていた時は、それこそ、店をハシゴしてまで飲んでいましたが…。

今は、一緒に飲む人が居なくなったので行っても1軒。

1人でも行っていた「夜の店」も、年に1回行くかどうか…ですね。

「夜の店」から来ていたお中元お歳暮も、今は皆無ですわ。


問題は、リバウンド気味の体重と体の違和感。

前者は、また減酒を徹底しなければならないかな…と。


後者については医師には言わなかったのですが…。

最近、息苦しさを感じることがあります。

これも減酒&減量で改善を試みますが…。

治らないようなら、医師に相談しないといけませんね。
コメント

マットレスは半年ごとに交換するそうな。

2016年01月29日 16時31分22秒 | Weblog
ケアマネから電話があり「デイケア」のお試しをいつにするか…という話です。

2月1日は眼科へ連れて行きたいし退院翌日なので休み。

2月2日は手すりの工事のため母が居た方が「高さ」の調整がしやすい…ということで…。

最初のデイケアは2月3日かな…と。

デイケアは2軒が手を挙げてくれていますんで、どちらにもお試しに行く予定。

お試しの上、どちらに行くかを母が決めることになります。


いわゆる介護ベッドのシーツを購入。

ベッドのマットレスは半年ごとに交換するんだそうですよ。

ベッドパッドを無料で付けてくれたのですが、おそらくは、マットレスの汚れ防止でしょう。

シーツはボックスタイプです。

その方が、マットレスに付けるのが簡単という話でした。

(実際、楽でしたわ。)


N病院から「いつY内科へ行くか?」と聞かれたので「分からない。」と言いました。

薬をいつ分まで処方しておくか…ということなんでしょうけど…。

「2週間ぐらい処方しておいて。」と言っておきました。

Y内科へ行くことはないと思いますよ。正直。
コメント

低たんぱく食を常備。

2016年01月29日 09時52分41秒 | Weblog
全国的に雨ということで…。

我県も雨ですわ。

朝寝坊したこともあり、朝ウォーキングが1時間という短縮バージョン。

まあ、雨がひどくなったので、打ち切った…というもありますけどね。




低たんぱく米。

母が病院で食べているのは「1/20」を120g。

それに近いのを買ってきまして、「1/25」118gです。




インスタントみそ汁。

タンパク質は0.9g。



うちで食べている普通?のみそ汁でも2.2g程度。

これなら普通のみそ汁を使ってもOKかな。




引き割納豆。

母は引き割か小粒しか食べない…。



減塩なので、塩分も小数点ですわ。




冷凍弁当。

3つほど常備しましたが…。

もう少し、増やした方が良いかもな…。
コメント

裏にうごめくブラックなシャローシ。

2016年01月29日 09時13分17秒 | Weblog
今日、朝日新聞に連合会会長が釈明していましたけど…。

かなり前から、「問題になっている人」については話題になっていたんですけどね。

このブログでも触れたかな…と思って探してみましたが…。

見つかりませんでした。

他のブログで話題になっていたのに私も参戦したんだったけな??

もう、かなり前のことだから覚えていません。


これも書いたかな??

その「問題になっている人」が某「社会保険を合法的に止める方法セミナー」の常連であることなんですけど。

私も、そのセミナーに参加したことがあり、「とてもではないが、こんなことは出来ない。」と思い、午前中で退席したわけですが…。

そのセミナーの会員は、我県にも何人か居ますよ。

各都道府県に居られるんじゃあないかな。

ちょっと前は、海外に会社を移して労働保険や社会保険を削減するなんて営業ファックスを撒いていましたが…。

今は何をやってるのかな??


結局、ブログで書いた人間は排斥されるのでしょうが…。

その裏では、同じような感覚で仕事をしているシャローシは存在しているのだろう…と思っています。


我県でブラック視されているシャローシが倫理研修に参加しているのを見ましたよ。

倫理研修に効果なんかない…てのが本当なんだろうな。
コメント

意外に段差が苦になるもんだな…と。

2016年01月28日 20時22分28秒 | Weblog
母を一時帰宅させて車椅子を試してみましたが…。

意外に段差が苦になるもんだな…と。

2月2日に、家に手すりをつける工事をしてもらうので、その時に段差を埋める工事の見積も依頼するようにしました。

20万までは改築費が介護保険から出るので、残っている4万円を有効活用するつもりです。

歩行器については段差解消が終わってから実地ですね。


歩行器については、N病院で試用訓練を行うという話だったはずが反故。

どうも、最後まで「言うこと」と「やること」が違う病院だったな…という印象です。

それと、ケアマネも来るはずが…。

何故か後から電話があって「もう病院に帰られたんですね。」なんて言われまして…。

雨模様だったから早めに切り上げたのは確かだけどな…。


デイケアからは候補の2軒中1軒が様子を見に来ましたけど1軒は来ず。

私としては、来なかった方を優先したかったのにな…。

来なかった事由については説明がないってのも凄いわ。


大雨になったら直ちに中止して病院に帰らせるつもりでしたが…。

小雨のうちに用事が終わって良かったのかな…と。
コメント

車椅子・歩行器・ベッド。

2016年01月28日 10時17分54秒 | Weblog


うちは、土地収用を繰り返されたため道からは低い位置にあり…。

階段で道から降りるようになっています。

しかし、それでは車椅子や歩行器での通行が出来ないので、うちの裏口に繋がっている農道を通り、裏口から入ることになります。

写真は、その農道。

問題は、車椅子や歩行器が通れるかどうかでしたが…。

どちらもうまく通ることが出来ました。




歩行器。

スピードが出過ぎたら車輪が重くなるように設計されています。

いわゆるババ車より高性能でして、逆にいうとババ車だと介護保険の対象にはならないそうです。

黄色いバーはブレーキですね。




車椅子。

畳むとコンパクトになりますが、自家用車に積むと結構な荷物になるなあ…。

うまく、後ろの収納部分に載せるように整理しよう…。




病院にある電動ベッドよりも高性能。

出来上がったものを持ってくるのか…と思いきや…。家で組み立てました。



リモコンも高性能っぽい。
コメント

母の一時帰宅に反対した。

2016年01月28日 08時55分07秒 | Weblog
今日、母を一時帰らせることについても私は反対したんですよ。

車椅子・歩行器を実際に使わせてみたほうがいい…なんて院長が言い出して押し切られたんですけど。

カンファレンスで、明確に反対したのは私1人だもんな。


風邪ひかせたらどうすんのよ。

車椅子や歩行器の試用なんかは退院後の暖かい日でも出来るし…。

それと、歩行器を病院に持ち込んで訓練するという話は何処へ行った??


今日は午後から雨の予報。

本当に、どうしようもならない。


家に帰らせるぐらいなら眼科に行かせろ…っての。

そっちの方が母にはプラスだしさあ。喜ぶと思うんだけどね。




コメント