社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

シャローシブログからグルメブログに転換したいんですが。残念ながら不器用だし、お金が湧いてくる泉も持っていないんだなあ。

中央デパートまで歩いて往復。

2015年06月30日 15時47分54秒 | Weblog
下の姪っ子が木更津へ帰るというので、駅まで見送りに行く。

上の姪っ子も見送りに来ていたので少し話しましたが…。

ダンス発表会の切符は8枚ほど渡されたそうです。

2,500円×8枚=20,000円か…。

まあ、ある程度は埋めてやるつもり…。


駅まで歩いたついでに中央デパートまで歩き書類を回収しに行く。

駅から中央デパートまで歩く途中で印を作る。

珍名さんとは言えないまでも、珍しい名の方なので、作らざるを得なかったのですよ。

(本人のOKは取得済。)

作るのに時間がかかると言われるので「中央デパートからの帰り道に寄ります。」と言って出たのですが…。

それが帰り道に雨に降られる原因になっちゃいました。

雨が降るであろう時間の予測はピッタリだったのですが…。中央デパートでの仕事に思ったよりも時間がかかったのでありました。

印のことが無かったら、中央デパートからバスに乗ってでも帰れたんだよな~。


昼ウォーキングは、上記の「家⇒駅⇒中央デパート⇒家」のルート。

約2時間かかりました。

ただし、途中でソフトクリームを食べたので200キロカロリー程度はロスしたと思われます。

昼食は素麺。これも高カロリー。
コメント

野菜を食べ物屋さんに持って行く。

2015年06月30日 11時55分07秒 | Weblog
朝ウォーキングは2時間。

途中、「A」から電話があり「寄ってください。」とのこと。

今、「A」ママから頂いたものを見たら、「イカ」とか「昆布しいたけ」でしたよ。


お返し…というわけではありませんが、「A」と「W」に「今朝、採れた野菜」を持って行きました。

「A」⇒豆・キュウリ・トマト。
「W」⇒豆。



トマト&キュウリ。「A」に持って行った残りです。豆は、キュウリの裏側でできたもののため器量が宜しくないため、我家で食べます。



「A」「W」に持って行った豆の残り。

残りが、これだけあるんだよな…。

「W」は、これを定食のオカズや皿盛りにされます。


H社へ行き書類を回収。

残念ながらというか…。4・5・6月の賃金台帳がないよ…。

また、取りに行かないといけませぬ。
コメント

タイの半身の半分で刺身。

2015年06月30日 08時46分10秒 | Weblog
「W」マスターがタイを捌いてくれました。

半身をマスターが取られて、後の半身とアラは持って帰りました。

アラも半分、取って貰っても良かったんですけどね。

ちなみにカブト(タイの頭)も縦割りにして貰っています。




捌いてあれば刺身も簡単です。

片身の半分で3・4人前かな。

マスターの取り分で6人前は取れるので、単価800円で出しても5千円は売上可能。




アラに熱湯をぶっかけて、お吸い物に仕立てます。

これが美味。

ちなみに皮も入れてあります。



おまけ。


クジラの生姜焼き。

これで食べ納めか??(調査捕鯨次第??)

調理は「W」マスター。
コメント

13時⇒13時30分に変更。

2015年06月29日 13時08分30秒 | Weblog
H社に行くつもりが、まだ資料が揃っていないとかで、「明日にしましょう。」ということになり…。

そのため、昼からやるつもりだった27日分の支払で銀行へ。

ついでに昼の弁当を買う。

675キロカロリー相当ということなので、ローカロリーの部類かな??


Y社労働保険申告書作成。

社会保険についても、ほぼ記入終了。


13時に「W」に行く予定なので、昼ウォーキングは休止。

そうしたら「洗い物が終わらないので13時30分にしてくれ。」と電話があり…。

ま、仕方がないですな…。

これなら歩きに行けてたかな。


その他…。

S社から「事業の概要」の番号を教えてくれ…との電話あり。

事務組合だから申告書が行かないんだね。


そういえばSRの処理が遅いらしく…。

そこら辺で苦情が出ているようですね。
コメント

タイに振り回される。

2015年06月29日 09時00分56秒 | Weblog
タイの件を依頼するために、早めに切り上げたため…。

朝ウォーキングは90分でした。

下の姪っ子は上の姪っ子のマンションへ8時までに行く…ということでしたが…。

何故か、8時半までに行けば良くなったとかで…。

たまたま、私が帰ってきたときに、まだ居たので、じゃあ私が送って行こう…と。

で、帰ってから「W」マスターに電話し、タイの件の了承を取り…。

タイの写真を撮って印刷ですわ。

まあ、ウォーキング途中にY社ポストへ書類をインできたので、ウォーキングの初期目標は達成ですわ。

問題は、13時に「W」へタイを持って行き、14時に回収しなければならず…。

朝からタイに振り回されていますね。
コメント

貰い物のタイ。

2015年06月29日 08時26分58秒 | Weblog


測ってみたら62・3センチでした。

さすがの「釣り師である父」も、処理できない…ということです。

じゃあ、私の知り合いに頼もう…ということで…。

「W」マスターに電話して、「半身は差し上げますから。」と言ったら…。

「13時からなら。14時にはできるので。」とのこと。

やはり昼食の仕込みがあるので午前中は無理のようですね。


父に言わせるとタイは40センチぐらいが一番 美味しいとか…。

でも、これだけ大きいとインパクトがありますね。
コメント

K明党に議論を吹っ掛けたら逃げた。

2015年06月28日 19時25分57秒 | Weblog
大量のキュウリが採れたので持って行きました。

「A」の前を通ったら、いつものメンバーが座っていて…。

そのまま通過。

前にキュウリを持って行ったら「A」ママが気を利かせて…。

お客さんにキュウリを切って野菜スティックにして出されたんですけど…。

常連から「ワシらはキリギリスか。」という発言があり…。

じゃあ食うな…と。


「W」は日曜日も開けるんですけど…。

マメの評価も高かったんですけど…。

今日は、何故か、開いていませんでした。

で、そのままK社会保険労務士宅へ…。

大量のキュウリ、食べてくださいね~。


「生活保護で、住宅扶助が減額される件。」(2015年6月24日投稿。)で触れた件。

我市では1月4千円ほど減額になるそうですよ。(1年の猶予期間があるそうです。)

K明党が旗を振っていたので、議論を吹っ掛けたら…。

答えられないんでやんの。

「え??」

「(党の)本部に来てください。」

それから旗振りは止めちゃいましたね。

逃げたな…。

K明党さん、第2自民党と名前を変えたら??
コメント

さらばデストロイヤー。

2015年06月28日 16時14分14秒 | Weblog
「下の姪っ子」を「上の姪っ子が躍る会場」へ送って来ました。

結構、お客さんが並んでいたので、姪っ子も踊り甲斐がありますかね??


前の前の飲み会、前の飲み会を潰したデストロイヤー社労士が、社労士会を退会したようです。

理由は分からないですし…。事務所をどうしたかも分からないです。

しかし、会に寄与した人か…というと疑問視しますね。

もう少し整理して、この人については触れるつもりです。


仕事はM社郵送料精算書の郵送程度。





コメント

姪っ子との夕食。

2015年06月28日 09時44分41秒 | Weblog
朝ウォーキングは2時間。

今日の目的は、姪っ子が出場する「ダンス発表会会場」の確認でした。


下の姪っ子との夕食。


コイワシの煮物。



イカ⇒姪っ子。アジ⇒太っちょSR。



エイの煮こごり。



カレイの煮つけ。

姪っ子のリクエスト。

残念ながら、「オコゼの唐揚げ」と「鰻丼」の写真を撮るのを失念しました。

「W」にて…。
コメント

姪っ子を迎えに出ることになったので…。

2015年06月27日 13時40分14秒 | Weblog
昼食は「A」にて鉄板焼定食。昼ウォーキングは1時間15分程度。

駅まで行ってバスの到着時間を確認⇒下の姪っ子を迎えに出るため。

車で迎えに出れるかな…と思い駐車場の空き具合も見ましたが…。

今日は催し物があるため駅前駐車場は満車状態でした。

歩いて行って歩いて帰るしかなさそうです。

1回、風呂場で肌着のシャツを着替えて、扇風機の前に座ったところです。


M社の月末退職が来たので、今からチェック。

出来次第、M社へ郵送します。

それからはY社の書類を仕上げるつもり。


姪っ子は、夕食は外へ連れ出す予定。

和食か鉄板焼か…。

そこら辺は店の席が空いているかどうかですね。

「W」は昼食時が休みでした。

夜の宴会準備ならば、夕方は店に入れないことになります。

「T」は開いていることを確認済みですが…。たまに団体が入ることがありますからね…。

そうなったら和食で別店の「H」ぐらいかな…と思いますけど、単価が高いんだよな…。
コメント

前日までで結構です。

2015年06月27日 10時08分25秒 | Weblog
前投稿で触れた通り、7月15日の「飲み会例会」の会場を押さえました。

前の予約のときには、「人数確定は1週間前までにお願いします。」と言われたんですけどね。

今回は、「1週間前が有難いですが、前日までで構いませんよ。」とのこと。

1回でも使うと違って来ちゃうんですかね。


そういえば「W」でも(予約の人数に入っていなかった)Nちゃんが合流して飲んだ時、Nちゃん分の請求書か来なかったし…。

飲み放題で時間前から飲ませて貰ったし…。

ある程度のワガママを聞いて貰っています。

まあ、その分を次の飲み会に繋げていることもありますけどね。

店を使うことによって、店側も「お客さんがどういう人物なのか。」を判断して行くのでしょうね。
コメント

季節メニューでなく月メニューだったら…。

2015年06月26日 14時53分38秒 | Weblog
7月15日の「飲み会例会」会場を押さえる。

会場は5月と同じ店。(詳しくは「5月14日、飲み会例会。」2015年5月15日投稿。)

予算も同じ6千円です。

しかし…。この店が季節メニューでなく毎月メニューだったら、もっと使えるんだけどね。

そこら辺は、店の方針だから仕方がないけど…。


Y社へ高年齢雇用継続給付書類を持って行く準備。

75パーセントを切ることが少ないので飛び飛びになっているんですよね。

そのためもあって「75パーセントを切りました。」という連絡がない限り、申請書を持って行かないんですよ。

今日、訪問したら、5月は75パーセントを切ったそうな…。

まあ、7月提出なので軽く見ていたな…。今日、印鑑を貰った方が楽だったですわ。

(なお、Y社へは歩きでポストインします。往復で100分程度ですので…。)


雨が降ったり止んだりで、今日は夕ウォーキングも休止になるかも。

昼の弁当のカロリーを、いつもより300キロカロリー少ないものにしたのは、ウォーキング1時間分のカロリーが300キロカロリー位…ということです。

ただ夕食のカロリーは落としようがないんですよね~。出たものを食べているから…。
コメント

梅雨の1日の憂鬱。

2015年06月26日 14時00分20秒 | Weblog
ちょっとセブンイレブンに行ってコーヒーで休憩。

家でドリップしてあるコーヒーを飲めばいいのですが、少しは歩こうと思いました。

雨が小降りになってきましたし、歩けば気分転換にはなりますんで。


最近、考えるのが引き際で…。

私と同級生ぐらいの社労士が、後はどうするか…とか、老後の話をして来られると…。

私の方は、まだ50歳代の前半だろうよ…と思うんですけど。

ただ、1人事務所で、私に何かあった場合はDOしますか??と言われると返す言葉がありませんね。


そういえば、Sさん(私より3歳下で逝去。)は、コンピューターのパスワードが不明のままで…。

データが取り出せなかったとか。

Sさん、自分がこんなに早く逝くなんて思っても見なかったんだろうな…と思います。

あれから顧問先は(別の)S先生に移管。S息子が合格して開業したら返還となっているようですが…。

合格したという報せは知らず…です。

会社も、少しずつS事務所の仕事に慣れてしまうんだろうな…。


閑話休題。

本当はマイナンバーの問題もあるし…。

コンサル関係に特化出来れば一番なのかも知れませんが…。

ちょっと有望分野が分からないな…。

もう少し、今のままの仕事で頑張るか…。
コメント

雨中の午前中。

2015年06月26日 12時45分08秒 | Weblog
昼食はローソンの弁当。508キロカロリー。

昼に歩けるかどうか分からないので、カロリー少なめの弁当を選択しました。


Y社は、書類の回収でした。

この土日で全部書いてしまうつもり。


H社は、書類の回収に失敗。

社長夫人が外出中で、何にも出来ていないそうな。

それと被扶養者。

従業員さんは「保険証を返した。」と言われましたが…。

こちらには記録がありません。

年金事務所に聞いたら「確かに外れていませんね。」とのこと。

う~ん。まあ、実害はないんですけどね。

ちょっと社長の機嫌が悪い…。


帰りに自然食を歌った弁当屋へ寄るつもりが…。

駐車場がないので道に停めようにも、道が一杯で停められませんでした。

社長の顔を久しぶりに見たかったんですけどね。

この社長、B社の社長と一緒にゲルマニウムをやっていたんですけど…。

仲違いして別々にやり出したんですよ。

その後、B社社長が末期胃ガンだったことが発覚し死去。

それで、まだゲルマニウムやっておられますか?と聞きたかったんですけど。
コメント

今日はY社⇒H社へ。

2015年06月26日 07時42分04秒 | Weblog
外は大雨です。朝ウォーキングは休止です。

昨日の夜から降るという話でしたが…。私がウォーキングから帰った時は、まだ降っていませんでした。

夕ウォーキングは2時間。山登りは止めて平地コースを周回した形です。

夕方の山登りを止めた理由には、もう1つあるのですが、ここでは触れません。

ただ、山登りコースの方が消費カロリーは多いんですよね。

平地コースでも消費カロリーが増える方法はないものでしょうか??


検査(7月14日)まで18日間となりました。

数日前から「外飲み厳禁」に入っています。

外で飲まないと体重減が捗りますね。

ただ、これだけ暑いと外でもビールが飲みたくなるなあ…。

でも飲まない。


今日はY社⇒H社へ。

H社は、被扶養者が外れていなければならない人が外れていないとのこと。

それを含めてお話を伺うつもり。


その他、下の姪っ子が土日に泊まるので準備。

月曜日は上の姪っ子のマンションに泊まるらしいです。
コメント