社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

私の急性心不全による入院。母の逝去。平成は激動の30年と数ヵ月でした。令和は良い時代になりますように。

れっつらのうとVS倍緒

2012年07月31日 07時42分02秒 | Weblog
事務所と持ち歩き用ノートパソコンは、倍緒でもいいか…と思い、直売サイトで設計して見たんですけど…。

12・3万円でオフィス付き。(Hさんは、フリーオフィスでもいいじゃん…と言われていましたが、やはりオフィスがいいよな…と。) CPUもまあまあのレベル。問題はDVDが外付けを買わないといけないかな…と言うぐらい。(BDはどうすっぺ??)

まあ、これならいいか…と、カートに入れようとしたら…。

カートに入らない。メンバー登録しているんだけど無理で…。

しつこくクリックしていたら、ようやく契約のページに行ったんですけど…。何か買う気が薄れてしまいまして…。


一方、れっつらのうと。

高い機種は止めて、CF-SX1(2012年夏モデル)にしようと直販サイトに行ったら…。

SX1は、直販しないのね…。

ということは店頭売りだけか…。

仕方がないので、地元のデカイ電気屋さんに行ったんですけど…。

あるのは、例乃簿とか不時痛とか得濡飯思惟。

祖煮居はあったんですけど、れっつらのうとは売っておらず…。

こちらも買う気を失っちゃいました。

まあ、商品がないから買おうにも買えないんですけど…。


耐久性があり、まあまあの性能で…。軽いパソ…。

なかなか買うまでに至りませんね…。
コメント

今、本部がうるさいんですよ。

2012年07月30日 16時23分59秒 | Weblog
外勤1。高年齢…。

H社に追加資料。

対象労働者の「雇用保険被保険者資格取得等確認通知書」の「確認(受理)通知年月日」が新しすぎると言われる。

新しいのは当たり前で、書類が見当たらなかったから再発行したわけで….再発行した日は24年の6月であったというだけ。別に、問題はないはずなんですが…。

「今、本部がうるさいんですよ。」

つまり、助成金を取るために、最近雇用保険に加入させた…と疑われるかも…ということですか、そうですか。

「古いやつを探して…。」(資格取得時の「雇用保険被保険者資格取得等確認通知書」を探せ…という意味。)

結局、事務所にあったのは、「雇用保険被保険者資格取得届」のコピーぐらい。でも受付印があるから「確認(受理)通知年月日」が確定できるはず。

高年齢…には、それをファックス。


外勤2。ハローワーク。

Mの「事業主と同居の息子さん」を雇用保険に入れる。

まあ、個人事業主なんで無理かとも思いつつも、預かりとなりました…。

H社の「特定求職者雇用開発助成金」の2期目。

給料が千円!!だけ下がったので、賃金辞令を添付。


外勤3。年金事務所。

協会けんぽの傷病手当金のほうに手間取りました。

対象労働者が医師の労務不能期間終了前に出社していたり…。

事業主側が賃金を間違えて出していたりして…。

修正・調整に時間がかかったんですよね~。

2・3・4月の休業期間のものを、今頃やっているんだもんな…。


外勤4。労働局。

報奨金算定基礎資料提出。
コメント

暑い日が続く。外勤が嫌になります。

2012年07月30日 08時11分39秒 | Weblog
今日は、ヤヤコシイ事例が多いので、私が役所へ行くつもりなんですが…。

連日の猛暑の中、歩くのが嫌なんですけど…。

今日行く予定のハローワークには駐車場はないし…。

年金事務所は駐車場はあっても数がない…。

高年齢…も駐車場がありません。

朝一で訪問できたら少しは涼しいんですけど、書類は事務所にありますんで…。

10時ぐらいなら少しはましかなあ?? 昼過ぎは、もう勘弁してほしい…。


以前、中小企業定年引上げ等奨励金で従業員が1名の場合…。労働条件通知書、源泉徴収票、給与所得・退職所得等の所得税徴収高計算書を提出させられだした…と書きました。社会保険に入っている場合は納入通知書も添付です。

意外に難儀なのが所得税関係でして…。従業員1名の会社だと、事務員が居ない場合が多く…。

先日も、社長に「退職所得等の所得税徴収高計算書が必要です。」なんて言ったら…。

「うちは、そんなもん出しとらんで。」と言われたりしまして…。

源泉徴収をして所得税徴収高計算書を出してなかったら脱税じゃん…。

仕方がないから税理士に電話してもらって…。下手をしたら電話を替わられたりして…。

何で、私が税理士に頼まなきゃいけないんだって…。


その他…。

今日は、私用で郵便局へ行きます。

墓所の管理料支払。母の健康食品代支払。私の保険料支払…。

支払がなけりゃ、この世は天国なんですけどねえ…。
コメント

私のブログもネタ切れと戦いつつ…。さ来月の9年目突入を無事に迎えたいものです。

2012年07月29日 20時07分52秒 | Weblog
私がブログを始めるきっかけとなった「おれんじえすあーる」さんのブログが、9年目に突入されたそうです。

「おれんじ」さんがブログを始められたのが2004年7月28日。私が開始したのが2004年9月24日ですから約2月の差があります。

まあ、社会保険労務士ブログとしては、長寿の部類に入るんでしょうかね…。

私のブログもネタ切れと戦いつつ…。さ来月の9年目突入を無事に迎えたいものです。


今日の訪問はY社のみ。奥さんとデパート店舗で話をしました。

いわゆる「業種の変更」であります。

労災保険料が半分になるので、こちらも必死でありますよ…。


個人事業「S」の「助成金管理表」にミスがあり修正しました。中に立っているKさんにも修正分を手渡します。

特定求職者雇用開発助成金の締切の間違いなんですけど、早めに気が付いて良かった…と思います。


B社の請求書作成。「中小企業定年引上げ等奨励金」の手数料は振込なんですけど、ゼーリシが「何の手数料?」と事務員に聞かさせるに決まっていますんで。ま、先んじて作っておこう…と。


今日は靴を買いに行きました。新しいウォーキングシューズです。


膝に負担をかけない工夫がなされているとか。この黄色いスクリュー?みたいなものが、回転して膝を守るんだそうですよ。
コメント

「7番ボトル」。

2012年07月29日 08時54分39秒 | Weblog


私のボトルです。バランタイン17年です。

会社時代は、ブランデーの水割りをチビチビ飲んでいたんですけど…。(私は酒が弱いから。)

この店にボトルを置くとき、Nちゃん(飲み屋のおねいちゃん)から「ブランデーは糖分が高い。」と言われたのでウィスキーにしました。

最初は「山崎」だったんですけど、バランタインの方が飲みやすいかな…と思い変更。バランタイン21年にしようとしたら「17年と味は変わらないよ。」とのこと。

Nちゃん、商売っ気がないね~。

ちなみに…。焼酎好きの人と飲む時に備えて、焼酎もキープしてあります。

私は焼酎は飲まないんですけどね。

バランタインは人気がないのか、他のウィスキーよりちょっと高め(といってもキープ料込2万円)のためか、私の番号が「7番」です。7人ちょっとしかキープしていないんですね。
コメント

雑談…。

2012年07月28日 16時54分51秒 | Weblog
え~。飲み会が18時からなんで…。まだ時間がありますんで…。ちょっとばかり雑談をば…。


宅建の試験について…。クレジットカード会社から請求が来ましたんで、インターネットでの申し込みはうまく行ったようです。

しかし勉強は進まず…。

民法辺りは何となく理解できるんですけど…。

他の法律で細かい数字が出て来ると拒否反応を起こしそうで…。

簡単なテキストがあるというので「ゆうきゃん」に資料請求したら…。

来年の試験を目指すコースを送ってきたので意気消沈です。

6万円(受講料)も使って来年合格かよ…って…。

もう、受験料7,250円が落ちちゃうんで、受けるには受けるんですけど…。

受験勉強、どうしようかな。


事務組合の件。

私の加入している事務組合の先生は「事務組合には未来はない。」というスタンスでして…。いずれは事務組合は閉じるつもりらしいんですけど…。

私は、それが勿体ないと思っているわけでして…。

できれば、私が持っておきたいんですけどね。

SRを追ん出された○△先生なんか、喉から手が出るほど欲しいだろうな…。事務組合が…。

我県で、最後に事務組合を作った…というよりは継承したのは、□■先生で…。

私が一時保管した事務組合を返上、某先生が継承したものの病気で手放し…。

それを受けたのが、□■先生。

今後は継承するしか、事務組合は持てないんだから…。

閉じるんなら私にチョウダイ…というわけです。
コメント

B社の助成金について、またゼイリシから問い合わせの電話がありそうな気がする。

2012年07月28日 16時28分02秒 | Weblog
H社。特定求職者雇用開発助成金の追加資料入手。


B社。給料明細を配布。

B社の「中小企業定年引上げ等奨励金」の支給決定通知書が来たそうです。

「2週間以内に80万円が支払われる…と書いてありました。」

「おそらく2週間もかかりませんよ。」

手数料は振込になります。


B社に支給決定通知が来たのなら、別のH社にも届いているはずなんだけど…。

連絡が来ないな…。


で、今日は、今から飲み会です。

飲み屋のおねいちゃんと「H屋」さんへ行きます。

また「のどぐろの刺身」です。

私は、19日に「のどぐろ」を食べているので、別料理がいいんですけど…。

おねいちゃんが「のどぐろ」が食べたいと言い張りますんで…。


明日はY社へ行こう…。
コメント

求職者が急増…。

2012年07月28日 09時01分07秒 | Weblog
N社の求人票を依頼されました。

社長曰く…。ハローワークから求職者が来ない。来ても質が悪い。ハローワークに聞いたら「もっと文章を考えたら?」と言われたとか。


私が見て、一番のネックは、むしろ給料でして…。

「何で、給料が17万なんですか?」

と言うのも…。給与明細をチェックのために貰っているので…。給与額が分かるんですよ。

「額面で30万は行っていますよね。」

要は、残業手当が変動項目に入っているため、その額が書けない⇒給料が安く見られてしまう…。

「残業は2時間分は毎日払っているんだけど…。」

じゃあ、固定残業じゃん。


次のネックは40時間労働になっていない点。

でも、固定残業制なら、40時間と実際の差は埋められるんじゃ??


ハローワーク窓口さんに意見を伺いつつ…。

固定残業制の明確化⇒固定残業の固定給化⇒求人票の給与額を実際に近付ける。

文章の明確化⇒OJT指導を文章化するとともに、仕事内容を明確に紹介する。

この2点を念頭に求人票を変更しました。


求人票が出たのが昼前。

その後、求職者が…。その日のうちに4名


私は、その日の午後も外勤しましたんで…。

直接は受けていないんですけど…。

社長から直々にお礼の電話があったとか…。

次の日には、求職票公開をストップ。人員を充足出来たから…。


「バカバカしいから、(他に出していた)求人広告を止めるよ。費用が(1月に)10万円もかかるし…。」

その10万円の一部でも、顧問料の値上げに応じてくれたら…。もっとサービスするんですけどねえ…。
コメント

久々に検索ワード。

2012年07月27日 07時43分41秒 | Weblog
中小企業緊急雇用安定助成金 4年目
⇒1年目の提出書類をコピーして使用したので楽だったな…。支給要件の証明(試算表)やカレンダーは入れ替えたけど…。

年金事務所
⇒未だに社会保険事務所と言いたくなる。

ジャンケン迷路 18
⇒覚えていません。このブログに応えを書きましたけど…。

ふとっちょえすあーる
⇒このHNも長いよな…。

労保連 岡山
⇒どこの労保連も一緒だと思うけど、社会保険労務士のメンバーが多いです。後は、商工会関係。

労働保険事務組合 今後
⇒私が教えてほしい。どーなるんでしょうね??

離職票 続紙
⇒続紙と書いて1枚目と同じように書く。

有志 飲み会 案内状
⇒会場と時刻と自分の電話番号と…。

薬剤師が保険の勉強をする
⇒社保・国保の差ぐらいは知っておいた方がいいかも。

面分業
⇒病医院と調剤薬局が地域的に分業していること。逆に、特定の病医院と特定の調剤薬局の結びつきが強い場合は、門前薬局と言います。

面接 暴言
⇒面接される側も顧客になり得る。だから暴言は慎むのが当たり前。

母子家庭の母等申立書とは
⇒母子家庭であることの証明が出来ない場合に提出。母子家庭になった日は適当。

弁護士 住民票 職務上請求書 書き方
⇒それは知らない。

同月取得喪失 社会保険料
⇒社会保険料は発生します。

電子申請利用の際の確認書類の照合省略に係る申出書
⇒電子申請はやっていない。

通帳コピー どこ
通帳のコピー どこ
⇒通帳の表紙と1ページ目。1ページ目にはヨミガナが書いてあるから。

中小企業定年引上げ等奨励金 委任状
⇒委任状? 使ったことがない。

中小企業緊急雇用安定助成金 試験勉強のための休み 可
⇒中小企業緊急雇用安定助成金は「産業構造の変化その他の経済上の理由により事業活動の縮小を余儀なくされ、休業等(休業及び教育訓練)又は出向を行った事業主に対して、休業手当、賃金等の一部が支給される」というもの。試験勉強のための休みに助成金を申請するのは、その趣旨に反しますね。休業の時に試験勉強をするのは個人の勝手でしょうけど。

宅地建物取引主任者資格 申込書
⇒本屋で貰いました。結局、インターネットで申し込みましたけど。
コメント

暑いので朝のうちに外勤。

2012年07月26日 07時59分19秒 | Weblog
朝のうちにコピーを取りに行く。

M社の離職票・個人事業「S」の労働条件通知書…。

M社へは、離職票の控(実物)を返送。コピーは我家の書庫へ。「S」の労働条件通知書は、コピーをハローワークへ提出。実物は事業主へ。


どう考えても週40時間にはならない会社。その求人をどうやって出すか。

朝一にハローワークへ行き、協議する予定。

相手は、先日から、この件で相談している方なのですが…。はてさて…。


年金事務所。

「離婚が成立したが、奥さんとは同居中。」

出て行かれないんですか??

「この月末には、出て行きたいと聞いている。」

同居のままで被扶養者異動届??

通るんかいな??


中小企業定年引き上げ奨励金で…。就業規則の実物証明の印についてクレーム。

「これってからコピーじゃない??」

確かに消しゴムを少しかけても、印影が滲まない。印影が全体的に黒ずんでいるし…。

事務所に持って帰って、印を取ってきた所長に聞くと…。

「ちゃんと押印した。」

会社に聞いても…。

「ちゃんとしました。」

窓口と協議の結果、他の追加資料もあったので、ついでに印を取り直すことにしました。

疑わしきは修正する…。私は助成金の時は慎重に慎重を重ねる主義なのであります。


今日は暑そうなので、外勤は朝のうち…ということです。

昼は、細々した仕事を事務所でやるつもり…。
コメント

あんたさんが働いている証明。

2012年07月25日 08時08分01秒 | Weblog
朝から会社の写真を撮りに行きました。

助成金で、「その人が確かにその会社で働いている証明」を取れ…ということなんですけど…。

社員が1名しかいない場合は、特に存在証明を求めてきます…。

言われたのは、労働条件通知書、源泉徴収票、給与所得・退職所得等の所得税徴収高計算書。

ところが、それらを出しても証明にはならず…。

前2者は、後から作ることが可能…。後者は、社長たちも混ざっているので…。その従業員だけの計算書はあり得ません。


それで…。私がやっているのが撮影。

会社を撮影し、所在の地図を付け…。

従業員を撮影するということです。


先日は、それが効を奏しました。

ある店舗で、70歳を超えた店員さんがいることを証明。

店舗のホームページ・カタログ・店舗写真・店舗で本人を撮影…。

それで、窓口さんも納得…であります。


今日は建設業なので…。

会社の俯瞰。会社の扉(会社名が書いてある。)までを撮影しました。

従業員さん本人は、現場へ直行のため不在。

また日を改めて撮影予定です…。



でも、一番簡単なのは…。お役人が見に行くことなんですけどねえ…。
コメント

血糖値が下がりました。HbA1cも少し下がりました。

2012年07月24日 12時08分02秒 | Weblog
今日は内科検査。

いつも通り、尿検査と血液検査。

何故か、いつも同じ日に検査となる若い太った男性が…。これまた何故か、6・7の携帯電話を首からぶら下げて、「痛い、痛い。」と私の前を横切ります。

彼は、また支払いなしで帰ってしまうんでしょうね。どうも病院では有名人のようですが…。


尿検査は異常なし。まあ、ケトンが出たら大変なんですけど…。

尿糖・蛋白異常もなし。


血液検査。

血糖値が下がりました。

HbA1cも少し下がりました。

おそらくアクトスが効いたんでしょう…。


中性脂肪が下がりませんが…。

治療域にはないようです。



昼までの仕事…。

ハローワーク。

昨日受付印なしで返された書類に受付印を貰う。

「S」のトライアル。雇用契約書も出せ…とのこと。

「N社」の求人。ちょっとイジリたいので持ち帰り。


「Y」社。給与所得・退職所得等の所得税徴収高計算書と他の書類を間違えて提出してきたので、実物を持って訪問。

税理士からファックスを貰う。


昼からは提出を2件!!
コメント

3部持って行って2部が提出。じゃあ、後1部は何なのか??

2012年07月23日 21時09分51秒 | Weblog
ハローワークへ書類を提出。

事務員さんに3部持って行ってもらい、2部を提出。

じゃあ、残った1部は何なのか??

通常、控と思わないですか??

その控に受付印をもらい、事務所へ持って帰るはず…でした。

2部だけ持って行ったのなら、2部提出で終了なんですよ。そこに、わざわざ1部プラスしたんですからね…。


ところが、事務員さんが持って帰ったのは…。

受付印の無いシロモノで…。

所長が「何で?」とご立腹。


ハローワークに問い合わせたら…。

担当者が逃げる…。

「受付印が要るかどうか、事務員さんに聞いたんですけど。」

「通常、3部持って行って2部提出なら、1部は控でしょ。1部を白紙(受付印ナシ)で持って帰るんなら、最初から2部持って行けばいいわけじゃん。」

「2部しか持ってこない事務所もありますんで。」

ここで、「こいつはどうにもならん。」と判断。

上司を出せ…と言ったら電話が切れました…。


面倒臭くなって、放っておいたら…。

ハローワーク課長から電話。

でも、話して来ることは同じで…。

「2部しか持ってこない事務所もありますので。」

もういいや…と思って、適当に折り合って電話を切りました。


うちの事務員さんも、分からないんなら所長に電話すれば済むこと。

電話もしないで、書類を白紙で持って帰ることは通常あり得ません。

まだ、素人の域から出ていない…ですね…。


明日、ハローワークに行き、受付印を貰いますが…。

何か嫌な感じがしますね。
コメント

「酔っぱ」と「女2人の思惑」。

2012年07月23日 07時50分17秒 | Weblog
先日、昼の11時半からネパールカレーを食べに行く。

いつもの4人組なんですけど…。Nちゃんが遅刻…。

Hさんが電話をすると、「11時半と聞いていたから…。」とか…。

その時の時刻は、11時40分。

どう考えても遅い。


Nちゃんは本当は17時半からが良かったらしく…。

「できれば食事の後、同伴出勤を。」とでも思ったんでしょうか??

(Nちゃんはスナックのホステス?さん。)

ところが、Mちゃんは「夜は食わない。昼は飲まない。」なので…。

昼でないとカレーは食べないのであります。

結局、カレーを食べに行きたいと言ったのはNちゃんなので…。

Nちゃんに時間をずらしてもらったのでありました。


問題はHさんで…。

既に家で飲み…。11時半前に某店で一杯…。

半分、出来上がり。

カレーの注文に「ハウスバーモントカレー!!」って…。


Hさんと店の間で「明日はカレーを食べます。」との約束があったらしく…。

(いつもは焼酎だけらしい。カレー屋の意味ないじゃん…。)

ようやくカレーのルーを頼んだら…。

出てきたカレールーを見て、「ご飯が付いていない!!」…。

いや、あなたが頼んだのはルーだけですから…。


結局、ご飯を追加。

そのご飯の上にルーをかけて…。

そりゃあ、ジャパニーズカレーライスだよって…。

ま、その後、Nちゃんが食べ切れなかったナンにサラダを挟んで食べていました。

ナンも美味しいでしょ…。


Hさんて果物もダメなのね…。

店がスイカをサービスしてくたんですけど…。

「塊は苦手です。ジュースなら大丈夫です。」って…。


この偏食メンバーと合わすのは難しいわぁ…。
コメント

レッツラノートを買うか買わないか。

2012年07月22日 20時25分02秒 | Weblog
Hさん=私の友人。某社でサーバ管理・コンピューター関係の仕事を取り仕切っている人。

そのHさん曰く…。

「役員以外は、僕が選んだ○○社のパソコンなんだけど、役員レベルは機種選定が出来る。」と言われます。

私も興味があったので、「ちなみに(役員レベルが選ぶのは)何社のパソコンが多いんですか?」と聞くと…。

「ほとんどの役員がレッツノートを希望する。」のだそうです。

「耐久性もあるし、バッテリーの保ちがいいし…。軽いし…。」

「ただ…問題なのは値段が高いこと。」


私はipad2を持っていますが…。ほとんどビューワー。

エクセルやワードが使えるわけではなく…。

「レッツノートを買おうかな…。」

今月は、意外にお金が入るし…。


手伝っている事務所で気を使わずにコンピューターが使えるし…。

出張で、コンピューターのないホテルに当たっても…。メールチェックやブログ投稿が出来るし…。

今のパソコンのバックアップにも使えるし…。


思い切ってSSDの機種を考えようかな…。
コメント