社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

SGLT2阻害薬を飲みだしてから尿量は増えるは、(作用機序からすると当たり前だけど)尿糖は出るは…で大変です。

松江市の国保料が高い件。

2017年10月31日 12時24分05秒 | Weblog
松江市在住の「日生おねいちゃん」から電話が来るんですけど…。

日生の任意継続と国保、どっちが得か…という話では…。

そりゃあ、普通は、任継継続の方が有利だろう…と。

ただ、組合保険だから、保険料は協会けんぽより割高になるはずだけどね。


で、今、松江市の国保保険料(税じゃあないんだね。)の計算方法をググったんですけど…。

高いですね…。

つーか、「後期高齢者支援金分保険料」なんてあるの??と驚いたんですけど、高齢者への支援をより明確にするために分離されたんだね。

(松江市の前に住んでいた)岡山市にもあるわ。

ついでに調べたら…。我市にもありましたわ。

計算で、明確にしていないだけなのね…。


まあ、松江市は他市に比しても高い部類のようです。

おねいちゃんも、任継の方が安かった…と言ってましたね。

会社を辞めて所得が落ちたら国保料も少しは安くなるでしょうけど…。


良く調べてから、辞め時を考えた方が宜しいですな。

雇用保険のお金なんか知れているんだからさ。

対して期間もないようだし…。
コメント

ジム予約に躊躇しています。

2017年10月31日 10時24分36秒 | Weblog
10月も今日が最終日。

月末は会社に行かないことにしているので、書類を作成しつつブログを書いています。

父が散歩に出かけたので家には私と母のみ。

こうなると外には出れないんだよな。


昨日のこと。

父が自分が収納した「母のズボン」を探したけど見つからず…。

仕方がないのでユニクロで補充しよう…と思ってウェブを開いた途端、タンスからズボンが見つかったとか。

「ここも探したはずなんだが。」と言っていましたが、探し方が甘かったんだろうな…と。

まあ、無駄な買い物をせずに済んだんだから宜しい。


一方、私がジムに通うために運動用ズボンを買いに行きたいんですけど…。

まだジムに予約を入れてないんですよね。

というのも、ジムにはウエイトトレーニング用の器具があるのみで…。

その他の器具はないんですよね。

かといって、近くにある「会費が高いジム」には行きたくないんだなあ。


減量だけなら酒を止めて、歩いていれば痩せるんだし…。

ま、話だけなら簡単なんですけどね。
コメント

お歳暮の作業が終了。あとは、義兄・義兄の実家のみ。

2017年10月31日 09時42分15秒 | Weblog
両親のお歳暮は、中央デパートから請求書が来まして…。

11月16日までに支払え…ということでした。

送付については、用意の出来たものから発送されます。

(イトコに電話したら、もう届いたとか。)

例外は義兄・義兄の実家で、お歳暮は別物を送ります。


年賀状をイトコの息子に頼みました。

つーか、イトコが息子さんにメールするだけなんですけどね。

何というかねえ。息子さんからはお礼の言葉があるわけでもなく…。

イトコから「喜んでいた。」という間接的な言葉しかないんだよなあ。

他のイトコにお中元・お歳暮をしていたときも「礼状」が来たことはなく…。

挨拶の1つもないですからね。

(母の退院時に、お歳暮を贈るのを止めました。)

贈り物を貰ったら「礼状の1つでも書く。」ということは、今では通用しないんですかねえ??


父の年賀状で…。

20枚頼んだら「20枚しか印刷しなかった。」と言われ、30枚頼んだら「無駄が出た。」と言われるので…。

今年も20枚だけ印刷して、足らなくなったら私が印刷します。

私も去年よりは枚数を減らします。
コメント

焼き方が良い塩梅。

2017年10月31日 09時12分37秒 | Weblog


ナス煮。

ナスには油分が合いますなあ。



カキのオイル漬け。

そういえば、スガキはやらないんだよね。和食Aさんは…。



ホタテのぬた風味。

酢の物としては酢がまろやか。




今日のお造り。


このセット=小鉢3種+今日の造り+生ビール等を1杯⇒1,000円は延長となりました。

11月を過ぎても、このセットが味わえます。


お任せ肴。




鰆(サワラ)の西京味噌漬け。

西京味噌に漬かり過ぎると味噌の味ばかりになるし…。

焼くときに焦げやすいし…。

水を吸って、ベチャになりやすんですけどね。

さすがに、焼き方が良い塩梅です。
コメント

パンと味噌汁の具を減らせ。

2017年10月31日 09時03分50秒 | Weblog
顔本を見ていて…。

縁を切らせてもらったO氏が体調不良らしい。(O氏の友人が書いていた。)

いくら疎遠になった人でも人の不幸は嫌なものですね。

それに加えて…。

いくら仲違いした人であっても「死ねばいいのに。」はないだろうと。

その人は有名ブロガーなんですけど…。人間性を疑いますね。


母が朝のパンが多すぎる…と言ってきまして…。

1枚半を焼いているんですけど…。

1枚で良いとか。

味噌汁も具が多すぎるというんですけど、あれは、フリーズドライなので、具は減らせないんですよ。

麩を入れているのを減らすぐらいかな。

つーか、あまりカロリーを減らすと体を食っちゃうので…。

たんぱく質を摂取するのと変わらない結果になるんだよなあ…。

これは困ったものです。




朝ウォーキングは、K社会保険労務士の郵便受に書類を投入。

意外に、坂がきつくて…。

運動にはなりますなあ…。
コメント

イヤホンをして音楽を聴いていたから無視した形。

2017年10月31日 08時32分22秒 | Weblog
昨日、父が甥っ子(父から見たら孫。)と踏切近くですれ違ったと言います。

甥っ子は日曜日が出勤だったので月曜日は休みのはずで…。

まあ、そこら辺を歩いていてもおかしくはないのですが…。

「声をかけたけど、無視された。」とか。


甥っ子の風貌は普通なんですけど…。

背が180センチを超えていますんでね。

まあ、見違えることはほとんどないはず。

で、メールして確かめたら…。やはり、本人だったようです。

イヤホンをして音楽を聴いていたから分からなかった…と言っていましたが…。

誤解を与えるような話だよね…と。

私が父には言っておいたし、父も気にしたわけでは無いんですけど…。

他人だったらどうだったかな…と思いますね。


甥っ子といえば電検3種合格を祝ってやろうと思って…。

店を選ぶようにメールしたら、「鉄板焼屋O」が良いそうです。

父にそう言ったら「酒を2・3杯飲んで帰るぐらいで…。」と言っていましたが…。

それだけで済むわけがないだろう…と。

5千円飲み放題ぐらいかな…と。
コメント

何でパートのままだったのか??

2017年10月30日 15時42分31秒 | Weblog
H社・新入社員さんの公的保険の件は…。

雇用保険⇒前社が雇用保険を切っていないため、H社での資格取得作業が進んでいない。
社会保険⇒基礎年金番号が分からないということで「年金手帳再交付申請書」を添付して提出。

結局、今月中には完了せずですわ。


つーか、前社は、20歳代後半になるまで、何でパートにしていたんだろうね。

20時間以上30時間未満なので、雇用には加入していたけど、社保には加入していない…ということなんですけど…。

まあ、100歩譲って…。この会社が売り上げの少ない会社なら「仕様がないね。」と思えるかも知れませんが…。

実際は、地元の誰もが知っている会社で…。もしかすると、全国的にも知られるレベル??

売上も300億円超えてるんだよなあ…。


パートだったため給料が安かったからか、ダブルワークだったようです。

その2社目も有名会社なんだよな…。

大きな会社には、社員を大事にして欲しいもんだな。


新入社員さんはH社で正社員になれたわけですが…。(試用期間が3ヵ月。)

どうなりますやら…。
コメント

コウネ・アクアパッツァを食べただけですww

2017年10月30日 12時34分45秒 | Weblog


コウネ。またはコーネ。

これは塩焼です。

脂がサッパリしているしコリコリした感触もグッド。




アクアパッツア。

白身魚はカレイ。

アサリとトマト・タマネギが美味しい。




セセリ。

鶏の首の肉。

これは、あたしの口には入らずww




豚耳。

これも私は食べておりませぬ。


「鉄板焼屋O」にて。
コメント

断る理由。

2017年10月30日 09時30分39秒 | Weblog
「がんす」って私も食べたことがあって、私は名前を知らなかったので「赤天のフライ」なんて書いた覚えがあります。

あれが「がんす」らしく…。やはり、マスターが広島から取り寄せたとか。

確かマヨネーズと一緒に出てきて、それを付けて食べましたけど…。

美味しかったけどカロリーがねえ。


食べ物といえば、先日、姪っ子からメールが来て…。

付き合っていた?男性が肘をついて食事するのを見て…。

幻滅ww

まあ、婚活の一環での話なので…。

結婚したら毎日近く一緒に食事をするわけで…。

そのたびに幻滅してちゃあどうしようもならない。


そういえば、先年、亡くなったT先生(医者)の娘御。

見合いを断った理由が…。

「車に乗っていてクーラーの送風口を私に向けてくれなかったから。」

その後、(気に入ったのだろう)医者と結婚したんですけど…。

結局、子供連れで離婚ですわ。

今、弟さんが院長になって医院を切り盛りされていますが…。

娘さんがどうなったかは知りません。
コメント

コウネとウニホーレン。

2017年10月30日 08時32分54秒 | Weblog
28-639さん。

いわゆるコウネ(コーネ)については、日ハムの中田選手が地元に帰ったら食べるとかで脚光を浴びたようです。

私の行きつけの店のマスターは、広島市の某店で修行したそうで、早くからコウネを出されていましたね。

もう1軒、近くのライバル店がコウネを出し始めたのには笑ってしまいました。


修竜ですが、広島駅前にもあったのを見たことがありますが、今は無いようです。

中央街に本店があるようですが、私は行ったことがありません。

広島に行くことがあったら探して行ってみますかね。


642について。

ウニホーレンって、元は、ウニクレッソンから派生したと聞いています。

発祥の店が行き難い場所にあるとかで、連れて行って貰えなかったことがあったなあ。

私は、和食Wや和食Aでウニホーレンを食べましたが、ウニの品質が宜しくないと臭いがします。

生臭いというか…。

幸い、和食Wも和食Aも優秀な板前さんなので、臭みは無かったですね。




コメント

残薬が多い。

2017年10月29日 13時09分28秒 | Weblog
私の内科検診は10月17日でした。

普通なら、既に新薬袋に移行していなければならないんですけど…。

未だに旧薬袋の薬を飲んでいます。


10月17日から今日までは…。

29-18+1=12日分の薬を消費していなければならないわけですね。

で、残りが…。



12錠。(写真は「ファモチジンOD20㎎テバ」です。ガスターのジェネリックですね。)

12錠+12錠で24錠も残薬が出た…ということですね。

何か、残薬が急に増えたような…。


母の便秘薬⇒センノシド&化マグも残薬が多いんですね。

センノシドは、頓服で飲んでいるのに処方数が多かったこと。

入院前から処方されていて、それが廃棄されていなかったことが原因だと思われます。

ある程度、溜まったので処方を止めて貰っていますが…。

それでも減らないですね。

化マグは入院中から飲んでいて、N病院から大量に処方されていたのが溜まっていたようです。
コメント

カキのシーズン到来。

2017年10月29日 11時07分53秒 | Weblog
父が釣ってきた鯛は…。



塩焼に。

醤油掛けなくても塩分は適当でした。



煮魚。

豆腐が美味しい。

煮汁をご飯に掛けて食べるなんてことはしていませんよ。うん。していないww


和食Wにて。


付き出しは小エビ。



カキのシーズン、到来。

ちょっと食べた後で撮影したので個数が少ないですが、本当は、もっと個数がありますww



少量だけ飲み足すには筋ポン!!



おまけ。


これだけだと…。

下戸は来るな?
子供は来るな?
水・ジュースだけで料理を頼まない客は来るな?

どの解釈さ??

だいたいが、こういう店に水・ジュースだけの客っているのか??
コメント

ニセ税理士の後始末。

2017年10月29日 07時43分08秒 | Weblog
個人事業主Tの「育休」について書類を書くのが面倒です。

やる気が出ないのは、また、あの給与計算をやっているのかどうかを見ないといけないからかな??

時給単価×時間-1万OR2万円=基本給
差っ引いた1万OR2万円は交通費として支給

さすがにニセ税理士だわ。

Tさんには「従業員の税金が安くなる。」とか言っているようだけど…。

おそらく労働保険料計算に交通費入れてないんだろうな。

軽微ではあるけど脱税でもあるし。徴収法にも違反かな??


ニセ税理士というか…。

税理士と組んで仕事をしています…ってのは結構あるけど…。

ほとんどの税理士が責任を取らないんですよね。

驚いたのはニセ税理士が失踪した事件で…。税理士の事務所に書類が保管されていなかった事例でして。

決算が出来なくなっちゃって…。私が慌てて税理士を紹介したんだよな。

あれ、金にならなかったけど…。


まあ、マトモなニセ税理士?は、税理士と組んだ上で、所長代理なんて肩書きを付けてね。

チャンと書類を税理士事務所に置いてあるんだよなあ。

それが当たり前だと思うけど…。
コメント

インフルとシャント。

2017年10月29日 07時29分51秒 | Weblog
母のインフルエンザ予防接種の件について。

去年は11月24日に打っています。今年は11月30日の予定なんですけど…。

デイケア側からは「もう少し早められないか??」ということでしたが…。

主治医が「流行には間に合うでしょう。」と言われているのでね。

余程、流行が早まらない限りは予防接種を早めるのは無理でしょうね。


和食Wマスターと話をする機会があり…。

お客さんに駅前病院の透析センターに通っている人がおられまして…。

やはり、シャントの設置については、医師に「事前に準備を。」と言われたそうですよ。

(私のイメージとしては、主治医はシャントを早く造営したがる傾向があるような気がします。)

私は、会社にいた頃、透析医と話をすることは多かったんですけど…。

さすがにシャントについては、話をしたことが無いので…。

シャントって急ぐべきなのか、早目に準備するべきなのかについては分かりません。

つーか、透析医が泌尿器科医だったので、シャントを誰が造営したのかも分からないですね。

シャント⇒透析は多くの血液を取り出す必要があるので、腕に人工血管(シャント)を置くことが多い。
コメント

3枚の写真。好きなものだったら食べるんだね。

2017年10月28日 12時30分39秒 | Weblog


姪甥に届ける煮魚。

煮魚には、たっぷりの豆腐を付け合せるのが我家の流儀です。

まあ、蓋をしたら豆腐しか見えませんが、中には4匹の煮魚が入っています。

姪甥で2匹ずつですね。

昼食途中に車で2人の住むマンションまで届けに行きましたが…。

11時30分にマンション前から電話しても姪っ子からは反応が無いww

10時過ぎに電話した甥っ子からの返信も無くww

ホント、寝坊助なのか? それとも会社へ行ったか??

仕方がないので、宅配ボックスへ置いて帰りました。




私の昼食は、ちらし寿司。

スーパーで400円しないんだからな、こんなのが…。

父には、ちゃんとした弁当を買いましたよ。




ちりめん。

母が「『ちりめんじゃこ』が食べたい。」と言ったので、釜揚げタイプのやつを選んでみました。

早速、昼食から出したんですけど…。

最近は残していたご飯をキレイに食べましたよ。

やはり、好きなものがあるとご飯を食べちゃうんだね。
コメント