社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

SGLT2阻害薬を飲みだしてから尿量は増えるは、(作用機序からすると当たり前だけど)尿糖は出るは…で大変です。

コメント御礼。もっと簡単にならんもんかと。

2008年07月31日 21時20分10秒 | Weblog
「おきらく社労士」さん。「コメント御礼。メールの不都合・・・。」に関するコメント、ありがとうございました。

>360であるか否かは判りませんが、
>以前は、ノー●ンを使ってました。毎年延長キーを購入するスタイルのものです。
>XPでは、振り分け機能が働いてましたよ。
>ただ…問題となるキーワードを入力していたような( 一一)

う~。360をいじってみましたが、うまくいきません・・・。どこに、この機能があるのだか・・・。

ソフトが複雑になるのも考えもんですね・・・。
コメント (1)

コメント御礼。メールの不都合・・・。

2008年07月31日 06時40分15秒 | Weblog
「sr-ta3」さん。「sharoc」さん。「問題社員に懲りた社長。」に関するコメント、ありがとうございました。

メールなんですが・・・。私は「ヤフー」と「goo」を使っています。

そのうち、メインは「ヤフー」なんですけど・・・。とにかくいたずらメールが多いですね・・・。

「ヤフーメール」も、いたずらメールを分けてはくれるんですけど。いたずらメールにされたメールが、実は、重要メールだった・・・なんてことが多くあります。

その上で、いたずらメールを削除するとゴミ箱に移動せずに、いきなり消去されてしまいます。(gooメールの場合は、ゴミ箱に移動します。)


「sr-ta3」さん。
>Google の提供するWebメールですが、通常のメーラーとは全く違った発想で作られてます。

>「削除する」のではなく、届いたメールを全部Googleに貯めこんで、必要に応じて表示させる、という発想です。

GoogleのWebメールですね。研究します。


「sharoc」さん。
>ウイルスバ○ター2008を入れたら、迷惑メールフォルダなんてものができ、大抵の迷惑メールはそちらへ移動してくれます。
>とはいっても、削除するのは手動なんですが。

私は、「ノー〇ンの360」なんですが、同じような機能があるんですかねえ?

これも研究課題ですね。


コメントの件・・・。あまり気にされずとも・・・。

コメントの返事も風まかせの方が、ストレスがなくて良いと思っています。
コメント (1)

問題社員に懲りた社長。

2008年07月30日 09時26分14秒 | Weblog
朝から少しばかり仕事をこなし、現在、外勤?の準備中です。今日も多量のイタズラメールを削除しました。本当に来て欲しいメール・・・というか、もうそろそろ来なきゃならんだろう・・・というメールが未だに来ず・・・。まあ、もう少し待つか・・・。

今日のメインは13時半アポ。いわゆる従業員雇用なんですけど・・・。社長が問題社員に懲りてしまい、「どうすればいい社員が採用できるか。」についてアドバイスを・・・って・・・。

それがわかれば、私はシャローシ辞めて、それに注力しますよ・・・。

どんなに面接を重ねても、問題社員が入社してくる確率はゼロにはなりません。

ましてや、いい社員はどの会社も欲しいもの。「事務全般ができる社員」は、なかなか見つからない。ましてや「営業ができて、素直で、若い奴」なんて・・・。そんな社員がいたら私が雇うよ・・・。

まあ、いろいろと頭をひねってみますかね・・・。
コメント (2)

暑い日でも余裕とマナーを。

2008年07月30日 06時12分16秒 | Weblog
・・・暑いですねえ。今や、「暑いですね。」という挨拶さえあれば、他の言葉は要らないような感じです。大阪でも「儲かりまっか?」という挨拶より「暑いでんな。」という挨拶の方が多いのではないか・・・と。

(本当は、「儲かりまっか?」なんて挨拶はしない・・・らしいですけど。)

昨日の午前中は、社会保険事務所&ハローワーク。いつもは歩く距離でも、さすがに車に乗って行きましたよ・・・。夏バテしちゃうと体力を消耗してしまいますからね。

しかし・・・。暑いと、車の運転に余裕のなくなる人が多いですね・・・。割り込む車が多いの何の。

車線変更が荒っぽい。

それと・・・。相変わらずタバコ。吸殻を道路に捨てる不届き者が3名。

車のどこかに社名を付けた車で吸殻を捨てる勇気は認めるけどな。

特にNH〇・・・。まずいだろう〇NK。君たちは、環境問題に取り組んでいるのでは?

暑いときこそ、余裕とマナーを大事にしないとね。
コメント

いろんな質問。

2008年07月29日 06時48分48秒 | Weblog
電話相談。
被扶養者調書で、親の年金が180万円を超えていることが判明。

そりゃあ、今のうちに外しちゃえば・・・。収入が増えたから・・・とか言って・・・。


本人相談。
基本手当(失業保険?)をもらうのに、本人証明ができない。
運転免許はなし。印鑑証明書も本人証明ができないから発行できず。
健康保険証は? 前職を1ヶ月で辞めてしまい、発行される前だった。
パスポートは? ない。
そのため、住民票でしか証明できない。もうひとつ、証明できる者が必要。
だけど、お金は早く欲しい。

年金手帳で代替可。(ハローワークへ問い合わせ。)
なお、もし「年金手帳じゃあダメ。」と言われたら「ふとっちょ社労士が、ハローワークの〇〇さんに問い合わせたらOKと言われた。」と言うよう指導。


他。年金についての質問1件。


「行雲」様のブログが開設された・・・と「みじんこ」さんへメール。喜びの返信が届く。

「私、〇〇さんのファンなんですよ。」
コメント

コメント御礼。「みじんこ」さんは・・・。

2008年07月28日 15時34分57秒 | Weblog
「行雲」様。「コメント御礼。gooコメントとブログ閉鎖。」でのコメント、ありがとうございました。

そう言えば、「みじんこ」さんは、ブログ開設に気が付いておられるんですかねえ?




コメント

コメント御礼。gooコメントとブログ閉鎖。

2008年07月28日 06時54分23秒 | Weblog
「行雲」様。「バスでは座らせて。山登りコース。入れなくなったブログ。」でのコメント、ありがとうございました。

>私のブログに、「あしあと」をありがとうございました。
>社労士とはすっかり縁を切ったつもりでおりましたところ、はからずも、被取締役さんとta-3さんのところで、ついついコメントしてしまいました。

「sr-t3」さんのブログにリンクが貼ってありましたので、お邪魔しましたが・・・。そっと入りそっと出て行くつもりが、なぜか「あしあと」が残ってしまいました。gooブログには、私が未だに知らない機能があるようです・・・。

gooIDがないとコメントできない・・・という話が「sr-ta3」さんのブログでなされていましたが・・・。

「行雲」様が新規投稿されるときに、その一番下の欄に「コメント許可」の変更があります。「goo IDを持っているユーザーのみ許可」を「許可する」に変えられると、gooユーザー以外の読者のコメントが有効になります。

>社労士ネタは、今は影をひそめておりますが、ぜひぜひお越し頂きました節は、アドバイスなどを頂ければ幸甚でございます。

アドバイスなどとんでもない話で・・・。こちらこそアドバイスをいただけましたら幸いです。


「被取締役」さん。「バスでは座らせて。山登りコース。入れなくなったブログ。」でのコメント、ありがとうございました。

「被取締役」さんのブログ閉鎖は残念なのですが・・・。

まあ、たまには私のブログにコメントなぞいただけましたら・・・。うれしいかな・・・と。
コメント (1)

バスでは座らせて。山登りコース。入れなくなったブログ。

2008年07月27日 10時48分07秒 | Weblog
これだけ暑いと、昼間に歩いてどこかに行くのは危険っぽいですね。昨日、ちょっと郵便局(本局)へ行く用事があったので、久しぶりにバスに乗りました。

さすがに夏休みで・・・。学生らしい人も多くわけですが・・・。二人座席の真ん中に座るのは止めてよ。私が座れないじゃん。

私は、まだ心臓君が弱いんだぞ!! まあ・・・。去年の今頃ほどじゃあないですけどね。


今日のウォーキングコースは、山登りでした。近くの山のてっぺん近くに公園があります。その公園を目指して登り、反対側の道に下りるコースです。

所要時間は15分。(そこから駅前病院へ往復します。)

ただ、この公園。野外ラ〇ホテル化しているパーがいたり・・・。花火族がいたり・・・。

裸で水浴びしている奴もいたそうです・・・。

・・・夜は、使えんコースだな・・・。


被取締役さんのブログに入れなくなっています。予告通りとはいえ残念。
コメント (2)

盆休。契約社員。入院仲間の退職。

2008年07月26日 15時22分40秒 | Weblog
今年は、暑中見舞いを出そうかな・・・と思っていましたが・・・。一度、出しだしたら、出し続けなければならないので止めました。やはり、ハガキは不定期にコツコツ出した方が、虚礼っぽくないような気がしますね。

さて・・・。今年の盆休ですが。8月14日が病院なので、それ以外の日は「会社関係から呼出があったら行きます。」という対応にします。どうせ、どこへ行っても人で一杯でしょうからね。

しかし・・・。8月14日は病院の診察日でも、調剤薬局は開いとるのかね? 薬がもらえなきゃあ、再び「しんぞうびょうSR」に逆戻りだぞ・・・。


今日は、会社が一軒だけアポ。いわゆる就業規則の改正です。

契約社員を雇うので、就業規則の適用範囲から契約社員を外しました。契約社員の労働条件は契約書のみで行なうようにしたつもりです。

本当は・・・。契約社員の就業規則を作成するのがベター。しかし、該当する予定の契約社員は1人のみだし、テストケースなので、できるだけ変更範囲を小さくしました。

この場合の契約社員→元の従業員が他社を定年になったので、もう一度、当該会社に戻って働きたいとのこと。契約社員になるのは本人の希望です。

さて、このテストケース。うまく行きますように・・・。


先日、入院仲間と少しだけお酒を飲みました。Kさん曰く、何とか有給を使い切って会社を辞めました・・・とのこと。

〇〇さんは変なことをしない社会保険労務士だから。大丈夫だとは思っていましたけどね。

後は・・・。体調に合わせて仕事の出来る会社を見つけることができれば・・・。
コメント

この話題は鬼門??

2008年07月26日 12時46分16秒 | Weblog
今日、投稿予定のブログ(それも、かなり長文)を書いていたのですが・・・。ちょっとした誤作動を起こして飛んでしまいました。どうも、この話題は鬼門のようです。ブログ神?が「それについては投稿するな。」と言っているのでしょうか??

それで、当分、この話題には触れないようにしよう・・・と思います。

もしかすると、永久に封印??
コメント

考えてみれば・・・。1年ぶりに人前で話すんだな・・・。

2008年07月25日 12時34分28秒 | Weblog
え~。私が入院するように言われたのが、去年の6月19日。実際に入院したのが翌々日の21日でした。

何で、翌日の入院ではないのか・・・というと、翌日に講義があったから。つまりは講師業です。

急に入院しろと言われても、私の代わりの講師がすぐに見つかるわけではなく・・・。少なくても、翌日の講義だけはしなければなりませんでした。それと、代わりの講師を探さないとなりません。

正直・・・。翌日の講義はボロボロでしたね・・・。

それと代わりの講師。思いついた人に電話したけど、なかなか折り合わず・・・。まあ、最後には、支部会の重鎮にまかせたわけですけど・・・。

(実は、その後、いろいろあったのですが・・・。)

私が、最後に人前で話したのは、平成19年6月20日。ということは、8月に年金会で話すのは、約1年ぶりなのであります。

まあ・・・。仲間内ということで・・・。間違いには突っ込まないでね。下手だからといって文句をつけないでね。
コメント

コメント御礼。本当にお体に気をつけられますよう・・・。

2008年07月25日 09時05分52秒 | Weblog
「他府県で出会う社労士」さん。「地デジはきれいで素晴しい。」に関するコメント、ありがとうございました。

本当は、現行のテレビで2011年まで粘ろうと思ったんですけど・・・。5千円以下でコンバーターが買えるようになるらしいですし・・・。

ところが、画像が出なくなる症状が多発するようになり・・・。また、母の夢が液晶テレビを家で見ることらしく・・・。結局、26型の地デジ対応の液晶テレビを買いました。

本当は、32型にしたかったのですが。サイドボードのど真ん中にテレビを据え付ける様になっておりまして・・・。32型が入らない・・・。

まあ・・・。表に部屋は、まだブラウン管なので、そちらを買い替える時は、42型ぐらいを入れたいな・・・と思っています。


仕事の件。

私は、去年1年を棒に振ったようなもんでして。未だにその影響を引きずっているんですけど・・・。

ただ・・・。主治医の先生が、「もう、毎日でなければ、1時間半ぐらいの講師はやっていい。」と言われてますし。

講師の仕事に限らず・・・。最近は、新たな気持ちでいろんなことに挑戦したいと思っています。

シャローシ業に限らず・・・ですね。


体重ですが・・・。

最近、測っていない・・・。ちょっと太りだしたかな??


>今年は暑そうです ご自愛を。

今年の夏は、暑いは長いは降らないは・・・で。何か、1年の半分近くが夏になっていくような気配すらあります。

私も心臓君も夏バテしないように気をつけます。

「他府県で出会う社労士」さんもご自愛いただきたく。

また、お会いしましょう。
コメント

暑い日。それでも歩いてハローワークへ行く。

2008年07月24日 13時21分24秒 | Weblog
暑いですね。今日は、近くのハローワークまで歩いて行ってきました。

いわゆる離職票なんですけど・・・。当該離職者の資格喪失は既に処理済。何故かと言うと、転職希望ではなく、独立志望だったから。

自分の店を持ちたい人間が基本手当を貰うのはおかしい話で・・・。

ところが・・・。本人から会社に、「やはり離職票を・・・。」という電話があったとか・・・。

推察1・・・独立しようとしたが、何らかの問題で断念した。
推察2・・・会社を辞めやすくするためにウソをついた。
推察3・・・助成金狙い。

多分、1だとは思いますが・・・。3だったら問題だな。

添付書類の「労働者名簿」に、「自分の店を開業するため」って書いてあるので、ウソをついていると疑われるでしょうからね。


ハローワークの前に大きな木があるのですが・・・。セミが何十匹もいるらしく、鳴き声で大音響でした。セミの生命力は凄いですね・・・。

ただ、その木は私が入院していた病院の敷地内にあり・・・。ちょっと複雑・・・。


その他・・・。定年延長助成金の申請書類を入手しに高年齢雇用開発協会へ行きました。8月は、2例の申請です。

私が去年退院してから、初めてこなした仕事がこれでした。

本当に、もう1年経つんですねえ・・・。
コメント

地デジはきれいで素晴しい。

2008年07月24日 08時22分53秒 | Weblog
とうとう我家も液晶テレビ・地デジ時代に突入!!

白黒テレビ→カラーテレビ→ステレオ化→液晶・地デジ・・・。テレビの変遷は凄いと思います。

カラーテレビで初めて見た番組は、「水戸黄門」でした。黄門様の袴が金色だったのをよく覚えています。

ステレオ化は、小柳ルミ子さんが歌った後の拍手が左右から聞こえた時。「はあ。これがステレオっちゅうもんか。」と思ったことを覚えています。

地デジの感想は・・・。とにかく美しい・・・。

うちの近くにはマンションが建ちだして・・・。画像が二重に映りだしていたので、地デジ化は絶好のタイミングだったのかもしれません。UHFアンテナで地デジアンテナの代わりになったのも幸運でした。

ただ・・・。この何とかカードって何? 意味が解らない。BSとかを見なければ、登録は要らないのかな?
コメント (1)

ウォーキングの一コマ。

2008年07月23日 08時42分12秒 | Weblog
朝ウォーキングへ行く。

先日、薬を飲んだかどうかを忘れてしまい、昼食後に思い出したりしまして・・・。あわてて錠剤の数を数えるという失態がありました。結局、飲んでいなかったのですよ。怖いなあ・・・。

まあ現在の調子なら、少々、薬を飲み忘れても大丈夫だとは思えども・・・。

それから、朝の服薬はキッチリとチェックするようになりました。


今日は、資源ゴミの日です。いわゆる新聞紙等の資源になる紙。そしてカンカラ。

ウォーキング途中に、業者が車を停め、お金になりそうな古紙だけを車に積んでいるのを見ました。う~ん。厳密にいうと、犯罪なんだろうけどね。

しばらく歩いていると、今度はカンカラ収集。この人は自転車の荷台に大量のカンカラを積むのですが・・・。まさに名人芸だな・・・。

聞いたところによると、このカンカラ収集で1日分の食事代になるとか。

本当かどうかはわかりませんが・・・。


犬の散歩をする人は多いのですが・・・。最近、犬のフンが落ちていることが多いですね。

散歩をしている人で、明らかにフン袋を持っていない方がおられたりしまして・・・。

やはり、マナーは守って欲しいよな~。


今日は坂道コースを1回クリア。2回目は、途中まで上がりましたが、面倒くさくなって途中から下りてしまいました。

無理はしない。それがウォーキング継続の秘訣であります。

私の血糖値が安定しているのは、ウォーキングのおかげだと思っていますからね。
コメント