社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

SGLT2阻害薬を飲みだしてから尿量は増えるは、(作用機序からすると当たり前だけど)尿糖は出るは…で大変です。

「iPad Proにするか?」という話と「そろそろ外酒を止めよう。」という話。

2016年06月30日 12時39分11秒 | Weblog
「おれんじえすあーる」さんや「O」さんがコンピューター更新を考えておられるということなので、その選考行程も見させていただきつつ…。

私も新コンピューターを選考しよう…と思っています。


現在、他案として浮上したのは、iPadの追加…というもので…。

そうなると、iPad Proかな…と。

で、外に持ち出すのは「iPad Pro」で、「iPad2」を自宅でビュアーとして使う…と。

前コンピューターの「富士通NF/D50」も稼働可能なので、「iPad Pro」購入を優先させるのもアリかな…と。

もちろん、LTE対応にしてポケットwi-fiは返す…ということです。


今日で「A」の晩酌セットが終了する…という話は書きました。

明日からは日本酒をメインにしたコースに切り替わるのかな?

マスターは「生酒を500円で。」と考えておられるようですが、さてどうなるか。

私は日本酒は嫌いではないのですが、次の日に残りやすいので、あまり飲まないようにしています。

確かに「冷酒」は美味いんですけどね。(この前飲んだ「亀泉」は美味かったなあ…。)

まあ、あれですね。

もうそろそろ外酒を止める時期になったかな…と。

また、減量に入らないといけませぬ。
コメント

今日で「晩酌セット」終了。

2016年06月30日 09時50分45秒 | Weblog
「A」の晩酌セットは、今日で終了。(写真は昨日のセットです。)

再延長(6月15日までが30日まで伸びた。)は、ない見込。

明日からは日本酒を中心としたセットが企画されるようです。

小鉢3種。


塩辛。



小魚の酢漬け。



バイ貝。



今日のお造り。サーモン。


生ビール1杯付で864円。

このセットが無くなるのは惜しいなあ…。
コメント

コメント・トラックバック御礼。まあ、10,000位以内は凄いことなんで…。

2016年06月30日 09時00分29秒 | Weblog
「おれんじえすあーる」さん。「新コンピューターを検討する。」でのコメント及びトラックバック、ありがとうございました。

こちらからもトラックバックさせていただきます。


私が「おれんじ」さんに続く形でブログを始めたころは、まだ社会保険労務士ブログも少なかった時期であり、gooブログのランキングも1,000位までしか出なかったことを覚えています。

1,000位に入ったら素直に喜んでいましたね。私は、なかなか1,000位には入れなかったから…。

それでも、「社会保険労務士 ブログ」で検索すると、「おれんじ」さんや私のブログが上位で出てきまして…。何となく嬉しかったです。

しかしながら、私のブログは少しずつ検索の上位から落ちていきまして…。

やはり、社会保険労務士のブログが増えてきたこと。そして私のブログには、社会保険労務士としての「プラスになる要素」が欠けていた…と思います。

ただ、「隣の家の屋根裏で書いているようなブログ。」にしたかったので、「営業的な要素」や「仕事上でプラスになること」を求めなかった面もありますね。


>私は10,000位以内にいるだけでありがたいと思いますよぅ

そうですね。

250万を超えたブログ内で、上位10,000位以内に入るだけで凄いことだと思います。

一部のお化けブログ?には勝てませんが、何とか、この位置はキープしたい…と思っています。
コメント

料理用バーナーで炙る。

2016年06月29日 14時26分37秒 | Weblog


再掲。イカ焼きです。

和食「A」マスターの調理なんですけど…。

書くのを忘れたんですけど、これって「料理用バーナー」で焼いたんですよ。

あまりカリカリに焼いちゃうと、イカって美味しくないんですよね~。(カリカリ好きの方もおられるかな??)

イカがジューシーで美味しい。




これも再掲。

焼トマトチーズ。

このチーズも焼き色を付けるために「料理用バーナー」で炙ってあります。

とろけるし香ばしくなるので、トマトの酸味に合います。

鉄板焼屋「O」マスターの調理であります。


賃金集計に秋田県。

眠いので、セブンに行ってコーヒー飲んできました。
コメント

法人ナンバーを聞かれた。

2016年06月29日 12時33分29秒 | Weblog
ハローワーク・監督署をハシゴ。

ハローワークは高年齢雇用継続給付。監督署は労働保険料更新。

後者で、法人ナンバーを聞かれました。

初めて聞かれたな…。

「労働局が電話するかもしれません。」って…。

ウェブで調べた方が早くないか??


コンピューターの選定に入りましたが…。

いわゆるタブレットにもなりますよ…というタイプは避けようかな…と。

というか、あれってコネクト大丈夫か??

何か、そこから壊れそうな気がする…。(そんな心配はないか??)


それとメーカーを増やそうかな…と。

NECとかね…。富士通はどうかなあ…。

パナのレッツノートなら「Let's note SZ5 CF-SZ5XDMQR」なんかが良いかな。



おまけ。


一心不乱とは、このことですな…。
コメント

6月30日で企画終了っぽい。

2016年06月29日 07時50分06秒 | Weblog
雨が降ったので朝ウォーキングは中断し帰宅。



3点セット。



鯛の刺身に明太子をまぶした?(給仕さん曰く。)

鯛はコブ締めしていますね。明太子にしては辛くない。



貝。何貝?

美味しい。



くきわかめを叩いて酢で味付けしたもの。

美味いですね。他の海草を思い出したけど、名前を忘れた。



今日のお造りはイサキ。

以上、生ビール1杯を付けて晩酌セット。864円。

残念ながら6月30日で企画終了っぽいです。


追加。


イカ焼き。ソースは梅酢。

ビールに合いますな。
コメント

新コンピューターの条件。

2016年06月29日 07時32分48秒 | Weblog
決めているのはポケットwi-fiの解約。

というのは使わないからでして…。

家では無線だし、iPad2を外で使うことも少ないですし…。

むしろ、外で使うことを再考するのなら、最初からwi-fi内臓にしようかな…という話です。


問題は…。

iPad2⇒新しいiPad?

Dynabook R632⇒新コンピューター?

どちらを優先するか…なんですけど。

外に持ち出すとしたらiPadなんでしょうけど、どうしても制約があることは否定できず…。

例えば、iPadでの印刷には失敗しているんですよ。どうしても出来ないんです。

また、逆にiPad2がビュアーとしては便利でして…。捨てるには勿体ないかな…と。


今のところDynabook R632の後継を優先するかな…と。

同じDynabookにするか、レッツノートにするかですが…。

今回は30万円の予算が確保できそうなので、思い切ってレッツノートも視野に入れています。

SSDの速さに慣れてしまったので、SSD搭載は必須。

オフィスは別買いが有利という話もあるので検討中。
コメント

新コンピューターを検討する。

2016年06月28日 16時34分26秒 | Weblog
訪問者数139IP。順位が5835位/2538525ブログだって…。

上位0.2パーセントの位置だから、マアマアでしょ…なんて言われそうですが…。

300IP超は、普通だったからなあ…。

まあ、好きなことを書いているだけなので、役には立たないから減っても当たり前なのかなあ…。


11時にH社へ。

労働保険更新についてお聞きすることがありましたが、社長夫人にお聞きできたので完了。

後は出すだけですわ

社保関係は、今日、回収しますた。


14時に母を眼科に連れて行きました。

昨日、デイケア施設で「眼が痛い。」といっていたこともあり、用心のため早目に連れて行った…ということです。

前の診察の時は、角膜にヘルペスによる傷がありましたが…。

何とか、傷は治りかけているようです。

とにかく視力だけは守りたいので、マメに点眼しておくつもりです。


新コンピューターを検討中。

こんどこそレッツラノートなぞ…。
コメント (1)   トラックバック (1)

身体拘束について…。

2016年06月28日 09時54分39秒 | Weblog
身体拘束というと何かこうベッドに縛り付けるとイメージがありますが…。

薬剤で大人しくさせるってのが多いのかなあ…。

母の場合は、当初、セレネースで押さえつけたって感じでした。

ただ、それがリハビリの開始を遅らせたかもな…と思ったり、仕方がなかったのかな…と思ったり…ですね。

その他、ベッドを柵で囲う…とかが多いんですかね。

身体を直接拘束するようなことは滅多にないのかな。私は見なかったな…。


前投稿で触れた通り、以上は病院で行われたことでして…。

基本的に介護では身体拘束はしないようです。(つーか、出来ないらしいです。)

それは、目的の違いなんでしょうけど…。

ただ、現場では、介護職が少ないこともあり…。

ベッドの柵を増やすとかについては認めて欲しい…という声を聞きましたね。

あれだけでも、かなり違うようですよ。


母が入院していたN病院で、コケてしまった人なんですけど…。

母とベッドの位置を変えたこともありましたが…。(入口に近い方が監視がしやすいとかです。)

ベッドから起き上がったらセンサーが鳴るようにされていました。

1回、ベッドの上で立ち上がっていたのを見てびっくりしたことがあったなあ…。

すぐにナースセンターに伝えたけど…。

まあ、あれも外に出さないための方策なんだから、緩やかであっても身体拘束みたいなもんだよなあ…。
コメント

エレベーターのパスワード。

2016年06月28日 08時47分18秒 | Weblog
昨日、デイケア施設に行ったのですが…。

その時、エレベーターが暗号というか…。パスワードっぽいものがあるのに気が付きました。

普通に「行く階数」を押してもエレベーターが受け付けないんですよ。

私にはパスワードは教えて貰えずで、ある動作で「行く階数」を指定するように言われましたけどね。


デイケア施設がデイケアだけでなく老健施設でもあるので…。

勝手に、老健入所者が外に出られたら困る…ということのようです。

(デイケアについては、ある階の真ん中にある広間に集まって行われており、参加者は10人より少ない。そのため、デイケアが主ではない。)

実際、認知症の男性(当時91)が列車にはねられて死亡した事故をめぐり、JR東海から損害賠償を求められた事件がありました。

もし、入所者が施設から外に出てしまい、何らかの事故に遭遇した場合、施設側の責任を問われかねない…ということのようです。


ここで、考えておかなければならないのは…。

「介護の場合、身体拘束は原則禁止。」であるということです。

逆に「医療の場合は可能。」なんですね。

例えば、姪っ子が手術した時、身体拘束についての同意書にサインさせられました。

(全身麻酔から覚めるときに異常行動を起こすことがあるため。)

また、母がケガをした時、意識が混濁して点滴を抜いてしまった時も、身体拘束(この場合は、薬剤による拘束。)に同意させられましたからね。


以下、続く。
コメント

午後からは介護保険に振り回される。

2016年06月27日 20時24分36秒 | Weblog
27日の支払をしに銀行へ。

ついでに母の口座をチェックしたら保険金が振り込まれていました。

(母のキャッシュカードは私が預かっています。)

この金をどう使うかは、今から考えます。

後遺障害診断書をどの医師に書いてもらうかについては、保険会社へ相談してみるつもりです。


14時30分。施設側が「リハビリⅡマネジメント加算」を取るための「カンファレンス」に参加。

少し早目に、施設に行ったら母がベッドで寝てやんのよ。

昨日の夜もグッスリ寝ていただろうに…。

まあ、カンファレンス自体はいつも通り。

家に居るときはグースカ寝ていることについて、施設側から「編み物はどうか。」との提案がありました。

さて、視力の宜しくない状況で、編み物が出来るかどうか??


16時30分。ケアマネが家庭訪問。

つーか、ケアマネもカンファレンスに出席していたので、母の顔は見てるんだよね。

雨が降っていて靴下が濡れたとかで家に上がらなかったんで…。

母がデイケア施設から帰ってきたのを見届けただけになりますた。

ハテサテ。
コメント

母の保険金が出た。

2016年06月27日 12時12分02秒 | Weblog
母の保険金が出ました。

実際は私が契約し保険金も払っていたのですが…。母が請求者で母の口座に入金となります。

私としては、「家族の保険もある。」という事実を知らなかったこともあり…。

まあ、複雑な気がしますね。

母の不幸で、お金を貰うような気がしますし。


ただ、後遺障害診断書が送られてきまして…。

どこまでが後遺障害なのか??

それと、どの医師に依頼するのか??

1、ケガをする前の主治医⇒Y内科医院院長
2、ケガをして入院した中央病院医師
3、転院先のN病院院長
4、現在の主治医⇒駅前病院の透析外科部長

それとも複数の医師なのか??


母といえば…。

今日、デイケア施設へ行き、カンファレンスに出席します。

(施設側が「リハビリⅡマネジメント加算」を取るため。)

これで4回目。まだ来月・再来月とが残っています。

困ったもんです。
コメント

犬を飼う人の責務。

2016年06月27日 09時26分00秒 | Weblog


写真は、我家と外を結ぶ階段の1番上。

つまり、この戸の外は歩道で、中は敷地となります。(ちなみに、左の砂地は駐車場。)

今日、この敷地側に犬のフンが捨ててありました。

(さすがにフンの写真を載せられないので、捨てた後を撮影しています。)


母がデイケアに行く日であり、ここから職員の人が入られるので、私がフンを移植ゴテで下水溝へ放り込みましたが…。

何で、人の敷地へフンをさせて知らんぷりできるのか…と。

たまに外側にフンをさせる人も居ますが…。それも私が水を撒いて下水溝へ流します。

我家には犬はいませんが、家の前にフンをされているものを放っておけませんからね。


最低、犬のフンは飼い主が処分してくださいね。
コメント

ナス豚&とん平焼。

2016年06月27日 08時55分20秒 | Weblog
>>729
>実は「O」の一番人気メニューは、なんとお好み焼きではなく、あつあつ鉄板ポテサラ(笑)

ポテサラ食ったらビールが入らんのよ。



ナス豚はお好きですか??



ナス豚拡大。



醤油ベースの付けダレ。




豚肉の上にネギをかけて…。



タマゴを2つ落としてまとめます。


いわゆる「とん平焼」です。

私にはオーバーカロリーになるので食べませんでしたけど…。

鉄板焼屋「O」にて。
コメント

母からの電話。

2016年06月26日 15時56分22秒 | Weblog
山越えスーパーへ買い物に行ったら財布を忘れてやんのよ。

免許証も持って行っていないので、いわゆる免許不携帯ですわ。

まあ、本当は薬屋にも行って入浴剤(薬屋の方がスーパーより安い。)を買うつもりが財布がないので断念。

ポケットに入っている電子マネーに4千円あったので、それでスーパーで買い物をして帰りました。

入浴剤は高いけどスーパーで購入しました。


昼過ぎ…。

母がイトコに電話したいとかで、仕方がないので電話をかけ母に渡しました。

イトコは父の一言にカチンと来たらしく、ここ3ヵ月も来ていなかったのですが…。

途中、お中元を贈ったので、少しは関係が改善すると思ったんですけどねえ。

(お礼の電話はして来ましたが…。)

私の性格ですから…。父に謝罪はさせる気はないですし…。

来てくれ…と頼む気もないです。

所詮、これぐらいで来なくなるような人間関係なら、大した人間関係ではないと思っていますからね。

ま、来る気になりゃあ来るでしょ…。


しかし…。電子マネーを持っていたのは正解でした。

奈々子・和音と地元スーパーの電子マネーカードは常時、持って歩いているんですよ。
コメント