社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

私の急性心不全による入院。母の逝去。平成は激動の30年と数ヵ月でした。令和は良い時代になりますように。

アンカを買って2年なんだ。

2019年01月31日 18時54分12秒 | Weblog
夕ウォーキングは休止。

雨が酷かったのと、極端な寒気のためです。

雨は、今は止んでいるようですが…。寒いのはそのままというか…。

体感温度がかなり低くくて、凄く寒気を感じます。

父が母が使っていた薄いアンカを使いだして…。自分が使っていた厚めのアンカを持って来て「使え。」とか言ってきましたが…。

私がアンカや電気毛布を使わないのは、他所に泊まるときに、アンカがないと眠れなくなるのが嫌だから。

父が居る間は、外に泊まることはしないようにしていますが…。

本来は、良いセミナーがあったら泊りがけでも行きたいぐらいなんですよ。

「電気アンカ購入。」(2017年1月4日投稿)。

電気アンカ買ったの、2年ぐらい前なんだ。もっと古いかと思っていたわ。


とにかく寒いな。

今朝の体重測定では、最近お最低体重よりは増でした。

まあ、ビールが進むと太る傾向ってのは当たり前でして…。

明日、350mlのビールで、どのような体重変動があるかどうかですね。


もう家族が風呂に入り出した。

見たいテレビがあるんだってさ。

私は、もう少しパソコンをいじってから入るわ。
コメント

倫理研修のビデオ?はうまく写らなかったので、あきらめました。

2019年01月31日 14時48分36秒 | Weblog
M社に電話をかけて、明日の入社式後にアポ。

退職者と入社者の処理を行う予定。

おそらく、その日のうちに処理して土日で郵送…という形になる見込。

それか、ハローは近いから、ハローだけの処理はして会社に返すかですね。

まあ、それはそんなには難しくはない。時間はかかるけど。




100円ショップへ。

エレベーターがあるんですけど、階段を下りた方が早い。



100円ショップで買った倫理研修用のケース。

これにテキストを入れて行き、帰りに捨てて帰る??てぇのは冗談。

しかし、欠席者には資格停止ぐらい言わないと効果はないね。



雨が酷くなってきました。
コメント

商品券はデパート券が使いやすいww

2019年01月31日 11時34分45秒 | Weblog
父がどうしても商品券を使いたい…というので、その商品券が使える店まで自動車で行く。

父の弟の子の出産祝返しなんですけどね。その商品券が使えるのが、駅前病院から少し向こうのスーパーマーケット。

そこまで行かなきゃならない。

そのスーパーですが…。

30分は駐車料無料なんですけど…。1500円以上買わないと更なる30分無料は使えません。

もっと近くで使えるスーパーには駐車場がなく…。やはり1500円以上買わないと提携の駐車場が無料にならない。

至極不便。

まあ、駅前という特性で、駐車場に車を置いて観光に行かれると困るからなんでしょうけどね。


私自身が「お礼用の商品券」を買うのに、駅前デパート券を買うのは…。私の居住地のデパートでは全て、使用可能であるから。

また、郵送料が無料なんだなww

どんな人でもデパートに行く用事はあるだろうし…。ちょっとした食事も可能だしね。

(もっと利便性を求めるのならクレジットカード系の商品券とかなんですけどね。)


結局、昼の弁当と今日の夜のオカズ。計2000円ちょっとの使用ですわ。

残8000円だってww

また行かなきゃなりませんな。
コメント

こっちにも都合というものがあるのだが。

2019年01月31日 11時04分51秒 | Weblog
M社の出勤簿はメール添付で。賃金台帳はファックスで送付してきましてね。

今、離職票を書けるところまで書きました。

退職者が2月4日の午後に来られるそうで、それまでに間に合わせたいとのことですが…。

今日の退職で、4日に間に合わせるとなると、明日しかないですやん。

それか4日の午前中にハローワークへ行って、即、届けるかだけど。


そういえば、U社で…。「辞めた翌日に離職票を出せ。」と言われたことがあり…。

某事情でU社の立場が弱かったから、社長が断り切れなかったらしく…。

私は、駅前病院で検査のだったから、検査の途中に離職票を処理したことがあったな…。

ま、ハローワークが病院の真裏にあったから時間はかからなかったけど。

おそらくブァカシャローシが付いて、助成金を早めにスタートさせたかったんだろうけど…。

こういう人間が店をやると潰れるな…と思ったら…。

本当に潰れちまいやんの。

そりゃあダメだよ。最初から店をやるつもりで、助成金を当てにしていたんだもん。


退職者の退職日が今日なので、流石に明日以降でないと出せませんからね。

まあ、明日行くようにしますかね。
コメント

最初と最後にマメww

2019年01月31日 09時51分16秒 | Weblog


付き出しは三種盛り。

こういうのは嬉しいですな。



ナマコ。



松前漬け。



ソラマメ&小芋。

小芋嬉しい。



白身魚のチリ。

ちなみに、真ん中にあるのは鯛肝。



チリの付け出汁。



ツナみたいな感じ。

魚名は不明。



ソラマメの天ぷら。

ビールに合いますなあ。


和食Aでほろ酔いセット。

生ビール3杯付で2000円。
コメント

朝ウォーキングの風景。平成31年1月31日。

2019年01月31日 09時41分39秒 | Weblog


雨がしとしとと…。



イートインローソンを飛ばして、イートインの無いローソンへ。

イートインローソンの席に3人が座っていて、あまり、空いている席が無かったですね。

しかし、この3人。男性1人に女性2人。よく見るけど、何のために集まってるのかね??



麻婆豆腐、いいね。

たまに食べたくなる。







駅前病院の窓口。

これを作る人って凄いな。



ヨガ。

痩せないかね。ヨガ。
コメント

1月もラストに近づいて…。

2019年01月30日 16時24分03秒 | Weblog
年金事務所に三社分の書類を提出し、特に問題もなく通過する。

そこから買い物に行き、少しローソンで休憩。



そこに女性が歩いてきて、私に押し付けたビラ。

南無妙法蓮華経ですな。

そういえば誕生寺に行ったなあ。

あのときの法話は面白かった。

ブログを始める前のことだから、記録は残っていませんww


M社から電話があって、離職票と資格取得を言われる。

おや、税理士お付きのシャローシに頼むのかと思ったよww

どうしたんだろうね??

まあ、データを送ってくださいな。


詐欺メールかな??

DMM.COMを名乗って、未納金があるぞ…なんて携帯にメールが来ました。

03421433023を調べたら出るわ出るわ。

こんなのに電話するわけがないww
コメント

甥が欠席へ。

2019年01月30日 11時16分15秒 | Weblog
甥から電話があり、2月9日の仕事終了が20時近くになるらしいです。

というか、なるかも知れないそうな。

2月9日は土曜日で、一番集まりやすいと思ったんですけどね。

(父は仕事を変わって貰え…と言っていましたが、それは私等には言えませんわな。)

2月8日の金曜日に変更も考えましたが…。今度は姪っ子の問題が出るかも知れず…。

つーか、金曜日はお客さんが多いですからね。

仕方がないので、甥っ子の出席はあきらめました。

まあ、1回は和食Aに8日の予約状況を聞いてみますがね。


昨日、郵便局員さんと飲んだ形になり…。

いわゆる遺産分割協議書ではなく、委任状みたいな書類で、母の口座からお金が下せるようです。

ただ、委任状を使った場合は、私が指定人になり…。

私の郵便局口座に1回、振り込まれるそうな。

そこから姉の口座に移す時は料金がかかるようですね。

それと印鑑証明ですけど、コピーしたら返してくれるそうな。

それなら姉に3枚も頼まなくてもよかったんだね。


私事。

国民健康保険・後期高齢者医療保険・電話代等を支払う。

最近は、スーパーマーケットでも支払えるから便利。
コメント

少しずつ甘い。

2019年01月30日 09時30分03秒 | Weblog
天ぷら屋Nにて。



野菜。


ここで刺身が出たけど撮影を失念。

というか、近くの郵便局の人が来て話になったんですよ。

母の相続について詳しく聴けたのはプラス。



茶碗蒸し。

正直、少し甘い。

母が、余り砂糖を入れなかったので、どこの店に行っても少し甘く感じるんですけど。








ソフトバンクのADSLモデムのバッテリーを替えろということでしたので…。

昨日の夜に入れ替えて、今朝、ソフトバンクに送って終了です。
コメント

朝ウォーキングの風景。平成31年1月30日。

2019年01月30日 09時23分37秒 | Weblog


ガソリンスタンドの跡。

いやに草が生えないんだけど、何かしたんですかね。

ちょっと気味が悪いが…。



イートインローソンは、またガセリが欠品。

社長がいたので聞いたら、あまり意識はしていなかったらしい。

まあ、ローソン3つもやってるから、別ローソンで買われても被害はないか。



マンション名を書けばいいのにね。

行ってみたけど分からんかった。



駅前病院セブンにて。

この小物入れはセンスがいい。



駅前セブンで常温水を買う。

是非、冷たくない水をローソンにも売って欲しい。
コメント

バイク自体にも金をかけたのか…。

2019年01月29日 15時21分03秒 | Weblog
今日の最初の投稿「バイクに乗らなくて嬉しかった…と。」で触れましたが…。

アメリカに勝手に行ってしまった叔父(母の弟)は、若いころバイク事故を起こし、その補償で土地を切り売りしたことを書きましたが…。

姉とのメールで分かったんですけど、バイク自体にも派手に大金を使っていたそうです。

姉が小学生のころ、乗せて貰ったということでしたので…。私は、それを知らなかったんですね。


姉と私は5歳差だから、少し年代がずれちゃうんですよ。

だから、例えばですが…。私は父方の祖母を知らない。でも姉は覚えているんです。


祖母は、叔父のバイク好きに苦労させられたみたいですね。

大金をたかられたり、代わりに補償費を支払ったり…。

母は、それを目の前で見ていたから「(私が)バイクに乗らなかったから嬉しかった。」と姉に言ったのでしょう。


叔父がアメリカに渡ったのは、祖母が死んでからです。だから祖母は知らない。

だから、それは親不孝ではない??

悲しんだのは母と母の姉でしたね。


子供なんてのは、皆、親不孝者ですから…。

その中で最大の親不孝は、親より先に死ぬこと。だから、それは全力で避けなきゃなりません。

次に親不孝なのは、親だけでなく…。兄弟を含めて他人にも迷惑をかけることではないか…と思うんですけどね。

未だに、浪費の影響が残っていますもん。
コメント

100万円から返す。

2019年01月29日 12時29分42秒 | Weblog
朝から父と私の口座へ、香典を入金。

どうしたって父の方が多いですね。親戚分は全て父の口座に入れたから。

(そりゃあ葬儀代は父の口座から出したんだからそうなりますわな。)


私の分は、100万円が入った銀行とは別の銀行に入金しました。

そういえば、昼に100万円銀行から電話があったですわ。

どう考えても「定期に。」なんてことなんでしょうけど。

「もう使っちゃいました。」と言ったらあきらめたようです。


使い道は姉への返金です。

といっても100万円全額ではないですけどね。

大昔に借りたお金なんですけど…。

私が返す段になったら私が体調を崩したり、姉がそれどころではなかったり…。

「返す。」と言ったら「振込料が勿体ないから、またにしよう。」と言ってみたり…。

いつの間にか、ここまできちゃったんですね。

まあ、母の逝去もあり、ここら辺で清算しましょう…と。


なおコンピューター代は、残金で充分出せます。

まあ、大した額ではなかったから、私も姉も、あまり気にしてなかったということですかね。
コメント

朝ウォーキングの風景。平成31年1月29日。

2019年01月29日 11時39分41秒 | Weblog


月が出ています。

もう少ししたら新月ですね。



姪甥の郵便受に入れた「日本酒会」のパンフレット。

パンフレットが出来る前に予約が半分行っちゃったというね。

昨日の夜、甥が出席ということでメールが来たので、パンフレットを持って行ったのであります。

前みたいに警報が鳴ったら…と思ったけど、鳴らなかったな。

というか、その警報システムが無くなっていたような。



祖母と母の姉が亡くなった病院前を通過。

祖母は意識不明だったけど、叔母さんは失意のうちでの逝去だったな。

ちょっとマダラボケしていたけど、意識はしっかりしていた。



まー、フツーはそうよねえ。



今日もイートインローソンではない方のローソン。



今日は良い天気かな。



う~ん。そうかなあ…。
コメント

ふきのとうは早春の味。

2019年01月29日 11時23分00秒 | Weblog


煮ダコ。



今日のお造り。

当分は、サヨリが入るんでしょうなあ。



イワシ。

料理長曰く「節分が近いですから。」とか。

いや、これは嬉しい。その上で美味しい。



ふきのうとう?か。

苦味があって早春の味だね。



追加。


零余子。

最近ハマっているんですよ。零余子…。


昨日も女性が休み。

というか、月曜日は休ませてるんじゃあないかな。

料理長と社長で何とか回しているけどね。


和食Aにて。
コメント

バイクに乗らなくて嬉しかった…と。

2019年01月29日 09時11分34秒 | Weblog
姉とタバコについてメールをしたんですけど…。

いつの間にか、私がタバコを吸わなかった理由の話になり…。

これは何回か書いたですけど、母から「タバコか酒、どちらかにしてくれ。」と言われたから。

その当時、父が酒やタバコに金を使っていたからでしょうね。

また、身体の面から喉が弱かったこと。

高校時代に男子生徒が半分以上かな。タバコを吸っていたから…。

私は、性格上、逆を行ったって感じですかね。

「皆が吸うから、私は吸わない。」と。

だから、タバコは吸ったことがない。酒はそんなに強くはない。そんな私って感じ。


意外だったのが、母が姉に「(私が)バイクに乗らなかったから嬉しかった。」と言っていたことでして…。

それは初耳でした。

アメリカに勝手に渡った叔父=母の弟がバイクで事故って…。土地を切り売りして賠償や生活費に使ったからでしょうね。

母の母(祖母)が、相当な苦労をしたそうです。(私は産まれていなかったから分からないけど。)

祖母が私ぐらいの歳に、かなり老けてたのも、その裏返しでしょうか??


切り売りした土地には既に家が建っているので、元に戻すのは不可能です。

1ヵ所だけ空き地になっていますが、これを買うかどうかは考え中です。
コメント