社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

SGLT2阻害薬を飲みだしてから尿量は増えるは、(作用機序からすると当たり前だけど)尿糖は出るは…で大変です。

やはり、人は褒められると喜ぶのだ。

2006年01月31日 08時03分35秒 | Weblog
 昨日はラジオを聴きながら、ロングドライブだったのですが・・・。途中、ドクターコパの「風水占い」がありました。月曜日は、週間占いなんですよね。12月を花丸・〇・△で格付けしていきます。

 今週の花丸は・・・。私の生まれ月。毎日がラッキーデーだとか。

 占いはいい事しか信じない。悪い事が出たら占い師が間違っている。そう考えている私ですが、毎日がラッキーデーと言われると何となくうれしくなります。

 昼頃に、ばったり、セミナー主催者の方とお会いしました。先日のセミナー講師について「アンケート結果が良かったですよ。」「わかりやすくて、ためになった・・・と言う意見が多かったですよ。」と言われました。

 事業主の方が多かったので、どうだったかな・・・と思っていましたが、なんとなくホッとしました。

 やはり、いい占い結果が出たり、褒められたりするとうれしいもんですね。
コメント

今日もがんばりました。後はお金を期待します。

2006年01月30日 21時54分36秒 | Weblog
 朝一は、隣県の会社・ハローワークへの移動途中に、新規開店居酒屋の振込み作業です。某県の酒屋へなのですが・・・。

 苗字はあってるけど、名前が違うぞ・・・。ちゃんと確認の電話をしただろう。自分の会社の社員の名前ぐらい知っておけよ。

 まあ、苗字・銀行名・支店名・口座番号に間違いがないので、そのまま振り込みましたけどね。

 隣県の会社で印をもらい、ハローワークへ。軽口をたたきながら書類を通しました。

 昼一時。高年齢雇用開発協会へ。昼一だと人も少ないだろう・・・と思ったら大間違い。二人も先客があり、ちょっと待たされました。

 チェックは簡単に済みましたが、「労働保険申告書」に社印が押していないとの事。細かいなあ・・・。会社に行き、押印の上、再び窓口へ。今日の仕事は今日のうちに・・・。それが私のモットーなのです。

 給料計算のデータをもらう。はっきり行って遅すぎ。明日の朝一に持って行かなければなりません。もっと早めに出してよね。

 税理士先生事務所へ。書類を持って行きました。税務の事は税理士先生へ。それが私のモットーです。ただし、労働保険・社会保険に手を出すんじゃあないぞ。

 Kさんと面談。Kさんは某有名スポーツ選手の兄貴なのです・・・。面談の内容は、ヒ・ミ・ツ。いろんな仕事をしていきたいね。Kさん。

 さあ、今日もがんばりました。後はお金を期待します。
コメント

友人と顧客の間。

2006年01月29日 22時16分00秒 | Weblog
 書類を書いた後、ネットサーフィンで遊んでいたら、新規開業居酒屋の店長??から電話。私を迎えに来るとのこと。どうも相談事らしいので、店長と合流。

 相談内容は・・・。たいした事もなく終了。ついでだから伝票貼りをしました。ノートに領収書と売上伝票を貼るのですが・・・。なぜか二日間の売上伝票がない。店長に聞くと、「お客さんが来なかった。」との事。要はボウズか・・・。

 開店が今月なので、まだ損益分岐点を出していませんが、やはり、平均売上は1万円で赤黒ギリギリ。今月はダメとしても、来月は持ち出しを避けたいところですね。資金も無尽蔵ではないし。

 一見のお客さんが極めて少ないのも問題。当分は友人頼りも仕方がないですね。いつまでも、そうするわけにはいかないけれども。

 お酒のファックスが届く。某県の珍しいお酒を送ってもらったらしいです。最初は、振込を確認してから・・・と言うことで、振込先が書いてありました。

 店長いわく「明日は本業(土木)があり、現場から外に出られない。」「ふとっちょさんは暇があるか。」って。あるわけないでしょ。月末進行なのに・・・。

 まあ、「振込ぐらいは時間がかからないか。」と言うことで、お金を預かりました。本当に便利屋くさくなってきたな。

 家に帰って食事。店長からは「後から来れる?」と聞かれましたが、「わからない。」と答えました。要は体調次第なんですよ。左腕が痛む時は、歩くのも面倒くさいのです。 

 結局は、居酒屋には行きませんでした。左腕の痛みがぶり返してきましたので・・・。

 しかし、友人と顧客の間ぐらいの間柄は、お金の話が曖昧になりやすいですね。私は、出世払いを信用しないタイプなのですが・・・。何か、最近ますます便利屋化しているな・・・と思ってしまいます。

 やはり、何がしかのお金をもらわなけりゃあな。
コメント

ジャンケン迷路 15。

2006年01月29日 15時24分12秒 | Weblog
 15面は、グーの押し方が重要です。 

 グーを上に押す。

 チョキ・パーを消す。

 一番右のグーを消す。

 そのままグーを上に押す。

 下のチョキを消す。

 右のパー・グーを消す。

 左側のグーを上に押す。

 右側のグーを右側に押す。

 そこから上に移動。グーを押すとパーが使える。

 V字状になっているチョキの下側のチョキを消す。

 後は順に消していきましょう。 
コメント

ただいま仕事中。

2006年01月29日 14時08分41秒 | Weblog
 朝一。新規開店居酒屋さんの店長??と、水を汲みに行きました。湧水だと「焼酎の水割り」も美味くなり、たくさん飲んでもらえるだろう・・・と言う思惑です。

 私の方は、水汲み場の近くの茶店が目的です。その店には「杵つきの餅」を売っているんですよ。杵つきと言っても機械つきですけどね。

 その後、昼食へ。うどん屋に行き、うどんを食う。いわゆるセルフの店です。いつも思うんですが、カウンター席が空いているのに、4人がけの席を1人で独り占めしている人間の気持ちがわかりません。困ったもんです。

 居酒屋の店長いわく「今日の夜、飯を食いに来てよ。」とのこと。無料じゃあないんでしょ。金を取るんでしょ。

 現在、家=事務所に帰り、書類を書いています。離職票と資格取得に印鑑。そして、継続雇用の助成金の申請書類を作ります。古いタイプの「020」を修正してコピーも取りましたし。後は、書き込むだけです。
コメント

ジャンケン迷路 19。

2006年01月28日 16時18分49秒 | Weblog
 ジャンケン迷路19です。

 真ん中までは道なりに行くしかないですね。上と右にパーのある位置まで移動しましょう。

 右のパーを消します。

 パーを上まで押し上げる。

 右グー、左チョキを消します。

 右下チョキを押す。

 上の3つのパーの真ん中を消す。

 下のパーを押す。

 グーを消す。

 左上チョキを消す。

 右上の右側のパーを消す。

 左上パーを押す。

 すぐ下のグーを消す。

 後は順に消していくだけです。
コメント

ジャンケン迷路 9。

2006年01月27日 14時11分51秒 | Weblog
 ジャンケン迷路9面は、上のブロックをいつ取りに行くかがカギです。

 上のチョキを消す。

 3つのチョキのうち一番上を左に押す。

 上のパー・グーを消す。

 頭がグーになったはずです。

 2つ並んだチョキのうち左側を消す。グーが使えるようになったでしょう。

 上下のパーの下側を消し、上のパーを上に押し上げる。

 グーを消す。パーを消す。

 上下のグーのうち下を消す。

 後は順次消すだけ。

 上のブロックは意外に早く消すことになります。これが正解への近道です。
コメント

ハローワーク二軒。基準監督署一軒。

2006年01月27日 13時55分24秒 | Weblog
 まず、朝一のハローワーク。駐車場無しなので、近くの庁舎に車を停めます。本当はまずいんですけどね。しかし、守衛さんも見てみぬふり・・・。みんなが停めちゃっているので、規制の仕様がないんでしょうね。

 高年齢雇用継続給付なんですけど、いつも通りに「預かり」となりました。ここのハローワークは、絶対に預かりにしちゃいます。何ででしょうね? まあ、今日の受付なら問題はないのですが・・・。

 労働基準監督署。就業規則改定の届です。いつもなら名刺を付けておくのですが、今日に限って名刺が切れていました。仕方がないので、就業規則の届に、薄く鉛筆で私の名と携帯の電話番号を書きました。

 窓口いわく「商売道具を忘れてはいけませんねえ。」 私「そうですねえ。」 私「昨日、名刺を使い切って、補充を忘れたんですよ。」 窓口「営業されてるんですね。」

 「あなたたちと違って、世の中の不正を正してるんだよ。私は。弱い者いじめもしないし。あんたら、もっと労災隠しや労災未加入に毅然とした態度を取れよ。」とは言わずに、仕事に徹した私なのでした。

 別地域のハローワーク。最近、昼時間も職員がいるんだね。ちょっとびっくり。

 このハローワークも駐車場がないので、行きは歩き。帰りはバスを使用しました。(たまには、ウォーキングしなくちゃ運動不足ですから。)

 何年も前に会社を辞めているのに、雇用保険が切れていなかった元従業員の資格を喪失。逆に、何年も前なので、簡単に切れました。もう、これから「基本手当」が取れないから・・・なんだそうです。

 あと、ハローワーク移管のため、旧事務所番号だった「020」を二人分修正。助成金関係は、実は、これがうるさいんですよ。

 今日は、障害年金と遺族年金の講義です。今から組み立てに入ります。 
コメント

のんびりするのも必要なんですが・・・。

2006年01月26日 21時14分12秒 | Weblog
 「被取締役」さん。「ハローワークで講義前。」に関するコメント、ありがとうございました。

>1960~70年代にあれほど繁栄した喫茶店は、ファストフード、コンビニ、ファミレス、ゲームセンター、自動販売機によって駆逐され、ほぼ壊滅してしまったのでありました。生きる時間の速度も変わり、「喫茶店ののどかな時間」は、片隅に追いやられてしまいました。

 私は仕事にかかる前、よく喫茶店に行ったものです。また、仕事に疲れたときも、喫茶店に行き、ゆっくりと疲れを癒しました。美味しいコーヒーに静かな音楽。そこには、時間がゆっくりと流れていたような気がします。

 今は、喫茶店も様変わりし、安いコーヒーを飲ませる代わりに、ざわついた雰囲気になってしまいました。狭っ苦しい机に、いかにも回転を早めるために座りごごちを悪くした椅子。ひどい店は紙コップ。

 たまにはのんびりするのも必要ですよね。雰囲気のいい喫茶店を探したいと思います。
コメント

ハローワークで講義後。

2006年01月26日 19時58分47秒 | Weblog
 ハローワークでの「退職者セミナー」と言うので、定年退職者の方ばかりかと思ったら、むしろ会社の方が多くてビックリしました。年齢も40代から60代まで。かなり、開きがあります。

担当者によると、45歳以上なら参加できるのだそうです。また、基本手当を受けている方にとっては、この講義は就職活動と認められるとの事。そうすると、やはり、定年退職者向けの講義をせざるを得ないようです。

 時間は、1時間ちょっと。質疑応答あり・・・です。その上、参考になったかどうかのアンケートが・・・。ああ。恐ろしい・・・。

1、年金を受けるための条件。原則は全年金期間を足して25年。しかし、被用者年金(つまりは厚生年金・共済年金)には特例あり。

2、厚生年金を60歳からもらう条件。1年以上の厚生年金期間。

3、厚生年金の支給開始年齢とその形。私は65歳からしかもらえん。面白くないな・・・。

4、加給年金と振替加算。同額じゃあないことに注意。

5、在職老齢年金。

6、全部繰上げと一部繰上げ。老齢年金に引っかかるので理解が必要。

7、離婚と年金。2種類あるのに注意。

8、医療保険について。

 1時間でやるのは大変・・・。
コメント

ハローワークで講義前。

2006年01月26日 12時22分28秒 | Weblog
携帯からです。今日は、ハローワークでセミナーでして、早めに会場に着いています。
車が停められないので、JR使用。どこかの喫茶店で、一休みのつもりが、駅前にも喫茶店なるものがない・・・。
あるのは、医者と調剤のセット。それと、なぜか理・美容院。
仕方がないので、ハローワークの待ち会いにいます。
しかし、誰もいないぞ・・・。
いまから、最終調整をしつつ時間を待ちます。
コメント (1)

今日は少しサボったのです。

2006年01月25日 21時35分40秒 | Weblog
 朝一。社会保険労務士先生事務所へ。仕事の打ち合わせです。先生いわく、2月11日は大阪に行き、村岡先生のセミナーに出席されるとの事。勉強熱心さには、私も歯が立たないな・・・。

 「sr-ta3」さんと「ぴんくえすあーる」さんは参加されるのでしょうか? 「ぴんく」さんは、今、大変だからなあ・・・・。

 会社に電話。一軒は、今日は休みとの事。もう一社は、4時半以降なら・・・と言う話だったが、その時間、私の方がアポイントがあるので明日以降に訪問することにしました。

 N社訪問。雇用継続給付の書類回収。添付書類も万全です。

 友人のWさんと合流。昼食とコーヒー。Wさんは、私が社会保険労務士を開業する前からの友人です。いろいろとアドバイスをいただいた恩人なので、しばし歓談しました。たまには、こう言うサボタージュもいいかな・・・。

 飲食店を回る。たまに、ビールを飲まされます。車の時は、絶対に飲みませんけどね。

 そう言えば、勝手にビールを注いでおいて「伝票につけていい?」なんて言われた飲食店があったなあ・・・。「ダメです。」とは言えないよなあ・・・。仕事をさせておいて金を巻き上げるんじゃあないよ。そう言う店には絶対に車で行きます。 
コメント

「被取締役」さんへの御礼。

2006年01月25日 19時30分57秒 | Weblog
 「被取締役」さん。「退職者セミナーを組み立てながら・・・。」に関するコメント、ありがとうございました。

>温湿布が良いとかあれこれ書き込んでしまいましたが、「釈迦に説法」をやってしまいました。ふとっちょさんは専門家なのでした。

 そんな事はないですよ。確かに某薬業メーカーにいましたが、勉強したのは自社の薬に関連する病気がほとんどでした。もう少し会社にいて、「MR試験」を受験していたら、もっと業界にいたことをアピールできたかもしれないですけど。

 爪もみの件。早速始めました。お気遣いいただきましてありがとうございます。
コメント

退職者セミナーを組み立てながら・・・。

2006年01月24日 21時16分13秒 | Weblog
 退職者セミナーを組み立てています。年金と医療保険分野(雇用保険には触れない。)の解説なので、そんなに難しくありません。ただ、「いかに簡単に知っていただくか。」が最大のポイントですね。

 左腕の痛みは、少しずつ和らいでいます。「被取締役」さんが言われたように、温湿布に変えたのが正解でした。ただ、最初の温湿布は暖かくならなかったので、今回は種類を変えてみました。今度のは、どうでしょうか。

 自力整体と爪もみで、体調も良くなることを期待しています・・・。  
 
 
 
コメント (1)

追い込みだあ!!

2006年01月24日 15時22分55秒 | Weblog
 「継続雇用制度奨励金」の追い込みに入っている。就業規則のチェックもやっているので、なかなか大変でだ。

 社会保険労務士の中には、「就業規則セット」を作り、下手をすると、一字一句違わない就業規則を提出してくると言う。私には、さすがにできないな。そんな仕事のやり方は・・・。

 今日は、久しぶりに「4回目」の申請だった。比較的簡単な例なので、5分もかからない。

 就業規則本則では60歳定年。パート側では65歳定年と言う変則な事例がある。実際、この就業規則で、助成金申請は可能であろうか??

 答は○である。ちょっと不思議な気もするけど・・・。

 明後日のセミナーの打ち合わせ。1時間10分を息もつかずの講師業である。主要なテーマは年金だ。

 年金と言えば、原○子先生。無理を申し上げたうえ、講師の依頼を受けていただいた件、感謝申し上げます。私もセミナーには参加させていただきます。

 さて、もう一仕事してきましょうかね。 
コメント