社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

SGLT2阻害薬を飲みだしてから尿量は増えるは、(作用機序からすると当たり前だけど)尿糖は出るは…で大変です。

最終投稿。

2014年12月31日 14時28分26秒 | Weblog
昼に歩きで「インスタントラーメン」「酒の肴」「りんご」を買いに行きました。

天気予報が当たり、途中から雨と風ですわ。

それでも傘を持ち歩いていない人って、何??


というわけで今年の最終投稿です。

来年は私にとっても…。

皆さんにとっても…。

良い年になりますように…。
コメント

少しでもお金を払おうとしたんだけど…。

2014年12月31日 10時49分00秒 | Weblog
今朝のウォーキングは約1時間。

途中で、昼のランチパックと追加の餅を買いました。

去年は12月31日に「W」で巻き寿司を買って、1月1日の昼食としたのですが…。

今年は予約する暇もなく…。

明日の昼はラーメンでも作るかな…と。

ウォーキングで行ける範囲に、1月1日から開店するスーパーがあるので、こんな時には便利ですわ。


母の腰痛も少しずつ引きだしたらしく…。

少し長めに立っていられるようになりました。

無理をさせない…というのは、変わっていませんが…。


そういえば、昨日、お世話になった「A」に行って挨拶をしたのですが…。

そこにいたお客さん=Tさんにビールを3本もご馳走になりました。

お金を少しでも払おうと思って4本目を飲んだのですが、ママさんから支払わなくていいと言われまして…。

お礼をしに行って、またお世話になるというのも何ですね…。

父が、「魚を買って、渡そうと思っている。」と言っていましたが…。

私も何かしないといけないかな…。
コメント

叶わなくなったこと…。

2014年12月31日 10時33分14秒 | Weblog
我々も…。Hさんが覚醒された時に生還されることを信じた…。

だから、退院されるまでお見舞いに行くのを遠慮しました。

ご両親も「良くなったら電話する。」と言われていましたし、Hさんは喋れない状態なのは分かっていましたから…。


私には某病院に医師が入院したとき…。

お見舞いに行った経験がありますが…。

医師は私のお見舞いを歓迎してくれたのですが、本音もチラリと言われました。

「弱ったところを人には見せたくない。」

私は、Hさんも、そうなんだろうな…と思いました。

どうせ、何らかの障碍が残るにしろ、時間がかかるにしろ…。

退院して来られるのであろう…と。

その時に、笑い話に出来ればいいよね…と。


私は、無理にでもお見舞いへ行けば良かった…と後悔しています。

その時に面会を拒絶されても…。


それは、もう叶わないことなのですが…。
コメント

人間って、1ヵ月ぐらいで死んじゃうんだ…。

2014年12月31日 10時14分25秒 | Weblog
この投稿で、1年365日、全日投稿達成ですわ。


去年の今日。つまりは12月31日ですが…。

Mちゃんの知り合いの「漁師嫁」さんの家まで、Hさんの車に同乗して行ったんですよね。

魚介類を頂くためにです。

その魚介類は、平成26年1月2日の「新年会」で使いました。

それが、今年は、新年会の「し」の字も出ませんからね。


私にとって、Hさんの逝去は大きな事件でした。

また人間の脆さを痛感したですね。

Hさんの入院が7月26日。逝去されたのが8月31日。

人間って、1ヵ月ぐらいで死んじゃうんだ…。


最後にお会いしたのが7月27日の朝。

大学病院の集中治療室だったのですが、意外に元気だったのを覚えています。

ただ、言っていることが、おかしかったですけど…。

そこから昏睡⇒奇跡的に覚醒⇒再び昏睡…。


思うに…。

7月27日の段階で、Hさんは「自分が死ぬ。」とは思っていなかったのではないか…と。

それは、今でも、そうなのかも知れません。


我々も…。覚醒された時に生還を信じたですしね。
コメント

ベルトの短縮。

2014年12月30日 14時52分23秒 | Weblog
2013年11月21日に買ったベルト(「朝っぱらからベルトを買いに行く。」で触れています。)が最小の穴にハマるようになった…ということは、前にも書きました。(2014年12月21日投稿の「ベルトも最少のベルト穴。」。)

このまま痩せると、ベルトもユルユル状態になるので、ベルトの短縮を行いました。




最初は、左から2番目の穴を使用していましたが、今は、一番右の穴を使用しています。

ベルト穴に使った跡が見えますね。




計測してみると、9センチほどウエストが縮小していました。

となると9センチから10センチほど短くすれば良いわけですね。




で、短くした部分です。

ハサミでは無理なのでニッパーで切りました。

錆がついているのはペンチで切ろうとして失敗した跡です…。


ベルトを短くしたのは、2007年の入院時に痩せて以来ですわ…。


なお、ミスで大きく切り過ぎたようで、今度はいちばん大きなサイズのベルト穴を使うようになりました。

これで、リバウンドできませんね。
コメント

買い出しに付いて行かされた。

2014年12月30日 11時00分23秒 | Weblog
朝ウォーキングを終えて帰ってきたら、今から母を買物へ連れて行け…と言うことで…。

今、帰ってきたところです。

車で某スーパーへ行ったのですが…。警備員が5名も付いていまして…。

車を整理されていました。

母は「勿体ない。」と言っていましたが、駐車場が混乱して、店側がトラブルに巻き込まれるよりはマシなわけで…。


この某スーパーは5日開店ですが…。

ライバルの?近くのスーパーは2日が初売り。

となると、我家は、年末年始向けに大量の買い出しをする必要はないわけで…。

1日から初売りのスーパーもあるし、終日営業のコンビニもあるし…。

我々には便利だけど、1日から仕事をされる方がおられることに感謝しないとイケマセンね…。


さて…。今年も、あと2日です。

今日もアホウみたいに車が多いですが…。

交通事故に遭わないよう起さないよう、気を付けて過ごしませう。
コメント

29日の14時まで。

2014年12月29日 13時56分14秒 | Weblog
「母の行きつけの洋服屋」へお土産のクッキーを買う。

洋服屋さんがサロン化していて、コーヒーとお菓子が出てくるそうな。そこで、いつもお土産を持っていくのだそうです。


Y内科には9時過ぎに到着。

皮下注だけでなく、診察もあった模様。

私は車で待機です。⇒Y内科には駐車場がなく、いつもは前にある市営に停めるのですが…。今日は、医院の前に停めさせてもらいました。(母が長時間歩けないため。)


「母の行きつけの洋服屋」は10時に開店…ということなので、先に酒屋へ行ったら…。酒屋も10時から…。

仕方がないので洋服屋近くの駐車場に車を停め、喫茶店でコーヒーでも…という話になったのですが…。

洋服屋さんが10時前に開いてやんのよ。

そのまま店に入り、母は世間話。

私は近くの弁当屋へ行き、弁当を買いました。


帰りに酒屋へ寄り、正月のお神酒を買う。

ついでに、Mという「オカキの店」へ寄ってオカキを買って帰ったのでありました。


昼過ぎから、銀行・郵便局へ行き振込等。

家庭菜園の作物の収穫を少し。

ま、今年は母が腰痛なので大掃除はナシかな。
コメント

29日の予定。

2014年12月29日 06時27分17秒 | Weblog
今日は、母をY内科へ連れて行きます。

父が、今日は駅前病院なので…。運転者が私だけになりますんで…。

Y内科では「貧血の皮下注射」ですわ。

その後、母の行きつけの洋服屋へ行き、それで午前中は潰れる見込。


午後からは、銀行へ行ったり…。

H社の離職票を書いたりする予定。
コメント

ダイエットは来年も…。

2014年12月28日 12時40分51秒 | Weblog
ピーク体重からは10キロ以上のダイエットをしたんですけど…。

なかなか「痩せたね。」と言って貰えませんでしたね。

ようやく先日、「(絶縁した)Mちゃん」の御母堂から「痩せたんじゃ?」と言われましたよ。

ふとっちょ「夜の酒を止めたんですよ。」

御母堂「一緒に飲む人(Hさんのこと)が居なくなったから…。」


今は停滞期に入っていまして…。

体重は微増微減を繰り返していますが…。

やはり体重が減ると、同じウォーキングでも消費カロリーが減りますんで…。

効率が良くなくなるのは仕方がないですわね。


目標は2007年の入院後、最小の体重を記録した時の値…。

その値を下回りたいと思います。


ただし…。

皮膚の弛みを少なくするため、無理なダイエットはしません。

2007年の時は急に落としたので、体の節々が弛んだですからね…。
コメント

年末進行であります。

2014年12月28日 09時27分36秒 | Weblog
一昨日、S社の社長夫人から「社長が70歳になったので年金を全額貰いたいのだが?」と電話がありまして…。

そのため昨日の午前中は、在職老齢年金の資料を郵送準備。

昼過ぎに昼ウォーキングを兼て郵便局へ行きました。

なんと、窓口に行列が出来ていましたよ…。

年末だからですかねえ??


これも昨日…。

M社から郵送物あり。

中身は離職票でした…。

M社は、もう休みに入っているので、この郵便物は初荷になる予定です。


今日の朝ウォーキングは1時間半。

ダイエットのスピードが落ち気味です…。
コメント

まずは8,000投稿を目指すかな…と。

2014年12月27日 10時32分47秒 | Weblog
2004年9月24日から始まった当ブログも、2014年9月24日を以って10周年を迎えています。

正直、ブログを継続するかどうかには悩んだのですが、結局、そのまま継続中でして…。

続けているのは、まだgooランキングで10,000位を切っていないから。

それとブログ投稿が日課になっちゃってますんで。


ブログを読み返してみると、同じ話を繰り返していたり…。

もっとうまく処理できていたものを…と思って反省したり…。

いろんなことがあったな…と思ってみたり…。


ま、ここまでくると、次の目標は8,000投稿。

大目標は10,000投稿ですな…。

この投稿が7,898投稿目なので、来年の初期には8,000を通過します。

まずは、そこまでは頑張るかな…。
コメント

26年の体調面。

2014年12月26日 14時34分10秒 | Weblog
平成26年は体調的にもイマイチだったかな…と。

血糖値はテネリアを加えたにも拘らず、一向に下がる気配がなく…。

母のグラクティブのような劇的改善は見られなかったのが残念ですわ。

(テネリアとグラクティブは同じカテゴリの薬。)

Hさんの逝去によって、少しだけ血糖値が下がりだしてはいますが…。

それは酒が減ったからで、薬が効いたからではないような気がしますね。


風邪が長引いたのも問題でした。

私の場合は、急性心不全の既往歴があるため、風邪などの感染症は危険なんですよ。

再発したらオダブツになりかねない。

風邪のため勉強会へ行くことを自重したのが残念です。


これは何度も書いていますが…。

中性脂肪やγ-GTPの値が高かったのは、やはり、酒が原因だったようです。

Hさんの逝去から酒を抑えたため、数値が改善し…。

今や、正常値に入っています。


平成27年は…。

テネリアのカット。

体重を70キロまで落とすこと。

ザイロリックのジェネリックをカット。

以上が目標であります。
コメント

3大ニュース。

2014年12月26日 12時47分04秒 | Weblog
まあ、3大ニュースと言えば…。

1、Hさんの逝去と、それに伴う人間関係の消滅。

2、母がコケたことによる腰痛で家がワヤクチャ。

3、事業所継承に失敗。


1については、何回も触れましたんで…。略…。

2も、かなり触れていますね。

母は、家事を少しはやれるようになりましたが…。

無理は、させないようにしています。


3はねえ…。

正直な話、経費が先に立って売上高がゼロってのは、どうなんかな…と。

こちらのミスでも何でもないしね。

両社とも「動けば経費が発生する。」ということを認識していただきたいですわ。


その他、いろいろとあったんですけど…。

後は、ボチボチと触れて行こうかな…と。
コメント

次回から「平成26年、総括」。

2014年12月26日 08時43分45秒 | Weblog
父がようやく年賀状を書き出しました。

去年までは筆ペンでしたが、今年からはボールペンを使用するとのことです。

本当は表書きもコンピューターで出来るんですけど、私が言っても、どうも機械を信用していないようなんですよね。

銀行引き落としを信用していないのと同じ感覚なんでしょうか。


まあ、今日、ポストインしても市内向けは正月に届くんでしょうけど。

県外は微妙かな??

父は姉からの年賀状が遅れたときは「なっとらん。」と怒っていましたが…。

自分のは遅れても平気なんですかねえ??


というわけで、今年の総括をボチボチと書いていきます。

平成26年は、イマイチだったなあ…と思いますけど。
コメント

今日で役所が終わり。

2014年12月26日 08時10分02秒 | Weblog
昨日、今年最後だから…と思って「T」に行ったら、後からMちゃんがやって来て…。

私に普通に挨拶してきましたが…。

そこから無言というか喋ることもなく…。

まあ、Mちゃんの御母堂が合流されたこともありますが…。

やはり、もう共有する話題がないんですよね。

私は、サッサと帰っちゃいましたよ。


2人に年賀状を出していないのを思い出して、昨日、追加。

これで印刷した年賀状は、ほぼ売り切れです。

返事分は新たに印刷しよう…。


今日で役所が終わり。

私の会社訪問は、後、2件。

今日は、そのうちの1件に行く予定。

あとの1件は、賃金が26日締め切りなので、来週に行くか…。来年回しにするか…。
コメント