社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

SGLT2阻害薬を飲みだしてから尿量は増えるは、(作用機序からすると当たり前だけど)尿糖は出るは…で大変です。

グダグダ書いてみる。

2007年05月27日 21時55分08秒 | Weblog
 ウェブが開くのが遅くなっている。NTTの手先が、やたらに光ファイバーを宣伝しだしてから、極端に遅くなった。

 私は、ヤフーADSLである事を隠さなかったので、集中攻撃を受けているのだろうか??

 
 社会保険新規適用の仕事が入った。その会社に寄るついでに、近くの建物を見に行った。

 この建物、現在、社長が行方不明になり、営業できなくなった会社である。私は、変な事になる前に関係を打ち切ったため、たいした影響はなかった。

 しかし、税理士は、そうも行かず・・・だったらしい。債権者からも、一悶着あったと聞いている。

 しかし、この税理士。一元・二元もわからないで労働保険の処理をしていた無能なのだが、労働基準監督官は有効な処理が出来なかったようだ。

 ちゃんとした税理士さんは、わからない事には手は出さないんだな。まず。

 無能税理士よりも恐ろしき者。それは、無能労働基準監督官。税理士が持っているはずの賃金台帳を提出させることができなかったのは、無能であるとしか言い様がない。

 結局、建物は「テナント募集」となっていた。働いていた労働者は浮かばれないな。

 
 さて、明日はどんな労働基準監督官が出てくるのやら。無能の方がやりやすいか??
コメント (2)

果汁が身にしみる。

2007年05月23日 22時10分53秒 | Weblog
 最近、ビールを飲まなくなった。飲んでも、缶ビール一本。それ以上は飲まない。

 ふとっちょえすあーる=酒飲み・・・と言う感覚を持った方が多いようで、酒を飲むお誘いは多いのだが、ほとんど断っている。

 それでも、お金が貯まらないのは、その分、お金を払って、他で水分補給しているからなのだろう。

 そう言えば、炭酸系も、ほぼ飲まなくなった。飲むとしたらCCレモンぐらいか。

 むしろカルピスウォーターを飲むことが増えた。カルピスなんて、家で薄めて飲んだ方が安くつくのだろうけど。

 後、増えたのが、果汁である。それも天然果汁が身にしみて美味い。

 特にトロピカルフルーツの天然果汁。後味もいい。

 ただ、酸素水なんだけど・・・。あれって効果あるの?? それと、何か腹が苦しくなるんだけど。

 水だけは浄水器で充分かな・・・。
コメント

たいちょうふりょうえすあーるは・・・。

2007年05月22日 22時14分25秒 | Weblog
 今日のメインの仕事は、某社社長に某社社長を紹介するというもの。どちらかと言うと、年上の方の社長は「厳しい社長」なので、ちょっと気を使ったんですけどね・・・。

 まあ、うまく行った様なので、後は相乗効果に期待・・・。

 バスに乗って帰ろうとしたら・・・。周りのお年寄りの方が早い・・・。私がバスに乗ろうとする横をスイスイ通り抜け、席に座って行きます。

 バスに乗ろうとするお年よりは、カール・ルイスより足が速い・・・。それを忘れていました。

 「『たいちょうふりょうえすあーる』は、カール・ルイス化したお年寄りよりも、足が遅い。」

 バスの席が空いても、他のお年寄りや学生に座られてしまいます。席も譲ってもらえません。

 「『たいちょうふりょうえすあーる』は、他人からは、体調が悪いように見えないらしい。」

 途中、居酒屋主人に会うため途中下車。顧客が求人を出したいらしく、派遣・労働者あっせんの会社の話をしに行ったのですが・・・。

 バスに乗る前に、店にいることを確認したにもかかわらず、なぜか店が閉まっている・・・。

 後で、電話がかかってきて「買い物に行っていた。」そうです。

 「今から、カレーでも食べに来る?」「すみませんが、もう家に帰っていますし体調も悪いので。」

 「『たいちょうふりょうえすあーる』は、仕事のタイミングも悪い。」
コメント

検索ワード。5月20日、2007年。

2007年05月20日 21時56分48秒 | Weblog
複写はがき・・・複写ハガキを探すのが面倒くさい場合は、コピーを取っています。

社会保険労務士 2ちゃんねる・・・最近は、見ていないなあ・・・。

労務管理 タコメーター・・・有効だとは思うけど、私がやられるとしたら好きではないなあ。特に営業職には、タコメーターは合わないと思っています。

名刺の悪用 解雇・・・懲戒やるには、世間相場とのバランスが必要。

懲戒解雇の書類・・・解雇予告除外認定申請書・就業規則の懲戒規程のコピー・経緯を書いた書類(任意)を二組。

前田道路 パワハラ・・・本当に、悪評を覆すのは難しい。

社会保険 負担率・・・増える一方ですな・・・。

事故証明・・・郵送か取りにいく。警察に行き、郵送してもらうのが普通。

検索ワードランキング 社会保険労務士・・・たまにやる。

久保利子・・・岡山の社会保険労務士先生であります。

ジャンケン迷路・・・このブログに回答を書いています。

ふとっちょえすあーる・・・本当に「たいちょうふりょうえすあーる」化しています・・・。

おれんじえすあーる・・・私のブックマークからどうぞ。  
コメント

街角コンピュータ。

2007年05月16日 21時56分39秒 | Weblog
 15時アポのキャンセルから、街角コンピュータで前便を入力。コンビニのイートインなのでOLのグループがチトうるさい。

 16時。居酒屋主人と合流。

 8万円のツケをどう回収するか・・・。

 私は、もう無理だと思うんですけどねえ・・・。

 ①すでに携帯電話番号が変わっており、連絡が取れない状況。
 ②内容証明も受取がなかった。
 ③居所に帰っているかどうかも不明。

 居酒屋主人としては、住所(居所)に請求書を送りたいようです。しかし、住所は別の県。それも、住んでいるのは妻。(もしかすると本人も帰っている可能性あり。)

 妻はダンナの借金を払う義務がないからなあ・・・。

 結局、私の友人が住所地の近くに住んでいるので、電話。ツケをしている人の住所を電話帳から割り出しました。(電話番号は聞いていましたので・・・。)

 まあ、居酒屋主人の気の済むようにすればいいか・・・。
コメント

ドタキャンの余波。

2007年05月16日 13時39分36秒 | Weblog
 今日のアポ。

 9時・・・社会保険労務士先生の事務所へ。
 15時・・・生命保険会社のセールスが会いたいとのこと。

 今日に決定したアポ。
 13時過ぎ・・・助成金申請。
 16時過ぎ・・・居酒屋をやっている友人とのアポ。

 その他の仕事。
 労働保険の追加書類。(「くりみい」さん関係の仕事。)

 13時前に電話が入る。いやな予感。

 15時からのアポである生命保険会社のセールスさんは、非常にドタキャンが多いのです。

 それも、理由が「今日締め切りの仕事があった。」とか「急用ができた。」とか言うものが多く・・・。

 まあ、結局、「今日中にやらないといけない仕事ができた。」という理由でのキャンセルです。

 仕事の段取りをきちんとしていない証拠だろ・・・。

 今、と~っても暇人状態になり、街角のコンピュータから入力しています。

 4時までに、労働局に書類提出をすればいいので楽です。

 楽なんだけどねえ(-_-;)
 
コメント

眠い一日。

2007年05月15日 22時00分54秒 | Weblog
 某社労士先生の事務所へ。請求書発行のためです。

 社会保険労務士先生への請求ではなく、社会保険労務士先生を通して実行した仕事なので、会社への請求となります。

 本当は、社会保険労務士先生への請求の方が、確実で早いんですけどね。

 H先生から、是正勧告に関する電話。気がついたら1時間も話をしていましたよ・・・。

 高年齢雇用開発協会から電話。「来週締め切りの助成金がありますが・・・。」「それはご親切に・・・。」

 明日、申請予定なんだよな・・・。

 九州から友人が出てきて電話をして来る。今日ヒマだったんだから、もっと早めに言ってね。昨日ぐらいに言ってもらっていたら、もっとユックリできたのに・・・。

 テレビを見て思う。AXEの宣伝はどうにかならんのか。マネキンにケンカを売るバカもいないんだろうけど。
コメント

宝くじ異聞。

2007年05月14日 20時52分50秒 | Weblog
 前便でTOTOのBIGを買った・・・と言う話を書きました。一等六億円が三人に当る可能性あり・・・であります。

 6億円が当ったら、我が県の美味しい和食の店で宴会を企画します。


 さて、今日からジャンボ宝くじも発売であります。我が地元で人気の売り場には行列が出来るのですが・・・。なぜか、「一番売り場」にしか並ばないのです。

 その他の、二~七には並ばない・・・。

 私は、いつも七番で買います。だから、当らないのでしょうかね??


 そう言えば、今週のロト6はキャリーオーバーがあったっけ??


 さて、仕事です。あれから、休業給付の第二回目を書いて会社に持って行きました。

 現在・・・。ちょっと休憩中!!
コメント

まだ紆余曲折がありそうな・・・。

2007年05月14日 13時58分35秒 | Weblog
 朝一の電話。通勤災害の療養給付請求の書類を間違えた・・・との事。監督署経由で会社に行き、書類を手渡しました。

 被害者は昨日退院したため、病院が書類提出を急いだらしいです。

 ・・・だから、私が書いたほうが早いって・・・。

 この件、まだ紆余曲折がありそうな・・・。

 BIGを買う。一等六億円は大きいですねえ・・・。TOTOは初めて買ったのですが、拍子抜けするほど簡単でした。

 ふぁみまで機械を操作するだけです。それも、自動で数字を割り当てるので、手間がかかりません。

 六億円当ったら、東京か大阪で、飲み会でもやりますか?

 それとも、私の地元で、名産品を食べまくるとか?

 今から、休業給付の継続書類を書く予定です。皆さん、労災には気をつけよう!!
コメント

母の日。ついでに父の日。

2007年05月14日 13時22分49秒 | Weblog
 「被取締役」さん。「ズボンがずる3。」に関するコメント、ありがとうございました。

 母の日のプレゼントは、実は、会社にいたころの方が単価が高く、今の方が安くなっています。

 母は、生来の貧乏性なのか・・・。昔、私が、某レストランに連れて行ったところ、メニューを隅から隅まで読み、一番安いものを注文しました。

 「息子にお金を払わせるのは悪い。」とでも思ったのでしょうか。

 今では、気を遣わさないように、安くても実用的なものを渡しています。去年は、和菓子のセット。今年はハンカチセットです。

 それでも「男物のハンカチを買ってくればいいのに・・・。」なんて言ってましたけどね。

 母の日のプレゼントに、男物(父親や私が使うもの)を買ってくるバカがいるわきゃないのに・・・。

 
 ちなみに、父の日ですが・・・。父には、焼酎のいいヤツを渡しています。昔みたいに悪態をつかなくなったので楽であります。 
コメント

ズボンがずる3。

2007年05月13日 21時45分50秒 | Weblog
 久しぶりに、駅前に出る。本当は歩いて出ようと思ったのですが、途中でバスが来たので、バスに乗りました。急に無理をするのも何ですからね・・・。

 駅前に出た理由は・・・。母の日のプレゼントを買いに行ったのであります。アメリカの習慣のはずが、いつの間にか、日本に定着しちゃいましたね。

 選んだのは、ハンカチセット。ちょっと高めのハンカチ2枚です。

 ついでに本屋へ。本屋も久しぶりだなあ・・・。

 そう言えば、ベルトに穴あけなきゃな。ズボンのずれが大きくなってきました・・・。
コメント (1)   トラックバック (1)

ズボンがずる2。

2007年05月12日 20時16分10秒 | Weblog
 「ゆきお」さん。「ズボンがずる。」に関するコメント、ありがとうございます。

>ふとっちょさんの体調不審が心配です。どうかお大事にして下さい。まあ、お大事にと言っても具体的にどうするのか私にも分からないわけでありますが、とにかく心配しております。

 ご心配をおかけしましたが、だいぶ良くなっています。ただ、体力自体が落ちてしまったので、長く歩く事が出来ません。これから、少しずつ歩く距離を長くして、体力の回復に努めたいと思っています。

 また、食欲が戻ったとは言えます。お酒も飲めない状況でした。

 これも、昨日からビール350mlを飲めるようになりました。

 まあ、しいて好きではなかったお酒ですから、あまり量を飲まないようにしようかな・・・と。

 体重も落ちてきた事ですし。
コメント

ズボンがずる。

2007年05月12日 11時26分09秒 | Weblog
 体調不良になってから、あまり酒を飲まなくなりました。

 月、数回、付き合いで飲まされていた・・・と言うか・・・。居酒屋に仕事に行って、ビールを飲まされると言う「悪い習慣」も、「体調不良」で逃げる事が出来るようになりました。

 売上の不良で、「仕事の手数料は払ってもらっていないが、酒代は現金払いをさせられる。」と言う状況でしたからね。

 社会保険実務講座がなくなり、金曜日の夜、9時過ぎの食事をしなくなったのも大きいようです。(6月から昼過ぎに講座が移行します。)

 ズボンがずり出しました。歩いていてもずります。ベルトも、一番、小さい穴になりました。

 歩いていると体が軽いのなんの。

 やはり、酒はカロリーだったんだな~。

 しかし、まだ、長時間歩く事が出来ません。歩いていると、ふくらはぎの筋肉が痙攣しそうになります。

 体調が、かなり復調していますので、少しずつ歩く距離を増やそうと思います。それと、節酒。ダイエットになっていますので、続けていこうかな・・・と。

 友人の居酒屋店主は、売上が上がらないので困っているようですが・・・。
コメント (1)

9・10日の行動。

2007年05月10日 22時08分14秒 | Weblog
 9日。

 まず、通勤災害の書類の書き方を指導する。と言っても、電話で話すだけなので、そんなに難しくはありません。

 事故証明が出ない以上、他の書類を出すのは急がないので、まずは「傷病給付」だけを先行させました。

 某先生事務所。書類をいただく。

 監督署。別の労災書類(これも通勤災害)を補充。最近、交通事故が多いなあ・・・。

 高年齢雇用開発協会。助成金申請2例。1例に印漏れ。体調不良だとは言え、ミスが多すぎる。困ったもんであります。

 上記、印取り。

 10日。

 高年齢雇用開発協会。助成金申請1例。

 居酒屋店主と昼食。ツケで飲み食いした人物に内容証明を出したが、受け取りされず・・・なのだそうな。

 ツケは取りづらいからなあ。

 家=事務所に帰って、書類書き。

 Nさんと合流。お茶を飲みながら長話をする。ちょっとばかり、ゆったりした時間をもらいました。

 やはり同期に近い方とはウマが合いまする。

 昨日、「おれんじえすあーる」さんからお見舞いの電話をいただいていたのに、気がつかずに寝ていました。それで、こちらから電話。

 お見舞い、ありがとうございました。またお会いしたいですね。
コメント

連休明け。

2007年05月08日 21時35分59秒 | Weblog
 5月7日。ゆっくりと仕事を始める。会社も、連休明けは仕事が手につかないだろう・・・と勝手に解釈し、郵送や支払をする。

 そう言えば、軽自動車税をさっさと支払った。銀行の窓口さんが、「今年、初めての支払です。」と言われる。たいした事はないのだが、「一番初め」と言われると、何となく嬉しく感じる。

 電話で、通勤災害について聞かれる。「通勤災害で、急いで出さないといけない書類は??」

 ひとまず、必要な書類を会社に持って行ったが、総務の担当者が試験中。昇進試験か??

 この会社は、私が書類を書く契約ではない(社員が書き、私がチェックする)ので、書類をそのまま置いて帰る。「わからないことがあったら電話ください。」

 昼食は長崎ちゃんめん。半分も食べられない。ここまで食欲が出ないとは・・・。

 家=事務所に帰り、書類に印を押す。意外に時間を食う。

 5月8日。隣県の会社及びハローワークへ。

 大量の雇用継続給付を持って行く際は、会社にもハローワークにも電話かファックスをしておく。

 会社窓口にも、ハローワーク担当者にも、仕事の都合ちゅうもんがあるだろう。

 高年齢雇用開発協会。某社の件。

 この件は、いずれ、書くこともあろう。


 と言うわけで、おそるおそる仕事を再開しました。本当に、体調不良が長引いています。皆様も、健康第一でお過ごしください。
コメント