社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

SGLT2阻害薬を飲みだしてから尿量は増えるは、(作用機序からすると当たり前だけど)尿糖は出るは…で大変です。

郵便局⇒山越えスーパー⇒自宅。

2018年07月31日 15時29分09秒 | Weblog
「飲み会例会」の案内状を各自に郵送。

7月の飲み会に参加された方には領収書を同封。

というか、いつも当日に領収書を貰うんですけど、最近は給仕さんが1人なので、なかなか領収書を出せないようです。

仕方がないので、翌日とかに作って貰っておくんですけど。

そうしたら郵送するしかないんだよなあ。

先に作って貰うとかも考えたけど、それは店としてやってくれるかどうか。


お寺さんに、お盆のお布施を送る。

この前に支払ったのは墓守料だから別枠なんだなあ。

青い用紙だから送料はこちら持ち。それでも郵便局のATMを使い、送料を節約。

ホント坊主丸儲けだわな。


ケアマネがやってきたが、母の部屋には父もいて…。

父が変に悪態をつきかねないので、玄関で話をして帰って貰う。

特に、変わったこともないしね。

そうしたら、今度は叔父がやってきて…。父の態度が全然違うんだな。

私なんかはケアマネの方が母のためにも大事なんだけど、そういう頭は父にはないみたいです。


14時から居間にもクーラーをつける。

つーか、今日の暑さは異常なような気がしますな。

父は、叔母が車に乗ったまま(体調不良らしい。)…ということで、その車まで行って、何か話をしているみたいです。

こういう行動を世話になっている人にもできたら、少しは私もやりやすいんだけどね。
コメント

運営さんのご配慮をお願いしたいです。

2018年07月31日 11時36分55秒 | Weblog
「飲み会例会」の案内状を作成。

7月の出席者は4名で私を除くと3名なので…。

3名分は、領収書と共に郵送しようと思います。

残の2名にはファックスにて通知。(と、思いましたが一部だけファックスというのも何なので、全員に郵送することにしました。)

長期欠席者のK先生は、体調回復までは欠席扱い。


飲み会例会は8月24日。

何で、この日かというと…。和食Aが盆を営業して、盆終了後に代休を取るため。

早目の日にちが取りづらいんですね。

盆には集まり難いし、盆の後には会場が休んでいるというね。

いつもだったら23日木曜日が有力なんですけど、社労士会で何か行事があるんですって。

そういえば(もう1人の)K先生も23日はダメ…と言って来ておられるな。


5ちゃんの「【開業勤務】社会保険労務士実務スレ〇〇【社労士】 」が荒らしにあって壊滅状態です。

このスレは、私も参加していた数少ないスレなので…。

復活を期待しています。

運営さんのご配慮をお願いしたいです。
コメント

カウンター以外は満席で、お客さんが何人か帰った。

2018年07月31日 09時16分41秒 | Weblog
和食Aにて。



切干し大根。



今日のお造り。

アジ、大好き。



三種のオツマミ。味噌漬(サワラだと思う。)。枝豆。韓国風のピリ辛。



最近、よく出てくるイカ天?


以上、ほろ酔いセット。生ビール3杯付で2000円。




アジアラを揚げたもの。

要は骨せんべいなんだけど、アジは骨が硬いから、完食…というわけには行かず。

頭は食べましたけどね~。

こういうざっかけ無いの好き。


おまけ。


ウルトラ金目鯛。

焼き魚にしたら何人分??
コメント

朝ウォーキングの風景。平成30年7月31日。

2018年07月31日 08時58分03秒 | Weblog


こうやって見ると、結構、大きな家だったんだな。

古い家に増築した感じだったけど。

今日、リフォーム業者が見に来ていたから、新しい家が建つんだろうな…と思う。

私も、見学させて貰おう。




青空に月。

今日も暑くなりそう。




交通の妨げになるから、本当に、違法駐車は止めて欲しい。

メイン道路ではないけど片側一車線だから、すぐに渋滞してしまう。




ヨガww




デイケアから「ロキソニンテープとニベアが切れている。」と言ってきたので、ニベアを補充。



ヨガの写真に「自動車の登録番号」が入っていましたので消去しました。

他人の車なので、そのままには出来ませんわなあ。
コメント

引き継ぎなんて当てにはならない。

2018年07月31日 08時46分45秒 | Weblog
I社の件で、I社に電話したら…。

その返答のファックスで「専用の電話番号に電話してください。」なんて書いてありました。

その話、前の先生からは聞いていないぞ。

まあ、引き継ぎなんて適当なもんで…。書類の束を渡されて「あとは宜しく。」だったからなあ。

それを前提にして行動しないと、関係がおかしくなりかねないな。


今もそうかは知らないですけど…。

私のいた会社は引き継ぎは2日なんてバカルールがあって…。

地理と病医院の場所を教えるだけで、2日では足りませんわ。(今は、ナビがあるのかね??)

ある人なんかは「日本シリーズがあるから、日報はこれを写しとけ。」なんて言ったとかで…。

まあ、この人は転勤を伴わなかったから…という事情もあったろうけど。

他社は1ヵ月かけて引き継ぎをやったんだから、最初からスタート遅れにするようなものだったな。


父の運転免許が自動的に失効する予定。

何か、替りの身分証明のようなものを貰うのに、1000円かかるとかで…。

その1000円が勿体ないそうな。

せめて、無料にすればいいのにね。政府って、こういうところには金を出さない。

それとか、公共交通機関のサービスを受けやすくするとかして欲しいですわ。
コメント

7月の仕事が終了。

2018年07月30日 16時17分28秒 | Weblog
昼からI社分の書類を提出して、定時決定終了。

暑さや大雨や体調不良なんかもあって…。何か酷かったですね。7月は…。

明日は、書類の整理でもするかな。


I社について。

最初だったので少し戸惑ったんですけど…。

いわゆる4月の昇給について、月変の書類を送って来られたんですけど…。

実際に2級以上の昇給が1名で、後の3名は1級しか上がっておらず。

つまりは1名以外は月変の対象にならない。


いわゆる欠勤者がいて、その欠勤について年金事務所にお伺いを立てたら…。

間違いを教えられまして…。

今日、それでもと思って確認し直したら、前の解釈が違うんですよ。

どっちが正しいかを聞いてもらって修正ですわ。

まあ、私は間違いを追及する気はないんだけど。やはり、会社に迷惑がかかるし…。

特に最初の会社って気を遣いますわな。前の社労士先生と比較されるから。


そうそう、明日は「飲み会例会」の領収書と案内状を郵送しよう。

会社に請求書も出さないといけない。
コメント

藁焼きと塩タタキが双璧。

2018年07月30日 12時08分39秒 | Weblog


再掲。気仙沼産カツオの塩タタキ。

これだけの「カツオのタタキ」を高知に行かなくても食べられるんだから、世の中、進歩したもんだね。

和食Aで出てきた「藁焼きのタタキ」も美味しかったけど。

塩タタキは、最高峰。

この2つが双璧ですな。藁焼きと塩タタキ。





今日の昼ご飯は、また素麺。

栄養は無い。

というか、熱いものを食べたくない。

具の付いた素麺も売っているんですけど…。タマゴ焼が砂糖が入っていて甘い。椎茸が醤油の味しかしない。

どうも私には合わないんだなあ。

美味しい具だけを売ってないかしら??


H社、定時決定提出。

あとはI社のみ。
コメント

ハチミツさんとは違った経緯。

2018年07月30日 08時29分52秒 | Weblog
ハチミツ二郎さんがテレビで語っていた「急性心不全」のことで…。

私の罹患と少し違っているな…と思ったのは…。

ハチミツさんは本当に急性だったんだね。肺炎から肺に水が溜まって心臓を圧迫した??

私の場合は、肺炎から長期に渡って心機能が奪われて行ったわけで…。

同じ急性心不全という括りでも、治癒に向けての動きも少し違っています。

私の場合は長期に渡って病状が悪化し、治るのにも時間がかかったようです。


2007年のブログを見ると、今日の段階で、まだ退院が確定していないんだね。(退院は8月4日。)

まあ、そこから退院の話が出て…。

心機能は常人の半分だとか、心機能は戻らないかも知れないとか…。

結構、ネガティブな話を聞くことになります。

ビールは飲んでいいよ…って話も「ビールを止めるストレスの方が、ビールを飲むことより危険。」という感じで…。

ちょっと他人と違っちゃってました。

他人は「唐揚げは3つまで。」なんて細かいことを言われていましたが…。

私にはなかったですね。

一時「もう長くないから自由にさせてやれ。」なんて配慮されたのでは??なんて勘ぐったりしてね。

実際、予後の話に良い話は無かったから。


まあ、何ですね。

心不全なんて誰にでも襲い掛かるわけですから…。

早期発見よりは、ならない努力だね。

高熱が出た時は大人しく医者の診察を受けることですな。
コメント

地元地名だけは必ず消そう…と。

2018年07月30日 08時02分36秒 | Weblog


再掲。「S」のメニュー。

白く塗りつぶしたのは、地元地名が書いてあったからでして…。

まあ、他意はないですな。

いつもそうなんですけど…。直接的な地名は消しています。

あくまで匿名ブログを貫き通すためでありますよ。


7時50分、父が駅前病院へ向かう。

チト早くないか…と思ったけど、まあ、せっかちな人だから…。

母の迎車は9時予定なので、少し余裕があるな。


8月18日の日本酒会について、M社会保険労務士と友人が予約を取ったそうな。

やはりMさんが予約しないと友人も来ないんだな。

Kさんが欠席だから私も欠席するのと同じ論法なんだね。

姪甥は姪の方が出席したがっているけど、シフトが8月にならないと分からないらしい。


「ハモ会」も甥の日程次第ですな。
コメント

カツオの塩タタキ、最高。

2018年07月30日 07時13分45秒 | Weblog


台風一過とまでは行かない天気。

店は開いていないだろうな…と思っていたら、和食Wも鉄板焼屋Oも開いていない。

焼肉屋と「S」は開いていたけど、焼肉は食べたくないし、「S」は満席の場合が多いので…。

「S」が満席だったら、今日はあきらめようと思って「S」へ。

そうしたら、まだガラガラだったので入る。(後に満席になりましたけどねww)




この店の生ビールは、この一帯で最も美味い。

群を抜いていると言っていい。




タマゴ豆腐。

まあ、特に目を引くものではない。

工夫もない。普通。




メニュー。

おそらく魚の質では、トップクラスでしょうな。




マスターから「是非、食べて頂きたい。」と推薦された「気仙沼産カツオ」です。

塩タタキってやつですな。

皮が炙ってあるんですけど、その皮に塩が振ってある。

それが絶妙に美味い。

美味いってもんじゃあない。過去最高のタタキです。



ニンニクチップで食べさせるのも嬉しい。

水っぽくならないから。






焼トウモロコシ夏バージョン。

トウモロコシを焼いて、実を剥がして、卵で作った芯に巻く。

手がかかっています。



まあ、さすがに流行店だわ。

お客さんが多くて、なかなか入れないですもん。

ただ、一部のお客さんにミーハー感を感じるんだよなあ。

ホントは、ゆっくりと飲んでみたい店なんだが。
コメント

天空の宅地造成地で土砂が流れたらしい。

2018年07月30日 06時57分56秒 | Weblog
今日は父が病院。母はデイケア。

そのため朝ウォーキングに行かずに、ブログを書いています。

父の血液検査がある場合は、私が事前に検査順を取ることもあるんですけど…。

今日は別検査なんだそうです。

その別検査での予約は取れているそうなので、私が検査順を取る必要はない…ということですね。


台風ですが、我家には影響はなかったようです。

近所では、以前、山の上で開発事業がされている宅地造成地で大量の土砂が流れたとかで…。

町内会で、復旧を求めるというか…。土砂災害に繋がらないように求める…という話が出ているようです。

業者側には車の出入りによりアスファルトが傷んだため、その修復を要求。

業者側も対応したようなので…。

聞く耳を持たない…というわけではなさそうですね。

ただ、土砂の問題は地下水とかも絡むので…。

費用が掛かるかもしれません。


姉にはメールで安否を尋ねておきましたが…。

無事、メールが返ってきて、そちらにも被害はなかったそうな。

まあ、まだ台風被害の危険性が去ったわけではないので…。

被害が無いよう祈るばかりなんですけど…。
コメント

食糧は買ってきておいた。

2018年07月29日 13時17分58秒 | Weblog
台風の影響で天気が崩れていまして…。

それを見越して朝ウォーキング時に某有名弁当屋で弁当を買っておきました。

これで昼前に外に出なくて済みます。

しかし…。私の前のお客さんは若いお母さんで…。小さい就学前の女の子連れだったんですけど…。

二の腕に文字が書いてありましたよ…。判読できなかったけど…。

そういえば、ローソンのカウンターでコーヒー飲んでいるオバサンにも…。太ももにサソリが…。

最近は隠さないんだね。

つーか、イートインじゃあないんだからカウンターでコーヒーを飲むなよ。


母の弁当も予定通り配達。

昨日の段階では「配達できそうになかったら電話します。」ということでしたが…。

これなら明日のデイケアも大丈夫かな。




母が昼食後に食べたアイス。

私も、食べようと出してきました。

買い物には行かずに、家にあるものを食べるつもり。
コメント

普通の「もろみ味噌」ではない。

2018年07月29日 10時08分11秒 | Weblog


マンボウ??



今日のお造り。



ブリアラ。


実は、ここでメンチカツ2枚が出たんですけど…。

写真を撮るのを失念していました。

おそらく既製品だけど、質は高かったな。

温め直してウスターソース掛けて…。


ほろ酔いセット。生ビール3杯付で2000円。


追加料理。


もろみ味噌キュウリ。

もろみ味噌は温めた上で調味した感じです。

普通のもろみ味噌ではないですね。

キュウリと合いますが…。

味噌をそのまま舐めたいぐらい味噌が美味しい。

いや、これは嬉しい不意打ちだ。
コメント

朝ウォーキングの風景。平成30年7月29日。

2018年07月29日 09時55分42秒 | Weblog
Kオバサンを家まで送るのに、ウナギハウスの前を通るんですけど…。

Kオバサンも「真ん中の家、窓が使えないね。」と言ってましたね。

そりゃあ、2つの家にサンドイッチされているので、窓を開けるのは難しいでしょうなあ。




一番奥の家は、この土地を買った人の家らしいんですね。

それで、優先的に着々と工事が進んでいるようです。

駐車場もコンクリート張りになるんだね。



一番奥とサンドイッチの具。



サンドイッチの具と一番前の家。




任意継続被保険者の書類はダウンロードできますよ。

「ダウンロードってやったことが無いので…。できないと思いますわ。」

じゃあ、こちらから郵送します。

協会けんぽへの郵送用封筒を封入したら、82円で足らなくなった。

ひとまず92円で行くかどうか、チェックのため駅前郵便局へ。



台風がやってくる!!
コメント

アプリはいつまでかかるやら。

2018年07月28日 16時17分38秒 | Weblog
爽健美茶がアマゾンから送られてきたので倉庫へ入れる。

結局、追加した水は使っていないけど、そのまま在庫しておく。

まあ、順に消費していくでしょ。

母の「眼のサプリ」も、今日、早めに頼んでおきましたが…。交通の問題でどうなるやら。

爽健美茶は6日かかったからなあ。




今日は36度。いつもより涼しいww

昨日は40度は行っていたから4度も低いww

つーか亜熱帯だよな。


15時に、Kおばさんが我家に来たい。母と会いたいということで、お宅まで迎えに行く。

足が宜しくないのと暑いのと…。急な坂道なので、降りてくるのは不可能。

もちろん、帰りも送って行くことになる。あの坂は私でも厳しいからなあ。


Y社の営業・事務トップを辞めさせちゃった件。

本人から直電ww

医療保険等の相談に応ず。

この件、まだ揉めるかもね。
コメント