社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

SGLT2阻害薬を飲みだしてから尿量は増えるは、(作用機序からすると当たり前だけど)尿糖は出るは…で大変です。

社長は「私への支払いが滞っていたこと」を夫人に伝えておられたらしい。

2011年02月28日 13時13分19秒 | Weblog
昨日の夜、B社の社長夫人から電話があり…。

B社社長がお亡くなりになったことを正式にお聞きしました。

その上で…。

従業員がやっている店に行き、タイムカードを回収して欲しいこと。

給与明細は、私が保管しておいて欲しいこと。

今までの「顧問料滞納額」を教えて欲しいこと。

以上を依頼されたのであります。

社長は「私への支払いが滞っていたこと」を夫人に伝えておられたのですね…。


今日は、離職票等の郵送から。

上記B社の店に行き、タイムカードを回収。

Y社社長から電話。有給についての質問。

今から、雇用・能力開発機構へ行き、助成金についての資料を貰う予定。



コメント

おおさかへ行こうか。

2011年02月27日 21時59分48秒 | Weblog
前にも書いたと思いますが…。

我県からは「とうきょう」へも「おおさか」へも移動する時間は…。

ほぼ同じなんです。

ただ「おおさか」へ行く方が楽なんですけどね。

で、今日。

Nさんと昼食をして「おおさかへ行って、勉強会に参加しましょうか。」という話になりました。

前向きに検討します。


前に「おおさか」へ行ったのは、K先生が存命中だったなあ…。

ご一緒させていただいて、社会保険を合法的に外すなんて、とんでもない勉強会に出て…。

途中で勉強会の内容に我慢できなくなって…。

私だけが午前中で退出。

すぐに「みじんこ」さんに電話して…。

「とてもじゃないけど、あんな仕事はできない。」と言って…。

おおさかの「社会保険労務士Uさん」を呼びだして、一緒に、お好み焼を食べに行ったんだよな~。

あの頃は、今より青かったような…。


今度、おおさかに行ったら…。またお好み焼を食べに行こうかな…。
コメント

猫2匹。

2011年02月27日 09時45分37秒 | Weblog

たぶん、「類・飼い猫」なんでしょう。ある家の前で丸まっていました。


近づいても逃げませんね。声をかけても、面倒くさそうに見上げるだけ…。


後姿を撮影。


声をかけると、振り向いてくれました。


おまけ…。


豚軟骨の煮込みでっす。
コメント

追加購入。

2011年02月26日 21時57分21秒 | Weblog
ダウンロードして見ますた。


「WILD AMBITIONS」イエロー・マジック・オーケストラ。

すごくマイナー? YMO史上、唯一、坂本龍一さんと細野晴臣さんの合作であります。


「チャンピオン」アリス。
「HERO(ヒーローになる時、それは今)」甲斐バンド。

この2曲が出た時代に「あなたはチャンピオンになりたいか。それともヒーローになりたいか。」という選択を迫られたことはありませんか?

私は、どちらも兼ねたい。でも…。どうしても選べと言われたら…。

私はチャンピオンになりたい…と答えました。

あなたは、いかがでしょうか?


「シャドー・ボクサー」原田真二。

知ら○かったさ いつでも△は 天使と×魔の どちらに□なれると…。

ま、納得。


「ランナー」「銀河鉄道999」は失敗。




コメント (1)

山を歩く。

2011年02月26日 09時55分56秒 | Weblog
朝が明るくなってきましたので、山登りを再開しました。

運動量増が期待できます。


登り口。


坂道を越えると、また坂道。


山の上は公園として整備されています。


山に住み着いている猫。


空き地に居た鳥。
コメント

検索ワード。(平成23年2月25日版。)

2011年02月26日 09時42分42秒 | Weblog
ダビガトラン 発売
私は納豆嫌いなので、ワーファリン服用時にも「納豆禁忌」は、苦になりませんでしたが…。納豆好きの人には朗報ですね。また血液検査の回数も減るようです。

中小企業緊急雇用安定助成金 教育訓練 減額
中小企業緊急雇用 教育訓練 減額
事業場内教育訓練の教育訓練費を、平成23年4月1日以降の申請分から引き下げる…てえことですね。6,000円が3,000円になります。

職印 社会保険労務士
職印 社会保険労務士 レイアウト
職印 社会保険労務士 レイアウト 丸印
会によって様式が決まっている場合があるので注意。私は、普通の丸印を使っていますよ。

社会保険労務士 倫理研修 欠席
社会保険労務士が高い倫理観を持って仕事をするのは当然です!! 例外もいるけどね。

ジャンケン迷路 攻略法
ここ

労働保険 事務組合 社会保険労務士
私はSRでなく、先輩社労士の事務組合に入れていますよ。

離職票の同意名を社労士が署名
同意名は社会保険労務士が書くべきではないですね。社印で代用するのが普通。

母子家庭申立書
母子家庭になった理由・日付を書いてもらう。

背中 塗り薬
看護師さんに塗ってもらったものです…。

特ダネ ウォーキング
ないな。

中小企業助成金減額 2011
??

中小企業緊急雇用安定助成金の2年目申請
中小企業緊急雇用安定助成金 3年目 計画申請
まず、要件に合うかどうかを調べます。

原則…売上高又は生産量の最近3か月間の月平均値がその直前3か月又は前年同期に比べ5%減少していること(ただし直近の決算等の経常損益が赤字であれば5%未満の減少でも可)。

例外…円高の影響により生産量、売上高の回復が遅れている事業主であり、生産量等の最近3か月間の月平均値が3年前同期に比べ15%以上減少していることに加え、直近の決算等の経常損益が赤字であること(ただし、対象期間の初日が平成22年12月2日から平成23年12月1日までの間にあるものに限ります。)

あとは、1年目(2年目)と同じ書類を作成して提出。

心室内血栓
溶けるまで苦労したな…。

照合省略 17条付記 社労士
社労士 照合省略
我県では社会保険労務士は照合省略。だから17条付記は使いませんね。隣県では、ハローワークが「大丈夫でしょう。」と判断した会社は照合省略。

助成金詐欺
中小企業緊急雇用安定助成金は、これから詐欺が摘発されていくんでしょうね…。
コメント

「予想通り」「父の確定申告」

2011年02月25日 13時55分20秒 | Weblog
B社。

社長&社長夫人の店が「当面休業」になっており…。

従業員が働いている店へ行き事情を聞く…という作業。

答は…。

やはり、社長が死去されたということです。

ただ、社長夫人が情報自体を広げたくなかったようで…。

すでに葬式も済ませた後のようです。

私自身も知らないことになっていますが…。

通常、分かるよな…。

こんな状態でピンとこない方がおかしい。

なお、タイムカードは持って帰りませんでした。


父の確定申告を終了させました。

ちょっと税金が安くなったかな。

安くなった理由は…。

後期高齢者医療制度保険料等が上がっているので、社会保険料控除が多くなったため。

今から提出してくるかな…。
コメント

今日はちょっと暇…。

2011年02月25日 08時13分43秒 | Weblog
今日は、ちょっと暇。

と言っても、動かないとマズイので動きます。


B社。

社長・社長夫人と連絡が取れない状態。

社長の電話番号は知っていますが、体調不良のはず。

社長・社長夫人でやっている店舗が『当分休業』ということは、社長に何かあった…と見るのが妥当でしょう。

となると、迂闊に電話は出来ません。

今日は、従業員がやっている店へ行き、事情を探るつもり。

タイムカードを回収するかどうかだな…。ついでに。


M社。

離職票等を郵送する予定。

元来は、私が従業員に直送するんですけど…。

本人が給料を取りに来るので、その時に渡すそうです。

「保険証を回収してくださいね。」

離職した以上は、当然、保険証は使えないんですけど。

離職者が「病院に通っているから。」とかで、保険証を返してこないそうなんです。

バカだなあ…。どうせ調整されちゃうのに…。


3月から保険料表が変わるので、各社向けに「従業員ごとの保険料表」を作成する予定。


その他…。

父の確定申告もやってしまおう…。
コメント

何か変わったことがあったのか…。

2011年02月24日 20時50分54秒 | Weblog
10時。F社へ。

「特定労働者派遣事業の届出書類」を作成するために、社長にインタビュー。

それと、司法書士さんを紹介。事業目的に「派遣業」をうたうための登記が必要。その作業は、司法書士さんに頼む方が無難。

「ついでに『支店も閉鎖したこと』も登記したい。」と社長が言われるので、その登記も司法書士さんに依頼されることになりました。


久しぶりに「居酒屋Iさん」と合流して、市場で食事。

食事中、店の人から仰天の提案。

本気かどうかわからないので、今回は書かないでおきます…。


13時半。M社へ。

退職者の処理。書類に印を貰う。


ハローワークで、上記M社の離職票処理。年金事務所でM社・H社の書類処理。


B社へ行くと…。「当分の間、休む。」と書いてあり、店舗が閉まっていました。

(従業員がやっている)店舗は開店しています…とのこと。

社長が体調不良で休んでいましたが…。何か変わったことがあったのか…。

タイムカードはどうしよう。従業員のやっている店に行くしかないか…?


もう1軒のハローワークへ。H社の書類処理。


現在、36協定を入力中。
コメント

10,000位を下回ったら、このブログの役目も終了…と思っています。

2011年02月24日 08時17分48秒 | Weblog
最近、gooランキングが下がりっぱなしでして…。4,000位台であることが増えてきました。

良い傾向であります。

しかし、10,000位を下回ったら…。このブログの役目も終了かな…と思っています。


今日は、10時アポ。

いわゆる労働者派遣についての申請作業です。

司法書士さんと当地で待ち合わせです。

登記簿の事業目的に「労働者派遣業」がうたわれていないため登記作業を依頼します。


午後アポはM社。従業員の退職処理。


その後、某年金事務所へ。

今日、行政協力に行っているOさんから情報提供を受けるため、訪問の約束をしているのであります。


さて、今日も頑張ろう…。
コメント

「退会処分を免れた?」「派遣業の予習」「カラスの葬儀??」

2011年02月23日 13時48分55秒 | Weblog
「( ゜Д゜)ゴルァ!! の手紙。「金借りてカード」案内。ポイントカード変更。「送電お断り」の手紙。」で触れたのですが…。

某クレジットカードの請求額を間違えて入金したため、督促状を貰ってしまったのですよ。

そうしたら、今日、次の月の請求書が来ていまして…。

遅延損害金が付いていなけど??

もしかして許してくれた?

それとも来月に付ける気か??

ま、どちらにしても「退会処分じゃ!! ( ゜Д゜)ゴルァ!!」と言われなかったので…。

先日、発行依頼したビッ○カメラのカードもOKになるかも知れないな…。


今日は、H社の資格取得。「H医院の開業準備について」書類作成。

そして、F社の労働者派遣業について勉強中。

労働者派遣の書類は初めて作るので、社長に「大丈夫か、こいつ。」なんて言われないようにしないと…。

そのため、今日は予習しているのでありますよ。

アポは明日です…。


カラスが、家の前の道で死んでいました。

おそらく、車にひかれたのでありましょう。

私は、市役所へ電話。死骸を引き取りに来てもらいました。

その間…。

仲間なんでしょうか?

他のカラスが周りの電線に止まり、「カーカー」鳴いていました。

死骸が無くなると、どこかへ行ってしまいましたが…。

あれは、彼らなりの葬儀だったのでしょうか??
コメント

「やる前からあきらめる?」「更なる飲食店閉店」「『中小企業緊急…』に替わる柱を考えなければ…。」

2011年02月23日 08時41分21秒 | Weblog
N社の社長夫人から「中小企業緊急雇用安定助成金」3年目を断念しようか…と社長と話している…と言われる。

それはそれで、一個の判断なのですが…。

理由が「3年目は難しいと聞いたから。」って…。

条件が合わなければ、3年目に突入は出来ないですが…。やらずに決めるのも何だかな…と。

売上が上昇して、休まなくても良くなるまでは継続しておけば??


駅近くのビジネス街で、更なる飲食店閉店の噂。

こういう噂は、マットの会社や食料品卸から伝わるらしい。

しかし、今年になってから2軒が閉店。

噂通り、もう2軒が閉まると、一気に不況モードが深まりそうですね…。


今朝のウォーキング中、M社・N社へ「中小企業緊急雇用安定助成金」受付印押印済書類を郵送。

M社へは、請求書も同封。

N社は、2月に1回請求なので、今月はナシ。

「中小企業緊急雇用安定助成金」に替わる柱を考えなければ…。
コメント

昼からも「中小企業緊急雇用安定助成金」であります。

2011年02月22日 12時45分41秒 | Weblog
朝一。M社へ。

「中小企業緊急雇用安定助成金」書類に印をいただく。

今回の申請は、年末年始もあり会社都合休業数が少なく…。

チェックも早く終了。

そのため、ハローワークでも淡々と受付されました。


昼。

なぜか、朝から「居酒屋Iさん」と「Mちゃん」から連絡があり…。

「『A』で昼食でも。」とのお誘い。

「間に合うようなら行きます。」

そうしたら間に合いやんの。


母の頭コブですが…。今日で、治療終了です。

医師曰く…。

「血糖が高いままだと、また(コブが)できますよ。」

糖尿病治療薬「グラクティブ錠100mg」の効果待ちだな…。


今から、13時過ぎアポの準備です。

N社の「中小企業緊急雇用安定助成金」であります。
コメント

「駅前病院には行きたくない。」 その理由が、「面倒くさいから。」って…。

2011年02月22日 08時02分45秒 | Weblog
母の頭にコブが出来て…。中身は脂肪。

今日は、最新であります。

母曰く…。

「駅前病院には行きたくない。」

その理由が、「面倒くさいから。」って…。

医院関係なら、診療券を出して終わり。

ところが、駅前病院は…。診療券を出して、8時半から受付でカルテを貰い、各科へ移動するというシステム。

しかし、診療券はウォーキング時に私が出しておきますし…。病院へは父が連れて行きますので…。

そんなに負担にはならないはずなんですけどね。


今日は、「中小企業緊急雇用安定助成金」のダブルヘッダー。

1つの山場です。

残りの仕事もサッサとこなさないと…。


コメント

「アポ取り」「居酒屋Iさんの店は閉店が近づく?」「父の行きつけの店はどうなるのか」

2011年02月21日 09時45分57秒 | Weblog
朝からアポ取りをしています。

明日の火曜日の午前・午後と「中小企業緊急雇用安定助成金」の仕事が入りました。

あとは、暫時、スケジュールを埋めていきます。

今日は隣県の会社&ハローワークに行く予定ですが、アポ取りは今からです。


私のウォーキングコースで、駅に行くまでに飲み屋街があり…。

その飲み屋街のメイン通りにあった店が閉店しました。

また、メイン通りから少し離れた店も1軒、閉店であります。

飲み客の絶対数が減った??

その中のメイン通りから、かなり離れた場所に「居酒屋Iさんの店」があるのですが…。

やはり、売上が激減しているようです。

本人曰く「4月まで店が続くかどうか。」とか。

最初は「同情を買って、飲ませるつもりかな?」と思っていましたが…。

ちょっとシャレでは済まなくなってきました。


「父の行きつけの店」のマスターが末期がんらしいです。

マスターが休業後、ママさんだけで店を切り盛りしていましたが…。

最近、店が開いていません。

果して、あの店もどうなるのか…。
コメント