社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

SGLT2阻害薬を飲みだしてから尿量は増えるは、(作用機序からすると当たり前だけど)尿糖は出るは…で大変です。

これにて今年の投稿は終わりであります。

2008年12月31日 16時31分25秒 | Weblog
と言うわけで・・・。今年の投稿は終了であります。


昨年は急性心不全で入院。

心機能が落ちまくったのにもかかわらず、何とか生還・・・。

今年は交通事故で2トントラックに横からぶつけられ、軽自動車ごとひっくり返り。

それでも、軽傷で済み・・・。

まあ・・・。悪運が強いというか何というか・・・。


来年は、その悪運を良運に変えて行きたいですね。

いや本当・・・。


では・・・。皆様、良いお年をお迎えくださいませ。
コメント

山へ登る。

2008年12月31日 06時23分59秒 | Weblog
今年の年賀状(2008年版)の「文章版」に、入院時の夜景について触れたものがあります。

病院のトイレからなんですけど・・・。目の前にライトアップされた階段が見えまして・・・。それが神社の階段なんです。

私が病院に行った原因の1つが、ハローワクIの階段に登れなくなったことでした。9+13の階段を、一気に登れなくなり・・・。最もひどい時は、5段登っては休むような状態でした。

私は神社の階段を見て、「いずれ、あの階段(50数段)を登れる時がくるのだろうか。」と思ったものでした。

無事に退院できるのか。退院できたとしても、階段を登ることができるまで回復できるかどうか・・・。

昨年の終わりごろ・・・。私は、その階段をゆっくりと登り、最後まで登りきったのです。

今年は、その神社の階段が登山道となっている山に登りたい。そう思いました。

もし、山に登ることができたら、心臓君が良くなった印なのではないか・・・と。

先日。思い切って、その山に登ってみました。標高139メートルです。

かなり息切れをしましたし・・・。数回休みましたけど・・・。何とか、登りきることができました。

眼下に市内が見渡せまして・・・。

去年よりは、心臓君が良くなってくれている・・・。そう思いました。


いずれ・・・。富士山に登ってみたいですね。

それが実現できるときは・・・。きっと心臓君が完治に近づいてくれているのだ・・・と思います。
コメント

コメント御礼。寒中見舞も出しちゃいました。

2008年12月30日 21時03分22秒 | Weblog
「おきらく社労士」さん。「年賀状作成が本当に終わりました。」に関するコメント、ありがとうございました。

>私は、今年は出さないのでのんびりしておりますが、
それでも、かなりの数の年賀状が予想されます( 一一)

今日、「おきらく社労士」さんに「寒中お見舞」を郵送させていただきました。今日に出せば、元旦近くに届くであろうと・・・。

期待せずにお待ちいただけましたら・・・。


え~。今回の年賀状・寒中見舞では、手書きのものが含まれておりますが・・・。私は手書きの手紙に関しては、コピーを取るようにしています。

しかし・・・。今回の「手書き」については、あえてコピーを取りませんでした。

手書きの手紙にコピーを取るのは、手紙の内容に「重複」と「矛盾」が起きないようにするためです。

以前は「複写ハガキ」を使っていました。いわゆるカーボン紙で複写できるのですが・・・。私が入院している間に、行方不明になりまして・・・。

その後は、コピーを取っていたのであります。

今回の年賀状&寒中見舞いでコピーを取らなかったのは・・・。コピー代がもったいないからではなく・・・。今年の総括と来年の目標を書いたから。

つまりは、今の偽らざる気持ちであるからです。

以前の手紙と「重複」と「矛盾」があっても、今は、この「手書き」「印刷」が私の気持ちなのであります。
コメント

年賀状作成が本当に終わりました。

2008年12月30日 09時33分49秒 | Weblog
年賀状の古いのが出てきたので、郵便局に行って「来年の年賀状と交換して。」と言うと・・・。ダメなんですってね。通常のハガキにしか交換できないんだそうです。

仕方がないので、10枚ほど年賀状を追加で買いました・・・。

今回の年賀状は、170+50+50枚を購入。50枚ほど貰い・・・。計320枚。

そのうち、50枚を姪っ子に。50枚を居酒屋Iさんに。35枚を両親に渡しましたので・・・。残は185枚か・・・。まあ、200枚には到達しなかったなあ・・・。


姪っ子の年賀状は、姪っ子のスキャナープリンターのプリンター部が故障。本人は、自分の書いた絵にこだわりまして・・・。

私は、無料素材を組み合わせて、私のプリンターで印刷するように勧めたのですが・・・。

「それは嫌。」の一言・・・。

・・・誰に似た??

結局、無事に動くスキャナー部分でコンピュータに画像を読み込み、私のプリンターで印刷です。

インク代を払え!!


居酒屋Iさんは、結局、大学の後輩に印刷させ・・・。私の思惑から大きく外れちゃいました。

私は、常連+常連だった人に出して、お客さんに帰ってきてもらおうという主旨。ところがIさんは、大学OB会の案内にしてしまい・・・。

印刷もねえ。お客さんのNさんの印刷所に出せ・・・って言ったでしょうに。費用は2000円ちょっとなんだから、つきあうのが通常でしょうに・・・。

年賀状返せ!!


結局、Nさんには父親の30枚を印刷依頼。残りの5枚は無料素材を組み合わせて印刷。

父親もねえ・・・。30枚以上は出さない・・・って言ってたじゃない。その舌の根の乾かないうちに「もう5枚、白紙のはないか? 足らなくなった。」って・・・。

「それ何??」


さて・・・。年賀状も、本当に作成終了です。後から気がついて、急いで書いた年賀状が数枚・・・。これらは元旦には届かないかも・・・。

なお・・・。これでも漏れている危険性は十分にあります。漏れていたらごめんなさい。

忘れているわけではありません。私の年賀状管理が悪いだけなのです。


今から、寒中見舞を書きます・・・。
コメント (1)

昨日で仕事が終わり。

2008年12月30日 06時40分31秒 | Weblog
昨日、某社に給与明細を持って行く。

まあ、店のほうに持って行くんですけどね。近くのスーパーに車を停めて店まで歩きまして。(昨日は、そのスーパー駐車場は無料開放だったんですよ。)

店に着いたらビックリ。「1月4日まで休みます。」と書いてある・・・。あわてて、社長に電話したら「11時10分にはそちらに着く。」とのこと。

・・・そんなことは、前日(つまり一昨日。)に言えよ・・・。

その時、時刻は10時40分。20分以上待てってか。

結局、11時少しに社長到着。話がある・・・と言うので聞くと・・・。あまり良い話でもなく・・・。まあ、ここでは書きませんが、いずれ書けるでしょう。

まあ、仕方がないね。不況だから・・・。

市場。食堂でカレーを食べ、S店でカマボコを買う。正月は、父とカマボコで飲むつもりです。

昼すぎから、整形外科へ。今年最後のリハビリ。

首を引っ張るのは気持ちが良い。と言うか痛気持ちがいい。

そして携帯電話代支払。

これで年内仕事終了!!
コメント

結局、体調的には可もなく不可もなくなのかな。

2008年12月29日 09時32分01秒 | Weblog
今年1年については、10大ニュースで触れたんですけど。

仕事的には、あまり良い年ではなかったですね。

まず、心臓君の問題でキャンセルせざるを得なかった「講師業」は全滅のまま。小さな規模の講師は引き受けましたけど、まとまった量にはなりませんでした。

「労働契約法」の講師も落とされたもんなあ・・・。

結局、「心臓君」の問題を、1年以上、引きずってしまいました。


心臓君自体は、可もなく不可もなくなんでしょうか。

薬剤を2剤ほど減薬できたけど・・・。心機能が劇的に改善したわけではなく・・・。

まあ、心室内血栓の消失は好材料でしたけど。


しかし・・・。9月8日の事故は痛かったですね。あれで、資金管理が狂ってしまいました。車を買うのに、現金を持ち出しだもんな。

本当に、良い保険屋に当らなかったな・・・というのが実感です。

加害者からも連絡が1回もないんですよ・・・。


まあ、今日まで仕事なんですけど・・・。

明日からは、来年向けの仕事をやります。


今年を悔やんでも仕方がないですからね~。
コメント

今日は・・・。

2008年12月28日 07時37分30秒 | Weblog
今日は・・・。

1件アポ。今頃になって給与計算資料ができたそうな。日曜日を気にするわけではないけど、あまり、いい気はしないですね。この会社は火曜日休なので、明日には給与明細を持って行かないと・・・。まあ、年末なので休むかどうかはワカリマセンが。

昼過ぎには、居酒屋Iさんが餅を持って来られる予定。今年は2升頼みました。Iさんの知り合いが機械の臼でついたものです。

正月に残った餅は、冷凍しておいたら昼食に使えて便利です。

私の受け持ちの「お神酒」も買ったし、ビールもいただいたものがありますし。

正月の準備は、ほぼ完璧かな・・・と。


さて・・・。一定の訪問者数を切った時は、このブログは終了させるとしておりますが・・・。お正月時期は、さすがに訪問者数は少ないでしょうから、このルールは外します。

お正月の間は、ブログを投稿するかどうかワカランですしね。
コメント

仕事は実質的には終わりなんだろうけど・・・。

2008年12月27日 08時50分54秒 | Weblog
役所が一部を除いて休みに入り、我々シャローシも実質的には休業なんでしょうけど・・・。私は1件だけ、給与計算が残っていまして・・・。まあたいした量ではないんですけど。

問題は、そこの会社の社長から誘われた勉強会出席を断ったので・・・。ちょっとやりづらいかな・・・と。

隣県で行なわれる勉強会(土・日1泊コースを2回)に出席すると、「健康マットのインストラクターになることができて、健康マットも7万円で手に入る。」らしいのですが・・・。

私に何のメリットがある?? 効くかどうかもワカラン健康マットを、約10月分の薬代で買えってか??

まあ、医師からは長距離の出張を止められていますし、何かあったときに、知らない土地にいたら致命傷になりかねず・・・。

まあ、心臓君がごねる危険性は少ないんでしょうけど。

それと、1月は・・・。中小企業緊急雇用安定助成金・中小企業子育て支援助成金・トライアル助成金と、スポット仕事が山積み。その中で4日という日にちは重要です。


さて・・・。年賀状は、あと1枚。ちょっと書きづらいモノを残すのみ。後は、贈ってこられた年賀状の返しをするのみですね。
コメント

トラックバックの取扱いを変更しました。

2008年12月27日 08時20分15秒 | Weblog
トラックバックについて、今までは、事前承認とさせていただいておりましたが・・・。

トラックバックを見落とすことが多くなってきましたので、事前承認を解除し、悪質なものは手動で消去する形に戻させていただきます。

「sharoc」さん。トラックバックをいただいておりましたのに、気がつかず申し訳ございませんでした。
コメント

咳をするときは、ハンカチぐらい口に当てろ。

2008年12月26日 12時16分14秒 | Weblog
母を内科医院へ連れて行きました。

7時半から診察開始なので、出勤前の会社員も多く・・・。

母は、結局は風邪による腹痛らしく・・・。点滴を打ってもらいました。その間、私は調剤薬局で薬をもらっておきました。

まあ、安心であります。

ただ・・・。気になったのが患者さんのマナーです。

咳をするのに口にハンカチを当てない人。ゲホゲホ雑菌をばら撒いているぞ。

カバンを待合の椅子に置く人。人よりもカバンが大事なの??

ブツブツ独り言を言っている人。気持ち悪いぞ。
コメント

「中小企業緊急雇用安定助成金」について聞きに行った。

2008年12月26日 06時38分00秒 | Weblog
え~。母が腹痛を起こしまして・・・。朝からたたき起こされました。

救急病院(市の中央)に連れて行こうか、駅前病院に内科当直医はいないか・・・なんてバタバタしていたら、本人は行きたくないとか。7時半に開くY医院に行きたいそうです。

それなら、もう少し、ゆっくり寝かせて欲しい・・・。

というわけで・・・。

「中小企業緊急雇用安定助成金」なんですけど・・・。

「2週間前の提出が必要か?」「今は緊急時なので、相談して欲しい。」
「提出書類を一部出して何とかなるか?」「それは難しい。」

それと・・・。「雇用人数の増加がないこと」について。「派遣社員をほん社員化したなどの増加は、相談して欲しい。」とのことでした。

どちらにしても・・・。弾力化した対応が行なわれるようです。


年賀状はほぼ書き終えました。今からシャローシ名簿を見て、出していない方をチェックする予定です。

ただ・・・。母の腹痛がどうなるか・・・。
コメント

「中小企業緊急雇用安定助成金」について聞きに行く予定。

2008年12月25日 08時36分18秒 | Weblog
いよいよ「中小企業緊急雇用安定助成金」に手を出さざるを得なくなってきました。某社がとうとう休業に踏み切るようです。

ただ問題は、前にハローワークへ聞きに行ったときに、まだ、申請書類が出来ていなかったこと。

確か、休業に入る前の2週間前までに提出じゃなかったっけ。まあ、少々は融通を利かせると思いますけど。

やっつけ仕事でもやらないといけませんね。


でも、どうやってお金を取るんだ?? 有効な政策を打たずに休業?に入った自民・公明党に請求するのかな??
コメント

冷える・・・。

2008年12月25日 06時53分32秒 | Weblog
運転マナーが冷える。

確かに年末で忙しいのは分かるんですけどねえ。

赤信号で突っ込んでくるは、後ろから煽ってくるは、クラクションはブーブー鳴らすは・・・。

どうせ、少々急いだって時間はそう変わらないでしょ。それと、目くじら立てて仕事をしても、良い仕事は出来ないだろう。

年末・正月を楽しく暮らすために、安全運転を心がけましょう。


景気が冷える。

私の家は駅前に近いのですが・・・。駅前にホームレスが増えているそうです。

中央街では、緊急炊き出しが行なわれたとか・・・。

そんな中で、国会が何もせずに終わりました。与党は、本当に景気対策をきちんとやったのか??

あまり政治のことは書きたくないのですが、これが政権与党の仕事なのか??


体が冷える。

寒いですね・・・。

家は、コタツだけなので、北極状態です。

風邪をひいたら心臓君にこたえるので・・・。大変です・・・。

皆様、風邪をひかないように・・・。


なお・・・。

年賀状は、ほとんど書き終えました。後は数枚です。
コメント

まだまだ年賀状作成中。

2008年12月24日 06時29分45秒 | Weblog
「被取締役」さん、お久しぶりです。「年賀状作成中。」に関するコメント、ありがとうございました。

>私も今日、年賀状の発送を完了しました。

私は、30枚ぐらい足らなくなりまして・・・。今日、補充分を買いに行きます。今日の夜には、作業を終わらせたいと思います。

>もらう時よりも出す今になって、いただいた賀状の文面を丁寧に読み直したりもします。

私もそうですね・・・。文章の中身が身にしみるものも多く・・・。また、何気ないコメントがうれしくもありました。

>私は1年に1度の近況報告と考えているので、文面は3パターンほどですが、文章
ややぎっしりの形式をここ数年続けています。

私は、今回は「手書き版」「イラスト印刷版」「文章版」の3パターン。版につき数種類を作成しました。さすがに「手書き版」は数枚です。

>ふとっちょえすあーるさんからいただいた賀状を読み直し、・・改めて胸が熱くなりました。

私も、改めて、ブロガー各位の年賀状を読ませていただきました。やはり、ブログそのままの個性を感じますね。
コメント

調剤薬局を変えてみた2。

2008年12月23日 16時07分55秒 | Weblog
今日より、新薬袋へ。H薬局での調剤分からT薬局出の調剤分へ移行であります。

調剤薬局を変えたら、同じ調剤作業でどう変わるか・・・。そう思ったこともあり調剤薬局を変えてみましたが・・・。

自己負担額が変わったのは、この投稿で触れた通りです。

では、他に変わったことがあるか・・・と言いますと・・・。

1、薬剤の数の揃え方が変わった。
 H薬局・・・数の揃え方がバラバラで、半端な錠剤を輪ゴムで止めて来た。
 T薬局・・・数の揃え方が統一されていて、使いやすそう。

2、アーチスト半錠の分包。
 H薬局・・・ビニールシート。
 T薬局・・・紙のシート。

1は、当然、T薬局の方がヨロシイ。2は、どっちでもいいや・・・。

その他・・・。

H薬局もT薬局も、おそらくは門前薬局だと思われる。

T薬局の「調剤した薬剤を印刷したシール」は便利。

さて・・・。当分は、T薬局で調剤してもらう予定・・・。


門前薬局→病・医院の真ん前にある調剤薬局。今でも、門前薬局は、点数を安くされているのかなあ・・・。
コメント