社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

シャローシブログからグルメブログに転換したいんですが。残念ながら不器用だし、お金が湧いてくる泉も持っていないんだなあ。

80歳を超えると胃カメラがキツクなるらしい。

2015年08月31日 14時41分33秒 | Weblog
昼食は「A」まで歩いて行って帰ってきました。

30分ぐらい歩いたかな。

それと駐車場からY社まで歩いたので、それで計1時間ぐらいにはなったと思います。


父は、今日は胃カメラだったのですが…。

体調に障ったらしく、昼食を食べて帰らなかったそうです。(駅前病院喫茶室でサンドイッチを食べて帰る…という話でしたが…。)

それで、家まで帰って私に電話。「A」の帰りにパンを買ってきてくれ…とのこと。

まあ、セブンでアンパンとバターパンを買って帰りましたけど…。

私は、そこからY社へ…。

そして、私がY社から帰った14時30分頃も、横になって休んでいましたね。

やはり、80歳を過ぎると胃カメラがキツイのかなあ…。


Y社からの集金が右から左へ…。

丁度、月末の支払額と似た額なんですよね。


母も、さっき帰ってきました。

幼馴染と食事に行って遊んで帰るっていいなあ…。

私には幼馴染は居ませんし…。

同業者以外の友人は少なくなりました。

Hさんは、その点でも貴重な存在だったんだなあ…。
コメント

今日も外酒は飲まない。

2015年08月31日 09時16分37秒 | Weblog
8時過ぎに父を駅前病院まで送り、10時前には母を駅前デパートまで送る予定。

その後でY社へ集金。そのお金が、そのまま支払へ回るという「右から左」ですわ。

困ったもんです。


Hさんの件。

もう1回、Hさんの墓参りに行こうか…とも思いましたが…。

前に墓参りに行ったとき、墓の下にはHさんの魂は無いな…と思ったので、今回は行かないことにしました。

ま、巨大な墓苑に、ただ墓が並んでいるだけでしたね。

「Hさんの墓参り。」(2015年4月30日。)


正直、飲み会のメンバーにも温度差があって…。

「Tマスター」のように、(闘病中の)Hさんの夢を見る人もあれば…。

「Wマスター」は「一緒に飲むのには最高だった。」という微妙な評価。

(まあ、それはいろんな評価があって当たり前なんですけどね。)

一番付き合いの古いNちゃん(飲み屋のおねいちゃん)は、「良い人だけど、もっとこうした方が。」と言っていましたし…。

Mちゃんは典型的なツンデレ状態で…。つーか、Mちゃんは男に対してツンデレ以外があるのか??


実際、全ての飲み会は、私が企画していたので…。

私が企画しない動きませんわ。(今は、動かす気もないしね。)

ま、明日は検査だし、明日の夜に「T」に行ってHさんを偲ぶかな…。
コメント

19キロだと、米5キロの袋を4袋ほど抱えるのと同じようなもの。

2015年08月31日 08時14分57秒 | Weblog
ウォーキングへ行かなかったので、もう少し書いてみます。


Hさんが逝去される前からダイエットを始め…。逝去されてから本格的に取り組んだのですが…。

今日の計測79.4キロは、体重記録を付け始めた平成26年11月10日(98.4キロ)からは19.0キロの減となりました。

最近では、他人からも指摘されるというか…。「かなり痩せたね。」と言われるようになりました。


ま、考えようによりますが…。

中瓶2本とオツマミだけでも、オーバーカロリーを積み重ねていくと…。

100キロを超えてしまうということですね。

ダイエットは、その積み重ねをブチ切って、正常に戻していく作業なんだ…と思っています。


一方で、体は大丈夫か?と、よく聞かれます。

毎日、歩いているので「膝は大丈夫?」とか、急に痩せて見えたらしく「体調は大丈夫?」とか…。

膝は、太る過程の方が痛めやすいですね。

前にも書きましたが…。太るということは自分自身が大きな荷物を抱えるのと同じことです。

例えば19キロだと、米5キロの袋を4袋ほど抱えるのと同じようなものですわ。

実際、私は、(太る過程で)膝を痛めて膝関節に注射を打たれたことがあります。(かなり痛い。)

体調の方は、頭のクラクラ感は、たまにありますが…。

少しずつ慣れてくるし、解消していくのだと思いいます。

(意識が無くなるというわけでもないですし。)


まあ、もう少し。

目標の72キロまで頑張ります。
コメント

明日は定期内科検診。

2015年08月31日 07時08分26秒 | Weblog
父は胃カメラで、今日の朝食はパス。駅前病院で朝一から検査なんだそうです。

私の方は、明日が検査。そのため、明日の朝は絶食となります。


今回の注目もヘモグロビンA1c。

8月26日⇒7.9 10月7日⇒7.9 11月18日⇒7.4 1月13日⇒6.4 2月24日⇒6.4 4月7日⇒6.1 5月26日⇒6.1 7月14日⇒6.1

酒を飲む機会が多かったから維持出来れば御の字かな??


体重は、酒でも飲みに行かない限り、80キロは切れたまま。

病院での「前の計量」よりは下回れる見込みです。

本当は、75キロぐらいまで落としたかったんですけど、それは仕方がないですね。


その他、中性脂肪やγ-GTPは正常値ならOKかな。


調剤薬局について。

メトグルコ⇒メトホルミン塩酸塩錠250mgMT「TE」への移行について、私の承諾を得なかったことが気になったのですが…。

今回は、調剤薬局変更は見送ることにしました。

私の処方がジェネリックが主になっており、他の調剤を使った場合、同じジェネリック製品が出てくるとは限らないからです。

先発品⇒先発品なら問題は無いのですが、ジェネリック⇒ジェネリックだと、問題が出た時に困りますんで。
コメント

Hさんの1周忌です。

2015年08月31日 06時45分52秒 | Weblog
8月28日⇒83.2キロ。
8月29日⇒80.9キロ。
8月30日⇒80.2キロ。

今朝の計量で79.4キロ。

ようやく80.0キロは切ったので、今日は、その体重を維持…と思ったら…。

朝から大雨です。

足元も深夜からの雨でグチャグチャなので、朝ウォーキングはパスしました。


今日は、Hさんの1周忌です。

「訃報Ⅱ。」(2014年8月31日。)

じゃあ、何かやるのか…というと、全く予定はなく…。

ご両親は、東京の自宅で何かをされるかも知れませんが…。

我方では、そんな話は1つも出ませんでした。

仲間内(だった?)で「飲もう。」なんて話も出ませんね。

まあ、私とMちゃんの仲違いで、飲み仲間は事実上の崩壊状態ですから…。どうしようもありませんわな。

Hさんがおられた会社も、今日は普通に仕事でしょうし。

まあ普通に…。Hさんのことを思い出しながら過ごす1日となりそうです。
コメント

もう1年、経つんですね…。

2015年08月30日 19時58分10秒 | Weblog
昼食は素麺。昼ウォーキングは1時間。

近くの(といっても歩けば片道30分。)スーパーまで行って「コメの値段」を見に行くことが目標。

さすがに温度が上がってきたので、1時間で帰宅しました。

夕食はハンバーグ・なます・トマトサラダ。夕ウォーキングは2時間。

平地1時間30分。坂道コース30分。


明日は父が病院へ…。

数か月に1回の胃カメラであります。

母は、母の幼馴染=Kおばさんと駅前デパートへ食事に行くのですが…。

父が検査なので、駅前デパートまでは、私が連れて行くことになりそうです。

ついでにY社まで集金へ行くかな…。


明後日は、私が定期検査。

母は、また眼科なんですけど…。

眼科へは父が連れて行くそうです。


そうそう…。

明日は飲み友達だったHさんの1周忌です。

もう1年、経つんですね…。
コメント

ネコ2匹。

2015年08月30日 09時56分16秒 | Weblog
8月28日⇒83.2キロ。
8月29日⇒80.9キロ。

朝計量は80.6キロ。

朝食後にウォーキング。風呂の残り湯を浴びた後に計量したら80.2キロ。

ま、9月1日検査までに80.0キロは切れそう…。

今日は体が重くて、坂登りのスピードが上がりませんでした。

疲労が溜まっているのかな?




坂登りコース終点近くに住みついたネコ。

前に「近くの家で捜索願?が出ていた。」と書きましたが…。その捜索願が下されていました。

他のネコだったのか? それともあきらめたのか??




坂道コースの上にある墓苑に住みついているネコ。

どうも餌やりの人間が居いるようです。

昨日の夕方は、車でやってきて各地点でエサをやっていました。

このネコ、墓苑を荒らすような気がするんですけどねえ…。


おまけ。


母に言わせると「ニラの花」なんだそうですけど。

自然に生えたのは何でだろう??
コメント

ガス腹が治まらないけど…。

2015年08月29日 19時38分41秒 | Weblog
昼ウォーキングは1時間。駅前本屋へ行って帰ってきました。

雨が止んだので出かけたはずが、途中から小降りの雨。

本屋では傘が邪魔だから、傘を持って行かなかったのが仇になりましたね。

その上で、お目当ての本がなかったのだから大笑いですわ。


昼食は弁当。

私がダメ押ししたことのある「酢豚弁当」を何故か買ってきていまして…。

白飯は多いは、オカズは酢豚しかないは…。カロリーがメチャ高そうな…。

何で、これを買ってきたんだか…。

まあ、それだから昼に無理して歩いたんですけど…。


夕食は「イカ刺し」「焼肉」「菜っ葉の煮たもの」「トマト」「白飯」。

晩は「白飯」は要らない…と言っても出てくるな…。

ビールは缶350mlを1本。


夕ウォーキングは2時間。坂道コースでした。

風呂に入ってからの計測は80.7キロ。

昨日の朝の計量83.2キロからは2.5キロ減。今朝の計量80.9キロからは0.2キロ減。
コメント

H先生の事情。

2015年08月29日 10時30分54秒 | Weblog
朝ウォーキングは2時間。

今日は土曜日なので、通学の邪魔にはならないだろうということで、新興住宅地コースも歩きました。

朝計量は81.2キロ。朝食後にウォーキング。風呂の残り湯を浴びた後に計量したら80.9キロ。

昨日の朝の計量では83.2キロだったわけで…。

人間は水で出来ている…って本当だなあ…。


8月26日の夕方、N先生と飲食を共にしたことは書きました。

その時、自転車で来ていたため、ご一緒出来なかったH先生は、私と同い年だったと思います。(学年は、あちらの方が1つ上かな…。)

前に、「居酒屋H」で飲んだ事がありますね。

「朝からNPO。」(2015年6月20日投稿。同業者のHさんが該当者。)

そうそう…。確か、引き際についての話が話題になったんだよな。

同い年だから、そこら辺の話や健康の話は出てきますわな。


それと、H先生は別の件で悩んでいたことがあり…。

私の方は聞くだけでしたが…。(逆に聞くことしか出来ないと思いました。)

8月27日のメールでは、少し、吹っ切れた様子でしたね。

ま、今度飲むときは「H節」を聞かせてくださいな。
コメント

もうそろそろ筋力トレーニングでも始めようかな…と。

2015年08月28日 20時57分28秒 | Weblog
便秘&ガス腹も影響しているようですが…。

一昨日、3,500円ちょっとで食べ放題飲み放題だったので、ビールを飲みまくったら…。

今日の朝計測で83キロを超えていましたよ…。

こりゃあ、まずいと思って、夕ウォーキングは坂道コースを高速ウォーキング。

それだけで夜計測で1キロ減ですわ…。

この調子だと、9月1日(検査日)までには80キロまでは絞れそうです。

80キロを切るのは難しいかな…。


さすがに有酸素運動だけでは体重が減らなくなってきました。

昨日ぐらいからウォーキングのスピードを意識して上げていますが…。

もうそろそろ筋力トレーニングでも始めようかな…と。

腹筋ローラーが安いから買おうと思っていたら…。ネットで見るとやり方を間違うと腰を痛めるとか…。

う~ん。やはりジムに通うかな…。トレーナーが居るから指導してくれるだろうし。
コメント

さすがに3階以上には上がれない。

2015年08月28日 15時11分49秒 | Weblog
M社恒例の月末退社が8月分は少なかったので…。

思ったよりも早くチェックできましたよ。

いつもならM社へ郵送するんですけど、今回は手持ちで持って行くつもりです。


母も2時に眼科へ行って、3時にはタクシーで戻ってきました。

私が迎えに行こうか?と言いましたが、母は遠慮した様子です。

帰っていきなり眼帯を取ってしまいました。(邪魔くさいそうな。)


マイナンバー制度の研修があったのですが、かなり面倒な話でしたね。

家の平面図なんか作れませんしねえ。

今は、給与計算をしていないのが唯一の救いかなあ…。

私の方は、マイナンバーが必要な時だけ会社へ問合せをする方法を考えていまして…。

我家=事務所にはマイナンバー書類を置かない方向で考えています。

セキュリティが二重のマンションを探したのですが、意外にエレベーターがないなんて書いてあったりしまして…。

さすがに3階以上には上がれませんわ。

家の庭にプレハブを建てるとかも考えたけど、後継ぎがいないのに投資するのもねえ…。

顧問以外の仕事を増やすつもりですが、はてさて…。
コメント

眼科へ月に5回も行っている。

2015年08月28日 13時12分26秒 | Weblog
今日は、母が、また眼科なんですけどね。

今月は何回、行ってるんだか…と思ったら、5回も行ってるのね…。

いわゆる「網膜光凝固術」というやつで、レーザー光線で新生血管の発生を抑制するのですが…。

片目を何回もやっているので、いつ終わるんだか…と思ってしまいます。

最終的には、この治療が終わってから眼鏡を作るということですが…。

今、眼が見えにくいのをどうするのかが不透明。

まあ、母には「もう少しだから。」とは言っているのですが…。


母は、まだ糖尿病をコントロールできている方ですけどね。

目は見えづらい…。腎臓も宜しいとは言えない…。

しかし、薬は効いてはいますんで…。(アマリールジェネリックとグラクティブで血糖値は安定している。)

目の方が眼鏡で矯正出来たら、かなり楽になるんじゃあないかな…。


H社⇒高年齢雇用継続給付支給決定通知書を郵送。

M社⇒郵送料精算書を郵送。離職票チェック。
コメント

また年金が減額。

2015年08月28日 09時31分04秒 | Weblog


また年金の減額ですわ。

「昭和31年6月以前の旧三公社の加入期間のある年金額の減額について」

まあ、会社側が追加費用を全額負担していた⇒厚生年金に対して不公平⇒年金を減らす…は分かるんですけどねえ…。

母に言わせると、国鉄なんて給料が安くて、生活は苦しかったようです。

さて、どれだけ減額されるか…。




父が地元銀行の預金を普通⇒定期に変えたんですけど…。

その御礼の品がコレ。

銀行名すら入っていない市販のティッシュとゴミ袋ww

私は、他の地元銀行のミスを挽回したことがありますが…。

そちらは、ティッシュの1箱も持って来なかったぞ…。

まだティッシュでもくれるだけマシか??


おまけ。



居酒屋「H」の昼定食の案内板。

今日は金曜日でカレーの日なんだそうです。

相変わらず、奥さん、絵が上手いな…。
コメント

他銀行に変えればいいのに…。

2015年08月27日 15時04分30秒 | Weblog
賞与支払届が出ていない会社にTEL。

まだ賞与支払が決定していない会社があり、その会社分は9月まで待つことに…。

あれって自動的に督促が行くからなあ…。


K先生に御礼のTEL。

昨日の飲み会途中にM先生から電話があり、相談を受けましたが…。

私のは難しかったので、K先生に電話をするように話しました。

話がうまく行ったようなので、お礼の電話をしたわけです。

困った時のK先生だな…。

しかし、先生は留守でした。つーか、今日はゴルフ大会だったな。


私事。

父を地元銀行へ連れて行く。

「優遇金利の定期への切替」をするのだそうです。

金利が2倍ったって、この低金利時代だから、しれているんですけどね。

私が父に「この前のM銀行には(優遇金利の定期への変更を)断ったじゃない?」と聞いたら…。

「あの銀行は、株(投資信託のことらしい。)を無理矢理に勧めてきたくせに損をさせやがったから。」

じゃあ、他銀行へ変えればいいのにね…。
コメント

ウォーキングの風景。

2015年08月27日 10時08分24秒 | Weblog
今日の朝ウォーキングは2時間。

前半は平地コース、後半は遡りコース。




坂登りコース途中にある公園で行われているグラウンドゴルフの用具。

調べてみたら「ホールポスト」ていうのね。

公園の倉庫に用具が置いてあり、貸出されているようです。




青空の一角に雲がポッカリ…。

今日は良い天気だったなあ…。暑すぎず、寒すぎず。

平地コースでは、あまり汗をかきませんでした。


ここに掲載されていた写真に「個人名」が写っていましたので削除しました。このブログは匿名ブログですので、私の名や居住地域が特定されるような情報は載せないようにしています。
コメント