社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

SGLT2阻害薬を飲みだしてから尿量は増えるは、(作用機序からすると当たり前だけど)尿糖は出るは…で大変です。

限度額適用認定証が外来にも利用できるようになるのだ。

2012年03月31日 08時11分00秒 | Weblog
私が入院していたとき…。

退院する人が師長さんから「最後の請求書」を渡されるのですが…。

その額の高さに、驚く人が多かったですね。

私はその度に…。「何で、限度額適用認定証を使わないんだろう?」と思っていました。

高額療養費は確かに返しては貰えるんですけど。

返して貰うのに何ヵ月もかかるため…。

その間、お金は出たっきりになります。

「限度額適用認定証」を出しておけば、高額療養費分が最初から請求されないので…。

その分のお金が出て行かないことになります。


じゃあ外来はどうなの…と。

外来でも一部の病気では高い診療代がかかりますよね。

4月1日から、外来でも「限度額適用認定証」が使えるようになります。

ただし…。1月間に「外来」と「入院」がある場合や、2つ以上の病院へ行った場合は、「高額療養費」の申請書類を出さなければ返金されない場合がありますんで…。気を付けてください。


詳しいことは…。ここ

または顧問社会保険労務士さんへ。
コメント

「処方せんが変わる」「スポーツセンターで筋トレ」「事務組合の仕事」

2012年03月31日 07時42分43秒 | Weblog
処方箋が変わるそうですね。

今までは、「後発品(ジェネリックのこと。)変更不可」の欄に医師が記名捺印した場合、ジェネリックへの変更は、原則出来なかったんですけど…。

今回の変更で、変更不可欄が処方薬ごとに「×」を書くようになり…。

「×」についた薬品は「後発品」への変更が原則出来ない…ということになります。

何と言うか…。

そこまでしてジェネリックへの処方変更を図りたいのかね??

昔は「ゾロ品(ジェネリックという語が普及する前は、「後発品」は、こう呼ばれていた。)を使う医者は三流」だったのに、今は、「ジェネリックを使う医者は良心的」ってか。


南海キャンディーズの山里さんが痩せたとかで…。

何か、写真を見ると、おばさんぽいですけど…。

私も買ってみました「フォースコリー」。

あまぞんで買ったんですけど、送付が来月初めになるようです。

スポーツセンターに入会して、筋トレをしようか…と思っているんですけど。

先日、新聞チラシで「月5千円で運動が出来るフィットネスクラブ」なんて書いてありまして。

「おおっ!!安い。」と思ったら…。

女性専用でした…。

最近、女性専用のフィットネスセンターが増えてきたなあ…。

結局、家から近いスポーツセンターは駅前で、会費が12,000円ぐらい。

そこに行くしかないか…。


賃金集計が出来た順に、賃金報告を作成。(エクセルで集計できるようになっている。)

それを各社に送る作業をやっています。

「賃金額に間違いがないか?」を確認の上、問題がなかったら確定させます。

4月中は、印取りや事務組の作業で忙しくなりそうです。
コメント

「生は発泡酒」「厚生年金基金枯渇」「午前中は私の仕事」

2012年03月30日 07時28分26秒 | Weblog
土曜日に飲み会を計画。5時から2時間ほど飲み放題の予約を取る。

メンバーのMちゃんにメールをしたら…。

「飲み放題食べ放題の方が安い。」とか。

ぐる○びで検索したらクーポン券があって、それを使ったら3,480円で「食べ飲み放題」だとか…。

そんなんで儲かるのか??

某飲食店の店長格Kさん曰く。

「生は発泡酒だから。」

私は「飲み放題の生」の味が薄いような気がして、飲み放題でも瓶ビールを飲んでいるんですけど…。

生が薄い店は発泡酒かも…。


厚生年金基金のうち17基金が10年以内に枯渇するとか…。

そんなもんか…と言うのが私の感想。

運用の責任者のうち、9割が素人って…。「基金の肝の部分」を素人にやらせてどうすんだ?

私の顧問先に1軒、手伝っている事務所に1軒、基金に加入している会社がありますが…。

顧問先については、前任の社会保険労務士先生に話を聞く予定。(今度、お会いするので。)

手伝っている事務所については、所長が「脱退」を模索していたようですが…。

何らかの理由で、沙汰止みになってしまったようです。

「居るも地獄、引くも地獄。」とは、この事ですね…。

ちなみに手伝っている事務所では、もう1軒、基金に加入している会社がありましたが…。

前にも書きましたが、今回社長夫人がシャローシを開業しSRに入れるそうです。

で、事務所が受けた最後の仕事が、基金未加入会社⇒基金加入会社への移籍。

まあ、基金の規約を見ないと分かりませんが…。

脱退金が未だに加入員比例になっているとしたら…。

社長夫人シャローシの資質を疑いますな…。


昨日、事務所仕事で出来ることはやってしまいました。

今日の午前中は、私の仕事をさせていただきます。
コメント

人脈、知人、ただの人。

2012年03月29日 07時59分54秒 | Weblog
最近、酒を一緒に飲むことが少なくなったKさん。

いろいろな会社に勤めてきた経歴があり…。現在は某飲食店の店長格。

で、飲むたびに…。

店に○○社の社長が来てくれて…という話が出てきまして…。

その○○社がけっこうビッグネーム。

でも…。

話で聞いていても、実際、私が会えるわけでもなく…。

要は「さいですか。」と思うだけの話。

Mちゃん(女性)も、「凄い人の名が出て来ても、実感がないから疲れる。」とか…。

それが本音だろうな…。

Kさん本人には「人脈」でも、私にとっては「ただの人」であります。


そういえば…。

私が会社時代のこと。

病院に、ある先生が赴任されて…。

私の上司だったY氏。私に対して…。

「△△先生なら、よく知っているから。俺の名を出せば大丈夫。」

で、△△先生に「うちのYが、宜しくと言っておりました。」と言ったら…。

「Yって誰?」

こちらが思っているほど、相手はこちらを知ってはいない…という教訓であります。

ましてや医者なんだから…。いちいちMRの名なんか覚えちゃいないって。
コメント

落ちた基礎代謝分を消費しなければ…。

2012年03月29日 07時38分05秒 | Weblog
近年、取り組みたいね…と思ってきた「障害年金関係の仕事」が置き去りにされています。

元々、薬品会社に勤めていたこともあり…。病態の知識を少し持ち合わせていることもあり…。

そちらの仕事が出来たら…と思っていたのですが…。

現在、1号業務の方がウエイトが高く…。

そういえば個別労働紛争斡旋に関しても、最近はご無沙汰で…。

トクテー取った意味が薄れてきたなあ…。


前日までに仕事を詰めたためか、今日は比較的に暇で…。

事務所手伝いの日ではないけど、事務所の仕事もこなしておこう…と。

H社とS社の「中小企業緊急雇用安定助成金」申請書を出しに行くつもりです。


B社の給与明細追加も持って行こう…。

二度手間三度手間。

それでも料金は同じ…。


スポーツセンターに会員登録をしようかな…と思っています。

実は、大昔に通っていたんですけど…。

転勤で退会したんですよね…。

転勤先で入会したけど、また転勤で…。

別に筋骨隆々になりたいとは思っていないんですけど…。

落ちた基礎代謝分を消費しなければ…と思っています。
コメント

意外に仕事をこなしたような…。

2012年03月28日 21時37分51秒 | Weblog
D社。傷病手当金の追加について電話をしてくれ…とのことなので電話。有給消化が終わった後の時点で医師の証明を貰っているため、3日分損をされるので…。有給時の証明も貰って欲しい…という話であります。

E社。昨日、雇用均等室から問い合わせがあったことに関しメール。しばらくしたら社長本人から電話があり、答をいただいたので、雇用均等室に電話をかけて伝達。

H社。新入社員…というよりは、銀行からの出向者が本社員へ。書類を書いて、31日に印取り予定。その他、社保を止め旦那の扶養に入る人の処理。

T社。休業給付の書類が送られてきたのですが…。社印があっても、医師の証明がなく…。手を抜いた?? 仕方がないので、病院(それも遠い場所にある。)に電話。入院中の本人へ郵送し、本人に医師証明を取って貰うことで同意を得る。後は、被災者が、ちゃんとしてくれることを期待。

A社。育児休業に入った人がおられたので、必要書類をファックス。

F社。労働保険事務組合を解約。印取りに行きましたが午後休。

「別のH」社とS社の「中小企業緊急雇用安定助成金」申請書類作成。


その他…。

事務組合関係で賃金報告のない会社に「ファックス宜しくね。」のファックス。地味なので苦手な作業。


コメント

12月初日に提出した「特定求職者雇用開発助成金」がようやく支給される。

2012年03月28日 07時24分58秒 | Weblog
12月初日に支給申請を提出した「特定求職者雇用開発助成金」がようやく支給される運びとなりました。

昨日、メールをいただいたので、正味4月もかかったんですね。

2月中旬に出した「子育て支援の助成金」も、昨日、最終問い合わせがあり…。

今日、事務所に行き資料を漁り…。答を出して完了です。

助成金は好きな仕事ではないんですけど…。答が早く出るので私の性格には合っているようです。

だけど、もっと早く処理できないのか??と思うんですけどねえ。

「特定求職者雇用開発助成金」なんて、1回はハローワーク窓口がチェックしているはず。

労働局は、それをなぞっているに過ぎず…。

もっと早く支給できそうなもんです。


昨日は、隣県のハローワークにも顔を出したんですけど…。

適用課が珍しく多忙でして…。

ただ、その面談が、「白紙を持って行って、聞きながら書く。」というもの。

とにかく、住所氏名から書き出すので、処理が遅々として終わりません。

1組ならまだしも、2組もそんな感じで…。

2組とも1人ならともかくも、2人でやって来ており…。

人件費の無駄。

私は、当然ながら…。書類を書いてきているので、早く終わるはずなんですけどねえ…。

素人であっても、書けるところは書いて来いよ…という感じでした。

もっと早く終わったら、もう1つ仕事が出来たんだよ…。


Kさんを通して依頼を受けた助成金。大安売りで、謝金は2万円。

Kさんを通したので集金はKさんにやってもらうことになっているんですけど…。

Kさん曰く「お金が払えない…と言ってきました。」…とのこと。

「いずれかは、きちんと払う。」ということでしたし、ウソをつくような人物でもないんで…。

Kさんにお任せしますが…。

2万円払えなくて、事業が継続するのかねえ??
コメント

「花を送る」「タイムカード回収での失敗」「給与ソフト不調」

2012年03月27日 07時36分48秒 | Weblog
先日のこと。

E先生が事務所を移転されたので、所長が花を送ると言われる。

私が事務所に出勤?したら、事務員さんがホームページを見ながら発注作業をしていたのですが…。送る日にちが合わずに断念。所長と「どうしようか…。」という話になっていたので…。

「(顧問をさせてもらっている)○○花店に頼んだらいかがですか?」と提案。

「でも(送り先と送る先の)事務所が離れているから。」と言われたので…。

「『花キューピット』に加盟していたら大丈夫では?」

所長が電話をかけたら…。

「まかせといて。良いのを送ってあげる。」と言われたそうで…。

やはり、顧問をさせていただいている以上、得意先を利用させてもらうのが宜しいですな。

で、昨日、E先生に電話をしたら…。

「顧問先の花屋から届いた。」とのこと。

つまり、顧問先の花屋から相手の顧問先の花屋へ依頼が行った…という訳で…。

両事務所の顔が立ったということであります。


「どこの世界に人のタイムカードを盗むバカが居る??」で触れた店長。

自分がタイムカードを押さないのを「誰かが盗んだ。」とか「どこへ行ったかわからない。」とか言って逃げちゃっている…と思われるんですが…。

またやらかしてくれまして…。

つまり、自分が病欠した時に臨時で手伝ってくれた「旧社員」さんのタイムカードを私に渡してくれていないのであります。

昨日、社長にお会いしたら「(給与明細に)臨時職員さんの分がない。」という話になりまして…。

そんな話は聞いてないぞ…。

結局、給与計算の追加が入り…。

無駄な時間を使う羽目になったのでありました。

いや、困ったもんだ。


粗利街さんから「給○王13」更新ソフトが入ったので更新作業。

比較的簡単にインストールできたのですが…。

ソフトを立ち上げてもサーバーに繋がらない。

「給○王13」は、サーバーに繋がらないと立ち上がらないらしく…。

ソフトが終わってしまいます。

これは困った…。

仕方がないので予備に取っておいた「給○王12」を立ち上げてオンラインでバージョンアップ。サーバーにつないでおいて、「給○王13」を立ち上げる作業をしてみたところ…。

サーバーのバージョンアップ作業に入ったのでありました。

まあ、何とかなったから良かったんですけど…。

高いソフトを使っている先生が、「ソフト代には、緊急の場合でもメンテに来てくれる人件費と安心料が加算されてる。」と言われていたのを思い出しました。
コメント

事務所継承。

2012年03月26日 07時36分16秒 | Weblog
私が受けた「最初の事務所継承」は、かなり前のことです。

お亡くなりになったK先生が、お亡くなりになる寸前に、K先生と私とNさんが話し合った上、K先生の得意先を分割して受け継ぎました。

K先生から受け継いだ得意先は、数軒無くなりましたが…。数軒は残っています。

倒産1軒。

契約解除2軒。(1軒はお金が払えなくなった…とのこと。多分ウソでしょうけどね。もう1軒は事務所移転に伴い、商工会へ移行。)


次の継承は、N先生から2010年に受けました。これは事務所継承というよりは、顧問先の継承であります。

最初は2軒。次に1軒。

4月に、もう1軒、継承することになります。


いずれ問題になるのは、N先生がSRに加入しておられること。

もし、継承することになっても…。私はSRから離脱?したので…。再入会は出来ません。

となると、現在、入会している事務組合か…。手伝いに行っている事務所の事務組合に入れなければならないのですが…。

後者に入れようか…と。

ただ、会社側がSRに残るという意向であれば…。

前述の、「K先生から一緒に顧問先を受け継いだNさん」にお任せしよう…と思っています。

当然、N先生の意向が最優先ですけどね。
コメント

3月の給与計算へ移行するのを忘れて、2月の給与計算に上書きしてしまった。

2012年03月25日 20時20分16秒 | Weblog
タイヤのパンクによって、事務所に行ってゆっくり仕事を…という目論見が外れてしまいました。

そのため…。午前中は自宅で仕事をしました。

今日は、「個人事業S」のトライアル助成金の仕上げ…からスタートです。

M社の離職票チェック。送り状作成。郵送用封筒作成。郵送用封筒に書く住所は「離職票に本人が書いた住所」から写すんですけど…。郵便番号を書いてくれていない人が居るのはナゼ?


午後から事務所へ移動。気になっていたのが、S社の36協定。

S社にとっては初めての36協定です。

実は…。もう36協定作成費用を請求してしまったので、早めに提出作業をしたかったんですよ。

事務所に36協定が郵送で届いていたので、提出可能となりました。

ただ…。2枚渡しておいたのに、何故か1枚だけ返送してきたんですよね。

仕方がないのでカラーコピーを取って…。提出用にはカラーコピー版を使わせてもらおう…。

その他、H社の書類を作成…。


帰りにB社に寄って、「給与明細」を渡すつもりが…。

最終チェックで給与支払日が「2月29日」となっていることに気が付きました。

3月の給与計算へ移行するのを忘れて、2月の給与計算に上書きしてしまったようです。

仕方なく、帰って修正しました。
コメント

タトゥーのこと。

2012年03月25日 11時15分36秒 | Weblog
私は、たまに「痛いニュース」を閲覧します。

内容が面白いということだけではなく、「私の思考」と「世間の思考」にずれがあるかないか…を見ることが出来るから。

と言っても、「2ちゃんねらー」には特殊な思考の持ち主もいまして…。そんな人は「世間の思考」からズレているのかも知れませんが…。


で、3月24日のニュース。

「小○純『タトゥーのどこが悪いの?』批判的な日本社会に号泣!→江○マ○コ『後悔しないといえる?』」

まあ、小○何某の「タトゥー自体は全く悪いと思わない。でも批判されすぎて、嫌になるんです。」という意見について、「日本では受け入れられ難い意見だろう。」という論評が多く…。

まあ、その通りだろうな…と。


私が以前、サウナに行った時…。

お兄ちゃんの一団が入ってきて…。

それが全員全身タトゥー…。

私はサッサと出てしまいましたけど…。


最近も…。

近所に越してきたお兄ちゃん(女房・子供アリ。)が両腕にビッチリ入れているのに驚いたり…。

飲み屋で、料理を持ってきた店のお兄ちゃんの手のひらに、タトゥーが入れてあったり…。

やはり、タトゥーを見るとギョッとしてしまうのであります。


どうも日本では、タトゥーは受け入れ難いようです。
コメント

タイヤのパンク。

2012年03月25日 11時08分41秒 | Weblog
右後ろのタイヤがパンク状態。

今のタイヤは、急に空気が抜けるようなことは少なく…。

急に空気が抜けるとしたら釘か何かが刺さった場合ぐらい…。

果してタイヤには細い鉄板状のものが刺さっており…。


空気が抜けきった状態では、近くのガソリンスタンドに行くわけにもいかず。

私の車にはパンク応急セットはあっても、予備タイヤは装備されていないため…。

どうにもなりません。

こんな時に頼りになるのは、I自動車のYさんでして…。

SOSを出したら駆けつけてくれたのでした。


さっき、ようやくタイヤを交換してもらいました。

後タイヤは、もうそろそろ交換時期だったので、前倒しで交換であります。

いずれ、前タイヤと後タイヤを交代させるつもりです。


今、そのタイヤと刺さった鉄板状のものを写真に撮っておけばよかった…と後悔しています。

いや、残念。


タイヤのパンクにより、B社へ行く予定は昼過ぎに。

Kさんへ渡す書類は徒歩で届けました。

車のタイヤを外して、工場へ持って帰って新タイヤに作り替える作業を行っていただく間、内勤仕事をほとんど済ますことが出来たのは幸いかな…。

ただ、タイヤ代が前倒しで支払いとなりそうです。
コメント

どこの世界に人のタイムカードを盗むバカが居る??

2012年03月25日 07時31分23秒 | Weblog
昨日は、あまり仕事をせず…で。

出勤簿の印刷やB社の給与計算ぐらい。

B社へは、デパートの帰りに店舗に寄り…。タイムカードを回収したのですが…。

どうも、店長のタイムカードへ対する感覚が宜しくない。

「(自分のタイムカードを)失くした。」「誰かが持って帰ったのかもしれない。」「いくら探してもない。」

どこの世界に人のタイムカードを盗むバカが居る??

結局は付けてないんですよ。面倒なので…。

助成金をやるのに、タイムカードは提出書類の1つになるので…。数ヶ月間「ちゃんと付けろ。」と言い続けてもダメで…。

社長に「ちゃんとするよう指導してくれ。」と言ってもダメ。

いくら高齢者でも、ちゃんとしてくれないと困るな。


O先生からスポーツセンターの有料券をいただいていたのですが…。

どうも行く機会が無かったのですが。

いよいよ体重増が問題となり始めましたんで…。

スポーツセンターへ入会しようか…と考えています。

会費は月1万円とちょっとですし。

ウェアなんかは借りなきゃいいわけで…。
コメント

カッターシャツが規格外…。

2012年03月24日 22時11分05秒 | Weblog
貰った商品券を使おう使おうと思っているうちに、その商品券を発行したデパートが撤退。

その商品券は、そのデパートでしか使えないし、使用期限が3月末…ということで、他の町にある同系列のデパートへ行きました。

その額面が5千円。某社からいただいた「デパート共通券」が5千円あり…。現金を足してスーツを買おう…と思っていたのですが…。

時は、もう3月。5月になったらクールビズ。上着は要らないですからね…。

「それなら、カッターシャツを買おう。」


問題は、私に合うカッターシャツがあるかどうか。

急性心不全の影響で痩せていたときは…。「吊るし」でも合うカッターシャツがあったんですけど…。

体力が落ちたことと、体中がシワクチャになったので…。

少し体重を増やそうと思ったら…。

体重増が大暴走…。

果して、「吊るし」で合うカッターシャツがあるかどうか??


元々、私は首が太くて、その割には腹が出ていないという特殊体形なんですよ。

今日の計測では、首が43センチあるので…。余裕を持たせると、46センチ…。

「(安い)ワゴンセールのカッターシャツには、お客様に合うカッターシャツはありません。」

「あつらえなら6千円にプラス千円で仕立てられますが。」

つまり、生地が2本要るから、生地代プラス1,050円が必要なんだそうで…。

何で2本要るんだろう??


結局、仕立ててもらうことにしたのですが…。

出来るのが来月の20日ぐらいなんだそうで…。

やっぱり、「吊るし」で合うカッターシャツを買えるように、ダイエットしなければならないですね…。

でも、首って細くなるのかしら??
コメント

基金のない会社から基金のある会社への移籍。

2012年03月24日 09時29分41秒 | Weblog
私が手伝っている事務所での話…。


社長夫人が社会保険労務士資格を取ったとかで、顧問契約をぶち切られる会社なんですけど…。

新年互例会の親睦会で、SRのT氏が、SRの会員を増やすためにか…。「自分でやればいいじゃん。その事務組合を止めて、うち(SR)に加入してよ。」と言ったとか言わなかったとか…。

まあ、そのことについては、いずれ触れることもあるのかな…と。


労働保険事務組合としての契約は3月末で終了。顧問契約は5月末で終了。

だから、まだ仕事は依頼されてきます。

今回も、同族会社で社員を移籍させるという手続きを依頼してこられましたんですけど。


実は、この会社は事実上2社体制になっておりまして…。社長同士が親子で、​事業場も同じ場所にあります。

まあ、そんなことはよくある話なんですけど…。

面白いな…と思ったのが、厚生年金基金のない会社から厚生年金基金に加入している会社への移籍なんですよ。

普通、今の時期に基金への加入員を増やすか??

これだけマスコミが「基金が危ない。」と言っているのに…。

大丈夫か? 社長夫人シャローシさん。


所長に聞いたところ…。

「2回ぐらい基金を抜けようとしたことがある。」

「だけど、社長が基金に説得されて(脱退することを)寸前で撤回してしまった。」

「今は、その基金の会長にされているのでは?」

あーあー。


まあ、契約をぶち切られるんだから手は出すまいか…。
コメント