社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

SGLT2阻害薬を飲みだしてから尿量は増えるは、(作用機序からすると当たり前だけど)尿糖は出るは…で大変です。

曲を購入。

2011年03月31日 21時39分15秒 | Weblog
「桜」コブクロ。作詞・作曲:小渕健太郎、黒田俊介。

桜ソングの中で、一番、好きな曲です。


「栄光の架橋」ゆず。作詞・作曲: 北川悠仁。

伸身の新月面が描く放物線は、栄光への架け橋だ!
コメント

明日からごった返すハローワーク。

2011年03月31日 14時42分04秒 | Weblog
明日からハローワークが人でごった返すので、今日のうちに隣県のハローワークへ行き、離職票を処理する。

本当は、もう少し書類を貯めて行きたかったんですけど…。


いつもの木曜日は市場に行き、買い物をして、昼食を食べるのですが…。

今日は、昼までに帰ってくることが不可能。

途中で「居酒屋Iさん」から電話があり、取れなかったんですけど…。

「市場に行くなら電話して。」と留守電が入っていました。

返事は、メールで「市場には行きません。」と送付。

市場でトウフかなんかを買ってきてくれ…ということなんでしょうけど…。私は、「Iさん」の仕入係じゃあないですから。店まで持って行くにもガソリン使うんだから…。


中小企業緊急雇用安定助成金は3年で300日しか取れませんが…。

じゃあ4年目はどうすんの?

ハローワークに聞いたら…。

「原則に戻ります。」とのこと。

つまり、4年目には新規で助成金が取れるってこと??
コメント

薬の余裕。

2011年03月31日 08時39分11秒 | Weblog
21+5。

今回の地震で、薬が無くなったために不安を抱えた方が多いと聞きました。

私自身も、心臓君の衰弱から薬を飲んでいるわけでして…。

医師曰く…。

「薬さえ飲んでいれば、大丈夫でしょう。」

逆に考えると、薬がないと危険なわけで…。

現在、私が持っている薬の余裕は3日分。

本来なら、6錠であるべきなんですけど…。4錠ほど、間違って捨てられてしまいマイナス。1日ほど飲むのを忘れてプラス。

6-4+1=3錠。

せめて、1週間分は余裕が欲しい…と思う、今日、この頃です。


それに付随して…。

お薬手帳はきちんと貰っておく…。

それを徹底してくださいませ。

もし、薬が何らかの形で手に入らなくなった時、手帳さえ見たら、何の薬が処方されていたかが分かります。

ある程度、薬の融通が可能になるかも…。
コメント

「地震」の影響で部品調達ができない⇒じゃあ休ませよう…。

2011年03月30日 21時14分50秒 | Weblog
21+4。

今日は、午後から神社にお参りしました。今日で、25日連続の神社参りであります。


朝、電話が来て「中小企業緊急雇用安定助成金」について問い合わせ。

今日、同行したH先生からも「中小企業緊急雇用安定助成金」について意見を求められました。

いわゆる「地震」の影響で部品調達ができない⇒じゃあ休ませよう…。

また中小企業緊急雇用安定助成金の初期指導だけで、後は会社任せ…という仕事が増えるんでしょうか。
コメント

午前中は休み。

2011年03月30日 06時46分36秒 | Weblog
携帯からです。

現在、某保養所で朝を迎えたところです。

これでうら若き乙女と同室なら最高なんですけど。

(゜o゜)\(-_-)

今日の午前中は観光かな。

では…。
コメント

昼食開始。多分、裏目に出るだろう。

2011年03月29日 13時16分09秒 | Weblog
「居酒屋Iさん」が昼食を始めるつもりらしく…。

「カレーと焼き鳥丼を中心に。」とか。


過去を調べてみると、去年の5月とか6月頃に同じようなことを言い出していたんですよね。

で、昼食を始めたものの1月も持たずで終了。

その時の理由が「夜遅く来る客がいて、昼食をやるのがきつくなった。」とのこと。

同じことを何で繰り返すんだろう??


元々、昼食なんてものは…。

1、仕入・仕込み等で時間の制約が増える⇒体がきつくなる。

2、客が付くまでに時間がかかる⇒最初はコストがかかるだけ。

3、利益率・客単価が夜営業に比べて低い⇒薄利多売をせざるを得ない。

それも当初は、利益が出ないことも覚悟せねばならず…。


居酒屋Iさんにとって重要なのは、家賃を滞納しないこと。

即効性がないだけでなく、コストを生じることをするような余裕すらないはず。

なのに、何で今、昼食??


それも、人を雇うって…。

本気か、それ??
コメント

午後から休み。

2011年03月29日 09時10分31秒 | Weblog
21+3。


今日は昼過ぎから、保養所へ行く予定です。

地震の影響でゴルフが中止になり、その後の飲み会も止めになったとかで…。

キャンセルするより使っちゃえ…とH先生から誘われたのであります。

月末の仕事には目途がついているので、久しぶりに、外泊を楽しむつもりです。

帰るのは明日の朝になります。


昨日のこと。

「Mちゃん」が、市役所に行くとか。

で、その部署の課長と話をしなければならないとか。

「3月末だから電話して行った方が…。」とアドバイス?したところ…。

ビンゴ。

有給取ってやんの…。

他に替わるものがいないのも変だし、年度末の忙しい時に休むのも変だ。


M社より電話。

中小企業緊急雇用安定助成金の件。円高条件で3年目に突入したが…。

その後、出てきた決算書が黒字だったとか…。

「助成金は打ち切りなのか?」

円高の影響により生産量、売上高の回復が遅れている事業主であり、生産量等の最近3か月間の月平均値が3年前同期に比べ15%以上減少していることに加え、直近の決算等の経常損益が赤字であること(ただし、対象期間の初日が平成22年12月2日から平成23年12月1日までの間にあるものに限ります。)

直近だから過去。

その後の黒字は関係なし。
コメント

私事を集中。

2011年03月28日 12時58分23秒 | Weblog
隣県の会社へ離職票を持って行こうと思ったら…。

「今日は担当者が休みです。」とのこと。

仕方なく、朝から私事をしていました。

勉強会の参加費を振込。

みずほ銀行で、今日落ちるはずのクレジットを確認。

JR切符の手配。(2人分です。)

勉強会初日にぶつかったため、「内科健診」を他日にしてもらうため、病院を訪問。

結局、JR切符は取れましたし、内科検診も12日に変更できました。

心配していたクレジットも無事に引き落とされていました。


今から年金事務所へ行きます。

某医院の開業なのですが…。

社保の加入をどうにか早めることができないか…という話です。

はてさて…。


コメント

「クイックイメージ+USB外付ハードディスク」「大阪での勉強会」「内科検査をずらす」

2011年03月28日 08時54分55秒 | Weblog
21+2。

クイックイメージ+USB外付ハードディスクを買う。

先日、コンピューターを起動したら液晶画面が真っ黒。こりゃあ、故障かな…と思いまして。

結局、再起動したらきちんと動いたんですけど…。

やはり、Dドライブでのバックアップよりも外付けのHDを使用した方が無難かな…と。


今日、大阪での勉強会費用を振り込む予定。

20万近くの費用負担はデカイですが…。その分、効果を期待しよう…。


「4月14日の内科検査」と「大阪移動」が同一日になったため、内科検査をずらすつもり。

主治医に見て欲しいので、外来日を選ばないと…。

コメント

「Mちゃん」怒る。

2011年03月27日 09時19分39秒 | Weblog
21+1。

今日は久しぶりに早朝&朝食後ウォーキング。

180分で21,533歩。消費カロリーは、975.9キロカロリー。

早朝ウォーキング⇒郵便局への往復。朝食後ウォーキング⇒神社参り。

神社参りは、21日参りが終了したので、継続参りであります。


昨日は、「Mちゃん」に呼び出されて「居酒屋Iさん」の店へ行きました。

「Mちゃん」⇒「居酒屋Iさん」の店の常連。

「Mちゃん」曰く「Iさんの認識が甘い。」とのこと。

それはそうで…。家賃の支払いを大屋さんと確約した以上、もう家賃の滞納は出来ないわけで…。

昨日、私が投稿したように、家賃を支払うには、かなりの売上増が必要になります。

利益率が50%なら、家賃×2倍の売上増が必需。

ところが、利益率は50%どころか30%も危ういので…。

もっと、売上を上げなければなりません。

それか、コストを下げるかですね。


「Mちゃん」が続けて曰く…。

「昨日まで4千円のキープが、今日は5千円取られた。」

「もう、この店で飲んでも面白くない。」

売上を上げなければならないときに、常連を失うようなことをするって…。

末期状態だな…。
コメント

21日参りを達成。

2011年03月26日 09時12分13秒 | Weblog
21/21。

21日参り、達成であります。

今の所の「ご利益(ごりやく)」は…。

B社が、滞納分を支払ってくれたこと。

「なっちゃん」曰く…。

「願い事がかなったら、お酒を奉納する。」そうな。

でも、私の願い事とは、ちょっと違っているんだけどな。

明日からは、次の「21日参り」とも思いましたが、来月、新大阪行きがあるので物理的に無理。

ただ、神社参りは継続します。


「居酒屋Iさんの店」は継続することになりました。

大屋さんに「家賃は今月から払います。」と確約したとか。

家賃を払うには、家賃分の利益が必要になります。

利益率が50%なら「家賃×2」の売上が必要ということですね。

どうするつもりなんだろう??


今日は、10時アポ。そろそろ出かけます。
コメント

ハローワークも異動のシーズン…。

2011年03月25日 08時53分36秒 | Weblog
20/21。


昨日、高年齢雇用継続給付の申請書類を出しに行ったのですが…。

偶数月提出のものを3月中に出すのはダメなんだそうです。

同じ県のハローワークではOKなんですけどね。

私としては、4月に出しに行くのは好きではなく…。

待たされるのが嫌ですからね。

結局、窓口さんが「私が預かっておいて、4月になったら回します。」とのこと。

この窓口さん、異動がなかったんですね。


4月は異動のシーズンでして。

ハローワークも、異動があります。

M社の「中小企業緊急雇用安定助成金」でお世話になったHさんも異動なんだそうで…。

「どこへ異動されるんですか?」

「ハローワーク○○です。先生(「ふとっちょえすあーる」のこと。)の事務所から、すぐ近くになりますね。」

異動ったって、引っ越しはないわけだから…。気楽なもんだな…。


今日は隣県のハローワークへ行きます。

隣県のハローワークでの移動はあるのかな??
コメント

「離職した日」と「退職願上の離職日」が相違していますけど…。

2011年03月24日 21時12分04秒 | Weblog
今日は、H社へ離職者処理のため訪問。書類に印をいただく。

最近、我街では「国民健康保険」に加入する場合、「健康保険資格喪失証明書」が必要なので、書類数が1つ増えたようなものでして…。

昔?は、離職票のコピーでも良かったんですけどねえ…。


私は離職者の退職日は3月20日と聞いていました。20日〆の会社なので、6ヵ月分の給料があればいいや…と思っていたら…。

事務所に帰ってビックリ…。退職願の離職日を18日にしてやんの。

つまり、19日・20日が休みなので、18日にしたのだと思われます。

私のチェックミスか…。退職願コピーを貰ったときに、よく見ておくんだった…。

社長夫人が帰宅した後に気付いたので、離職票は明日回しであります。


年金事務所にいる「協会けんぽ」の行政協力が半減するとか。

私の知り合いも、3月末で契約終了です。

今日、年金事務所に行ったら「4月からハローワークへ行政協力で行きます。」って言われまして…。

粘っこいねえ…。


「居酒屋Iさん」は、明日、家主さんに「店の継続」を依頼するそうです。

今月から「家賃+α」を支払うから、このまま店をやらせてくれ…と言うとか。

もし、頼んでもダメだったら…。

明日の25日が、最終営業日になります。

26日からは荷物の搬送等で、忙しくなるからです。
コメント

「三隣亡」「確定申告はやらない」「みずほでクレジットが落ちるのか?」

2011年03月24日 09時11分57秒 | Weblog
19/21。いよいよ最終局面。


「居酒屋Iさん」が、まだ大屋さんに「店の継続」を訴えに言っておられないとか。

今朝、店に行くと「今日は三隣亡だからどうだろうか??」と言われます。

三隣亡なんて、未だに言う人がいるんだな…。

今週中に「店を継続できるか」が決まらないと。

来週になって「継続不可能」となってしまうと、荷物の搬出が物理的に難しくなりますよ。


私は「自分の確定申告」と「父の確定申告」しかやりません。

例外として、去年は、「居酒屋Iさん」の補助はしましたが…。

本来、社会保険労務士の仕事ではないと思っています。

今年は、それを徹底。

「居酒屋Iさん」の補助も断りました。

税務署に行って、聞きながらやられたらいい…と思っています。


今日は、今からアポ取り。

来週は、仕事をできるだけ入れないつもり。

そういえば、クレジットカードの請求書がベタ遅れ。

いつもより切羽詰まって送ってきました。

28日落としなので、今日にでも入金しておきます。

でも大丈夫なのか?? 「みずほ銀行」は??
コメント

地デジアンテナの件、追加。

2011年03月23日 21時20分01秒 | Weblog
私の家には、地デジ対応のテレビが2台あります。

リビングと仏間なんですが…。

リビングのテレビ⇒「共同アンテナ受信」
仏間のテレビ⇒「室内アンテナ受信」

今回、共同アンテナからの地デジ受信が出来なくなったので…。

私の主張(初期)
リビングのテレビも室内アンテナで受信しよう。経費が1万円ナニガシで済む。

ところが父が、室外アンテナにこだわり…。なぜか、仏間のテレビも室外アンテナにつなごうと…。

私の主張(後期)
それならBSもつけよう。

ところが父が、「BSを付けたら工事費が高くなるから。それと、アンテナの取付金具が大きくなるので、屋根が痛む。」と考えたらしく…。私の意向を無視して電気屋と交渉。

工事費が高くなるって2万円ぐらい。後からBSを付けると、2万円じゃあ済まないよ…。


結局、父の意向で…。BSナシで室外アンテナを立て…。

両テレビに配線したのでありました。

室内アンテナは非使用となりまして。いつか3台目のテレビに付けよう…なんて…。

それなら、室内アンテナを買わずに、最初から室外アンテナを立てておけばよかったんだよ…。


無駄になった室内アンテナ。(再掲載)
コメント