kan-haru blog 2007
< 総合INDEX へ
京浜急行蒲田駅の高架工事(「大森町界隈あれこれ(P32) 京浜急行の高架化 京急蒲田駅付近(第1回その1~3)参照」)は、支線の空港線も交えて本線と立体交差の複雑な工事ですので、早くから着手しておりますがポスターでも見られる様に大変な工事で進捗もかなりかかるようです。蒲田駅の工事の進展をルポのため、4月21日に川崎に出かけたついでに途中下車して見てきました。
その後の蒲田駅ホーム上の工事進捗状況
第1回で記述した下り本線の線路を、第一京浜国道寄りに移設する前まで使用していた元下り線の2番線ホームは、完全に撤去されておりました。この部分は、電車が通りませんので、高架橋を構築するための基礎工事がフル回転で進行しております。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/bf/6a35b210bcc7ba9653560468e6c5bdfa.jpg)
元下り線の2番線ホーム上の高架化工事(川崎方面)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/4a/387e3761f02d54d19efe0139e5f48393.jpg)
元下り線の2番線ホーム上の高架化工事(品川方面)
本線上り線ホームと下り線・空港線ホームのそれぞれのホーム上の高架橋工事は、昨年12月の時点の状況と殆ど変化っておりませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/df/f0a01857270a6af9371ae844046879a5.jpg)
本線下りホーム(品川方面を望む) (川崎方面を望む)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/b9/3d90248ebe790cbee44a729c31cfd21e.jpg)
空港線ホーム(品川方面を望む) (空港方面を望む)
情報コーナー
昨年12月の前回ルポでは、時間の都合で見られませんでしたが、今回は京急蒲田駅跨線橋上の東口改札口出口付近にある、「京急蒲田駅付近連続立体交差事業情報コーナー」も見てきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/58/8bad1e51a174861830249cb878900eee.jpg)
京急蒲田駅付近連続立体交差事業情報コーナー
情報コーナーには、京急本線の大森町駅付近から六郷土手駅付近までと、支線の空港線の大鳥居駅付近までの大型のT字型の立体模型を中心備えてあり、さらに高架線路構造模型の他、ディスプレイ表示による京急高架工事の詳しい説明画面パネルや、工事に関する各種の説明パネルと共に、工事開始の鍬入れ式の写真と使用した鍬が展示してあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/f9/d3db59132514651e015b6cc3e28c2a2a.jpg)
ディスプレイ表示説明画面パネル
環八通りの仮立体架橋の工事
昨年12月の前回ルポの時廻った、環八通りの仮立体架橋の工事現場は、今回は廻れませんでしたので、川崎への下り電車内から見ましたが、前回時より架橋仮設が進んで増えておりました。
この部分の仮立体架橋は、実際の立体架橋完成までには時間が掛かるため、仮の立体橋を並行して設けるもので、珍しい工事でありますので次回にルポを行います。
立体工事の駅は、全部で七駅ありますので廻るのはなかなか大変です。大森町駅付近の工事を重点として記録して行き、次いで京急蒲田駅付近と隣接の梅屋敷駅付近の工事記録をなるべく多く採ることとし、雑色駅付近と糀谷・穴守稲荷駅付近の工事の記録は出来るだけ採って行きたいと思っております。
< 総合INDEX へ
毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております。(3月分掲載Indexへ)
カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行目次 へ
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 大森町駅付近(第2回) へ
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 大森町駅付近(第3回) へ>
< 総合INDEX へ
京浜急行蒲田駅の高架工事(「大森町界隈あれこれ(P32) 京浜急行の高架化 京急蒲田駅付近(第1回その1~3)参照」)は、支線の空港線も交えて本線と立体交差の複雑な工事ですので、早くから着手しておりますがポスターでも見られる様に大変な工事で進捗もかなりかかるようです。蒲田駅の工事の進展をルポのため、4月21日に川崎に出かけたついでに途中下車して見てきました。
その後の蒲田駅ホーム上の工事進捗状況
第1回で記述した下り本線の線路を、第一京浜国道寄りに移設する前まで使用していた元下り線の2番線ホームは、完全に撤去されておりました。この部分は、電車が通りませんので、高架橋を構築するための基礎工事がフル回転で進行しております。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/bf/6a35b210bcc7ba9653560468e6c5bdfa.jpg)
元下り線の2番線ホーム上の高架化工事(川崎方面)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/4a/387e3761f02d54d19efe0139e5f48393.jpg)
元下り線の2番線ホーム上の高架化工事(品川方面)
本線上り線ホームと下り線・空港線ホームのそれぞれのホーム上の高架橋工事は、昨年12月の時点の状況と殆ど変化っておりませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/df/f0a01857270a6af9371ae844046879a5.jpg)
本線下りホーム(品川方面を望む) (川崎方面を望む)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/b9/3d90248ebe790cbee44a729c31cfd21e.jpg)
空港線ホーム(品川方面を望む) (空港方面を望む)
情報コーナー
昨年12月の前回ルポでは、時間の都合で見られませんでしたが、今回は京急蒲田駅跨線橋上の東口改札口出口付近にある、「京急蒲田駅付近連続立体交差事業情報コーナー」も見てきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/58/8bad1e51a174861830249cb878900eee.jpg)
京急蒲田駅付近連続立体交差事業情報コーナー
情報コーナーには、京急本線の大森町駅付近から六郷土手駅付近までと、支線の空港線の大鳥居駅付近までの大型のT字型の立体模型を中心備えてあり、さらに高架線路構造模型の他、ディスプレイ表示による京急高架工事の詳しい説明画面パネルや、工事に関する各種の説明パネルと共に、工事開始の鍬入れ式の写真と使用した鍬が展示してあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/f9/d3db59132514651e015b6cc3e28c2a2a.jpg)
ディスプレイ表示説明画面パネル
環八通りの仮立体架橋の工事
昨年12月の前回ルポの時廻った、環八通りの仮立体架橋の工事現場は、今回は廻れませんでしたので、川崎への下り電車内から見ましたが、前回時より架橋仮設が進んで増えておりました。
この部分の仮立体架橋は、実際の立体架橋完成までには時間が掛かるため、仮の立体橋を並行して設けるもので、珍しい工事でありますので次回にルポを行います。
立体工事の駅は、全部で七駅ありますので廻るのはなかなか大変です。大森町駅付近の工事を重点として記録して行き、次いで京急蒲田駅付近と隣接の梅屋敷駅付近の工事記録をなるべく多く採ることとし、雑色駅付近と糀谷・穴守稲荷駅付近の工事の記録は出来るだけ採って行きたいと思っております。
< 総合INDEX へ
毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております。(3月分掲載Indexへ)
カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行目次 へ
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 大森町駅付近(第2回) へ
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 大森町駅付近(第3回) へ>