K&A

kan-haruの日記

大森町界隈あれこれ 大森町風景 オープンの大森ふるさとの浜辺公園

2007年04月05日 | 大森町界隈あれこれ 風景
kan-haru blog 2007

< 総合INDEX へ

今年の4月1日は日曜日で、昔懐かしい所縁の場所に「大森ふるさとの浜辺公園」がオープンしましたので午後から行ってみました。
「大森ふるさとの浜辺公園」は、昨年の8月6日に工事中の砂浜を一般に公開されましたが、一日前の5日に様子を見に行ってみました(「大森町界隈あれこれ(N30) 大森町風景 大森ふるさとの浜辺公園の砂浜開放」参照)が砂浜には入れませんでした。
大森ふるさとの浜辺公園は、大森町の中心を流れる内川の河口を埋め立て浜辺が造られました。

浜辺公園はゆかりの場所
この内川の河口は、大変所縁のある所で、今から62年前の世界大戦の終戦により学童疎開から引き上げてきて、焼け残った会社事務所を改造し複数世帯で共同住宅として、戦後初めて住み着いた感慨深い場所(地図再掲)(「大森町界隈あれこれ 昭和戦後史 第1編 太平洋戦争の終結 第6回」参照)なのです。
元東京ガス大森ガス工場の東側の通称「ガス裏」と呼ばれていた、以前の東京湾の海岸線であった所を埋め立て、人工の砂浜には小豆島の白砂を運んで造られたのが大森ふるさとの浜辺公園です。現在の東京湾の海岸線は、平和島、昭和島、城南島で埋め立てられ数キロも離れた遥か先となっており、浜辺公園は運河に造られたのです。

浜辺公園の沖合いの大森で採れた浅草海苔の歴史は古く、寛永15年(1638年)の書物に登場した海苔は、東京湾の埋め立て事業により1963年に漁業権が放棄され、大森周辺での海苔生産の幕が退かれました。
また、江戸時代の東海道は、海岸線に沿っており、戦前の大森海岸には海水浴場(「大森町界隈あれこれ(3) 大森町に住んで65年!(その3)」参照)がありました。

大森ふるさとの浜辺公園
大田区では、海と川の結節点である特色を生かして、緑豊かな親水空間を整備し約 5.0haの公園・緑地を確保し、砂浜、魚つり施設を設け、人が海に触れられる接点を回復することを目的として、人工海浜・人工干潟(1.4ha)・人工磯・魚つり護岸・覆砂等の工事を、埋立工事金額 60億円の規模で大田区単独事業として完成しました。
将来には、海苔博物館を作る計画もあるそうです。

      (拡大写真)             (拡大写真)               (拡大写真)

大森ふるさとの浜辺公園には、京浜急行電鉄の大森町駅か平和島駅から徒歩で行く(地図参照)こととなります。
先ず、大森町駅からは東口で下車し国道15号線(第一京浜国道)の交差点を渡り、直進し国道131号線(産業道路)の交差点も渡りさらに進むと、道路がやや北東方向に向きそこを直進するとジャックニクラス・ゴルフ練習場 (元大森ガス会社) の塀に出ますので左折し、塀の切れたところを右折して内川河口で右折すると浜辺公園に到着で、およそ15分の距離です。

      (拡大写真)             (拡大写真)               (拡大写真)

4月1日の天気は、うす曇りで心地よい風が吹いており、絶好の散策日和でした。先ず、感激したのは、それまで思ってもいなかった磯の心地よい香りがするのです。都心の人口砂浜とは思えない、磯の香りが戻ってきたのは嬉しいことでした。
砂浜は、400mにわたり岸辺には一面に芝が植え付けてあり、松などの植林のある人を和ませる空間です。隣のベンチに越しかけている方も、同じような感想を語っておりました。
開園には、沢山の人が来ており、子供達は波打ち際に入ったり、凧揚げしたりで楽しんでおりました。また、海辺では大森青べかカヌークラブの主催で、E-ボートやカヤックの乗船体験が行われておりました。
夏から秋には、海が馴染み昔のようにハゼ釣りが楽しめることを期待したいものです。

      (拡大写真)             (拡大写真)               (拡大写真)

帰りは、内川を跨いて新設された浜辺橋を渡り、内川沿いに進み大森東小学校を廻って美原通りへ出て北進すると環七通りです。第一京浜国道の交差点から京浜急行の平和島の高架駅が見えます。

< 総合INDEX へ
毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております。(3月分掲載Indexへ)
カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 大森町風景総目次
<前回 大森町界隈あれこれ(N33) 大森町風景・風物詩 諏訪神社節分 へ
次回 大森町界隈あれこれ 風景 満開の八重桜の穴場平和島流通センター へ>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風景・風物詩(B16) 花見 サク... | トップ | 大森町界隈あれこれ 大森海苔... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大森町界隈あれこれ 風景」カテゴリの最新記事