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kan-haruの日記

大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合下り線高架化工事編(第29回その3)

2012年06月03日 | 大森町界隈あれこれ 京急関連

kan-haru blog 2012 上り線高架ホームが移設し拡幅板張りホームの分解が進む 更新動画を追加Ⅱ版2014.8.14      

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第2工区工事(続)
・下り線在来ホーム
高架化前の梅屋敷駅は、駅両端が踏切に挟まれて4輌編成しか停車できない、上下線の独立改札口を有したホームでしたので、6輌編成の列車は横浜方の2輌はドアーカットが行われていました。しかし、上り線の高架化運用により、上り高架ホームではドアーカットは行なわなくても済むようになりましたが、まだ、下り線の在来ホームではドアーカットが行われています。

 梅屋敷駅下り線列車では横浜方の2輌がドアーカット(:下り線列車のドアーカット、:下り線横浜方2輌はドアーカット0513)

5月13日から、上り線高架化運用の列車は、ホームが第1京浜国道側の在来地上下り線ホームの仮ホームから、反対の西方の本来の上り線高架ホームに移設されました。そのため、それまで在来下り線側の改札口を、上下線で共用していたのを、旧来の様に西口改札口を復活させ、東口改札口は下り線専用に戻り羽田空港・横浜方面専用改札口となり、乗車の間違いの無いように案内人が対応しています。下り線在来ホームでは、仮上り線高架ホームへの仮階段通路とエレベータの使用を停止し、閉鎖して旧来の下り線専用ホームに戻りました。

 上り線高架移設で地上ホームは旧来の下り線専用駅となる(左上:羽田空港・横浜方面専用改札口案内板、中上:羽田空港・横浜方面専用改札口、右上左下:閉鎖された東側高架ホームへの仮階段通路、中下右下:閉鎖された東側高架ホームへのエレベータ0513)

・移設された本来の上り線高架ホーム
13日に移設された本来の梅屋敷駅上り線高架ホームは、地上ホームが4輌長であるため、大森町方の商店街通りガード(大森町第4踏切)上に、2輌編成分のホーム長を延伸してあり6両編成が停車できます。改札口からの高架ホームへの通路の駅設備は、大森町方寄り(北方)にはエレベータが設置されています。

 移設された梅屋敷駅上り線高架ホーム1(:大森町第4踏切上にホーム長を延伸された高架ホーム、:大森町方に延伸された高架ホーム、:上り線高架ホームの最北方駅設備のエレベータ0513)

梅屋敷駅上り線高架ホームの駅設備は、大森町駅側から南に順にエレベータ、エスカレータ、待合室と階段と並んで設置されています。駅設備のエスカレータと階段は、踊り場まで設置され、踊り場から地上までは仮設の階段で結ばれています。(梅屋敷駅構内図参照クリック)

 移設された梅屋敷駅上り線高架ホーム2(左上中上:エレベータ南方の駅設備エスカレータ、右上左下:エスカレータ南方の駅設備待合室、中下右下:待合室南方の駅設備階段0513)

・移設前に使用していた仮上り線高架ホーム
13日に移設する前の仮上り線高架ホームは、第1京浜国道側に築造された下り線用の高架ホームに、上り線線路まで板張で拡幅したホームを、仮上り線ホームとして在来下り線ホームとの間をエレベータと踊り場までを仮設階段で結び運用していました。なお、踊り場から高架ホームまでは、下り線高架ホーム用の専用エスカレータと専用階段を使用していました。

 移設前の仮上り線高架ホーム(写真拡大)(再掲)

5月30日に見えると、仮上り線高架ホームとして使用していた板張拡幅ホームの板張の分解作業が、下り線高架ホーム側から行われていました。

 仮上り線高架橋駅として使用していた拡幅板張りホームの分解工事(0530写真拡大)

ホーム拡幅板の分解工事は、京急蒲田駅方の末端部では、板がはぎ取られて土台梁部のみと分解が進んでいます。

 ホーム拡幅板張りは京急蒲田方では板がはぎ取られ土台梁となる(0530写真拡大)

6月3日に見ると、板張拡幅ホームの板張の分解作業が、大森町駅方末端部でもかなり進んでいました。

 大森町駅方の拡幅板張りホームの撤去も進む(0603写真拡大)

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お写真借用のお願いです (ロム・インターナショナル 菅沼)
2015-06-20 05:19:55
ブログ 管理人さま


突然のご連絡失礼いたします。
私、書籍の編集製作をしております、ロム・インターナショナルの菅沼と申します。
このたびは、ホームページに掲載されております、お写真をお借りしたくご連絡差し上げました。

現在、弊社にて京急沿線を紹介する一般書籍を制作しております。
その本の中に、「梅屋敷駅のドアカット」を紹介する記事がございまして、
記事にあわせてご所蔵のお写真を掲載させていただきたく、ご連絡差し上げた次第です。

御ブログの2012年6月3日の記事に掲載されておりました、
梅屋敷駅がドアカットだった頃の写真を拝見いたしました。


つきましては、お写真借用につきましてご検討いただき、下記連絡先までお返事いただけますでしょうか。
また突然のお願いで非常に恐縮なのですが
もし借用が可能ということでしたら、下記のメールアドレスまで元データをお送りいただけると幸いでございます。

お忙しいところ大変恐縮でございますが、
何卒お取り計らいのほど、よろしくお願い申し上げます。

*************************************
株式会社ロム・インターナショナル
菅沼 圭一朗
〒162-0825 東京都新宿区神楽坂1-1-1 三幸ビル9F
TEL03-3267-2911 / FAX03-3267-2914
e-mail:info@rom-in.jp
*************************************
返信する
お写真借用のお願いです(返信) (kan-haru)
2015-06-20 21:22:59
ロム・インターナショナル 菅沼圭一朗さま

写真借用の件に関しての、問い合わせがあります。
「梅屋敷駅のドアカット」の写真を、京急沿線を紹介する一般書籍に掲載したい
との件ですが、差支えがなければ、制作書籍の図書名、発行所名、発行予定月な
どをお知らせください。

掲載写真は、ブログの2012年6月3日の記事に掲載されている、梅屋敷駅がドアカ
ットだった頃の写真をご要望とのことですが、具体的にはブログ掲載のどの写真
が必要であるのかを、ご指示ください。

写真の元データは、大きさが4608 x 3440で、サイズが4 MB以上ありますが、ご
指定のメールアドレスへの添付ファイルの転送は可能ですか。

また、掲載箇所には、写真の出典を明記することを条件とします。

------------------------------
神田 晴喜
e-mail : kandah@goo.jp
返信する

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