kan-haru blog 2008
< 総合INDEX へ
本線上り本番高架橋工事
・京急蒲田第2踏切から第6踏切付近の高架化工事
本線下り線の走行線路の京急蒲田第2踏切付近では、上り線の環8上り仮立体高架線路が5月18日に開通した時に、下り線の線路はそれ以前に走行していた上り線の位置に移設(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 京急蒲田駅付近(第9回その2)」参照)されました。移設された下り線線路は、その先で左にカーブして従来の下り線の線路に辿る経路がとられました。
環8上り仮立体高架橋開通時の下り線線路の走行経路(左・中・右写真拡大)
しかし、同第2踏切から第6踏切までの上り線の本番高架化工事開始のため、9月16日頃に下り線の線路経路を変更して旧下り線へのカーブを緩くして、旧上り線を敷設していた線路との中間位置あたりに下り線を移設する準備が始まり、同28日には環8通りの同第5踏切上の線路が移動していました。同第5踏切付近で移設された下り線路は、同第6踏切付近で左にカーブして、従来の下り線線路に至る経路に移動されました。
上り線本番高架橋建設により下り線線路移設(左・中・右写真拡大)
・京急蒲田第6踏切付近から第9踏切までの上り線高架橋工事
同第6踏切から第9踏切までの区間には、2008年の始め頃から旧上り線路の西側と環8上り仮立体高架橋の間に、本設の上り線高架橋用のコンクリート製の橋脚柱が建てられていました。8月下旬には、同第6踏切道以南に既に片側に建てられている橋脚の対としての橋脚が、下り線の西側に足場を組み上り線2階の高架橋脚が建てられ始め、9月17日には何本かの橋脚柱の足場が外されていました。
京急蒲田第6踏切南側上り本番高架橋脚(左・中:0917撮影、右:0924撮影)
同第8踏切付近の工事は、24日に見た時には踏切北側では橋脚柱築造の足場が組まれ、踏切南側では工事トラック搬入路が造られていました。
京急蒲田第8踏切付近上り高架橋脚築造(左・中:踏切北側高架橋脚築造の足場組立、右:踏切南側高架橋脚築造の準備段階)
また、同第9踏切北側では、工事柵を設けて高架橋脚柱の建設の準備が行われていました。
同第9踏切北側では工事柵を設け橋脚柱築造の準備中(右写真拡大)
なお、先行ステップの上り本番の2階高架橋が完成して本線線路が開通すると、現行の仮線の環八通り先行立体交差高架橋には、変わりに下り列車が走行して環八通りは一先ず立体化となります。
その後のステップっでは、この区間の下り本番の高架橋建設の工事が始まり、上り本番高架橋の東側に京急蒲田駅の3階高架駅橋から、2階高架橋へと下る傾斜高架橋が建設されます。
空港線高架橋築造工事
京急蒲田(空)第2踏切以東の高架橋には囲い柵の塀も付けられかなり出来上がっています。同踏切以西の南側の3階高架橋は、京急蒲田駅へと傾斜を上げて進み、第1京浜国道前に建つ高脚柱の前までには、3階建ての京急蒲田駅橋脚の高さとなる傾斜高架橋で、一部は高架橋間の連結橋も出来ています。
京急蒲田(空)第2踏切以東の高架橋(左・中・右写真拡大)
現在の2号工事機による蒲田駅最西端部の高架橋建設の進捗は、前回の高架化 京急蒲田駅付近(第12回)掲示時点では、1脚の橋脚柱を建てた後の状況でしたが、9月24日に見たときには1脚の3階建ての高架橋が完成していました。
現在空港線最西部の高架橋(左・中・右写真拡大)
< 総合INDEX へ
・毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(9月分掲載Indexへ)
・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次 2008年後期版、2008年前期版、2006・2007年版 へ
・サブ・カテゴリー別Index 京浜急行の高架化 大森町付近工区、梅屋敷付近工区、京急蒲田付近工区、雑色付近工区、糀谷付近工区 へ
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 京急蒲田駅付近(第13回その1) へ
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 雑色駅付近(第8回) へ>
< 総合INDEX へ
本線上り本番高架橋工事
・京急蒲田第2踏切から第6踏切付近の高架化工事
本線下り線の走行線路の京急蒲田第2踏切付近では、上り線の環8上り仮立体高架線路が5月18日に開通した時に、下り線の線路はそれ以前に走行していた上り線の位置に移設(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 京急蒲田駅付近(第9回その2)」参照)されました。移設された下り線線路は、その先で左にカーブして従来の下り線の線路に辿る経路がとられました。
環8上り仮立体高架橋開通時の下り線線路の走行経路(左・中・右写真拡大)
しかし、同第2踏切から第6踏切までの上り線の本番高架化工事開始のため、9月16日頃に下り線の線路経路を変更して旧下り線へのカーブを緩くして、旧上り線を敷設していた線路との中間位置あたりに下り線を移設する準備が始まり、同28日には環8通りの同第5踏切上の線路が移動していました。同第5踏切付近で移設された下り線路は、同第6踏切付近で左にカーブして、従来の下り線線路に至る経路に移動されました。
上り線本番高架橋建設により下り線線路移設(左・中・右写真拡大)
・京急蒲田第6踏切付近から第9踏切までの上り線高架橋工事
同第6踏切から第9踏切までの区間には、2008年の始め頃から旧上り線路の西側と環8上り仮立体高架橋の間に、本設の上り線高架橋用のコンクリート製の橋脚柱が建てられていました。8月下旬には、同第6踏切道以南に既に片側に建てられている橋脚の対としての橋脚が、下り線の西側に足場を組み上り線2階の高架橋脚が建てられ始め、9月17日には何本かの橋脚柱の足場が外されていました。
京急蒲田第6踏切南側上り本番高架橋脚(左・中:0917撮影、右:0924撮影)
同第8踏切付近の工事は、24日に見た時には踏切北側では橋脚柱築造の足場が組まれ、踏切南側では工事トラック搬入路が造られていました。
京急蒲田第8踏切付近上り高架橋脚築造(左・中:踏切北側高架橋脚築造の足場組立、右:踏切南側高架橋脚築造の準備段階)
また、同第9踏切北側では、工事柵を設けて高架橋脚柱の建設の準備が行われていました。
同第9踏切北側では工事柵を設け橋脚柱築造の準備中(右写真拡大)
なお、先行ステップの上り本番の2階高架橋が完成して本線線路が開通すると、現行の仮線の環八通り先行立体交差高架橋には、変わりに下り列車が走行して環八通りは一先ず立体化となります。
その後のステップっでは、この区間の下り本番の高架橋建設の工事が始まり、上り本番高架橋の東側に京急蒲田駅の3階高架駅橋から、2階高架橋へと下る傾斜高架橋が建設されます。
空港線高架橋築造工事
京急蒲田(空)第2踏切以東の高架橋には囲い柵の塀も付けられかなり出来上がっています。同踏切以西の南側の3階高架橋は、京急蒲田駅へと傾斜を上げて進み、第1京浜国道前に建つ高脚柱の前までには、3階建ての京急蒲田駅橋脚の高さとなる傾斜高架橋で、一部は高架橋間の連結橋も出来ています。
京急蒲田(空)第2踏切以東の高架橋(左・中・右写真拡大)
現在の2号工事機による蒲田駅最西端部の高架橋建設の進捗は、前回の高架化 京急蒲田駅付近(第12回)掲示時点では、1脚の橋脚柱を建てた後の状況でしたが、9月24日に見たときには1脚の3階建ての高架橋が完成していました。
現在空港線最西部の高架橋(左・中・右写真拡大)
< 総合INDEX へ
・毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(9月分掲載Indexへ)
・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次 2008年後期版、2008年前期版、2006・2007年版 へ
・サブ・カテゴリー別Index 京浜急行の高架化 大森町付近工区、梅屋敷付近工区、京急蒲田付近工区、雑色付近工区、糀谷付近工区 へ
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 京急蒲田駅付近(第13回その1) へ
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 雑色駅付近(第8回) へ>