kan-haru blog 2009
< 総合INDEX へ
梅屋敷高架駅橋建設
・梅屋敷ホーム上の高架駅橋築造
前回記述時には、大森町第4踏切北の高架橋から梅屋敷商店街通り(第4踏切道)のガードを跨ぎ、梅屋敷第1踏切道上のPC橋桁ガード中間までの間にホーム土台枠骨が組まれ、上下線ホーム上の通路の踊り場からホーム上までに階段枠の骨組みが架けられていました。
8月8日に見ると、高架駅橋北方の大森町第4踏切北側の高架橋上の下りホームと、南方の梅屋敷第1踏切側高架橋の下りホーム上の2個所に、駅舎棟の築造のための足場が築かれていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/2b/16d9920de38a9138695790aa75caa89a.jpg)
梅屋敷駅下り高架ホームの駅舎棟築造用の足場組立て(左・中:ホーム南部の駅舎棟築造用の足場、右:ホーム北部の駅舎棟築造用の足場0808撮影)
同27日に見ると、第2工区高架化工事では最終工程となった高架駅舎棟の築造が始まり、駅舎棟柱と屋根梁の骨組みの鋼材は第1工区と同様に白色塗装が施されている建材を使用しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/c7/e1e428f558e959c2f753d32528f1df6b.jpg)
第1京浜国道から見た高架ホーム北部の駅舎棟築造(左・中・右写真拡大0827撮影)
駅舎棟の築造は、高架駅北方側と南方側の双方から建設工事が行われています。現在の地上ホームは4輌車停車駅のため、高架ホームの北方では商店街通り北側の高架橋まで延ばしての築造です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/a6/bb308a1d370e3035077678d4a0d95b68.jpg)
上り側から見た高架ホーム北部の駅舎棟築造(左・中・右写真拡大0827撮影)
同28日に見ると南方側の駅舎棟築造では、工事用の覆いが被せられています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/cc/f078aaa419da89fbd810381ea0728321.jpg)
高架駅南部の駅舎棟築造(左・中・右写真拡大0828撮影)
また同日には、梅屋敷高架駅橋の設備としてのエスカレータの台座枠が、高架橋施設の通路の踊り場に南向きの階段と対向した北向きの位置に設置されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/54/c888de7084ece3801f1eb5fc6f0f196d.jpg)
梅屋敷下りホームにエスカレータ台座枠の取り付け(左・中・右写真拡大0828撮影)
第2工区北端から大森町第4踏切までの高架橋
前回記述時には、第2工区北端から築造の高架橋には連結橋が架設されていませんでした。また、大森町第3踏切にガードが架設され、同第3から第4踏切間の高架橋の東側には外壁塀が付けられていました。
8月8日に見ると同第3踏切北に築造の高架橋間には連結橋が架設され、同28日には第3踏切ガードと前後の高架橋には外壁塀が付けられ完成していましたが、同第3踏切と第4踏切間の高架橋の西側面には外壁塀はまだ付けられておりません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/b4/89f8d96a5452a96180ba9e5d2ab77eb8.jpg)
工区北端から大森町第4踏切間の高架橋築造(左:大森町第3踏切北の高架橋間連結橋架設完了0808撮影、中:外壁塀が付いた大森町第3踏切ガード、右:大森町第3-4踏切間高架橋築造を望む0828撮影)
梅屋敷第1踏切から第2工区南端までの高架橋工事
前回記述時には、梅屋敷第1と第2踏切間の高架橋築造の2階部連結橋には外壁塀が未取付けで、第2と第3踏切間の高架橋築造では部分的に未取り付けの部分がありました。また、第2工区南端の高架橋と連結橋の一部の外壁塀の取り付けが未着手でした。
8月21、27日に見ると、前回記述時と同様な状況でしたが、第2と第3踏切間の2階部高架橋では移動車を運転して、何か最終工事用の資材を運搬している様した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/4a/e4066ee3e9e1e790433d4782abcd2041.jpg)
梅屋敷第1踏切から工区南端高架橋築造(左:梅屋敷第1-2踏切間高架橋撮影、中:梅屋敷第2-3踏切間高架橋0827撮影、右:工区境界南端高架橋と連結橋0821撮影)
< 総合INDEX へ
・毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(8月分掲Indexへ)
・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次 2009年中Ⅱ期版、2009年中期版、2009年前期版、2008年後期版、2008年中期版、2008年前期版、2006・2007年版 へ
・サブ・カテゴリー別Index 京浜急行の高架化 大森町付近工区2009年版、大森町付近工区2008年版、大森町付近工区2006・2007年版、梅屋敷付近工区、京急蒲田付近工区2009年版、京急蒲田付近工区2006~2008年版、雑色付近工区、糀谷付近工区 へ
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 大森町駅付近(第37回) へ
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 京急蒲田駅付近(第24回その1) へ
< 総合INDEX へ
梅屋敷高架駅橋建設
・梅屋敷ホーム上の高架駅橋築造
前回記述時には、大森町第4踏切北の高架橋から梅屋敷商店街通り(第4踏切道)のガードを跨ぎ、梅屋敷第1踏切道上のPC橋桁ガード中間までの間にホーム土台枠骨が組まれ、上下線ホーム上の通路の踊り場からホーム上までに階段枠の骨組みが架けられていました。
8月8日に見ると、高架駅橋北方の大森町第4踏切北側の高架橋上の下りホームと、南方の梅屋敷第1踏切側高架橋の下りホーム上の2個所に、駅舎棟の築造のための足場が築かれていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/2b/16d9920de38a9138695790aa75caa89a.jpg)
梅屋敷駅下り高架ホームの駅舎棟築造用の足場組立て(左・中:ホーム南部の駅舎棟築造用の足場、右:ホーム北部の駅舎棟築造用の足場0808撮影)
同27日に見ると、第2工区高架化工事では最終工程となった高架駅舎棟の築造が始まり、駅舎棟柱と屋根梁の骨組みの鋼材は第1工区と同様に白色塗装が施されている建材を使用しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/c7/e1e428f558e959c2f753d32528f1df6b.jpg)
第1京浜国道から見た高架ホーム北部の駅舎棟築造(左・中・右写真拡大0827撮影)
駅舎棟の築造は、高架駅北方側と南方側の双方から建設工事が行われています。現在の地上ホームは4輌車停車駅のため、高架ホームの北方では商店街通り北側の高架橋まで延ばしての築造です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/a6/bb308a1d370e3035077678d4a0d95b68.jpg)
上り側から見た高架ホーム北部の駅舎棟築造(左・中・右写真拡大0827撮影)
同28日に見ると南方側の駅舎棟築造では、工事用の覆いが被せられています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/cc/f078aaa419da89fbd810381ea0728321.jpg)
高架駅南部の駅舎棟築造(左・中・右写真拡大0828撮影)
また同日には、梅屋敷高架駅橋の設備としてのエスカレータの台座枠が、高架橋施設の通路の踊り場に南向きの階段と対向した北向きの位置に設置されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/54/c888de7084ece3801f1eb5fc6f0f196d.jpg)
梅屋敷下りホームにエスカレータ台座枠の取り付け(左・中・右写真拡大0828撮影)
第2工区北端から大森町第4踏切までの高架橋
前回記述時には、第2工区北端から築造の高架橋には連結橋が架設されていませんでした。また、大森町第3踏切にガードが架設され、同第3から第4踏切間の高架橋の東側には外壁塀が付けられていました。
8月8日に見ると同第3踏切北に築造の高架橋間には連結橋が架設され、同28日には第3踏切ガードと前後の高架橋には外壁塀が付けられ完成していましたが、同第3踏切と第4踏切間の高架橋の西側面には外壁塀はまだ付けられておりません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/b4/89f8d96a5452a96180ba9e5d2ab77eb8.jpg)
工区北端から大森町第4踏切間の高架橋築造(左:大森町第3踏切北の高架橋間連結橋架設完了0808撮影、中:外壁塀が付いた大森町第3踏切ガード、右:大森町第3-4踏切間高架橋築造を望む0828撮影)
梅屋敷第1踏切から第2工区南端までの高架橋工事
前回記述時には、梅屋敷第1と第2踏切間の高架橋築造の2階部連結橋には外壁塀が未取付けで、第2と第3踏切間の高架橋築造では部分的に未取り付けの部分がありました。また、第2工区南端の高架橋と連結橋の一部の外壁塀の取り付けが未着手でした。
8月21、27日に見ると、前回記述時と同様な状況でしたが、第2と第3踏切間の2階部高架橋では移動車を運転して、何か最終工事用の資材を運搬している様した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/4a/e4066ee3e9e1e790433d4782abcd2041.jpg)
梅屋敷第1踏切から工区南端高架橋築造(左:梅屋敷第1-2踏切間高架橋撮影、中:梅屋敷第2-3踏切間高架橋0827撮影、右:工区境界南端高架橋と連結橋0821撮影)
< 総合INDEX へ
・毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(8月分掲Indexへ)
・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次 2009年中Ⅱ期版、2009年中期版、2009年前期版、2008年後期版、2008年中期版、2008年前期版、2006・2007年版 へ
・サブ・カテゴリー別Index 京浜急行の高架化 大森町付近工区2009年版、大森町付近工区2008年版、大森町付近工区2006・2007年版、梅屋敷付近工区、京急蒲田付近工区2009年版、京急蒲田付近工区2006~2008年版、雑色付近工区、糀谷付近工区 へ
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 大森町駅付近(第37回) へ
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 京急蒲田駅付近(第24回その1) へ